• 締切済み

芸能人の恋愛報道について

芸能人の恋愛報道について このような報道は必要だと思いますか? 個人的な意見としましては、 「俳優〇〇と女優○○が結婚!!」のようなおめでたいニュースであれば、 「やっと結婚かあ~」、「ええっ?あの人とこの人が!?」のような嬉しさや驚きが得られるのでどんどんTVで流してほしいと思います。 ただ、結婚でもなんでもない 「一緒に居酒屋に行った」、「同じようなアクセサリーを付けている」、 「誰と誰が不倫をしている」、「浮気をしている」などなど、 そんなどうでもいいことを何故TVや雑誌はあんなに嬉しそうに報道するのかが疑問です。 全く関係無い映画の試写会インタビューなどで、 しつこく恋愛事情について聞く報道陣も正直不快です。 皆様は「芸能人の恋愛」にそこまで興味を持っているものなんでしょうか。 以下のどれかから選んでいただけると幸いです。 A.「結婚、離婚、浮気、デート、全てに興味がある」 B.「興味はあるがあまりに細かいことはどうでもいい」 C.「興味が無い」

みんなの回答

noname#142811
noname#142811
回答No.3

A.「結婚、離婚、浮気、デート、全てに興味がある」逆にこちらとしてはどうやって芸能人の恋愛報道をしているのかわからない

• cucumber-y
回答No.2

B.「興味はあるがあまりに細かいことはどうでもいい」 結婚にしろ、離婚にしろ映画の記者会見前に話題になってマスコミが集まって騒いでいたら、お互いに上手く共存しているなと感じます。 よく使われる「どうでもいい」ですが、突き詰めれば人間、自分に直接利害関係が無ければ、友人の死なども「どうでもいい」話ですよね。 それをなぜ悲劇のヒロインになったかのように泣き崩れ、哀しむかが疑問にはならないでしょうか。 ならないと思います。 「どうでもいい」話を「どうでもいい」と思わないからこそ人間なのですから。 マスコミは国家の機関でもなんでもなく、ソコからの情報を遮断しようと思えばTVのスイッチを切るか、雑誌を買わない程度の簡単なことで済みます。 そんな簡単なことを私がしない理由はマスコミが嬉しそうに報道している「どうでもいい」話を嬉しそうに見るという選択を私がしたということです。 誰も見なければ報道はなくなります。

coffee-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど…共存ですか。 たしかに我々は報道を見ることを強制されているわけではないですね。 「嫌なら見なければいい」は間違っていないと思います。

回答No.1

私は、C.「興味が無い」です。 それ以上に、そういう報道は、くだらないと思います。 でも、国民がそれを望んでいるのなら、報道する人々が出て来ることは避けられないと思います。 しかし、本当なら、マスコミは、国民に迎合するのではなく、もっとレベルの高い報道をして欲しいと思います。 芸能人の恋愛報道だけでなく、マスコミの報道には疑問を感じるものが多々あります。 たとえば、ニュース番組を見ていつも思うことは、何故、暗いニュースばかり流すのか、それも、別に全国民に知らせる必要性のないような事件まで報道したり、さらには、犯罪の手口まで報道するなどは、それを真似する人達が出て来る危険性もあるのに、何故そういう報道をするのか、全く理解できません。 それよりも、もっと明るいニュース、善行などのニュースを流すほうがよっぽど良いのに、と思います。どうしてそういうニュースを流さないのでしょうかねえ? マスコミ関係者にはもっと反省してもらいたいと思います。

coffee-red
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに私もくだらないと思います。 それでも報道が止まらないのはやはり需要があるからなのでしょうか… マスコミの報道の偏りについては私も常々思っていました。 今の報道は、"国民が望んでいるもの"ではなく"マスコミが流したいもの"であるような気がします。