• ベストアンサー

離婚後の恋愛感(?)は変わりますか?

私は20代前半、社会人、女性です。 私の気になる人は、10才離れた30代前半でバツ1の子持ちです。 外見では、恋多き男性といった感じがしますが、 たまに「今からでも結婚できるかな」とか 「恋愛の対象になるのかな」とたまに漏らします。 私から見れば、30代前半なんて若いし、 いまから結婚する人も少なくないと思うのですが、 バツイチ・子持ちの世間的な負い目を追っているのか、 それとも離婚で恋愛に自信がなくなったのかな、 といった印象を受けました。 離婚を経験すると、どのように恋愛感が変わるのか、 また恋愛に対してどのような心境になるのかを 教えていただきたいです。 また、私は「10コしか」年が違わないと思うのですが、 相手は「10も」違うという感覚だと、恋愛の対象にはなりにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は31歳男バツイチ(子無し)の離婚経験者ですが、 「今からでも結婚できるかな」「恋愛の対象になるのかな」 というその男性の気持ち、よく分かります。 離婚原因が分からないので何とも言えませんが、 離婚後しばらくは大きな喪失感、無力感と向き合わざるをえないのは 多くの人に共通するものだと思います。離婚したとはいえ、一時は愛した人と別れるのですから当然ですよね。 ただ、いつまでもそういう状態では生きていけません。 現に私も次の恋愛に向けて頑張ろうって気になっています。 彼が今貴女に求めたいのは、そうした彼の気持ちにそっと寄り添ってくれる優しさかも知れません。今は「心の傷」から彼もなかなか素直になりにくいかもしれませんが、きっと時間と愛情が解決するでしょう。彼の過去も含めて理解してあげてくださいね。

mittyon_o
質問者

お礼

>離婚後しばらくは大きな喪失感、無力感と向き合わざるをえない‥ 離婚後の心境というものを想像したことがなかったのですが、 まさにそうですね。 過去を含めて受け入れてあげられるようがんばります☆ ご意見ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

20代後半女です。 今の彼氏がまさに30代バツ1子持ちです(^_^;) ちなみに、10までは離れていませんが、片手では足りない年の差です。 年齢に関してですが、10歳差ということよりも、質問者さんがまだ20代前半だということのほうが、相手の方(とそのご両親も)は気にされるかもしれませんね。 予想以上に色々なことと向き合うことになりますので・・・。 また、彼とお友達期間中にはよくそういうグチっぽいことを聞いてました。 「バツ1で子持ちという環境の自分を見てくれる人なんていないだろうな」とか「これからずっと一人で生きて子供達も育てていかなきゃいけないだろうな」とか。 進展が遅くてイライラしたり、自虐的な発言が多くてイライラしたりすることもあるかと思いますし (しょっちゅう、そんなこと言ったらあかん!って怒ってました(^_^;)) たくさん悩むことはあるけど、悩むのはどんな恋愛でも悩むものだと思います。 「こういう環境の自分をちゃんと見てくれる人がいるっていうことだけで、充分支えになる」というようなことを言ってくれたことがあったので、 焦らず、ゆっくりとちゃんと彼と向き合って、受け入れてあげることができれば、きっと大丈夫だと思いますよ。 長々と失礼しましたm(__)m

mittyon_o
質問者

お礼

>「こういう環境の自分をちゃんと見てくれる人がいるっていうことだけで、充分支えになる」 彼が求めているのはこういうことなのかもしれませんね。 参考になりました。 付き合ってる側からのご意見、ありがとうございました☆

回答No.2

客観的に見れば脈アリなんじゃないですか? 貴女にそんな事を言うなんて・・。 バツイチに限らず、男も年齢が増すと恋愛に慎重になります。 よほど可能性が高くない限り、勇気を出して告白なんてしませんからね。 まして貴女は10歳も離れているとなれば、貴女の気持ちを確かめるための発言と見て取れます。 もちろん子供の事もありますから、付き合うだけならいざ知らず、再婚ともなれば弊害は大きいですからね・・。 離婚原因は分かりませんが、子供を引き取っているのであれば悪い男性ではないと思います。 その離婚原因も、前妻側にあったと見るのが妥当ですね。 貴女が、自分の子として愛す事ができ、ご両親の説得にも自信が持てるのであれば こちらからアタックするだけですね。 彼の立場から言えば、遊びでの付き合いは考えていない筈ですよ。

mittyon_o
質問者

お礼

>彼の立場から言えば、遊びでの付き合いは考えていない筈ですよ。 そう信じたいと思います。 ご意見、ありがとうございました!

• y32kai
回答No.1

自分も34でバツ1です。子供もいますが子供に対しては、負い目を感じますが世間体としては感じてないですね。 恋愛観で言えば独身時代にくらべるとかなりかまえるかもしれないね。 年の差は、確かに関係ないかもしれないけど・・子供の事を考えず恋愛ばかりになるんじゃないかと考えますね。 もし、貴方がその男性に恋愛感情があるならハッキリ言った方がいいかも? あくまでこれは、自分の考えであり、 その男性が同じとは、限らないので 参考と考えてください。

mittyon_o
質問者

お礼

そうですよね、独身時代に比べれば、 多少構えるようになるのが普通かもしれませんね。 あせらず、いそがずいきたいと思います。 ご意見、ありがとうございました!