• ベストアンサー

離婚後の夫婦関係

はじめまして。29歳女です。 現在付き合って4年半の35歳バツイチ子なしの彼氏がいます。 彼は前の奥さんとは円満離婚していて、離婚後も連絡を取ったり 会ったりしています。 「もう異性として見ることはないけど一度家族になったし、そう簡単に 切れる縁じゃない。」と彼は言います。 それはそれで解る気がしていたのですが、先日 「前の奥さんとは一生付き合いがあると思う」と改めて言われました。 これから先ずっと前の奥さんの存在があるのかと思うとちょっといい 気分ではありませんでした。しかし、もう恋愛感情はお互いにない (前の奥様にも新しい彼氏がいらっしゃいます) と言われてる以上、私が口出しできることじゃないのかなと思い何も 言えませんでした。 そこで質問なんですが、離婚した後は元奥様、または元旦那様という のはお互いどういった存在なんでしょうか。 言葉がうまくまとまらなくてわかりずらいかもしれませんが、 ご回答いただければと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juzu-juzu
回答No.8

No7です。お礼拝見しました。光栄ですけど、ちょっと恐縮です(笑)なんか、簡潔にまとめようとするあまり、きれいなことだけ書いてしまいましたので。 ・・努力しました、なんてサラっと書きましたが、実際には理屈はわかっても感情がついていかなくて、もやもやドロドロしてました。 「これって、もしかしてフタマタ?肉体関係がなければいいってもんじゃないのでは?」とか、 「私って、利口ぶってるつもりで、じつは都合のいい女?」とか・・ いろいろ考えましたよ(笑) 彼のほうがやきもち焼きなんで、彼が私の仕事場の人間関係にやきもち焼いたときなんて、 「自分は、もと奥さんと会ってるくせに!」 って、けんかもしました。 「もと奥さんと無人島で二人になったら、Hする?」とか(笑) 「私ともと奥さんが、同時におぼれてたら、どっちを先に助ける?」とかも言いました(笑)くだらないですね(笑) もと奥さんと友達になったのだって、ふたりきりにさせてなるものか、と付きまとっていったのが、きっかけです(笑) そしたら、あらあらいい人だった・・みたいな(笑) 今、気持ちが落ち着いたのは、本当に ”2年経ったから”ってだけかもしれません。 2年ふたりを見てきて、あー、こういう人なんだな、こういう関係もあるんだなって納得がいって、また彼の私への気持ちも誠実なものだと信じれるようになったんですね。 結局、根っこにあったのは、「私のこと本当に愛してるの!?」だったみたいです(テレ) 相手の尊敬できるところに焦点を合わせる・・のが抜け出すコツかもしえません。 わたしには、質問者さまが彼にムリヤリ縁を切らせたいとは思っていないように見受けられましたので、少しくわしく書かせていただきました。長文、失礼致しました。

pochiko30
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 >実際には理屈はわかっても感情がついていかなくて、もやもやドロドロしてました。 >「私って、利口ぶってるつもりで、じつは都合のいい女?」 まさに今の私の心境です(笑) そして!! >「私ともと奥さんが、同時におぼれてたら、どっちを先に助ける?」とかも言いました(笑) これ、まさに今聞いてみたいことです(笑) juzu-juzu様の仰るようにムリヤリ縁を切らせたいって思ってるわけじゃないんです。 私も多分「私のこと本当に愛してるの!?」って不安になってるんですね。 juzu-juzu様は努力なさっても2年かかってるのですから、私なんて何もしてないし もっといろいろ考えて努力しなければですね。 >相手の尊敬できるところに焦点を合わせる・・のが抜け出すコツかもしえません。 肝に銘じて頑張ってみます!!!本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• juzu-juzu
回答No.7

夫婦の性格、別れ方にもよるんだと思いますよ。 私の彼氏も元奥さんと交流があるので、質問者さまの複雑な気持ちもよく分かります。 でもキーキー怒ったり、ドロドロけんかしたり、ネチネチやきもちをやいたりは、したくありませんでした。 質問者さまと同じように、なるべく客観的に見る努力、相手を尊重する努力、被害者意識を持ってみじめにならない努力をしました。 結果、現在、私ともと奥さんは友達です。 親友といってもいいかもしれません。 私も彼氏ももと奥さんもみんな普通にしあわせに暮らしているのだから、これでいい・・と思ってますよ。

pochiko30
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キーキー怒ったり、ドロドロけんかしたり、ネチネチやきもちをやいたりは、 したくありませんでした そうなんですよー、そうなんです!! もう終わっていることだからグジグジしたくないんです。そう思ってるんですけど ふとしたときにちょっと考えてしまって・・・。 juzu-juzu様はもと奥さんとお友達なんですね。すごいです。きっと彼氏さんも もと奥さんもそしてjuzu-juzu様も素敵な方だから良い関係が築けるのでしょうね。 これからもお幸せに。ありがとうございました。

noname#59607
回答No.6

No.1です 10年ですか。私の場合は学生からの付き合いで結婚生活は7年でした。 勿論、しょっちゅう連絡を取り合ったりしているわけではありませんが、やはり学生からの付き合いだと共通の友達も多く、結婚式など顔を合わせざるを得なかったり間接的に話が入ってきたりしてしまうので「完全に」縁を切るっていうのは不可能なんですねぇ。 その辺をきちんと彼女にも説明しているみたいですし、私も説明してます。 そこから復縁とかは考えられないし。 っとは言え、少しずつそういう機会は減ってくると思いますよ。だから、ご心配されなくても大丈夫だと思います。

pochiko30
質問者

お礼

二度もご回答ありがとうございます。 私の彼も大学時代からの付き合いで結婚したらしいのです。似てますね(笑) >学生からの付き合いだと共通の友達も多く ですよねーー。それは「完全」に縁は切れませんよね。 色々説明してくれるので、復縁とかないのはわかっているんですが 話してくれて嬉しいという気持ちと聞きたくないって気持ちと両方あって ちょっと複雑なんです。 でもSophie518様の仰るように段々そういう機会も減りますよね。 そもそもそんなに多くはないんですけどね。ちょっと過剰に心配して しまったみたいです。 元気出ました!!ありがとうございました。

• tsunetera
回答No.5

自分も子ども無しで離婚の経験があり,別居生活がながく協議離婚でお互い納得で離婚したので,今でも友達のように話はしていますし,電話も来ます。  で,意見ですが,一番大事な人が誰なのかということだと思います。とても大事な友達とかに対して会わない方がいいとかそこまで言ったり,思ったりするのがいいとは思いませんが,彼女が会って欲しくなくて,会わなくてもいいものならば,自分なら会わないようにしますし,そう言われて悩んだりもしません。ただ,それを意思表示しないと元奥さんとの関係は今後も当たり前のものになってしまうと思います。彼氏ときちんと素直に話をする事が一番いいと思います。それで,奥さんと会うことを重視するようなら,恋愛感情や情はまだまだ残っているように思います。  もちろん彼氏の性格にもよりますが,素直に言えるのであれば気持ちを素直に言ったらどうでしょうか。

pochiko30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 tsunetera様の仰ることよくわかりますし、励みになりました。 彼は人との出会いを大切にする人なので、そういう彼を好きになったし、 彼のこと信じているので、誰と会ったとか普段気にしないのですが、 やはり元奥様という存在は、なんとなく別格な気がして・・・。 前の方のお礼にも書いたのですが、頭と気持ちがついていかないんです・・・。 でももう少し素直になって思っていることを伝えてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#256727
noname#256727
回答No.4

離婚後の夫婦関係は難しいものがありますね。 ご相談者の状況から判断するに、相手に子供がいないとのことですので、ここはスッパリと縁を切ってもらうしかないでしょう。 彼氏が前婦との間で、何か約束事とか借金や権利関係が存在してるのかも確認した方が良さそうです。 もし、何かしがらみがあるのであれば、まず、それらを解決してもらってください。 基本的に、子供がいない夫婦の離婚は、「他人」になると考えた方が良いでしょう。 いつまでも、前妻にこだわったり、ちょくちょく会うような人は、基本的にダメですね。 家族だったから・・・という言葉はまやかしですよ。 あと、前妻に、何か「障害」があるのかどうかも確認してください。 この場合は、同情心もあり、本心から離婚はしたものの、彼女の将来を心配するという心理も働きますし、一概に否定できるものではありません。 そうだとすれば、貴女と彼氏とで良く話し合いをして理解できれば交際を続ければ良いでしょうし、理解できなければ、残念ながら別れたほうが良いかも知れません。 ちなみに、私(男性・子供なし)の場合は、離婚した前妻が、神経を患っており、ずいぶん離婚後も精神的に苦しみました。 幸い私は再婚でき、現在の家内の理解もあり、前妻との離婚後、6年間は月に一度の経済援助で会っていましたよ。 しかし、私が再婚した事実を前妻が知って、ストーカー行為にはしり、結局、家庭裁判所の調停をお願いして、縁が切れました。 子供の居ない夫婦の離婚後は、「縁を切る」というのが、私の結論です!!

pochiko30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ご回答を読ませていただきながら、なるほどと思いました。 彼と元奥様の約束事はわかりませんが、借金や権利関係についてはもう済んでいます。 また「障害」ですが、特にないと思います。あちらにも新しいお相手がいらっしゃるので、 その辺は大丈夫だと思います。 hamufan様も色々と大変だったようですが、今はお幸せなんですね。 良かったです。これからも末永くお幸せに。ありがとうございました。

• hel318
回答No.3

Ano.2ですが補足です。 ANo.1さんの親戚と会ってる感じには私は同意できません。包み隠さずって云うコトも現在進行形のpochiko30さんには辛いのではないでしょうか?親戚っていっても実際には親戚と云えるのかな?私にもしお相手がいたら元のかみさんには会いません。まぁそうでなくても会ってませんけど...。 ANo.1さんも元のご主人と交流されているんですね、お互い別の交際相手や再婚相手の方のご意見も聞きたいです。

pochiko30
質問者

お礼

二度もご回答いただきありがとうございます。 私もいろんな方のご意見をお伺いしたいです。

• hel318
回答No.2

貴方が彼氏に元奥さんとの交流を快く思っていない以上仕方ないと思います。離婚したら男女問わず元配偶者は異性ですので元配偶者でもそうでなくても貴方が彼氏の行動を許容するかしないかでしょう。浮気と取れなくもないし....。 私の場合で申しますと昨年3月に離婚し二人の子供は母親と暮らしています。離婚後一年間は子供のコトが気になりクヨクヨしていました。元のかみさんとは会ってません。近くに住んでいるので一度だけ見かけ声を掛けましたが迷惑だと言われました。向こうがキッパリしてるのでpochiko30さんの彼氏のケースには当てはまりませんが、もし私が交際なり再婚しても元のかみさんと交流はありません。

pochiko30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 元奥さんとの交流を快く思ってないというわけでもないんです。 自分でもうまく説明はできないんですが・・・。 別れてからも大切に思う彼の気持ちというのも尊重できるとは思うの ですが、頭でそう思っていても気持ちがついていかないというか・・・。 やっぱり快く思ってないってことですかね(汗) 自分の気持ちがまとまっていなくてすみません。 でも何事もそうですが、ケースバイケースなんですね。 hel318様のように元奥様と交流を一切持たないという方もいらっしゃるんですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは! もしかして私の前夫の彼女?っとか思っちゃいました。 質問者様の彼の結婚期間がどれくらいだったか等によっても状況は違うのかもしれませんが、私の実体験からすると離婚しても家族というか親戚というか身内な感じなんですねぇ。 だから恋愛感情はないですけどお互いに困っていることがあれば助けてあげたいと思うし… 相手にも幸せになってほしいと心から思います。 質問者様にそういった事を包み隠さずにおっしゃっているようですので彼の誠意も分かりますし、後ろめたさがないのも分かります。 親戚に会ってる感じですよ、本当に。 説明が難しいですがニュアンスが伝わってくれたらと思います。

pochiko30
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 はっきり聞いたことはないのですが、結婚期間はたぶん10年くらいだと思います。 その前にもお付き合いしていたのですから長いお付き合いですね。 そのくらいお付き合いがあれば、結婚とか関係なく大切な人になりますよね。 ましてや結婚していたら・・・。 やはり身内という感覚は残るのですね。なるほどです。 >恋愛感情はないですけどお互いに困っていることがあれば助けてあげたいと思うし… 相手にも幸せになってほしいと心から思います。 とても素敵な考えだと思いました。きっと彼も同じように考えてるんだと思います。 ありがとうございました。