遠隔地就職研修の条件と費用は?経験者の意見や法律について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 内定をいただいた企業から東京での一週間の研修が必要と言われました。研修の条件は賃金は支払うが交通費は支給されず、宿泊場所は提供されるものの家具・寝具はないとされています。
  • 実際にかかる費用として、宿泊場所の確保には3万円ほどかかります。交通費は新幹線で2万円以上、夜行バスで1万円程度の支出が見込まれます。研修の賃金としては8時間×7日で計算して44800円となります。
  • 東京での交通費を考えると、経済的に赤字になる可能性があります。内定の研修でこれらの条件があるのは普通のことなのか、また企業側が一部負担してくれることや交通費を支給してくれることがあるのか、経験者や法律に詳しい方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動 遠隔地での研修(費用)について

内定をいただいた企業から、東京で一週間の研修に参加するよう言われました。 私は関西に住んでいます。 研修の条件は、(1)賃金(アルバイトの金額程度)は支払う、 (2)交通費は支払わない、  (3)宿泊場所については、部屋は提供できるが家具・寝具は一切なく、あっせんもしない、 となっています。 (3)については、実質上は安いビジネスホテルでも探さざるをえず、3万円位の支出です。 (2)は、新幹線なら2万円強、夜行バスで往復しても1万円位の支出です。 (1)は、800円×8時間×7日で計算して44800円の収入かなと思います。 東京での交通費を考えると、どう考えても赤字になるのですが、 企業の内定の研修って、そういうのが普通なのでしょうか。 (3)については、全額でなくても一部負担してくれるとか、 (2)については、バス代位は支給してもらえるのではと考えていました。 経験者の方や、法律に詳しい方、教えていただければ幸いです。

noname#208993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colhan
回答No.2

普通は、概算で交通費と宿泊(企業が予約)を企業が持って、賃金は払わないかも。 出張っぽい扱いなので、全額出しても。とも思います。 80%ぐらい出そうなので、抗議して内定がフイになったら勿体ないです。 以下、参考まで。 就活で朝一の面接などの際に、何度もお世話になった宿です。 比較的都心にあり、近くににコンビニや、安い食堂も沢山あります。 入谷ステーションホテル 学割おとくシングル全館(有線・無線LAN接続可)設備有り。[楽天トラベル] 2980円

質問者

お礼

具体的な、実体験に基づくアドバイスをありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#188107
noname#188107
回答No.3

>企業の内定の研修って、そういうのが普通なのでしょうか。 普通は全額負担というのが常識だと思いますが。 賃金は出さないが、宿泊交通費を出す。というのが 一般的で、最近は研修も実労働を伴わせるのに 支払わないのは違法だと言うことで、出すところが 増えてきているのだと思います。 ちなみにそういうのを規制する法律はありません。 つまり、非常識な会社に就職しようとしているわけです。 (そういう事情を知らないし、知ろうともしない) 3は今時期なんだからタオルケット一枚でも寝られますよ。

質問者

お礼

まったく、いったい何様のつもりなのでしょうか。 ろくな知識もなく、論理の筋も通らず、嫌味だけが一人前で。 あなたのような輩が、私の質問に今後回答しないように。 百害あって一利もないのでね。

質問者

補足

こういう人が一番困りますね。 上から目線の知ったかぶりで、なんの役にも立たない回答。 経験者と詳しい人に質問しているのです。 「常識だと思うが」とか、 「出すところが増えてきていると思います」だとか、 あなたの「思う」ことを聞いているのではありません。 規制する法律が一般的にないと考えられてきたが、 脱法行為ではないかという論議があることなど、常識です。 そのうえで、専門的、実体験的アドバイスを聞いているのです。 法律の範疇の中といったり、外と言ったり、 非常識な会社であるといたり、 論理一貫もしていないのに、 誰にでも言えることを並べ立てて、 あげく質問した人間を愚弄して、 あげくに、タオルケットで寝ろとは、 なんの回答のつもりなのでしょうか。 悪意以外のものを感じません。 あなた自身が非常識きわまりない人間で、 その自分の非常識さを、知らないし、 知ろうともしないのでしょう。 あるいは、日本語の理解能力が欠如しているのかも しれませんが、それならば、そもそも、 回答しようなどと、なされないよう、おすすめします。

noname#222486
noname#222486
回答No.1

内定した勤務先も関西であれば (2)、(3)についても会社が負担するのが普通というか当たり前でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

質問者

補足

関東の企業で、今年から関西での採用を開始したそうです。 なので、前例を聞いても「ない」という回答です。 関西でも別途研修はあるのですが、勤務地は未定です。 店舗研修で使う制服もネットで購入するよう言われました。