• 締切済み

離婚後の恋愛

バツイチ子持ち(アラフォー)の彼氏がいます。 彼とはお互いの将来像から意見がわかれ、結婚はしないという話で纏まりました。恋人同士のまま続く所までという形で。 そこでなんですが、彼は離婚後初めてできた彼女が私みたいなのですが会う人会う人(知人レベル)に彼女がいるという匂わせた発言をします。彼が飲み会に行き、迎えに来てと頼まれて行くと『店内まで来て!』など私を会わそうとします。私としてはお互いいい歳で、結婚もしないとわかってるのにわざわざ紹介しようとしたり(紹介というより見せつけようというのが正しいかもしれません)するのが理解できません。 学生時代から彼女ができる度に家族に会わせるタイプだったようですが1度は結婚して祝福され、離婚まで経験したのだからただの彼女を見せたがるのが不思議でなりません。 彼の周りも彼が離婚してるので迂闊に再婚か!とか聞いてこないような方達のようなので変に会わせない方がいいと思うのですが 彼が『さっきの知り合い!誰と来てるのか聞かれたから彼女って言ったよ!』と嬉しそうに言うので何も言えずにいます。 これは彼の元々の性格『会わせたがり』ということでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

こんにちは! 元々の性格の会わせたがりなのに加え、離婚しても俺は幸せだぞ!彼女いるぞ!という見栄はって言ってるのではないでしょうか。 魅力的な俺!と少し自信家なのかなとも思いました! それはそれで良いと思います。

• blazin
回答No.9

もちろん元々の会わせせたがりもあるけれど、あなたとの間で話し合いがついていて、とてもスッキリした気持ちになっている彼がいる。その時点で彼は、周りが自分と彼女であるあなた(との未来)をどう見ているか?はあまり関係ない。別に聞かれたって嫌じゃない。当人同士の間で話が出来ていない状態で、他人から片腹を探られるのは嫌だけれど、既にあなたとの間では完全に話は決着している。その時点であなたとの交際に疚しいものは全く無い。むしろ彼は、結婚しない彼女=肩身が狭い彼女という捉え方はして欲しくないと思っている。確かに結婚はしないけれど、付き合えるところまでは付き合おう(その価値をあなたに見出し済み)。むしろあなたを評価している彼。だからこそ周りに対しても自然に現在付き合っている彼女として堂々と紹介出来る。もっと言えば、そういうスタンスを通じて、あなたも現在進行形の彼女として胸を張って付き合って欲しいと思っている。結婚というゴールはしないけれど、付き合えるところまで付き合って満了感を得たいというゴールは互いに一致している。結婚という結論は無くなったけれど、付き合い方という意味ではあなたと彼の間には明確な共通認識と理解がある。そんなあなたに彼は今、話し合いをする前よりも何倍もの付き合いやすさを感じている。その身軽な感覚が、元来彼の持つ会わせたがりの行動とマッチしたというだけ。ゆっくりと深呼吸を。あなた自身そこまで色々気にする必要は無いんだと思う。お互いに話し合った結果、付き合えるところまで付き合おうというゴールが新たに設定された以上、あなたも目の前の日々を悔いなく積み重ねていけるように。10年続くかもしれないし、明日終わるかもしれない。どちらになるとしても、そこまで付き合ってきた事に悔いは無い。そう思えるあなたとして、しっかり心のコンディション整えて健やかに彼と向き合っていけるあなたを。大切にしてみて☆

• aeromakki
回答No.8

結婚はしないほうが、本当に良いかも。 マウント癖のある人は、実はモラハラ野郎で、それが離婚原因の可能性もあるからですね。 もうちょっと様子を見て、前妻と連絡が取れそうな知り合いがいたら、彼女が離婚原因を何と言っているかを確認したほうがいいかも。 DVでないと良いのですが(^_^;) 私は、どちらかと言うと不幸な家庭で育ってますので、猜疑心が強いらしくw せっかくできた恋人に悪いのですが、DVやモラハラ、あるいは嫁いびりでないと良いですね。

• KZ1105A1
回答No.7

そんな深い意味では無いと思います。 離婚後親権を取れる男性というなら、相応に責任感もあり、優しい男性でしょう・・・普通は奥さん側に取られます。 アナタの存在は一応皆友人らにも紹介しておき、それなりの配偶者に近い人もいるんですよ・・・の表明だと思います。 結婚とは一応留保の約束はしましたが、場面次第で変わるものです。 そんな表面上の言葉だけなぞ何等信用しても始まりません。 そこもアナタのマイナス点です。 何故、信用せずに疑うのですか?友に逢わせる優しい男性を・・・

klnuko
質問者

補足

コメントありがとうございます。 結婚の話は保留ではなく、絶対にないのです。 私達が住むところは田舎でも田舎で未だに長男が跡取り子供を産まない女は半端者というのが根強いところです。 その価値観を彼は重んじているので彼との結婚に不幸がみえても幸せはみえません。本音で話し合い、彼も結婚はないと理解しています。 なので結婚しないのにわざわざ知人レベルにも私の存在を知らせるのが理解不能でして…

• yaasan
回答No.6

会わせたがり、というと綺麗に見えますが、要はマウントを取りたいのだと思います。離婚した時点で「嫁なし」が彼にとっては屈辱になったのだろうと思います。

• zabusakura
回答No.5

ただ純粋に「いいだろう、俺の彼女」って自慢したいだけで深くは考えて無いのでは?

• JP002086
回答No.4

彼がどの様な事から離婚に至ったのかは判りませんが・・・・・ ひょっとして、「女性不信」から現在の自分の状況から、言い寄って来る女性からガードするため。とも受け取れます。 簡単な一言で片付けてしまうと・・・・ 「職場の人(男女同僚問わず)に余計な気遣いをして欲しくない」 「落ち着くまで、そっとしておいてほしい」 って所でしょうかね。

• tuyosik
回答No.3

そうかも

• kano20
回答No.2

離婚後の初めての彼女だから、それが理由かと思います。 再婚はせずに現状維持の約束。 貴方が再婚する気も周囲に紹介されることに対しての嫌悪もあるのなら、迎えに行かない誰かに会っても「友人です」と回避するだけかと思います。 飲み会の迎えというお願いもお断りしては? 彼のペースにわざわざ自分から行動しなくてもいいと思います。 今までは妻子がいて自慢や紹介が出来ていたのが離婚でそれができなくなったのですから、離婚後にできた彼女が貴方なら、そのポジションがそのまま貴方になったというだけだとも思います。 嫌なら断る勇気を。

• Granpa1969
回答No.1

>(紹介というより見せつけようというのが正しいかもしれません) 貴女がそう感じている時点で、失敗なんですよね。 「バツイチ子持ちでも彼女が出来る」 ということで、ヘンな自信を持ってしまったのか、と思わせてしまいます。 実際のところ、 「堂々とお天道様の下を歩けない関係なんて嫌だ」 という考えからそうしているかもしれませんけどね。 ただし。 こういうことは我慢すればするほど元に戻れなくなりますので、早めの軌道修正を。