• ベストアンサー

離婚後の夫婦関係

はじめまして。29歳女です。 現在付き合って4年半の35歳バツイチ子なしの彼氏がいます。 彼は前の奥さんとは円満離婚していて、離婚後も連絡を取ったり 会ったりしています。 「もう異性として見ることはないけど一度家族になったし、そう簡単に 切れる縁じゃない。」と彼は言います。 それはそれで解る気がしていたのですが、先日 「前の奥さんとは一生付き合いがあると思う」と改めて言われました。 これから先ずっと前の奥さんの存在があるのかと思うとちょっといい 気分ではありませんでした。しかし、もう恋愛感情はお互いにない (前の奥様にも新しい彼氏がいらっしゃいます) と言われてる以上、私が口出しできることじゃないのかなと思い何も 言えませんでした。 そこで質問なんですが、離婚した後は元奥様、または元旦那様という のはお互いどういった存在なんでしょうか。 言葉がうまくまとまらなくてわかりずらいかもしれませんが、 ご回答いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.8

No7です。お礼拝見しました。光栄ですけど、ちょっと恐縮です(笑)なんか、簡潔にまとめようとするあまり、きれいなことだけ書いてしまいましたので。 ・・努力しました、なんてサラっと書きましたが、実際には理屈はわかっても感情がついていかなくて、もやもやドロドロしてました。 「これって、もしかしてフタマタ?肉体関係がなければいいってもんじゃないのでは?」とか、 「私って、利口ぶってるつもりで、じつは都合のいい女?」とか・・ いろいろ考えましたよ(笑) 彼のほうがやきもち焼きなんで、彼が私の仕事場の人間関係にやきもち焼いたときなんて、 「自分は、もと奥さんと会ってるくせに!」 って、けんかもしました。 「もと奥さんと無人島で二人になったら、Hする?」とか(笑) 「私ともと奥さんが、同時におぼれてたら、どっちを先に助ける?」とかも言いました(笑)くだらないですね(笑) もと奥さんと友達になったのだって、ふたりきりにさせてなるものか、と付きまとっていったのが、きっかけです(笑) そしたら、あらあらいい人だった・・みたいな(笑) 今、気持ちが落ち着いたのは、本当に ”2年経ったから”ってだけかもしれません。 2年ふたりを見てきて、あー、こういう人なんだな、こういう関係もあるんだなって納得がいって、また彼の私への気持ちも誠実なものだと信じれるようになったんですね。 結局、根っこにあったのは、「私のこと本当に愛してるの!?」だったみたいです(テレ) 相手の尊敬できるところに焦点を合わせる・・のが抜け出すコツかもしえません。 わたしには、質問者さまが彼にムリヤリ縁を切らせたいとは思っていないように見受けられましたので、少しくわしく書かせていただきました。長文、失礼致しました。

pochiko30
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 >実際には理屈はわかっても感情がついていかなくて、もやもやドロドロしてました。 >「私って、利口ぶってるつもりで、じつは都合のいい女?」 まさに今の私の心境です(笑) そして!! >「私ともと奥さんが、同時におぼれてたら、どっちを先に助ける?」とかも言いました(笑) これ、まさに今聞いてみたいことです(笑) juzu-juzu様の仰るようにムリヤリ縁を切らせたいって思ってるわけじゃないんです。 私も多分「私のこと本当に愛してるの!?」って不安になってるんですね。 juzu-juzu様は努力なさっても2年かかってるのですから、私なんて何もしてないし もっといろいろ考えて努力しなければですね。 >相手の尊敬できるところに焦点を合わせる・・のが抜け出すコツかもしえません。 肝に銘じて頑張ってみます!!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • juzu-juzu
  • ベストアンサー率17% (9/51)
回答No.7

夫婦の性格、別れ方にもよるんだと思いますよ。 私の彼氏も元奥さんと交流があるので、質問者さまの複雑な気持ちもよく分かります。 でもキーキー怒ったり、ドロドロけんかしたり、ネチネチやきもちをやいたりは、したくありませんでした。 質問者さまと同じように、なるべく客観的に見る努力、相手を尊重する努力、被害者意識を持ってみじめにならない努力をしました。 結果、現在、私ともと奥さんは友達です。 親友といってもいいかもしれません。 私も彼氏ももと奥さんもみんな普通にしあわせに暮らしているのだから、これでいい・・と思ってますよ。

pochiko30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キーキー怒ったり、ドロドロけんかしたり、ネチネチやきもちをやいたりは、 したくありませんでした そうなんですよー、そうなんです!! もう終わっていることだからグジグジしたくないんです。そう思ってるんですけど ふとしたときにちょっと考えてしまって・・・。 juzu-juzu様はもと奥さんとお友達なんですね。すごいです。きっと彼氏さんも もと奥さんもそしてjuzu-juzu様も素敵な方だから良い関係が築けるのでしょうね。 これからもお幸せに。ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.6

No.1です 10年ですか。私の場合は学生からの付き合いで結婚生活は7年でした。 勿論、しょっちゅう連絡を取り合ったりしているわけではありませんが、やはり学生からの付き合いだと共通の友達も多く、結婚式など顔を合わせざるを得なかったり間接的に話が入ってきたりしてしまうので「完全に」縁を切るっていうのは不可能なんですねぇ。 その辺をきちんと彼女にも説明しているみたいですし、私も説明してます。 そこから復縁とかは考えられないし。 っとは言え、少しずつそういう機会は減ってくると思いますよ。だから、ご心配されなくても大丈夫だと思います。

pochiko30
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 私の彼も大学時代からの付き合いで結婚したらしいのです。似てますね(笑) >学生からの付き合いだと共通の友達も多く ですよねーー。それは「完全」に縁は切れませんよね。 色々説明してくれるので、復縁とかないのはわかっているんですが 話してくれて嬉しいという気持ちと聞きたくないって気持ちと両方あって ちょっと複雑なんです。 でもSophie518様の仰るように段々そういう機会も減りますよね。 そもそもそんなに多くはないんですけどね。ちょっと過剰に心配して しまったみたいです。 元気出ました!!ありがとうございました。

  • tsunetera
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.5

 自分も子ども無しで離婚の経験があり,別居生活がながく協議離婚でお互い納得で離婚したので,今でも友達のように話はしていますし,電話も来ます。  で,意見ですが,一番大事な人が誰なのかということだと思います。とても大事な友達とかに対して会わない方がいいとかそこまで言ったり,思ったりするのがいいとは思いませんが,彼女が会って欲しくなくて,会わなくてもいいものならば,自分なら会わないようにしますし,そう言われて悩んだりもしません。ただ,それを意思表示しないと元奥さんとの関係は今後も当たり前のものになってしまうと思います。彼氏ときちんと素直に話をする事が一番いいと思います。それで,奥さんと会うことを重視するようなら,恋愛感情や情はまだまだ残っているように思います。  もちろん彼氏の性格にもよりますが,素直に言えるのであれば気持ちを素直に言ったらどうでしょうか。

pochiko30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 tsunetera様の仰ることよくわかりますし、励みになりました。 彼は人との出会いを大切にする人なので、そういう彼を好きになったし、 彼のこと信じているので、誰と会ったとか普段気にしないのですが、 やはり元奥様という存在は、なんとなく別格な気がして・・・。 前の方のお礼にも書いたのですが、頭と気持ちがついていかないんです・・・。 でももう少し素直になって思っていることを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#256727
noname#256727
回答No.4

離婚後の夫婦関係は難しいものがありますね。 ご相談者の状況から判断するに、相手に子供がいないとのことですので、ここはスッパリと縁を切ってもらうしかないでしょう。 彼氏が前婦との間で、何か約束事とか借金や権利関係が存在してるのかも確認した方が良さそうです。 もし、何かしがらみがあるのであれば、まず、それらを解決してもらってください。 基本的に、子供がいない夫婦の離婚は、「他人」になると考えた方が良いでしょう。 いつまでも、前妻にこだわったり、ちょくちょく会うような人は、基本的にダメですね。 家族だったから・・・という言葉はまやかしですよ。 あと、前妻に、何か「障害」があるのかどうかも確認してください。 この場合は、同情心もあり、本心から離婚はしたものの、彼女の将来を心配するという心理も働きますし、一概に否定できるものではありません。 そうだとすれば、貴女と彼氏とで良く話し合いをして理解できれば交際を続ければ良いでしょうし、理解できなければ、残念ながら別れたほうが良いかも知れません。 ちなみに、私(男性・子供なし)の場合は、離婚した前妻が、神経を患っており、ずいぶん離婚後も精神的に苦しみました。 幸い私は再婚でき、現在の家内の理解もあり、前妻との離婚後、6年間は月に一度の経済援助で会っていましたよ。 しかし、私が再婚した事実を前妻が知って、ストーカー行為にはしり、結局、家庭裁判所の調停をお願いして、縁が切れました。 子供の居ない夫婦の離婚後は、「縁を切る」というのが、私の結論です!!

pochiko30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただきながら、なるほどと思いました。 彼と元奥様の約束事はわかりませんが、借金や権利関係についてはもう済んでいます。 また「障害」ですが、特にないと思います。あちらにも新しいお相手がいらっしゃるので、 その辺は大丈夫だと思います。 hamufan様も色々と大変だったようですが、今はお幸せなんですね。 良かったです。これからも末永くお幸せに。ありがとうございました。

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.3

Ano.2ですが補足です。 ANo.1さんの親戚と会ってる感じには私は同意できません。包み隠さずって云うコトも現在進行形のpochiko30さんには辛いのではないでしょうか?親戚っていっても実際には親戚と云えるのかな?私にもしお相手がいたら元のかみさんには会いません。まぁそうでなくても会ってませんけど...。 ANo.1さんも元のご主人と交流されているんですね、お互い別の交際相手や再婚相手の方のご意見も聞きたいです。

pochiko30
質問者

お礼

二度もご回答いただきありがとうございます。 私もいろんな方のご意見をお伺いしたいです。

  • hel318
  • ベストアンサー率22% (26/114)
回答No.2

貴方が彼氏に元奥さんとの交流を快く思っていない以上仕方ないと思います。離婚したら男女問わず元配偶者は異性ですので元配偶者でもそうでなくても貴方が彼氏の行動を許容するかしないかでしょう。浮気と取れなくもないし....。 私の場合で申しますと昨年3月に離婚し二人の子供は母親と暮らしています。離婚後一年間は子供のコトが気になりクヨクヨしていました。元のかみさんとは会ってません。近くに住んでいるので一度だけ見かけ声を掛けましたが迷惑だと言われました。向こうがキッパリしてるのでpochiko30さんの彼氏のケースには当てはまりませんが、もし私が交際なり再婚しても元のかみさんと交流はありません。

pochiko30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 元奥さんとの交流を快く思ってないというわけでもないんです。 自分でもうまく説明はできないんですが・・・。 別れてからも大切に思う彼の気持ちというのも尊重できるとは思うの ですが、頭でそう思っていても気持ちがついていかないというか・・・。 やっぱり快く思ってないってことですかね(汗) 自分の気持ちがまとまっていなくてすみません。 でも何事もそうですが、ケースバイケースなんですね。 hel318様のように元奥様と交流を一切持たないという方もいらっしゃるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

こんにちは! もしかして私の前夫の彼女?っとか思っちゃいました。 質問者様の彼の結婚期間がどれくらいだったか等によっても状況は違うのかもしれませんが、私の実体験からすると離婚しても家族というか親戚というか身内な感じなんですねぇ。 だから恋愛感情はないですけどお互いに困っていることがあれば助けてあげたいと思うし… 相手にも幸せになってほしいと心から思います。 質問者様にそういった事を包み隠さずにおっしゃっているようですので彼の誠意も分かりますし、後ろめたさがないのも分かります。 親戚に会ってる感じですよ、本当に。 説明が難しいですがニュアンスが伝わってくれたらと思います。

pochiko30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はっきり聞いたことはないのですが、結婚期間はたぶん10年くらいだと思います。 その前にもお付き合いしていたのですから長いお付き合いですね。 そのくらいお付き合いがあれば、結婚とか関係なく大切な人になりますよね。 ましてや結婚していたら・・・。 やはり身内という感覚は残るのですね。なるほどです。 >恋愛感情はないですけどお互いに困っていることがあれば助けてあげたいと思うし… 相手にも幸せになってほしいと心から思います。 とても素敵な考えだと思いました。きっと彼も同じように考えてるんだと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼と元奥様との関係について(長文です。)

    離婚の原因は、お互い自由に生活したい。とのことで、二人とも合意の上だったようです。言い出したのは奥様の方ですが・・ そんな話の中、私と知り合ってつきあうようになりました。そのことに気がついた奥様が、急に別れたくないようなことを言い出したので、彼は私との関係を否定してしばらく彼女の様子を見ることにしました。 しばらくして、彼女も冷静になったらしく予定通り離婚をすることになりました。家には彼女が残り、彼は新しく家を借りることになったのですが・・・ 彼は、自分に彼女(私)が出来てしまったことに罪悪感が出てきたようで、私との事が前向きに考えられなくなってしまったと言うのです。もちろん私への好きの気持ちは変らないし、元の奥様に対してはもう恋愛感情は無いと言います。彼女には今だ私の存在を話せずじまいなので、色々なことを頼まれたりして頼られています。彼としては友達関係といいますが、私としては私の存在を告白してから友達つきあいをして欲しいと思って、そのことを言ってみたのですが、後ろめたくて言い出せない。と言います。 彼は彼女に新しい彼氏が出来て、ほとぼりが冷めた頃に私との結婚を考えたいと思っているようです。 彼のことは好きなので待っていたいのですが、期限も分からずただ日々を過ごしていくことを考えると憂鬱になります。30才にもなりましたし・・・ アドバイスなど無いかもしれませんが、明るく考えていられる方法や彼の気持ちについて何かあれば教えてください。長文で分かりずらかったことをお詫び致します。

  • 離婚しても関係をもつ(20歳以上差の)夫婦の関係

    50代半ばの男性の方のことで、ご意見をうかがいたくて質問させていただきました。 その男性は、25歳くらい年下の奥様と少し前に離婚されてます(2人目の奥様で、離婚の原因は女性関係かなと思います)。小さなお子さんもいらっしゃいます。 でも、離婚されてからしばらく経ったころから、週に1回くらいのペースで関係をもっていらっしゃったみたいです。男性がお子さんに会うということもあったみたいですけど、2人だけでホテルのロビーで待ち合わせをして、、といったことも多かったみたいです。 大人の夫婦だと、別れてからもそうやって会って関係をもったりすることってあるものなんでしょうか。。私からすると、特に女性は別れてからそういうことをしたいとは思えないように思うんですけど。。 奥様は若いだけじゃなくて、女性でも振り返ってしまうようなすごい美人です。男性も裕福で、男性としてもものすごく逞しい方なので、お互いが体の関係だけだと思って会っていらっしゃった可能性もあるのかなと思うんですが、正直よく分かりません。。同じような経験のある方とか、大人の夫婦、とくに男性の方のご意見とかうかがえるとすごく嬉しいです。よろしくお願いします。

  • バツイチの彼と元家族の関係

    付き合い始めて1年半のバツイチの彼がいます。 彼は離婚してもうすぐ2年がたちます。前の結婚生活は9年で養子に入っていました。 離婚原因は奥さんから切り出され、男として見られない、 子供(彼の事)は2人いらないと言う事で三行半を付けられたという感じだそうです。 彼は元家族と縁が切れず、 2世帯住宅の家に上がって家族大勢と食事する 奥さんや子供のテレビを買いに連れて行く 義母の電化製品の配線する 奥さんや義母の都合のつかない場合子供と外食に出かけたり、ゲームを交換したりしています。 子供さんは元奥さんの連れ子で彼と血の繋がりはなく、この4月で中学3年生です。 奥さんと2人で会うわけではなく子供や義弟と特に仲がいい様です。 誘いはほとんど元家族側からだと思います。 元家族は彼に私の存在があるとはまったく思ってもいないと思います。 そして彼の部屋には私の化粧品等がありますが先日隠された跡がありました。 子供が来て一緒にゲームをしたようです。 離婚したばかりですぐに縁は切れる事はないと理解しようとしましたが、 最近は嫌な気持ちになってばかりです。 私は心が狭いのでしょうか?

  • 離婚したのに

    離婚したのに仲がいいってどう思いますか? 私の彼はバツイチで子供が2人、元嫁が引き取ってます 離婚当初はお互いに会話もなく子供たちのことも最低限の会話しかしてなかったです それが少し時間が経ってからニコニコ仲良く会話するようになってきました どちらかというと元嫁の方から仲良くしたがってきます 元嫁には彼氏がいて元旦那との復縁はありえないと公言してます。 その割には買い物に誘ったり誕生日プレゼントを元旦那にねだったりしてます 元嫁は私の存在も知ってます 知っててやってます 自分に彼氏が居ることを元旦那には隠してますし 一緒に出かけた時もSNSに写真を投稿し、 離婚してるけど周りから見たら普通に仲の良い夫婦に見えたよね~なんて書いてます 頭おかしいんですか? 別に彼と元嫁が話すのが嫌なんじゃないです 子供のこともあります それなりの世間話もするときだってあると思います それは別にいいんです ただ、離婚してるんですよ? 夫婦では無くなったし新しいパートナーもいるんですよ? 未だに仲良しこよしで居たいなら離婚なんかしなきゃいいじゃないですか そう思いません? 自分の勝手で離婚しておいて子供を理由に元旦那家に呼び付けたり(私が居ないから面倒見て欲しいとか言っておきながら家にいて元旦那と子供と遊んでたり) 彼にとって子供は大切です 自由にあって欲しいです 私も彼と子供の関係を壊すつもりなんてないので 念の為に周りの誰にも言わず彼に合わせてきました 彼のことは好きです 彼も元嫁と仲良くするつもりはないですが 元嫁から子供のことでとお願いされてら断れませんし子供の前で喧嘩もしたくないでしょう 全部元嫁からコンタクトとってくるんです これ元嫁おかしいですよね? 私たち離婚したのに仲良いですってどう考えてもおかしいですよね?

  • 離婚調停中の彼との関係について

    奥様と別居中の彼と一線を超えた関係が続いています。 当初は彼に対し恋愛感情など全くなかったのですが、なんでも話せるし、私のことを理解しようと一生懸命になってくれたり、困っていること悩んでいることも一緒に考え協力してくれたり、、段々と居心地が良くなってきてしまいました。 別居と言っても婚姻関係にあることには変わりがなく不倫なんて絶対に嫌だし、そう伝えてきたんだけど、居心地の良さや彼の猛烈なアプローチに流されてしまい今に至ります。 離婚が成立していないこと以外は言動を見ていて誠実な人だと思います。 別居して約1年、子供あり、離婚理由はお互いの気持ちがなくなったことだと聞いていて、双方同意の上での別居と聞いています。 彼の方からサイン入りの離婚届を奥様に渡していますが提出されていないみたいです。 協議を重ねていたようですが、最終的に子供の面会について折り合いがつかず、今年から離婚調停に入ります。 彼と私の関係は1年未満です。 今後調停が上手く成立すればいいのですが、相手のあることだし子供のこともあるので、長期戦になるのではという不安がストレスになってきました。 このままどっぷりと浸かっていていいのかなと。 彼が前向きに進もうとしてるのは分かるので辛抱強く待つ方がいいのか、フラストレーション溜めるぐらいなら一度区切りをつけ離婚が成立してから向き合う方がいいのか、悩んでいます。 正直自分がどうしたいのかわかりません。 いいアドバイスを頂けるとありがたいです。

  • 離婚ができない(長文です)

    23才の女です。 3年間不倫しています。 皆さんには反感を買ってしまうかもしれませんが本気のおつきあいをしてます。 相手は10才年上の2児のパパです。 彼も私との付き合いを真剣にしてくれています。 離婚を考えているのですが相手方の奥さんがどうしても同意してくれません。 それはもちろんいけない事をしているから当然と言われてしまえばそれまでですが、 彼と奥様は家庭内別居状態 私としては家庭内別居はお互いなんのメリットもないし、子供にも悪影響では?と思ってしまうのですが、やっぱり女の意地なんですかね? お互い感情はまったくなさそうです。 なんとかして離婚に応じて欲しいのですが何か方法はないでしょうか? 彼が話をすると 別れねぇよ!ときれられたりシカトされてしまうようです。 なんとか話し合いに持って行ければいいなとおもうのですが。 話をしてくれない奥様に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 世間一般・奥様からしたら虫のいい話だと言うのはわかっていますし、本気で真剣に悩んでいます。 批判等あるはわかりきっていますのでアドバイスをお願い致します。

  • 恋愛で悩んでます。

    はじめまして。 私は24歳の社会人です。今恋愛で悩んでます。 私には付き合って一年半になる8つ上の彼氏がいます。 お互い年も年だし、一応将来を考えて付き合ってはいるのですが、 彼はバツイチなんです。前の奥さんと7年くらい結婚生活を送っていて、 私と出会ってすぐに別れました。 別れた原因は私ではなく、互いの性格の不一致だったみたいです。 幸い子供はいませんでした。 今の時代、バツイチとかは気にするようなことではないのでしょうが、 バツイチという名目よりは、前に一緒に暮らしてた奥さんがいたという事実が正直きついです。 当たり前ですが、離婚しようと思って結婚する人はいません。 要するに、一生この人とやっていこうと心に決めた人が彼にはいたということが、精神年齢の低い私にはきついのかもしれません。 一生懸命考えないようにしているのですが、どうしてもそのことで悩んでしまいますし、なにかあると、「奥さんいたくせに…」って思ってしまいます。 しかも彼は自営業で決してもうかっているわけではないので、将来も不安です。 このままついていってもいいのか正直不安で…。 支離滅裂な文章ですが、よかったらアドバイス等もらえればと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚できない彼

    バツイチ37歳で13歳の子供をもつ私。 仕事のお得意様として知り合った彼とは、つきあって半年になります。彼は33歳。結婚して7年になり、子供さんはまだいないそうです。 半年間、不倫という形でつきあってきましたが、いつまでも続けるわけには・・と、先月別れを切り出しました。私は子供が自立したら、縁があればだれか素敵なかたと再婚したいとも考えていましたし、ゴールのみえない不倫は続けるわけにはいかない。 彼にそう話したとき、「じつは妻と子供を作れないのは家庭内別居の状態だから。いつか、きちんと整理してきみと暮らしたい」思ってもいなかった答えにとても嬉しかったのですが、、、。実際、離婚問題は難航したようで。私と知り合う前から「離婚」の言葉を口にすると奥さんは半狂乱になり、ご両親まで巻き込んで大変だったようです。今回も、離婚を切り出したところ、両家の家族までまきこんで大変だったようです。彼の職場のかたもそう言っていたので、事実のようでした。 彼には「幸せな人生」を送ってもらいたい。 親が悲しむから、奥さんが泣き叫ぶから、ということに押しつぶされ、彼は離婚できないまま3年がたとうとしているようです。 彼は一生子供ももたず、奥さんや両親に気を使いながら生きていくの?と思うと、可哀想でたまりません。 私も彼が独身だったら結婚したかった!大好きだった。でも離婚できるかわからない人を、「いつか一緒になれるかも」と信じてつきあってっていいのか。わかりません。 でも、もう少しまってみようか。いや、離婚を期待しながらつきあうなんて・・・。葛藤の毎日です。 なんでもいいです。みなさん、アドバイス・ご意見お願いします。 彼は離婚したほうがよいのか、そうでないか。 そんな彼とこのまま付き合っていってもいいのか、やめたほうがいいのか。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、元妻と同居する彼

    最近お付き合い始めた男性はバツイチでしたが、経済的な理由から元奥様と彼のお母様と同居していることがわかりました。 戸籍謄本を持ってきてくれて、離婚したことが嘘でないことは証明してくれました。 私もバツイチで、子供がいるため、彼との結婚や同居は現在望んでいません。 このような付き合い、どう思いますか?

  • 離婚後の元夫婦の在り方

    以前にもこの場で質問させていただきました。 3年程前に結婚し、現在、私:夫36歳、妻35歳、長男1歳の3人家族です。 妻と話し合いを重ねた結果、約半年の別居生活を経て今春離婚することが決まりました。協議はこれから進めていきますが、お互いに円満離婚を望んでいるので、そんなに揉めることはないと思います。 離婚理由はお互いにいわゆる家庭内暴力、借金問題、異性問題等の不貞行為があったわけではないのですが、今思い起こせば自分の妻に対する精神的DVだったかもしれません。長男の出産からお互いの気持ちがすれ違うようになり、私も様々なストレスを抱えてしまい、ある時些細な口論から妻と一切口を聞かない態度を取って、最後には実家に帰してしまいました。別居後も妻はずっと待っていたと思うのですが、私も精神状態が不安定で言わなくてもいいことを言ったり、意固地になって関係修復が出来ませんでした。妻は『あなたとの結婚、息子を授かったことに全く後悔はないし、一度は一生添い遂げようと決意したあなたを嫌いになったり、恨んだりしたくない。でも、あなたの側にはもう居られない。びくびくしながら生活は出来ない』とのことで、僕はもう一度だけ考え直して欲しいと説得しましたが、両家の親も巻き込んでしまっているので、離婚することにしたのです。 今の私の正直な気持ちは、妻とお義母さんには本当に酷いことをしてしまったと後悔しています。息子にも申し訳ない気持ちで一杯です。やはり家族を最後まで側で守ることが男としての務めだと思っているので、許されるのならやり直したいです。でも、妻の決意は硬く、一緒に暮らすことは考えられないけど、これからはお互いに息子の父親、母親として付き合っていきたいとのことで、私もこれ以上は見苦しいだけだし、最後位は妻の意に沿う形にしようと思い、離婚を受け入れました。妻は、息子には父親として定期的に会って欲しいし、今後父親の存在が必要になる時が来るので、その時は力になって欲しいし、僕の両親ともこれまで同様の良好な関係を続けたいと言ってくれました。 ただ、結婚生活は短かったものの良い思い出は一杯あり、正直これから寂しさに耐えられるだろうか、職場など周囲の反響や世間体に負けずに頑張れるだろうかという不安もあり、本当にこれで良かったのかという疑問がいつも浮かんできます。 そこで質問させて下さい。同じような境遇の方いらっしゃいますか?離婚後の不安や寂しさはどのように耐えていますか?今現在、元配偶者さんとはどのような関係でいらっしゃいますか?