就職活動|面接当日の台風の影響や遅れについて、電話の対応方法と到着予定時刻の伝え方は?面接試験の時間は個別か合計で3時間?県外就職の場合の移動手段と道に迷わない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動で面接当日に台風の影響で遅れそうな場合、電話の対応方法や到着予定時刻の伝え方を知りたい。
  • 面接試験の時間について、3時間は1人当たりの時間なのか、それとも複数人での合計時間なのか知りたい。
  • 県外就職の場合、面接会場への移動手段や道に迷わないための方法についてアドバイスを求めたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動

私は美容院を受ける高校3年生の男子です。 面接は県外なので新幹線など使うのですが、面接当日は台風の影響を受けて遅れたりしそうなのですが、電話はどのように言えばいいでしょうか?あと、遅れたときいつごろに着きます・着けそうですとかいわないといけないでしょうか?正直いつごろにつけるとかわかりそうにないのですが... あと、「約3時間の面接試験を行います」これは1人あたり3時間ということですか?それとも面接を受けに来る人たちの合計面接時間が約3時間ということでしょうか? 最後に、高校の就職で県外にいった方は面接会場にはどのようにしていきましたか?迷子になったりしませんでしたか? 私は県外に行ったことがほとんどないので、どの電車やバスを利用したらいいのか...調べてみたりしてますが実際にいったら間違えそうで不安です;; 初めての就職なので不安なことだらけです。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そういう場合は直前や後に言うのではなく保険をかけるべきです。 つまり ・○日は台風があるので遅れるかも ・もし遅れる場合は早めに連絡します とか。これでお互いに納得、安心します。 病気とかの場合も同じ。 電話、メールで早め早めに連絡。

kurosekiriha
質問者

お礼

電車が遅れたら間に合うかどうかともかくとして、すぐに連絡をしたいと思います。 面接ですごく緊張してしまいそうです...

その他の回答 (1)

回答No.1

  台風の影響を受けて遅れそうなら、間に合う時間に家を出ます。 それでもヤバそうなら、前日に行きます それが社会人  

kurosekiriha
質問者

お礼

台風の影響を受けないのが一番いいんですけどねぇ。 自己PRも考えないといけないので...面接すごく緊張します...

関連するQ&A

  • 就職活動 自己PR

    就職活動をしている高校3年生の男子です。 私は美容院を受けるのですが、面接の時に言う自己PRに悩んでます。 長所を考えても、思いつきません。これはどうだろう?と思いついたのでも、過去にその長所に背く、反対のことをする...など、これを長所と言うのは嘘になってしまうのでは?とおもってしまいます。 それと自己PRの出だしは、「私の長所は~」 「私は~な性格です。」 どちらがいいでしょうか? 最後に約3時間の面接試験を実施、と言うのは一人3時間ですか? 文章めちゃくちゃで変なことを聞いてすみません;; 回答お待ちしてます。

  • 就職が決まって・・

    私は現在高校3年生でもう来週の木曜日は卒業と言う大きな節目を迎えています。 9月に就職が決まってどんな仕事をするのかというと、私のずっと大きな夢だった「美容師」という職業に就けることになりました。それはとても嬉しくてたまらなかったんですけど、なんだかいまになって本当にやっていけるのかととても不安になってきて、落ちつきません。美容師という仕事は誰もがきついと言います。でもそれでもなりたくてやっとで夢をつかみました。県外へ出て寮は三畳という厳しい環境の中です。いろいろ不安なことがたくさんで今どうしていたらいいのかわかりません。誰か同じ立場だった人がいたら、何かいいアドバイスをお願いします。

  • 就職活動の交通費について。

    就職活動の交通費について。 メールにて説明会の連絡が来たのですが、書きのように書いてありました。 『その他: 関東圏外の学生、電車での片道乗車券が2000円以上かかる距離からの参加の場合、支給されます。条件に該当される方は、下記のものをお持ちください。 ●印鑑 ●交通機関の領収証 ●振込先がわかるもの(銀行振込みとなります) ※尚、当日お持ちいただけなかった方には申し訳ありませんが、支給できませんので、あらかじめご注意ください。』 これは全額出るのでしょうか? もしくは上限2000円まで出るなど一部なのでしょうか? 普段私は、その会場である関東圏まで夜行バスで行っております(一万円弱) しかし、乗り心地や時間の融通の効かなさなど中々不便な点があるのも事実です。 そのため、もし全額支給なら新幹線(二万円弱)で行こうかなぁ・・・なんて思っているので悩んでおります。 ちなみに、会社側に「全額ですか?一部ですか?」と聞くのはさすがにまずいですよね?

  • 就職活動の行動範囲

    今大学生で就職活動中なのですが 関西から福岡まで、会社説明会兼一次試験に行こうか迷っています。 行きたい会社ではあるのですが… 今まで、どうしても行きたい会社のみ、東京へ行ってでも受けてきました。往復新幹線で、新幹線代だけで合計6万円は使ったと思います。 しかし、どれも結局落とされてしまいました。 それはあくまで結果論でしか無いかも知れないけど これで、また落とされたら嫌だしな…金の無駄だしな、と考えてしまいます。 関西から福岡までは往復で25000円掛かります。 本当は新幹線で日帰りで行きたいのですが、今の経済状況から考えて、25000円は確実に無理です。 だから夜行バスしか方法は無いんですが 夜行バスが大の苦手です。 怖いんです。あんな空間で、眠れはしません。とてもストレスが溜まります。 でも新幹線はお金掛かるからムリ。 どうしたらいいんでしょうか? この気持ちなら行かない方が良いでしょうか? みなさんならどうしますか?

  • 就職活動で県外を希望するにあたって

    現在大学3年で、いまから就職活動をします。 実家暮らしと言う事で親や自分に対して甘えがあり、数年間でもいいから親元を離れて 独り暮らしがしたい、という思いがあって県外を考えています。 現在北陸に住んでいますが何度か行った事がある名古屋を勤務地希望に考えています。 そこで県外就職経験者の方に質問です。 面接で「なぜ県外からわざわざ?」「地元にだって支社はあるのになぜこの県希望?」みたいな 質問はやはりされるものなのでしょうか? ファッションを扱う会社を受けたいのですが、入社したら大体は店舗での販売スタッフから スタートすると聞きました。 その場合地元にも店舗がある可能性があるので、そこであえてなんの縁もない県外の勤務地を希望する理由は あるのかと聞かれそうです。 初任給での独り暮らしはかなり厳しいと聞いたので、貯金の為現在バイトをしています。 就活を始めればそっちが優先になるだろうし、バイト先にいきなり休みを請う事は迷惑をかけるのでしたくないです。 面接の知らせというのは、どれぐらい前に分かるものなのでしょうか? 企業ごとに違うとは思いますが、過去の経験で面接当日から何日前に電話があったかなど 教えていただけると参考になります。 現在車を所有していますが名古屋に就職が決まった場合、車は持っていかないほうが金銭的に 良いのでしょうか?(名古屋、というアバウトな範囲ですいません) 全てではなく一部でもよいのでアドバイスや回答を貰えたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 就職活動が怖いです

    大学3年で今就職活動中です。 言葉ではいい風に聞こえますが、実際何をどう手を付けていいのかがわかりません。また欝の症状もあり、自身に対しての不安ばかりが募り、就職サイトのビデオによる模擬面接でさえ、画面の中の面接官に質問されただけで胸が苦しくなって涙も出てきてしまうほどでした。 興味のある仕事はもちろんあります。ですがどうしても不安ばかりが大きくなり動けなくなります。 もともと人に頼るのでさえ恐怖心がで芽生えてしまい、自分から友達に連絡することもできずタダ時間だけが過ぎてしまいました。 また上京してから親には欝の症状が出ていることを伝えていません。 欝にかかっていることすら話せません。 一人きりで、すがるものも、頼りたいものもない もし、同じような状況だった方がいたら一言ください お願いします

  • 就職活動

    いつもお世話になっています。 私は現在18歳の男です。 高校卒業後は希望していた専門学校に家計の事情で入れず現在はフリーターをしています。 今は就職しようと考え、先日大手家電量販店にwebエントリーし、今日面接をしていただくことになりました。 就職活動を初めて一社目だったのですが、あまりの出来の悪さに自分が情けなくなりました。 何を質問されてもいいように、ネットや本などを買い、いろいろな質問に対応できるようにノートにまとめたり、面接の練習をしていました。 しかし、実際に面接をさせていただくと、質問されるたびに言葉がつまり間ができてしまいました。 予想していなかった質問がほとんどで、予想していた質問でもうまく伝えることができませんでした。 アルバイトを辞めた理由などを聞かれて、答えても、その理由なら辞めることはなかったんじゃない?など答えても深くつっこまれてしまい、全然うまくしゃべれませんでした。 これだけ勉強したから大丈夫と思っていた自分が本当に情けないです。 更には髪を就活のために短く清潔感ある髪型にし、明るいオーラをだしていたつもりだったのですが、すごい暗いイメージがあると言われてしまいました。 面接を甘く見ていたわけではありませんが、自分が思っている以上に面接は厳しいものだと思い知らされました。 会社側は忙しい時間を割いて面接をしていただいているのに、このような面接をしてしまい、申し訳なく思います。 きっとこの企業は不採用だと思います。 そこで質問があるのですが、どうしたらうまく会話ができるようになるでしょうか? また、面接中元気がある人に見せるために少し笑いながらしゃべるのはやめたほうがいいでしょうか? 就職に役立つ知恵をどうか貸してください。 お願いします。

  • 大学生の就職活動 経験を教えてください。

    現在、就職活動をしている大学生です。 少しアンケートのようになってしますのですが、 1.何年に就職活動をしましたか?(今だと2010年) 2.何社のES、面接を受けましたか? 3.何社目で内定がもらえましたか? 4.それはいつごろでしたか? 5.その時の就職活動を通して、こうしてよかったということはありますか?何かアドバイスをください。 どれかひとつでもいいので、教えていただけるとうれしいです。 現在、就職活動をしているのですが、 いまは2社のみしかESを出していません。 自分のペースは多少遅いのかと思いつつ、 最近不安になっています。 みなさんはどのような感じで進められましたでしょうか? 経験を教えてください。

  • 就職活動までにやれること

    今年の春から大学院に進学することが決まった工学部の学生です。 就職活動まで残りわずかとなりましたが、これまでに大したバイト・サークル等の経験もなく、今更ながらに自分をアピールできる話のネタがないことに気づきました。 そこで今年の春から少しでも何か始めてみたいと思ったのですが、バイトをするにも、研究が忙しく、バイトをする時間も週に何回もとれないため、難しそうです。 あとは英語の勉強をがんばろうとは考えていますが、正直就職活動をしたこともありませんし、他に何をすればいいのか、何をやるべきなのかさっぱりわからず、今から不安で胸がいっぱいです。 そこで、就職活動を実際にされた方、あるいは面接等に立ち会った経験がある方などいらっしゃいましたら、今から残りの時間でやれること、やるべきことなどをアドバイスして頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 就職活動中です

    前職を退職し、就職活動をしています。職歴は金融機関で働いていました。面接を受けた会社に内定を頂いたのですが、その会社の室内が暗く汚く、一時間居ただけでタバコのニオイが二日間抜けなかった事もあり、タバコが苦手な私としては、居心地の悪さから内定を辞退したいと思っているます。けれど退職してから三ヶ月経過しており、このまま仕事が見つからないのではという不安から、迷ってます。仕事内容は金融事務で問題無いので、我慢して選ぶべきだとは思うのですが、タバコ臭い中で一日中耐えられるか凄く不安です。ご意見頂けると嬉しいです。

専門家に質問してみよう