就職活動|面接当日の台風の影響や遅れについて、電話の対応方法と到着予定時刻の伝え方は?面接試験の時間は個別か合計で3時間?県外就職の場合の移動手段と道に迷わない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動で面接当日に台風の影響で遅れそうな場合、電話の対応方法や到着予定時刻の伝え方を知りたい。
  • 面接試験の時間について、3時間は1人当たりの時間なのか、それとも複数人での合計時間なのか知りたい。
  • 県外就職の場合、面接会場への移動手段や道に迷わないための方法についてアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動

私は美容院を受ける高校3年生の男子です。 面接は県外なので新幹線など使うのですが、面接当日は台風の影響を受けて遅れたりしそうなのですが、電話はどのように言えばいいでしょうか?あと、遅れたときいつごろに着きます・着けそうですとかいわないといけないでしょうか?正直いつごろにつけるとかわかりそうにないのですが... あと、「約3時間の面接試験を行います」これは1人あたり3時間ということですか?それとも面接を受けに来る人たちの合計面接時間が約3時間ということでしょうか? 最後に、高校の就職で県外にいった方は面接会場にはどのようにしていきましたか?迷子になったりしませんでしたか? 私は県外に行ったことがほとんどないので、どの電車やバスを利用したらいいのか...調べてみたりしてますが実際にいったら間違えそうで不安です;; 初めての就職なので不安なことだらけです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そういう場合は直前や後に言うのではなく保険をかけるべきです。 つまり ・○日は台風があるので遅れるかも ・もし遅れる場合は早めに連絡します とか。これでお互いに納得、安心します。 病気とかの場合も同じ。 電話、メールで早め早めに連絡。

kurosekiriha
質問者

お礼

電車が遅れたら間に合うかどうかともかくとして、すぐに連絡をしたいと思います。 面接ですごく緊張してしまいそうです...

その他の回答 (1)

回答No.1

台風の影響を受けて遅れそうなら、間に合う時間に家を出ます。 それでもヤバそうなら、前日に行きます それが社会人  

kurosekiriha
質問者

お礼

台風の影響を受けないのが一番いいんですけどねぇ。 自己PRも考えないといけないので...面接すごく緊張します...