• 締切済み

離婚後の恋愛

バツイチ子持ち(アラフォー)の彼氏がいます。 彼とはお互いの将来像から意見がわかれ、結婚はしないという話で纏まりました。恋人同士のまま続く所までという形で。 そこでなんですが、彼は離婚後初めてできた彼女が私みたいなのですが会う人会う人(知人レベル)に彼女がいるという匂わせた発言をします。彼が飲み会に行き、迎えに来てと頼まれて行くと『店内まで来て!』など私を会わそうとします。私としてはお互いいい歳で、結婚もしないとわかってるのにわざわざ紹介しようとしたり(紹介というより見せつけようというのが正しいかもしれません)するのが理解できません。 学生時代から彼女ができる度に家族に会わせるタイプだったようですが1度は結婚して祝福され、離婚まで経験したのだからただの彼女を見せたがるのが不思議でなりません。 彼の周りも彼が離婚してるので迂闊に再婚か!とか聞いてこないような方達のようなので変に会わせない方がいいと思うのですが 彼が『さっきの知り合い!誰と来てるのか聞かれたから彼女って言ったよ!』と嬉しそうに言うので何も言えずにいます。 これは彼の元々の性格『会わせたがり』ということでしょうか?

みんなの回答

回答No.10

こんにちは! 元々の性格の会わせたがりなのに加え、離婚しても俺は幸せだぞ!彼女いるぞ!という見栄はって言ってるのではないでしょうか。 魅力的な俺!と少し自信家なのかなとも思いました! それはそれで良いと思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.9

もちろん元々の会わせせたがりもあるけれど、あなたとの間で話し合いがついていて、とてもスッキリした気持ちになっている彼がいる。その時点で彼は、周りが自分と彼女であるあなた(との未来)をどう見ているか?はあまり関係ない。別に聞かれたって嫌じゃない。当人同士の間で話が出来ていない状態で、他人から片腹を探られるのは嫌だけれど、既にあなたとの間では完全に話は決着している。その時点であなたとの交際に疚しいものは全く無い。むしろ彼は、結婚しない彼女=肩身が狭い彼女という捉え方はして欲しくないと思っている。確かに結婚はしないけれど、付き合えるところまでは付き合おう(その価値をあなたに見出し済み)。むしろあなたを評価している彼。だからこそ周りに対しても自然に現在付き合っている彼女として堂々と紹介出来る。もっと言えば、そういうスタンスを通じて、あなたも現在進行形の彼女として胸を張って付き合って欲しいと思っている。結婚というゴールはしないけれど、付き合えるところまで付き合って満了感を得たいというゴールは互いに一致している。結婚という結論は無くなったけれど、付き合い方という意味ではあなたと彼の間には明確な共通認識と理解がある。そんなあなたに彼は今、話し合いをする前よりも何倍もの付き合いやすさを感じている。その身軽な感覚が、元来彼の持つ会わせたがりの行動とマッチしたというだけ。ゆっくりと深呼吸を。あなた自身そこまで色々気にする必要は無いんだと思う。お互いに話し合った結果、付き合えるところまで付き合おうというゴールが新たに設定された以上、あなたも目の前の日々を悔いなく積み重ねていけるように。10年続くかもしれないし、明日終わるかもしれない。どちらになるとしても、そこまで付き合ってきた事に悔いは無い。そう思えるあなたとして、しっかり心のコンディション整えて健やかに彼と向き合っていけるあなたを。大切にしてみて☆

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.8

結婚はしないほうが、本当に良いかも。 マウント癖のある人は、実はモラハラ野郎で、それが離婚原因の可能性もあるからですね。 もうちょっと様子を見て、前妻と連絡が取れそうな知り合いがいたら、彼女が離婚原因を何と言っているかを確認したほうがいいかも。 DVでないと良いのですが(^_^;) 私は、どちらかと言うと不幸な家庭で育ってますので、猜疑心が強いらしくw せっかくできた恋人に悪いのですが、DVやモラハラ、あるいは嫁いびりでないと良いですね。

  • KZ1105A1
  • ベストアンサー率26% (277/1045)
回答No.7

そんな深い意味では無いと思います。 離婚後親権を取れる男性というなら、相応に責任感もあり、優しい男性でしょう・・・普通は奥さん側に取られます。 アナタの存在は一応皆友人らにも紹介しておき、それなりの配偶者に近い人もいるんですよ・・・の表明だと思います。 結婚とは一応留保の約束はしましたが、場面次第で変わるものです。 そんな表面上の言葉だけなぞ何等信用しても始まりません。 そこもアナタのマイナス点です。 何故、信用せずに疑うのですか?友に逢わせる優しい男性を・・・

klnuko
質問者

補足

コメントありがとうございます。 結婚の話は保留ではなく、絶対にないのです。 私達が住むところは田舎でも田舎で未だに長男が跡取り子供を産まない女は半端者というのが根強いところです。 その価値観を彼は重んじているので彼との結婚に不幸がみえても幸せはみえません。本音で話し合い、彼も結婚はないと理解しています。 なので結婚しないのにわざわざ知人レベルにも私の存在を知らせるのが理解不能でして…

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12242)
回答No.6

会わせたがり、というと綺麗に見えますが、要はマウントを取りたいのだと思います。離婚した時点で「嫁なし」が彼にとっては屈辱になったのだろうと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14865)
回答No.5

ただ純粋に「いいだろう、俺の彼女」って自慢したいだけで深くは考えて無いのでは?

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.4

彼がどの様な事から離婚に至ったのかは判りませんが・・・・・ ひょっとして、「女性不信」から現在の自分の状況から、言い寄って来る女性からガードするため。とも受け取れます。 簡単な一言で片付けてしまうと・・・・ 「職場の人(男女同僚問わず)に余計な気遣いをして欲しくない」 「落ち着くまで、そっとしておいてほしい」 って所でしょうかね。

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

そうかも

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.2

離婚後の初めての彼女だから、それが理由かと思います。 再婚はせずに現状維持の約束。 貴方が再婚する気も周囲に紹介されることに対しての嫌悪もあるのなら、迎えに行かない誰かに会っても「友人です」と回避するだけかと思います。 飲み会の迎えというお願いもお断りしては? 彼のペースにわざわざ自分から行動しなくてもいいと思います。 今までは妻子がいて自慢や紹介が出来ていたのが離婚でそれができなくなったのですから、離婚後にできた彼女が貴方なら、そのポジションがそのまま貴方になったというだけだとも思います。 嫌なら断る勇気を。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (580/2563)
回答No.1

>(紹介というより見せつけようというのが正しいかもしれません) 貴女がそう感じている時点で、失敗なんですよね。 「バツイチ子持ちでも彼女が出来る」 ということで、ヘンな自信を持ってしまったのか、と思わせてしまいます。 実際のところ、 「堂々とお天道様の下を歩けない関係なんて嫌だ」 という考えからそうしているかもしれませんけどね。 ただし。 こういうことは我慢すればするほど元に戻れなくなりますので、早めの軌道修正を。

関連するQ&A

  • 離婚した旦那との再婚 (バツイチ限定)

    私の友達で、1度離婚した元旦那と再婚前提で同居を始めるという人がいます。 週末はよく泊まりに行ったりしてたようですが・・・ 離婚の原因は姑が1番! 旦那をまだ好きかどうかはよくは分かりませんが、戻ろうとするってことはお互いまだ好きだったってことでしょうか??? 同じバツイチ子持ちとして、同じ人と再婚するって考えられないのですが・・・

  • 離婚のトラウマで再婚に踏み切れません

    悩んでいても答えが出ないので投稿させていただきます。 私は、バツイチで二人の子持ちです。 10代で結婚離婚をして現在(23)です。 離婚の原因は元旦那が 仕事をしなくなってしまった事と 私が義理の家族と同居していたのですが 馴染めなかった事で別居して離婚しました。 今付き合って1年の彼がいて 彼との間に子供を授かり出産しました。 再婚への願望はあったのですが いざとなると再婚に踏み切れませんでした。 お互いの親には挨拶すらしていません。 私から親への挨拶を拒否しました。 彼は私より年上ですが 彼の人生の負担になるのではないか また離婚を繰り返してしまうのではないかと 考えるとどうしても再婚できません。 彼は素敵な人です。 子供たちを一生懸命楽しませてくれます。 一生懸命仕事を頑張ってくれます。 だからこそ私ではなく、他の人と 当たり前の幸せをとたまに考えてしまいます。 トラウマの乗り越え方や 再婚への踏み切り方 彼との向き合い方 何でもかまいませんので アドバイスをお待ちしています。

  • 離婚経験者の再婚・・・

    私の彼はバツイチ・子持ちで、子供は前妻さんが引き取っています。 彼が離婚して2年、私は彼と結婚したいと思っています。 現在は両親と二世帯でお父さんが数ヶ月前から寝たきりになってしまっていて彼の家に行ける状態でないのでまだ紹介(彼女として)はされてません。。私も親には彼がいることはわかってるのですがそれ以上のことはまだ話してません。でも最近の彼は私の親に自分の存在を知ってもらいたいみたいな発言はしたりしています。 でも彼は遠まわしに将来のこととかは話すのですが、「結婚」という言葉は出てきません。 やはり2度目は失敗したくないということで慎重になりますか?? 色々考えて「前の奥さんが再婚して子供が幸せになるまでは自分は再婚しない」とか考えてたりして・・など思ってしまっています。 彼に直接聞くのがいいのかもしれませんが、答えが怖いのもあって聞けません。。 焦るのは自分でよくないと思っていても回りが第一次結婚ピークということもあって不安になってしまっています。 再婚に対しての考えなど良かったら教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに私25歳、彼35歳です。。。

  • 『バツイチ』って何ですか?

    『結婚しているんですか?』や『恋人いるんですか?』 と聞くと 『バツイチです』 って答えたり このサイトでも自己紹介でも『私はアラフォーのバツイチです』と言う方がたまにいますが『バツイチ』って何ですか? 私は『バツイチ』って離婚歴が1回あるってゆう意味だと思っていたんですがそれだと現在結婚していようがしていまいが離婚歴が1回あれば『バツイチ』なんじゃないんですか?? 逆に独身の人でも過去に1度結婚していて離婚している人って何故『独身です』と言わないで『バツイチです』と言うんでしょうか? 教えてくださいm(__)m

  • 離婚後の恋愛感(?)は変わりますか?

    私は20代前半、社会人、女性です。 私の気になる人は、10才離れた30代前半でバツ1の子持ちです。 外見では、恋多き男性といった感じがしますが、 たまに「今からでも結婚できるかな」とか 「恋愛の対象になるのかな」とたまに漏らします。 私から見れば、30代前半なんて若いし、 いまから結婚する人も少なくないと思うのですが、 バツイチ・子持ちの世間的な負い目を追っているのか、 それとも離婚で恋愛に自信がなくなったのかな、 といった印象を受けました。 離婚を経験すると、どのように恋愛感が変わるのか、 また恋愛に対してどのような心境になるのかを 教えていただきたいです。 また、私は「10コしか」年が違わないと思うのですが、 相手は「10も」違うという感覚だと、恋愛の対象にはなりにくいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 離婚して懲りてしまいました

    私はバツイチです。今の時代バツイチくらいなんともないかもしれません。 でも、引け目に感じてしまうのが本音です。子供はいません。欲しいのですが…。 もう40代になります。再婚を考えなくもないのですが、離婚した理由は元夫の浮気でした。 しかも新婚早々でした。 結婚して2週間もたたないうちに…。 私はそれまで男性経験も少なく(ゼロではありませんでしたが)、 男の人がこれほど簡単に気持ちが変わるのだということ、 結婚してもその責任感を持たないものだということ(人にもよるのでしょうが) 離婚までのさまざまな苦痛 それから何年もたっているのに、いい男性がいても、自分がバツイチであることや、また裏切られたら怖いという気持ちで積極的になれません。 先にも書いたように子供は欲しいのです。 再婚も本当はしたい、過去を吹っ切りたい。 だけど、いざ男性を目の前にすると、特に好意を持った相手を前にすると、怖くなります…。

  • 男性に質問です

    究極の選択です。 もし結婚するなら、または付き合うならどちらが良いですか。 結婚歴のないアラフォーのひと 子持ちバツイチのアラフォーのひと。 私は後者ですが、もう諦めています…

  • バツイチ同士の恋愛で、彼の考え方に悩んでいます

    48歳バツイチ子持ちの女です。 5歳年上のバツイチの彼と不倫をして 私も離婚したのでバツイチ同士になりました。 つきあって13年です。 私は母子家庭ですが、子供たちは何も知りません。 彼の子供は奥さんが引き取っている形にはなっていますが 彼の家で暮らしているので、私のことも知っています。 私は別れた夫から月25万を受け取っていて 彼は別れた奥さんに月3万円払っています。 彼はお互いに子供や親もいるし このまま私が元夫から生活費をもらったほうがラクだといいます。 再婚できないなら別れたいと言っても 説得されたり、泣きつかれたり、怒られたり、 なんとなく私は彼に従ってしまうのです。 そんなことや更年期もあってか、私はうつ病になってしまいました。 私は彼を愛しているし、彼は私のことはだいじにしてくれています。 でも、責任をとりたくないというのは、愛されていないような気もするのです。 どう思われますか?

  • 離婚歴あり、子供いるかた教えてください

    バツイチで子持ちのかた教えてください。 好きな人がバツイチ子持ちです。 お互いに先がないのはわかっています。 ただ、お互いいっしょに出かけたりしたいです。 お互いに迷惑しない程度で  そんな関係ありですか?

  • 子持ちで恋愛する人

    疑問に思うことと、悩み?ご相談?があるので、 どなたか教えて下さい(._.) 私は24歳バツイチ子持ちです。 まわりにも私と同じくバツイチで子持ちの子が多いです みんな離婚しても、あっという間に彼氏が出来て 別れてもまた新しい彼氏が出来たり、 彼氏と一緒に住んだり、子供にパパと呼ばせたり……。 コロコロ彼氏が変わる人もいるので、 子供が混乱しないかな?と思ったりします。 彼氏出を作るのは、子供の為を思っての行動なのでしょうか? パパ的な人が必要だからって事でしょうか? 単純に好きだからっていうのもあると思いますが 失礼かなと思って本人には聞けません。 実際に私も、今後彼氏が欲しいなーとか 結婚して兄弟を作ってあげたいなーとか考えたりもしますし、 別れてもすぐに彼氏が出来たりしてて いいなーって思ったり思わなかったりもします。 私は、良いなって思う人がいても 自分の置かれている状況というか… バツイチで子持ちなのに話しかけるのは失礼とか 思っちゃったりします。 仮にもし彼氏が出来たとしても、私みたいな人よりも もっと良い人がいるはず…とか思っちゃうとおもいます。 それにもしも結婚なんてしたら、 相手が私の子供に少しキツく怒っただけで 本当の子供じゃないからだ…とか考えてしまったり もし赤ちゃんが産まれて、少しでもその子との差を感じたら やっぱり血の繋がってる子の方が可愛いんだ…とか 勝手に思い込んで落ち込んでしまいそうです。 よくまわりの人にこの話をすると、 考えすぎだよ!そんな事ばかり言ってたら いつまでたっても恋愛できないよ!と言われます(*_*) 子持ちでも彼氏がいる人は ここまで考え込んだりしないのでしょうか? 私が少しおかしいのでしょうか? それに母親になったからには ちゃんと母親でいたいとうか…理想なだけですけど。 子供がいるのに、恋愛をしたりイチャイチャ?したり 親なのに親じゃないような行動が出来ないというか… 上手く説明できないんですけど(;_;) 親になったのに、そういう行動をする自分を許せない みたいな固定観念?があります。 だからってまわりの彼氏いる人や、再婚した人をダメとは全く思ってません。 私が私を許せないと思うだけです。 やっぱり考えすぎというか、変でしょうか? このままずーっと子供と二人かぁ、兄弟を作ってあげられない事が申し訳ないなー 兄弟と遊ぶところを見てみたかった お父さんがいたらどんな感じかな? とか、色々と考えたりもして。 あーあの人良いな~なんて思っても この先一生話しかける事もできません(..) バツイチ子持ちなのに話しかける事が申し訳ないような…。 なーんだ、バツイチでしかも子持ちかよ! そんなやつが話しかけてくんじゃねーよ!とか思われそうで(笑) そもそも、子供がいるのに あの人良いな~とか思っちゃうことすら 許されない事のように感じてしまいます(..) 実際には、職場に良いなーって思う人がいるのですが(笑) 罪の意識がすごいです(;_;) その人とは挨拶しかしたことがなくて、名前すら知らないので、 関わりなど今後全くありえませんけど。 この先ずっとこのままだとしても、 誰かと付き合ったり結婚するにしても 今のままの考え方じゃダメな気がします。 まわりの人にも、そこまで考えてるのアンタくらいだよ 〇〇だって〇〇だって、みーんな再婚して幸せにやってるよ もう少し気楽に考えな!と言われるのですが、 どうしたら考え方を変えることができますか? 他の人が彼氏を作ったりすることには、 おめでとう!って思いますし、 彼氏がコロコロ変わることには、子供の事を考えてないのか? って少し思ったりはしますが… 再婚も、幸せそうでいいなーって思います☆ でも自分に置き換えて考えると、やっぱりダメだなーって思っちゃいます。 子持ちで彼氏や再婚した方達のその時の気持ちなど なんでもいいので聞きたいです! まとまりもなくて、ちょっと意味わからないですが… どなたかよろしくお願いいたします。