就職活動の行動範囲は関西から福岡まで限定?

このQ&Aのポイント
  • 大学生の就職活動中、関西から福岡までの会社説明会兼一次試験に行くべきか迷っています。
  • 過去には東京へ行ってでも行きたい会社に受けに行ってきましたが、結果的には全て落とされました。
  • 関西から福岡までは往復で25000円かかりますが、新幹線で日帰りは経済的に無理で、夜行バスは苦手です。どうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の行動範囲

今大学生で就職活動中なのですが 関西から福岡まで、会社説明会兼一次試験に行こうか迷っています。 行きたい会社ではあるのですが… 今まで、どうしても行きたい会社のみ、東京へ行ってでも受けてきました。往復新幹線で、新幹線代だけで合計6万円は使ったと思います。 しかし、どれも結局落とされてしまいました。 それはあくまで結果論でしか無いかも知れないけど これで、また落とされたら嫌だしな…金の無駄だしな、と考えてしまいます。 関西から福岡までは往復で25000円掛かります。 本当は新幹線で日帰りで行きたいのですが、今の経済状況から考えて、25000円は確実に無理です。 だから夜行バスしか方法は無いんですが 夜行バスが大の苦手です。 怖いんです。あんな空間で、眠れはしません。とてもストレスが溜まります。 でも新幹線はお金掛かるからムリ。 どうしたらいいんでしょうか? この気持ちなら行かない方が良いでしょうか? みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

(1)どうしても行きたい会社のみ、東京へ行ってでも受けてきました。往復新幹線で、新幹線代だけで合計6万円は使ったと思います http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?to=313&sig_cd=Y13101&from=727&num=10&sort=2&page=1&ld=1&ld=2&ld_op=4&pr=1&rm=1&client=grace&code=sky-osa-to1_2apr 1泊付きで18800円からあります。 (2)関西から福岡までは往復で25000円掛かります http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course.html?to=1040&from=727&num=10&sort=2&page=1&ld=1&ld=2&ld=3&ld=4&ld=5&ld_op=4&pr=1&rm=1&client=airlink&code=OSANHKYUAD1000-FUK 1泊付きで17,000円~あります。 上に挙げたようにツアーを使ってはいかがですか。 かなり安くいけます。

その他の回答 (3)

• mwlsm
回答No.4

新幹線高すぎですよね。 もちろん、学割は使ってますよね?二割引きはデカイですよ。 そして、高速バスにも色々あります。 例えば、3列で隣の人を気にせず、足が完全に伸ばせるシートのバスがあったような気がします。 これなら窮屈間を感じないのではないでしょうか。

• s_tika_a
回答No.2

他にもうちょっと近い地域で説明会がないか、 問い合わせしてみてもいいんじゃないかと思います! 私も、かなり東京までの交通費が捻出できず、悩みました・・・。 行きたい会社なら受けるべきだと思いますが、バスが嫌であれば、 ご両親にちょっと援助をお願いするとかしかないですよね・・・。 (私もバス酔いするので、バスは嫌!とかなり悩みました・・・。 結局、行く回数を減らして、新幹線で行きました。親に感謝です><) がんばってください!

• gejke
回答No.1

その会社への志望度合いにもよりますが私なら行きます。 今の機会を逃したら、その会社に入社する機会はかなり激減しますからね。 そうなると夜行バスに乗ることになるでしょう。 申し訳ないですが夜行バスの怖さが私にはわかりません。 ただそのような状態ではやはりストレスがたまるかもしれませんね。 それでも行くべきだと私は思います。 それだけ就職というのは重要です。 これからのあなたの人生のスタートがここで大きく決まってしまいます。 少しのストレスは我慢してでも行くべきではないでしょうか。 今後働いていく中ではそれ以上のストレスを抱えることになることもあると思います。 辛いかもしれませんがその壁を乗り越えてみましょう。 頑張ってください!