• ベストアンサー

離婚後の恋愛感(?)は変わりますか?

私は20代前半、社会人、女性です。 私の気になる人は、10才離れた30代前半でバツ1の子持ちです。 外見では、恋多き男性といった感じがしますが、 たまに「今からでも結婚できるかな」とか 「恋愛の対象になるのかな」とたまに漏らします。 私から見れば、30代前半なんて若いし、 いまから結婚する人も少なくないと思うのですが、 バツイチ・子持ちの世間的な負い目を追っているのか、 それとも離婚で恋愛に自信がなくなったのかな、 といった印象を受けました。 離婚を経験すると、どのように恋愛感が変わるのか、 また恋愛に対してどのような心境になるのかを 教えていただきたいです。 また、私は「10コしか」年が違わないと思うのですが、 相手は「10も」違うという感覚だと、恋愛の対象にはなりにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は31歳男バツイチ(子無し)の離婚経験者ですが、 「今からでも結婚できるかな」「恋愛の対象になるのかな」 というその男性の気持ち、よく分かります。 離婚原因が分からないので何とも言えませんが、 離婚後しばらくは大きな喪失感、無力感と向き合わざるをえないのは 多くの人に共通するものだと思います。離婚したとはいえ、一時は愛した人と別れるのですから当然ですよね。 ただ、いつまでもそういう状態では生きていけません。 現に私も次の恋愛に向けて頑張ろうって気になっています。 彼が今貴女に求めたいのは、そうした彼の気持ちにそっと寄り添ってくれる優しさかも知れません。今は「心の傷」から彼もなかなか素直になりにくいかもしれませんが、きっと時間と愛情が解決するでしょう。彼の過去も含めて理解してあげてくださいね。

mittyon_o
質問者

お礼

>離婚後しばらくは大きな喪失感、無力感と向き合わざるをえない‥ 離婚後の心境というものを想像したことがなかったのですが、 まさにそうですね。 過去を含めて受け入れてあげられるようがんばります☆ ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

20代後半女です。 今の彼氏がまさに30代バツ1子持ちです(^_^;) ちなみに、10までは離れていませんが、片手では足りない年の差です。 年齢に関してですが、10歳差ということよりも、質問者さんがまだ20代前半だということのほうが、相手の方(とそのご両親も)は気にされるかもしれませんね。 予想以上に色々なことと向き合うことになりますので・・・。 また、彼とお友達期間中にはよくそういうグチっぽいことを聞いてました。 「バツ1で子持ちという環境の自分を見てくれる人なんていないだろうな」とか「これからずっと一人で生きて子供達も育てていかなきゃいけないだろうな」とか。 進展が遅くてイライラしたり、自虐的な発言が多くてイライラしたりすることもあるかと思いますし (しょっちゅう、そんなこと言ったらあかん!って怒ってました(^_^;)) たくさん悩むことはあるけど、悩むのはどんな恋愛でも悩むものだと思います。 「こういう環境の自分をちゃんと見てくれる人がいるっていうことだけで、充分支えになる」というようなことを言ってくれたことがあったので、 焦らず、ゆっくりとちゃんと彼と向き合って、受け入れてあげることができれば、きっと大丈夫だと思いますよ。 長々と失礼しましたm(__)m

mittyon_o
質問者

お礼

>「こういう環境の自分をちゃんと見てくれる人がいるっていうことだけで、充分支えになる」 彼が求めているのはこういうことなのかもしれませんね。 参考になりました。 付き合ってる側からのご意見、ありがとうございました☆

回答No.2

客観的に見れば脈アリなんじゃないですか? 貴女にそんな事を言うなんて・・。 バツイチに限らず、男も年齢が増すと恋愛に慎重になります。 よほど可能性が高くない限り、勇気を出して告白なんてしませんからね。 まして貴女は10歳も離れているとなれば、貴女の気持ちを確かめるための発言と見て取れます。 もちろん子供の事もありますから、付き合うだけならいざ知らず、再婚ともなれば弊害は大きいですからね・・。 離婚原因は分かりませんが、子供を引き取っているのであれば悪い男性ではないと思います。 その離婚原因も、前妻側にあったと見るのが妥当ですね。 貴女が、自分の子として愛す事ができ、ご両親の説得にも自信が持てるのであれば こちらからアタックするだけですね。 彼の立場から言えば、遊びでの付き合いは考えていない筈ですよ。

mittyon_o
質問者

お礼

>彼の立場から言えば、遊びでの付き合いは考えていない筈ですよ。 そう信じたいと思います。 ご意見、ありがとうございました!

  • y32kai
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1

自分も34でバツ1です。子供もいますが子供に対しては、負い目を感じますが世間体としては感じてないですね。 恋愛観で言えば独身時代にくらべるとかなりかまえるかもしれないね。 年の差は、確かに関係ないかもしれないけど・・子供の事を考えず恋愛ばかりになるんじゃないかと考えますね。 もし、貴方がその男性に恋愛感情があるならハッキリ言った方がいいかも? あくまでこれは、自分の考えであり、 その男性が同じとは、限らないので 参考と考えてください。

mittyon_o
質問者

お礼

そうですよね、独身時代に比べれば、 多少構えるようになるのが普通かもしれませんね。 あせらず、いそがずいきたいと思います。 ご意見、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バツイチ子持ちの恋愛について

    30代前半、バツイチ子持ち(女性)です。 離婚して4年が経つのですが、そろそろ恋人が欲しいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、男性からするとバツイチ子持ちの女ってやはり抵抗はありますか?恋愛対象に見てもらえないのでしょうか? ご意見や、実際にバツイチ女性とお付き合いされているという方の体験談など聞かせていただければと思います。

  • バツイチの恋愛 私を納得させてください

    こんにちは。 友人の恋愛の話で、疑問に思った点があり、質問させていただきます。 最初に書かせていただきますが、私はバツイチが悪いと思っているわけでは決してありません。 私の友人(20代後半女性)は、半年ほど付き合っている男性(30代前半)がいました。その男性はバツイチで、そのことは付き合うときに彼女は告げられたそうです。 彼女は年齢的にも結婚を考えられない人とは付き合えないし、彼のほうも、彼女と結婚したいとほのめかすようなことを言ってくれるようになっていたそうです。 しかし、最近その彼が、実は子持ちだったと言うことを告白してきたそうです。 彼女は、本当はバツイチでさえも恋愛対象にならないところだったのに、彼のことが本当に好きだったからそのことを受け入れて付き合っていたのですが、まさか子供までいるとわかっていたら受け入れきれなかったそうで、黙っていた彼にショックを受け、別れることになりました。 人の感性はそれぞれですし、子持ちの事実を受け入れられない彼女が悪いとも思わないし、子持ちだと告白できないでいた彼の気持ちもなんとなくわかります。 ただ、別れた後に彼のほうは、「子持ちだということを受け入れてくれないなんて、自分のことを本気で好きでないからだ、その程度の女だったんだ」と言うことをもらしていると言うことを聞きました。 正直、その彼の言い分を聞いて、「は?」と思ってしまいました。 どんなに好きだからって子持ちの事実を受け入れられるかは人それぞれだし、その程度の女って、自分を受け入れてもらえなかったからって、受け入れない女のレベルが低いみたいな言い方は、全く理解できません。 この話を聞いて、この質問サイトでもバツイチの方の質問を拝見させてもらったのですが、バツイチの事実、子持ちの事実を受け入れてくれなかった恋人に対して、「自分のことを好きでなかった、その程度の人だった」みたいな表現をしている人が多いことに気づきました。 これはなぜなのでしょうか? 好きだからって無理なものは無理だし、受け入れない方に非があるほうになってしまうのが不思議でなりません。 どうしてバツイチの人は(バツイチ全ての人がそうだとはもちろん思っていませんが)こういう考えを持つのでしょうか? どなたかご回答お願いいたします。

  • 私は40代前半でバツイチ子持ちです。

    私は40代前半でバツイチ子持ちです。 子供は嫁が引き取っています。 最近好きな女性が出来ました。 その女性は20代後半です。 その女性は年下が好みで、5歳下までOKとの事。 私は年上ですので、当然対象外だと分かっているのですが、その女性を好きになってしまいました。 諦めるか、玉砕か悩んでおります 40代前半でバツイチ子持が・・・なんて どうしたらよいでしょうか? 40代前半バツイチ子持ちでも恋愛対象になりますか?

  • 離婚後の恋愛

    先日知り合った人と2度目のデートの時に 『実は、自分は去年・・離婚してるんだ』 と言われました。 離婚については詳しく話してくれました。 今後、結婚・恋愛をする気はある。とも、言ってました。 子供はいません。 でも、2回ともデートに誘ったのは私から・・連絡するのも私から・・彼は会いたいと思って来てくれてるのかわかりません。 私は彼の内面に惹かれているので、離婚の事は気にしていません。 離婚後の恋愛て慎重になりますか? つきあう前に、何を一番考えるのでしょう? お互い30代前半です。

  • 30代半ばの離婚経験者の男性について

    30代半ばの離婚経験者の男性(2人の子持ち)は、もう恋などしたくない、あるいは結婚なんてしたくない、と考えるのでしょうか? それとも出会いがあるなら恋愛もしたい、結婚も、と考えるのでしょうか?

  • 妹(のような存在)から恋愛対象となっているか?

    私は30代前半のバツイチ(2年以上別居中で近日離婚予定)子持ち女性です。 彼(40代前半独身)との関係について相談させてください。 彼には、15年ほど前から「妹」として可愛がってもらっています。 私もずっと兄のように慕っていました。 結婚してからほとんど連絡も取っていなかったのですが、 最近母の病気が発覚し、同じ病気の母親を持つ彼はとても心配してくれました。 時を同じくして私が離婚することになり、報告がてら食事に行きました。 その後も気晴らしにと映画に誘ってくれ、一緒に行きました。(彼はデートだと言っていますが・・・?) 子連れでも遊びに連れて行ってくれています。 正式に離婚したら温泉旅行でも行こうね、とも言ってくれています。 これって、妹として誘っているのでしょうか? それとも恋愛対象としてなのでしょうか? 私は彼に好意があるのですが、 なにぶん長い間「妹」として付き合ってきたので、その延長としてのお誘いかな、とも思います。 歳も離れているので、恋愛の感覚も違うでしょうし・・・。 私の母は彼と再婚して欲しいようなのですが、子持ちの上、母も病気なので このまま好きになっていいものなのか、考えてしまいます。 ちなみに彼は5年ほど彼女がいないそうです。 離婚もまだできていないのに、誰にも相談できず悩んでいます。 厳しいご意見もあるかと思いますが、皆様のアドバイスが欲しいです!! よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ちの女性と付きあっている方・バツイチ子持ちで恋愛中の方

    いつもお世話になっています。 最近、バツイチ子持ちの26歳です。離婚し新しく好きな人ができ、その彼(未婚)とお付き合いすることになったのですが、色々悩んでいます。 ・離婚決意3ヶ月後、友人への離婚報告数週間で新しいパートナーというのは、問題ですか?報告できない、報告しないほうがいいという気持ちです。 ・彼は、間近の結婚を全く考えていない、私は再婚したいと思うので、それでも付き合っていっていいのでしょうか? 普通の恋愛じゃない状況になんだか自分に負い目を感じます。そんな中でどう上手にお付き合いしていけばいいのか不安になります。 色んなアドバイス下さい。

  • 男性の方どう思いますか?

     私は20代の後半ですが実はバツイチです。 20代前半で結婚しましたが旦那の両親とうまく いかずに離婚しました。  世の中には離婚している人が多くいるし 離婚してもまた結婚する人も多くいます。  そこで、男性の方に質問です。 離婚暦のある女性を恋愛の対象としてみることが できるでしょうか?  好きになってから「実は離婚暦がある」 と後で知って嫌いになることはありますか?  また、最初から「離婚暦がある」と 知っていても、恋愛対象になり好きになることは ありますでしょうか?  お答えになる男性の年齢にもよると思いますので できれば年齢も書いて 「離婚暦のある女性に対して」の意見を 聞かせていただけたらと思います。  

  • 離婚後の恋愛

    バツイチ子持ち(アラフォー)の彼氏がいます。 彼とはお互いの将来像から意見がわかれ、結婚はしないという話で纏まりました。恋人同士のまま続く所までという形で。 そこでなんですが、彼は離婚後初めてできた彼女が私みたいなのですが会う人会う人(知人レベル)に彼女がいるという匂わせた発言をします。彼が飲み会に行き、迎えに来てと頼まれて行くと『店内まで来て!』など私を会わそうとします。私としてはお互いいい歳で、結婚もしないとわかってるのにわざわざ紹介しようとしたり(紹介というより見せつけようというのが正しいかもしれません)するのが理解できません。 学生時代から彼女ができる度に家族に会わせるタイプだったようですが1度は結婚して祝福され、離婚まで経験したのだからただの彼女を見せたがるのが不思議でなりません。 彼の周りも彼が離婚してるので迂闊に再婚か!とか聞いてこないような方達のようなので変に会わせない方がいいと思うのですが 彼が『さっきの知り合い!誰と来てるのか聞かれたから彼女って言ったよ!』と嬉しそうに言うので何も言えずにいます。 これは彼の元々の性格『会わせたがり』ということでしょうか?

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。