就職活動の交通費についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 就職活動の交通費について、メールにて説明会の連絡が来た場合、関東圏外の学生で片道乗車券が2000円以上かかる場合に支給されます。支給条件は印鑑、交通機関の領収証、振込先がわかるものの提出が必要です。ただし、当日忘れて持っていかなかった場合は支給されません。
  • 質問者は普段夜行バスを使って関東圏まで行っており、一万円程度の交通費がかかっています。しかし、その手段は不便で乗り心地も悪いため、もし全額支給されるのであれば新幹線(二万円程度)を利用したいと考えています。
  • 質問者は会社に支給の範囲を尋ねることについて悩んでおり、まずいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の交通費について。

就職活動の交通費について。 メールにて説明会の連絡が来たのですが、書きのように書いてありました。 『その他: 関東圏外の学生、電車での片道乗車券が2000円以上かかる距離からの参加の場合、支給されます。条件に該当される方は、下記のものをお持ちください。 ●印鑑 ●交通機関の領収証 ●振込先がわかるもの(銀行振込みとなります) ※尚、当日お持ちいただけなかった方には申し訳ありませんが、支給できませんので、あらかじめご注意ください。』 これは全額出るのでしょうか? もしくは上限2000円まで出るなど一部なのでしょうか? 普段私は、その会場である関東圏まで夜行バスで行っております(一万円弱) しかし、乗り心地や時間の融通の効かなさなど中々不便な点があるのも事実です。 そのため、もし全額支給なら新幹線(二万円弱)で行こうかなぁ・・・なんて思っているので悩んでおります。 ちなみに、会社側に「全額ですか?一部ですか?」と聞くのはさすがにまずいですよね?

noname#124577

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>これは往復分出ると考えていいのでしょうか?  そのように考えていいです。 >領収書は片道分しか提出できないと思うのですが  片道分の2倍が支給されると思います。  通常、我々の社内での精算ではJR利用の場合は領収書添付は省けます。  (タクシー利用は領収書添付が必須になっていますが)

その他の回答 (3)

• papa42
回答No.4

それなりの会社で総務を担当している者に過ぎません。 会社の説明会に交通費の支給? それはどの段階ですか。 一回目の説明会では、出すところが無いと思うのですが。というのは、観光がてらに来る人もいますから、ウチの会社では出しいません。 ウチの会社では、書類審査なり筆記試験をパスして、採用予定者の倍の人数を対象とする面接段階に入ったときから支給しています。そして、入社前の説明会というか研修会も当然対象です。 どのレベルの学生が来るかわからない第一回の説明会では、せいぜい片道分くらいだと思うのですが・・・

• kadoshu
回答No.2

全額支給されない可能性もあります。 一定額(2000円)しか支払われない場合もありますよ? 失礼を承知ですが、聞かないのもそれはそれで問題ですよね? 2万円近く違うのですから。

回答No.1

常識的に考えてこれは全額でます。新幹線で行きましょう。 会社に聞く必要もないと思いますが、首都圏の大学の学生が実家(首都圏外)からの場合などは事前確認がいいでしょう。

質問者

補足

すいません。追記です。 これは往復分出ると考えていいのでしょうか? 領収書は片道分しか提出できないと思うのですが・・・