• ベストアンサー

通勤交通費の申請について。

こんにちは、質問させてください。 今度新しい会社で働くのですが、交通費の支給が全額ではなく、上限2万円までの一部支給になります。 上限を超えた場合は、残額の半分を会社が負担してくれます。 その際自宅から会社まで、 定期券を普通に1枚、最寄り駅まで購入すると高くなりますが、 区間を分けて2枚で購入すると、若干ですが安くなります。 (1ヶ月1000円ほどです) この場合はどちらを交通費として申請すれば良いでしょうか。 定期券1枚の費用で申請をして、2枚に分けて購入するのは避けた方が良いでしょうか? 節約のためできれば2枚で購入したいのですが、会社で定期券をチェックされることはあるのでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

一般的にどんなものか知っておきたいのでしょうけれど、 交通費に上限額 20,000円を設けるように、会社それぞれで方針は異なります。 決して意地悪で言っているのではなくて、 申請する部署の担当者へ、直接相談なさって下さい。 この質問板で「○○で大丈夫。」と回答を得たとしても、 実際に申請を受ける会社側からダメ出しされたら意味が無いでしょう?

municipium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに会社にとっても自分にとっても良くないですね。 担当者にちゃんと相談してみようと思います。 的確なアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

会社は定期券のチェックを行います。1枚のほうが無難です。

municipium
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。