就職活動のコツは?

このQ&Aのポイント
  • 就職活動でうまく会話ができるコツとは?
  • 面接中の笑いの使い方は注意が必要
  • 就職に役立つ知恵をまとめました
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動

いつもお世話になっています。 私は現在18歳の男です。 高校卒業後は希望していた専門学校に家計の事情で入れず現在はフリーターをしています。 今は就職しようと考え、先日大手家電量販店にwebエントリーし、今日面接をしていただくことになりました。 就職活動を初めて一社目だったのですが、あまりの出来の悪さに自分が情けなくなりました。 何を質問されてもいいように、ネットや本などを買い、いろいろな質問に対応できるようにノートにまとめたり、面接の練習をしていました。 しかし、実際に面接をさせていただくと、質問されるたびに言葉がつまり間ができてしまいました。 予想していなかった質問がほとんどで、予想していた質問でもうまく伝えることができませんでした。 アルバイトを辞めた理由などを聞かれて、答えても、その理由なら辞めることはなかったんじゃない?など答えても深くつっこまれてしまい、全然うまくしゃべれませんでした。 これだけ勉強したから大丈夫と思っていた自分が本当に情けないです。 更には髪を就活のために短く清潔感ある髪型にし、明るいオーラをだしていたつもりだったのですが、すごい暗いイメージがあると言われてしまいました。 面接を甘く見ていたわけではありませんが、自分が思っている以上に面接は厳しいものだと思い知らされました。 会社側は忙しい時間を割いて面接をしていただいているのに、このような面接をしてしまい、申し訳なく思います。 きっとこの企業は不採用だと思います。 そこで質問があるのですが、どうしたらうまく会話ができるようになるでしょうか? また、面接中元気がある人に見せるために少し笑いながらしゃべるのはやめたほうがいいでしょうか? 就職に役立つ知恵をどうか貸してください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>きっとこの企業は不採用だと思います。 そこで質問があるのですが、どうしたらうまく会話ができるようになるでしょうか? 僕は初めて働き始めた時、、上手く話せませんでした。 それが1年ぐらい続きました。 1日10時間の努力を1年間です。 今では「得意」と言えるまでになれましたよ。 慣れと言うか経験ですね。 要するに経験不足、今なら構わないですが、25歳で同じことを言ってれば それは「怠け」です。 サッカーや野球、あるいは英語の文法や算数の公式のように、 ビジネスにおける書き方や話し方にも「型」があります。 それを覚えること!!本などや実際のビジネスマン、ニュースキャスターの 話し方を真似し続けて下さい。 絶対に1,2日で出来ることじゃないので、毎日少しずつやること。 >また、面接中元気がある人に見せるために少し笑いながらしゃべるのはやめたほうがいいでしょうか? 就職に役立つ知恵をどうか貸してください。 ケースバイケース。 だけど、笑顔はあった方がいいね。 緊張は相手に伝わるもんだし、笑顔になることで自分もリラックス出来たりする。 ふつう高卒就職は厳しいものです。 20社30社受けるのが普通ですし、1社目で受かる、評価されるって方が珍しいもんです。 泣き言言ってる暇があるなら、どんどん経験をして経験値を上げて行きましょう。 ある程度の量をやれば自然とコツが得られますよ。

kyasutanie
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございます。 とりあえずたくさん面接を受けていろいろ経験したいと思います。 くじけず就職活動を続けたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.1

胸を張って~ 会話は、ハッキリと 「その理由なら辞める事なかったんじゃない?!」と言われたら…「でも私には大きな理由でした」みたいに自己主張をすれば良いのでは? だって人それぞれですからね 私はイエスorノーをきちんと伝えます また分からない事は濁さず知ったかぶりせず「分からない」と伝えます …ま、これ基本ですが 悪い事をして取り調べをされているのではなく、今や面接は自分と言う商品を売り込む場 見栄を張らず自然体で行きましょうよ

kyasutanie
質問者

お礼

自分では精一杯面接について調べていたつもりでしたが、まだまだ勉強不足でした。 思えば自己主張はしませんでしたね・・・ 相手がつっこんできたら、言葉につまって言い返せませんでした。 回答者様の仰る通り、見栄を張らず、自然体で頑張りたいと思います。 貴重なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職活動 髪型

    質問です。就職活動時の髪型は、清潔感あって女子からも好印象らしいです。 しかしどのくらいの髪型が清潔感があって企業からも好印象をいたただけるのでしょうか。 この髪形は、大丈夫でしょうか? またほかに髪型の画像があれば紹介してください

  • 就職活動中の髪型

    現在就職活動しているフリーター男です。 髪型を坊主にしたいのですが、 坊主にしたい理由としては髪の量が多い、硬い、強いくせ毛で髪がもっさりパサついているので髪型が決まらないのでいっその事坊主にしたいです。今まで色々試してきましたがどの髪型もうまく決まりませんでした。月一で髪を切りに行き毎回すいてもらっていますがそれでも結局ボリュームが出てパサつくのでもう坊主しかないと思っています。  就職活動中で坊主にするのはやはり印象は良くないのでしょうか? あと最近坊主で就活して就職できた方いますか? ちなみに現在はベリーショートです。 回答よろしくお願いします。

  • 就職活動について

    私は鉄道業界を第1志望、金融業界を第2志望としているのですが、髪型に悩んでいます。今までは就職活動をするために髪を伸ばしていたのですが、いかんせん毎日きっちり縛るのも嫌になり、バッサリ切ろうかと本気で悩んでいます。こういう質問はよくあると思うのですが、鉄道業界や金融業界はやはり長くて、結んでいて清潔感のある髪型の方がよろしいのでしょうか?? 是非アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中で、就職サイトから色んな企業にエントリーをしています。そこで、web上からエントリーしたのですが、気が変わってしまい受けるのをやめようと思っている企業があります。会社説明会への参加に応募をしなかったり、エントリーシートを提出しなければ、「選考から外れる意志表示」となるのでしょうか?それとも、何らかの連絡はするべきでしょうか? 選考の段階によって違うと思うので、出来れば段階毎の辞退の意志表示が「いる」か「いらない」か説明していただけると嬉しいです。 例えば下に書いたような選考の段階の間に、企業に直接辞退の意思を伝えるべきかをお聞きしたいです。 webでエントリー エントリーシート提出→会社説明会参加 会社説明会参加→筆記試験 筆記試験合格→一次面接 一次面接合格→二次面接 分かりづらかったらすみません_(__)_。おねがいします。

  • 就職活動のペースについて・・・

    現在大学3期生で、就職活動中の者です。 今現在、何社かエントリーしたり説明会に参加しているものの、まだエントリーシート提出期間にすらなっていなかったり、エントリーシート出してもそこで弾かれて、面接に行けなかったりと、人より遅れているんじゃないかと不安になります。(前者はどうしようもないですが; 今日、親の知り合いの同い年の子は、この時期にもう二次面接まで進んでるという話をきいて、焦りました。親もどんどんエントリーしないと周りにおいてかれるよ、とまるで私は何も就活をしてないかのように言ってきて、プレッシャーです(汗 でも私のエントリーしたとこはどこもまだ面接すら始まってないのです。業界によって違うのかもしれませんが・・・・ 実際、たしかに私はスロースターターだったのかもしれないし、この時期になっても毎日毎日就活の予定が入ってるわけでもなく普通にバイトしてたり、もしかして自分のんびりしすぎなのかな。と思ってます。 みなさんに参考に質問したいのですが ・内定が出たのはいつごろでしたか。 ・3年生の1月頃は、どれくらいまで選考進んでましたか。またこの時期、どれくらい就活で忙しかったですか。 ・全部で何社エントリーをしましたか。 あと、内定までのアドバイスがあれば教えてもらいたいです><

  • 就職活動での悩み。。。

    就職活動での悩み。。。 現在就職活動中の学部3年生です。 もう皆就活まっしぐらな感じで面接練習とかしてるのですが、 私は未だにやりたいことがはっきりせず、盲目的にエントリーして回っています。 ですが、ESを書くと思うと理由もはっきりせず、ヤバい気がします。 かといって今さらやりたいことを見つけるのも無謀なような……。 …どうすればいいのか全く分からず、最近ストレスが原因か夜も眠れません。 こういう経験をされた方いらっしゃいませんか? どのように切り抜けたかお教えいただきたいです。

  • どのくらいエントリーすればよいのでしょう・・(就職活動経験者に質問です。)

    私は現在就職活動中の大学新4年生です。実は企業のエントリー数のことで悩んでいます。それはどのくらいエントリーすればいいのだろうということです。現在は25社ほどエントリーし、そのわずかが選考を通り面接へといける段階です。しかし、面接も大体が一次、二次面接で落とされてしまいます。けっこう大手志向なのでそれがまずいのはわかっていますがまあまあのレベルの大学(東京六大学)にいっているのであまり妥協して知らない企業を受けまくるのもどうかとおもっています。就職活動をしてきた方に質問なのですがどのくらいの数の企業を受験されましたか?そして企業の知名度などで(いわゆる大手か中堅かそれ以下か)受験をするかどうか考えて就職活動していましたか?教えてください。

  • 就職活動

    私は現在就職活動中のものです。現在27歳で、恥ずかしながらこれまでフリーターをしていたので、実務経験はありません。こういった場合当然中途採用になると思いますが例えばSPI等の筆記試験の準備をしていった方がいいのでしょうか?また求人サイト等をみてみるとやはり「経験者優遇」といったものが多いのですが未経験だと面接すら受けることは難しいのでしょうか?どなたかお答え頂ければ幸いです。

  • 就職活動で、無事に就職できるか不安で仕方がない

    工学系の大学院に通っている修士1年です。もうすぐ2年になります。 学んでいる分野は、情報工学系です。 現在就職活動を行っていますが、景気の悪化から採用者数も減っており、苦戦をしています。 現在、エントリーシートを頑張って書いたり、エントリーシートが通ったところには面接の受験予約を行ったり…という状況なのですが、 段々、自分が本当に就職することができるのかという不安が大きくなって仕方がありません。 面接では、相手の質問に窮しそうで怖い、ということばかりです。 (※実は、まだ就職活動では面接の経験がありません。) 例えば、「なんで他の会社じゃなくてうちなのか?」という良くある質問をされても、答えられないという可能性も高いです…。 (企業研究不足、というところもあるのかもしれませんが……) 「優秀な学生なら」不景気だろうが関係なく就職できるのでしょうが、自分自身がどう考えても優秀な学生とは思えません。 学部生の時には学業も自分なりにはやってきましたし、研究も自分なりにはやってきました。 しかし、「それで何を学んだのか?」と聞かれると、正直答えに窮してしまいます。 研究に関してでは、頻繁に指導教員と報告・相談しながら研究してきた…というのが現状です。 授業では、しっかり授業を受けて、レポートを期限内に出して…という当たり前のことしかしてきませんでした。 アルバイトもやってはいるのですが、ほかの質問や企業説明会の時に人事の方から伺った話などを総合すると、 どうも院生だと研究のことをしっかり話せないとあまり良い評価ではないようです。 このままでは、本当に自分は就職することができるのか不安で仕方がありません。 既に就職活動が終わった方は、どのようにしてこの不安を吹き飛ばしていたのでしょうか? また、今同じように就職活動をしている方は、どのようにして不安を吹き飛ばしているのでしょうか? 教えていただけると、幸いです。 甘ったれた質問であることは重々承知しています。厳しい言葉であっても構いません。 叱咤激励となる言葉をかけていただけると、有難いです。 よろしくお願いします。