• ベストアンサー

離婚後の恋愛

9月に離婚(QNo.2390621)相談をした際には みなさま お力になってくださってありがとうございました。 その後、元夫・義両親の言動を目の当たりにして 心底、離婚をして良かったと思い また 元夫より「本当はmilの方が離婚したがっていた」と嫌味を言われるほど 傷つきながらもがむしゃらに、前向きに頑張ってきました。 実は まだ籍を抜いて2ヶ月も経っていないのに とある男性よりデートのお誘いを受けました。 今後のことはまだわかりませんが 正直「嬉しい!」という気持ちがあります。 けれど あまりの切り替えの早さに 周囲はどう感じるだろうか?とか、 離婚の際にあれだけ辛かったのに 「元夫に対する思いはこの程度だったのか?」等 色々と自分で考えてしまいます。 経験者の方、また身近にその様な方がいる方、 離婚後の恋愛は 離婚からどれくらいでスタートし、 また 離婚の傷や周囲の反応等はいかがでしたか?

• mil
  • お礼率89% (157/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jjprum
回答No.1

お気持ち察します… お役に立つかどうか、、、 私もバツ1です。 離婚を決めて別居中に、現在の主人と知り合い、同棲を始めてしまいました。籍を抜く前だったので、同棲は早すぎたと反省していますが、離婚届けを提出してから半年後に入籍しました。 現在の主人には「不倫させられた」といわれた時期もありました。 親戚には親は言われたかもしれませんが、幸せに奥手になることはないと思います。 すでに離婚されているということですし、それなりに新しい恋愛を楽しんでもいいのではないでしょうか。 前夫への想いを気にしていらっしゃるようですが、離婚したのですからきっぱりと捨て去るのが、相手への思いやりと思います。 離婚は、とても精神的にも肉体的にもつらいですよね。そんな時、誰かに優しくされたら…なびいちゃっても仕方ないような気がします。 今の私は、離婚の失敗と経験を反芻しながら「幸せ」になろうと努力していますが、本音は、離婚し、もう二度と結婚はしないで恋愛だけで踏みとどまりたいと思っています。 できれば、質問者さんには、恋愛を楽しみ、しばらくは1人身を愉しんでほしいと思います。

mil
質問者

お礼

こうしてお話を聞けるだけで 大変勉強になります。 離婚直後は「もう恋愛なんて・・・」思っていたのですが、 こんなにも早く異性の方を意識する機会があり 自分でも驚いています。 これからは恋愛を楽しむ感じで進めていこうと思います。ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

回答No.3

悪意の人は、どんなことにでもケチをつけますので、気にしていてもはじまりません。 普通の人間なら、離婚が戸籍に反映されるまでに色々なことがあり、相当な期間を要する場合があることくらい理解しています。全然問題ないですよ。それよりも、近しい人ほど、デートをしての気分転換を喜んでくれるのでは? 元夫に対する思いがゼロに近くなっていたからこそ、離婚できたのです。すでに二ヶ月も経っているのですから、そんな程度であるのが当たり前だと思います。それまでの経緯もありますからね。何となく躊躇われるのもわかりますが、誰も薄情な人間とは思いませんよ。ご安心を。

mil
質問者

お礼

離婚で色々なことを学んだつもりでしたが、 自分には まだ子供の考えが残っているようです。 考えてみれば 誰も不幸にする訳でもないのですから 思いっきり 独身を楽しむべきですよね♪ ありがとうございます。

• uketuke
回答No.2

>切り替えの早さ 貴女ではありませんよね。 離婚までの期間がありますから。 >周囲はどう感じるだろうか? 身近な人は理解してもらえるでしょう。 それより遠い知人は「切り替えの早さ」と思う人いても不思議ではありませんが、そんな遠い知人が貴女を幸せにしてくれる訳ではありません。 いい恋愛ができることをお祈りします。

mil
質問者

お礼

>切り替えの早さ 離婚について相手方と話し合ったのは その後一度だけでした。 (私の仕事の都合で時間を要しました) なので それだけで”離婚”を割り切っている自分自身に驚いてもいますし、 周囲はもっと驚くんだろうなって・・・ 今は独身なのだし、気にしないで 恋愛を楽しもうと思います♪