• 締切済み

辛い離婚を乗り越え、次の恋愛に進んだ男性の方

この一年半、関係を温めてきた彼の事でご相談させて下さい。 私は31歳未婚で、彼は同じ年のバツイチです。 彼は3年ほど前に、元奥様の不倫が原因で離婚しました(結婚していたのは二年弱)。友人としてかなり親しくなっていた一年前、好きだと私の気持ちを伝えたところ、女性とまだお付き合いをできない、考えると気持ちがモヤモヤするという理由で断られました。回復するまであとどれくらい時間がかかるかまだ分からないけど、その先乗り越えられたら、私とお付き合いできるかもしれない、とも言われました。私は彼がとても好きだったので、彼がそれまで辛かった心情を正直に打ち上けてくれた事に感謝して、そのあともずっと彼の傍にいました。 去年は仕事の関係上、お互い自由な時間がたくさんあったので、二人で色々なところに旅行に行き、お互い居心地の良い存在になりました。恋人のような時間もありました。数回ですが、体の関係を持つ事もありました。(私からです。。)少し期待してしまった私は、お付き合いできるか再度聞いたところ、恋愛感情は無いわけじゃないけど、あるとも言えない、一緒にいて落ち着くし居心地がとても良いけど、まだ回復している状態の中にあるから恋愛している感覚ではない、と言われました。 今年に入ってからは、お互いの仕事の関係上、遠距離になってしまった為、数回しか会えていませんが、連絡は取り合っています。仕事が多忙な為、また時差の関係で、電話で話せても、お互いいつもバタバタしています。 優しくて、尊敬できるものをたくさん持っている彼。モヤモヤした不安感が彼の中から全部消えて、幸せになってほしいし、できれば、私が彼を幸せにしたい、と願ってきました。 しかし、自分の年齢や結婚の事を考えると、そろそろ諦めて、他の方に目を向けた方がいいのかもしれない、と最近悩む事が多くなりました。私は不器用なので、好きな男性以外に目を向ける事もできす、デートに誘われても、この間、すべて断ってきました。(彼に私は気持ちが浮ついたりしないという事を見せたかったのもあります) また、遠距離になってしまった寂しさから、また傍で暮らせるようにならないか、彼のお仕事の様子を聞いたところ、「僕たちは付き合っていないんだから、お互い自由だよね?」、と言われてしまいました。とても傷つきましたが、実際、付き合っていないので、その通りです。 元奥様の不倫で、離婚された男性の方、教えて下さい。 彼にとって、今の私の存在は、どんな存在ですか? また、次の恋愛に進むのに、どれくらい時間がかかり、どんな事があったから、辛い離婚の経験を乗り越えられたのでしょうか? 彼にどんな姿勢で今後接していくべきか、アドバイスなどあれば、教えて頂けますでしょうか。 また、率直にこの情報から見て、今後、彼が恋愛できる状態に回復しても、脈が無さそうか、ありそうか、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.5

追記 質問者さまが、本気で彼を癒して救いたいなら、自ら身体と心をなげうって、たとえ 自分が捨てられても仕方がないという覚悟でぶつからないとだめでしょう。 相手の出方をうかがうようじゃ、彼の疑い深いこころは動かせません。 私がいまのカミサンとつきあうときめたのも、二股三股かけて他の二人の 女性と交互に会っていたのを 彼女の親身な説得と捨て身の行動に負けたからです。あのままカネ目当ての 女性、美形の人妻たちとつきあっていても生活が荒れるだけで何も将来に 残せない。 そう、彼に必要なのは幸福な家庭、将来の夢。そういうものを質問者さまが 語れる立場になるためには早く恋人同士にならなくちゃダメ。 ふつうは恋愛し失恋し恋愛して結婚し中には離婚する 彼はそこまで経験して 質問者さまは、ただ失恋を恐れて心も身体も開いていない 必要なのは勇気です。勇気に愛をのせて、先のこと考えずにぶつかりなさい。 私なら、そういう時期に自分にそういう形でぶつかってくる子の真心を 強く信じ、こいつに賭けてみようって思うけど。 どうでしょう。 男は、つきあって好きなる部分もあるけど恋人同士になってはじめて 信頼関係が生まれる部分もあります。 女性不信というなら抱かれてやらなきゃ相手は信じてくれません。 夫婦なんて何百回抱いても信じられないわけだけど、やり直すのはそこからなんですよ。

noname#162034
noname#162034
回答No.4

妻の裏切りで離婚し、その後再婚しました。 浮気の事実を知ってから2年間やり直そうと努力。しかし自分のなかでもう無理だなと いう気持ちが大きくなり離婚に至りました。 浮気がどうのこうのでなく、離婚という事実がとても大きなストレスでした。 一方で、晴れて自由になったのだからじっくりと相手を選びなおしたいという気持ちも あります。そうなると手近な相手に手を出して結婚を迫られたらいやだなという感じは あるでしょう。 >「僕たちは付き合っていないんだから、お互い自由だよね?」、 これなんか、その気持ちの表れみたいに読めました。 >次の恋愛に進むのに、どれくらい時間がかかり、 私は、離婚を決めた次の月には相手を見つけてあって食事をしていました。 彼女のアパートに泊まりにいくようになった頃に、ネットで知り合った既婚女性に誘われ 恋仲になりました。 その後3か月ほどフタマタかけたつきあいが続きました。 恋愛するだけなら、いくらでもその気になります。 問題は結婚する相手とみなせるかどうかですよ。 結局私はまだ結婚はしたくないということで、既婚者の恋人を選び、最初の独身(バツイチ)女性とは 別れました。 >どんな事があったから、辛い離婚の経験を乗り越えられたのでしょうか? 思い返せば、私は自分がされたことを別の相手に仕返していましたね。幾人かの人妻と不倫して 自分が妻と妻の恋人にされたことと同じことをして、それがどういうものが学んだ。 不倫は気持ちいいですよ。優越感に浸れる。 不倫といえども、愛があれば立派な恋愛だし女性は夫に愛されていないと誰かに愛されたくなるものだ ということなど。 自分がされたことを逆の立場からやってみて、(というか神様がそう仕向けたのかもしれません) 救われた部分は大きいです。このままでは、寝取られ男のバツイチというみじめな姿のままだったのを スポーツクラブで体重を7kg落とし、デート用の服はすべて買い換えて、レストランやバーや カクテルやワインに精通して少しでもかっこよくなろうと思ったのも、自分の望む女と知り合いたいと 思ったからです。 見合いとかもしたけど、本当に自分を好きになってくれるような相手がみつかるのか疑問だった。 多額の養育費を払ってなお遊び歩く所得のゆとりがあったから、逆に相手が自分の所得目当てなのだ と思えて仕方がなかった。 >どんな事があったから、辛い離婚の経験を乗り越えられたのでしょうか? 愛ですよ。真心を感じるほど尽くしてくれる女にであった。 今のカミさんには本当に感謝しているし、いままでつきあった女性の誰より私を理解し助けてくれるパートナーだと思っています。 まず、先妻とは、価値観や金銭感覚、人生観がおおきく食い違っていました。先妻が嫌だとおもうことで 私がやりたくて仕方がないことが多々あった。先妻が望む人生は私が考える、派手で享楽的でミーハーな 人生とは違って、臆病でケチで節約と慎重とまじめの人生だった。 今のカミさんは、少々危ういけど、私がしたかった家庭生活のイメージをそのまま一緒に楽しめる。 もちろんつらいこともあるけど、楽しみの目標を共有できることが先妻とはまるでちがう。 性格があうかあわないかは離婚経験者にとってはとりわけ重要な話ではないでしょうか。 あと、性の不一致ってのあるけど 性ばかりが一致してもどうしようもないということもあります。 >彼にどんな姿勢で今後接していくべきか、アドバイスなどあれば、教えて頂けますでしょうか。 気持ちはどうですか?性格はぴったり合いますか? 旅行にいって喧嘩とかしないですか? もし、いい雰囲気なら、一度ベッドに入って身体の相性を確かめてみるべきですね。 >彼が恋愛できる状態に回復しても、脈が無さそうか、ありそうか、教えて下さい。 蓋をあけてみなきゃ、彼にもわからないでしょう。性格があって、セックスもうまくいって身体が 彼の好みにあえば、そりゃめでたしめでたしですよ。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 貴女の望んでいる回答ではありませんので、書き込むのを躊躇いましたが…。 彼は今、<結婚>したがっている訳でも、<貴女と>恋愛したがっている訳でもないんだよね…。 もちろん、その根底には奥様の裏切りで、女性に対して真剣になりきれないといった感情もあるのだけれど、<家庭>という<しがらみ>から解放されて、やっと得られた<自由>を手離したくない気持ちもあるんじゃないかな…。 そもそも、2年弱の短い期間で不倫までされていたら、健全な(?)<家庭>の作り方(?)だって、その意義(?)だって解っていないんだと思う。 彼にとっては、結婚生活=人生の汚点かもしれない。 貴女といる事によって、その<見たくない部分>を無理やり見させられているのかもしれない…酷い言い方でごめんね…。 恋愛って、全く昔を知らない新しい人と始めるとしたら、ゼロからスタート出来るよね。 全くなんにも無く、ワクワクしたり、ドキドキしたり、そのトキメキを楽しめる。 そのトキメキこそが…<恋愛>だと思う…。 でも、貴女の場合には全てを知っている。 そんな貴女とスタートするには凄いマイナス点から始めなきゃならないんだ。 <昔を知っている>…ここが全てマイナスになるわけだから、恋愛スタートのゼロ地点にたどり着くには…生半可な愛情では難しい…。 まして彼自身が望んではいないのだから…覆すのは…絶望的に近い…。 彼が人生をやり直して進みたい!と、心底思ったとしたら…やはり彼自身のやり直しのためにも…ゼロから恋愛が出来る人を探すんじゃないかと…思う…。 そして…SEXした事は…彼の愛情の高まりがあってじゃないわけだから…彼の貴女に対する見方を定着させてしまっている…。 彼にとっては身体と<情>だけのSEXなんだよね。 いったん貴女を<その位置>に据えてしまうと…<その位置>からは…大切な大事にしたい<特別な存在>に持ち上げることって…ほぼないんだ…。 <その位置>の女性には…その位置にあった感情しか出せない…。 決してワクワクしたり、ドキドキしたり、貴女の笑顔が彼の喜びには…なれないんだ…。 でも、彼が遊びで貴女を見ている…という事ではないんだよ。 彼はとっても貴女に感謝もしているし、貴女を大事にしたいとも思っている。 でも…その大事にしたい感情は<恋愛>ではなく、<友達>として、<人>としてのもの…。 だからといって、厄介なのは…<愛している>という貴女の感情…。 これだけコテンパンに否定した私の回答を読んでも、<諦める>という感情が<彼を好き!>という感情に勝つ事は出来ない…。 心で感じている事は、頭でいくら納得しようとしても…出来ないんだ。 だったら…せめて…彼に対しての恋愛感情を昇華して、<人としての彼を好き!>にがんばれないだろうか…。 それには…恋愛感情は消さなきゃならない…。 すぐには出来る事じゃないと思う…。 思い出がある分、凄く辛いと思う…。 でも…少しずつでも<意識>して、彼に対する恋愛感情を切り替えていかれてほしいと思う…。 新しい恋愛に踏み出すにも、彼を忘れなきゃいけない事は無いんだ。 彼に対する恋愛感情を切り替え始められれば、彼を<人として好き!>なままで、新しい恋にも歩き出せるよ。 私の一歩的な書き込みだけれど、少しでも貴女に貴女自身の幸せに向かって歩き出してほしいと思っています。 貴女の笑顔を大切にして、歩いていかれてください! がんばってね!!!

  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.2

バツ1です 私は心の傷が癒されるのに5~6年かかりました まぁ、離婚直後は自暴自棄になり荒れました その時、彼女が出来たものの女性はおろか人間不信になっており彼女にも心は開いてなかった状態でした 離婚理由や人にもよるので期間は一概に言えませんが、ただ彼もどこかで気が付く時はくると思います 貴女も一人の女性である以上、彼と違う道を歩むことは間違いではありません あまり参考にならなかったと思いますが、よく考えて結論をお出しください

noname#172476
noname#172476
回答No.1

バツイチの男性です私も離婚しましたその時はショックでなにも考えられず結婚する気持ちはないですでも私にも彼女ができ私をいつも支えてくれてましたそれで心が開いてきて彼女と付き合い結婚しました今はとても幸福です貴女の彼は妻が浮気され女性に対して不信感を持ってると思いますですから貴女が支えてあって下さい時間がたてばその内心が開いてくれますまだ時間が必要です貴女が支えてやったらその内彼の心も貴女の方に向いてきます大丈夫彼は貴女の事が好きですもう少し時間がたてば彼は貴女のほうに心がいきますがんばって彼を支えてやって下さいあなた達の幸福お祈ってます。大丈夫頑張れ。

関連するQ&A

  • 離婚調停中の彼との関係について

    奥様と別居中の彼と一線を超えた関係が続いています。 当初は彼に対し恋愛感情など全くなかったのですが、なんでも話せるし、私のことを理解しようと一生懸命になってくれたり、困っていること悩んでいることも一緒に考え協力してくれたり、、段々と居心地が良くなってきてしまいました。 別居と言っても婚姻関係にあることには変わりがなく不倫なんて絶対に嫌だし、そう伝えてきたんだけど、居心地の良さや彼の猛烈なアプローチに流されてしまい今に至ります。 離婚が成立していないこと以外は言動を見ていて誠実な人だと思います。 別居して約1年、子供あり、離婚理由はお互いの気持ちがなくなったことだと聞いていて、双方同意の上での別居と聞いています。 彼の方からサイン入りの離婚届を奥様に渡していますが提出されていないみたいです。 協議を重ねていたようですが、最終的に子供の面会について折り合いがつかず、今年から離婚調停に入ります。 彼と私の関係は1年未満です。 今後調停が上手く成立すればいいのですが、相手のあることだし子供のこともあるので、長期戦になるのではという不安がストレスになってきました。 このままどっぷりと浸かっていていいのかなと。 彼が前向きに進もうとしてるのは分かるので辛抱強く待つ方がいいのか、フラストレーション溜めるぐらいなら一度区切りをつけ離婚が成立してから向き合う方がいいのか、悩んでいます。 正直自分がどうしたいのかわかりません。 いいアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚後の夫婦関係

    はじめまして。29歳女です。 現在付き合って4年半の35歳バツイチ子なしの彼氏がいます。 彼は前の奥さんとは円満離婚していて、離婚後も連絡を取ったり 会ったりしています。 「もう異性として見ることはないけど一度家族になったし、そう簡単に 切れる縁じゃない。」と彼は言います。 それはそれで解る気がしていたのですが、先日 「前の奥さんとは一生付き合いがあると思う」と改めて言われました。 これから先ずっと前の奥さんの存在があるのかと思うとちょっといい 気分ではありませんでした。しかし、もう恋愛感情はお互いにない (前の奥様にも新しい彼氏がいらっしゃいます) と言われてる以上、私が口出しできることじゃないのかなと思い何も 言えませんでした。 そこで質問なんですが、離婚した後は元奥様、または元旦那様という のはお互いどういった存在なんでしょうか。 言葉がうまくまとまらなくてわかりずらいかもしれませんが、 ご回答いただければと存じます。

  • 恋愛に無気力になった彼

    彼とは社内恋愛で3年ほど付き合っています。 彼は最近、辞めた人の分まで仕事がまわってきて多忙な日を過ごしています。同じフロアなので仕事の様子はすぐわかります。 今まではラブラブだったのに、仕事が忙しくなり扱いが雑になってきました。それに文句を言っていたらギクシャクしだし、連絡がこなくなりました。一度、寂しさの限界がきてメールで別れを切り出しました。そこで会って話しあう事になりました。 「冷めてたの?」と聞くと 「そんな簡単に冷めない。忙しくて体力が無くなり恋愛に無気力になっている」と言われました。 続けていきたいの半分と文句を言われたりめんどくさい事から解放されたいの半分と。 でも少し時間をくれたらまた気持ちは高ぶるからもう少し回復するまで時間を頂戴と言われ、このまま続ける事になりました。 この話しあいでお互いの本音が言えて関係が少し改善しました。彼も「仕事頑張れる。ありがとう」と言っていました。 私の事も気遣ってくれるようになりイチャイチャしたがったり少しラブラブな空気も戻ってきました。 でもずっと忙しそうで今までなら少しでも会いたがっていたのに一人でゆっくり過ごしたがります。 〇〇行きたいねー。でもいつ行けるかな。って言ってきます。 会おうと思ったら会える状況で会えないのが一番寂しいです。 こんな感じならもう関係を諦めたほうが良いのでしょうか。。? 向こうの気持ちが少しずつ回復してきてる事は感じますが、話しあいの際に解放されたい気持ちもあるって言われて、逆に私の気持ちが少し冷静になってしまいました。。

  • 離婚調停中の私と別居中の彼が2人で会う事について。

    5か月前、夫から「気持ちがなくなったので夫婦終わらせたい」と弁護士まで付けて調停離婚を突き付けられた私(31歳、2人子持ち)と、3ヶ月程前に奥さんから「出て行って」と言われ只今別居中の彼(34歳、3人子持ち)との事で相談したい事があるので宜しくお願いします。 私は自営をしており、彼は担当の運送屋さんで、最初は毎日集荷に着てくれる仕事関係の人、彼はお客さんとして私を見ていたらしいのですが、毎日顔を合し他愛もない会話をする感じから意気投合し、ここ1カ月位で仕事外で連絡を取るようになり、互いに友達感覚で1度だけ2人で飲みに行きました。もちろん関係はありませんでした。 その時、楽しくいろいろ話し、お互いの家族の事・どんな状況かを知りました。 私も彼も浮気やDVなどはなく、特別な理由はないけど、気持ちが冷めたと言われ今の状況になっています。 もちろん、私も彼も離婚・別居になった理由は、お互いの存在は全く関係なく、それぞれの家族が似たような時期に似たような状況に偶然なっていただけです。 私は小さい子供の事もありいろいろ考えましたが、覚悟を決めて離婚を受け年内離婚は確定しており、あとは養育費等の取り決めをするために調停が待っています。 子供は私が育てていきます。 彼は、奥様からお金も要らないから出て行けと言われて以来、一切連絡もないらしくおそらく離婚の準備をしているだろうと、離婚を言われれば応じると言っており、今は実家生活です。 彼の子供は奥様側で暮らしており、離婚となれば奥様が育てていきます。 そんな私達ですが、飲みに言って以来、とても気が合う事もあり、お互いに惹きつけられ、今私にとっても彼にとっても大切な存在になっています 私も彼も、先にやらなければならない事があるので、お互い別れて付き合おうとか再婚しようとか、そうゆう事はまだ何も考えていません。 もし互いにバツが付いた時、同じ気持ちならそれからの話だと思っています。 なので、子の親として、まだ互いに離婚成立していませんので、理性を保ち今後も2人で会う事があっても、一線は越えてはいけない事は互いに承知しています。 ただ、気持ちが通じ合ってる2人共、会いたいという気持ちが抑えられないという事です。 現状として、双方婚姻生活は破綻していると思うのですが、まだお互いに整理がつけられていないのに、2人で会うのはやはりいけない事でしょうか? もし、私の夫、彼の奥様に会っている事がバレたら、浮気や不倫などと言われてしまうのでしょうか? 互いに慰謝料請求されることも可能性としてあるのでしょうか? 又、法的にこの関係はどうなるのでしょうか? 同じような経験をされた方、他の皆さんのご意見・お知恵をお貸し下さい。宜しくお願いします。

  • 婚外恋愛されてる「男性の方」にお聞きします

    既婚の男性で 特に家庭に支障がなく 不倫してる方(家庭が円満とはいかないけど無事にやっているので普通の家庭だったという方)にお聞きします。 自分は不倫したくて相手を探したという訳でなく、自然に好きになってしまった。 相手の女性も既婚である。 このような流れだったとします。 彼女への気持ちは本気になり ずっと一緒に居たい離れることは考えられない間柄、彼女もそう思ってくれるメンタルな面で繋がった間柄。 この婚外恋愛に本気というなら 家庭を捨てて一緒になる。 しかし 自分の世間体や家族への責任。 妻や子供が嫌になったわけでもなく 義務感として離婚はしない。 気持ちは彼女と一緒になりたいが 状況がどうしても離婚にはならないと思う。 そういうときに、 ヤキモチを焼いた彼女が「どうせ付き合っていても永遠に自分のものにはならないし いずれお互い亡くなる時など かけつけることもできない。そうなったときにとてもつらい。続ければ続けるほどつらい。」と言われ 彼女から別れを告げたとします。 それまで彼女の愛に満たされていたばかりに 自然と奥様と夫婦関係が疎遠になっていたとして、彼女から別れを告げられたことをきっかけに心のよりどころがなくなり 奥様とセックスをしたくなった。 というようなこと。 こういうことってありますか? 彼女に対して本気だったあまり、別れの喪失感でどうしていいかわからなくなって、それまでしなかった奥様を抱く気になった、ということです。 そして そのときに 自然に子供ができてしまったとします。 そして彼女と別れて数ヶ月経った頃 彼女から意外に復縁したいと連絡が来たら、、、、どう思いますか? 本当に失った大きさを実感してどうしてもやりなおしたい。今は繋がりだけでもあれば満足というような謙虚な気持ちで彼女が戻ってきました。 未練を残したまま別れた彼女の事 受け入れることできますか? それとも 心が動かないでしょうか。 自分には子供もできたし これからは家庭に、、、という気持ちが芽生えるでしょうか。 しばらく考えて自分もやっぱり復活したいって思った時、彼女に子供が出来たことを伝えるのはつらいですか?後悔しますか? それとも家庭の事と彼女の事は別でしょうか?

  • 不倫中の既婚男性、独身女性の方

    賛否両論、率直なご意見聞かせてください! 長くなりますが、どうぞお付き合いください・・・ 私は独身ですが、既婚男性(子供も2人)とお付き合いしています。いわゆる不倫の関係になるのですが、私は彼のことを本気で好きになってしまいました。ずっとこのままの関係でも彼と一緒にいたいと思っています。 彼の奥様はもともと実家に戻っていて、私が彼と付き合い始める前から別居の関係で、週末や時間のある時にお子さんを連れて帰ってきて、食事の支度や掃除洗濯など身の回りの世話をして戻るというような生活が続いていたそうです。 彼が言う別居の理由は、奥様が子育てするのに自分の実家のほうが便がいいと言った事(学校や交通機関など、少し不便な町に住んでいるので)、彼のご両親のことがあまり好きではない事(同居ではないのですがすぐ隣)、彼の仕事にまったく興味がない事(自営業)などがあったようですが、彼も気持ちが冷めていて、ほとんどセックスレスだったこともあって、無理やり一緒にいる事もないと話し合って奥様のしたいようにと別居を許したそうです。喧嘩や争いの別居ではない為、彼も奥様の実家には行き来して、学校行事や盆暮れ、節目にはちゃんとした家族で過ごしてきたようでしたが、何年かそういう暮らしをする内に本気で離婚を考えた事もあったと彼は言っていました。ところが、年に1度あるかないかのセックスで奥様が妊娠、彼は愕然としたと言っていましたが、奥様は出産。彼は2人目が生まれたことで離婚はできなくなったと言います。何よりも仕事が大事で、家庭は仕事上の評価に直接影響する為、自分を犠牲にしてでも家族をしていかなければならないと言います。仕事の為という理由だけで離婚できないと言います。そのために家族サービスもかかさないと言います。でも反面、この先家族と仕事の面で(自営業)意見の対立があって、どうしても折り合いの付かないときは仕事をきっぱりやめるとも言います。 最近ではお互いの想いが強くなってきていることを感じる為か、彼は私が悲しみそうなことは一切話しません。私も彼を困らせるような事は言いません。 離婚を考えるときに子供が1人か2人かでの違いってあるのでしょうか?男の人にとって仕事とは?彼が話さない気持ちで分かる事はありますか?同じような経験がある方、どのように気持ちを乗り越えてきたのでしょうか?奥様の彼に対する気持ちを予測できる方はいますか? 困ったことに今の自分の不倫関係についての罪悪感はまったくありません。反道徳的であることは間違いないのでしょうけれど・・・ 今まで誰にも話したことも相談したことも無い為、どんな些細なことでもご意見をいただければなと思います。 つたない文章お許しください。

  • 彼と元奥様との関係について(長文です。)

    離婚の原因は、お互い自由に生活したい。とのことで、二人とも合意の上だったようです。言い出したのは奥様の方ですが・・ そんな話の中、私と知り合ってつきあうようになりました。そのことに気がついた奥様が、急に別れたくないようなことを言い出したので、彼は私との関係を否定してしばらく彼女の様子を見ることにしました。 しばらくして、彼女も冷静になったらしく予定通り離婚をすることになりました。家には彼女が残り、彼は新しく家を借りることになったのですが・・・ 彼は、自分に彼女(私)が出来てしまったことに罪悪感が出てきたようで、私との事が前向きに考えられなくなってしまったと言うのです。もちろん私への好きの気持ちは変らないし、元の奥様に対してはもう恋愛感情は無いと言います。彼女には今だ私の存在を話せずじまいなので、色々なことを頼まれたりして頼られています。彼としては友達関係といいますが、私としては私の存在を告白してから友達つきあいをして欲しいと思って、そのことを言ってみたのですが、後ろめたくて言い出せない。と言います。 彼は彼女に新しい彼氏が出来て、ほとぼりが冷めた頃に私との結婚を考えたいと思っているようです。 彼のことは好きなので待っていたいのですが、期限も分からずただ日々を過ごしていくことを考えると憂鬱になります。30才にもなりましたし・・・ アドバイスなど無いかもしれませんが、明るく考えていられる方法や彼の気持ちについて何かあれば教えてください。長文で分かりずらかったことをお詫び致します。

  • 離婚が成立するまでの過ごし方。

    【彼の状況】 ◇三十代後半 ◇今現在既婚者 ◇奥様と別居中 ◇離婚の話は奥様からで、双方が弁護士をたて離婚時の条件をを提示しあい離婚届を出す日は決まっている(サイン済の離婚届は弁護士の方が保管している) ◇条件の中に、離婚届を提出するまでの期間からお互い恋愛は自由にしていいと言う項目がある ◇子供はいません 【私の状況】 ◇二十代後半 ◇独身 ◇既婚者としりながらも彼に恋愛感情をもってしまった 【彼との関係】 ◇気持ちは好き同士 ◇肉体関係なし(彼を意識するようになってから2人で会っていません) 最近になって上記の状況であることを知りました。 そして彼が会いたいと言ってくれました。 私はまだ気持ちの整理がつきません。 そのことを彼に説明すると「私が会ってもいいと思えるようになるまで待つ」と言ってくれました。 「友達と会う感覚でいい、会って2.3時間買い物や食事をして帰ろうよ」と言ってくれます。 離婚するまでは会えないと思う気持ちと、会いたい気持ちと両方あります。 何をどう考えて彼と向き合えばいいのか、今は色んな思いが頭を過ぎって正しい判断がつきそうにありません。 今の私に必要なことはなんでしょうか。

  • 恋愛すると体調を崩す方への対応

    僕と彼女は、お互い初めて異性と付き合います。 しかし、彼女は「恋愛をしている自分のことを考えると気持ちが悪い」と言うことでした。 恋愛をしていると自覚した瞬間、気持ち悪くなり、体調を崩すそうです。 初めは、彼女のことを思うと、別れたほうが良いのではないかと考えましたが、 僕が「今後、僕との関係をどうしたいですか?」と聞いたところ、 「ちゃんと向き合って付き合いたい」といってくださいました。 そこで、僕はこの事についていろいろ検索しました。 彼女には、カウンセリングとコラム法、少しずつ体調が回復するのを待つ と言うことをアドバイスしたところ、少しずつ体調が回復するのを待つ。にするということでした。 彼女のことがものすごく心配で、少しでも早く何とかしてあげたいです。 こんな時、僕が彼女にしてあげられることやしてあげるべきこと。 また、経験者の方がおられましたら、こんな事をされたことが嬉しかった事などを教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 離婚するというセフレの彼

    以前からセフレの彼のことでご相談に乗っていただいております。 http://questionbox.msn.co.jp/qa3548270.html http://questionbox.msn.co.jp/qa3695885.html その節は皆様、ご回答有難うございました。 今回の相談はタイトル通り、セフレの彼が「離婚しようと思ってる」と云っております。 前回のご相談にもありましたように、彼は私との恋愛関係を望んでおり、私が断る姿勢でいたところ、諦めてくれ、セフレの関係に戻っております。(彼が本気なら別れるつもりでした) 今回の彼の言い分では私というセフレを持つことにより奥様への愛情が無くなっていた事、これ以上夫婦生活を続けることに何の意味も為さなくなったことに気付き、別れたいとの事だそうです。 ただ、別れた後、私にも離婚を望むことはない、今までどおりの関係を続けてくれればそれで良い、と云われております。 私自身は彼に「夫婦のことだから私は何も言うつもりは無い。止める気も、勧める気も」ということを伝えております。 正直、夫婦の争いに巻き込まれたくはないのですが、こんな私って勝手でしょうか? やはりこの夫婦の離婚原因は私なのでしょうか。 幸い、お互いのプライベートで知っていることは年齢とメアドだけで、名前すらハンドルネームのみでその他の事は何一つ知り得ません。 なので、私自身にも責任が伴うのであればこのまま音信不通にして切れてしまったほうがいいのかと悩んでおります。 私自身は彼が離婚しようとしまいと、二人の関係に何の影響も及ぼさないのですが、このまま続けていくのはどうなのでしょうか。 私は彼にとってただのセフレで良く、それ以上もそれ以下も望んでません。 それは、今は彼も同じだと思います。 私はただのきっかけであって、私がいなくても別れる夫婦だったのか。 そうではなくやはり、私の存在がこの夫婦を別れさせることになるのか。 彼の奥様に対して、やはり私は極悪な女なのでしょうか。 割り切りの関係として出会い、お互い納得してのつきあいです。 お互いの家庭を壊す気は毛頭なくこんなことになって困惑してます。 私の取るべき行動をご助言、お願いいたします。