• 締切済み

アルバイトの交通費について

希望するバイト先に「交通費支給」とありました。 学生なので、高田馬場←(山手線)→品川←→・・・の学割定期があります。 1.学校帰りにバイトするつもりなのですが、この場合は(学校最寄り駅)←→(職場最寄り駅)の電車賃がもらえるんですか? 2.職場最寄り駅は代々木駅(自分の定期券の区間内)なので電車賃は必要ありません。この場合は交通費は出ませんか? 3.代々木駅を通らないで家から学校まで通うルートがあります(そこまで不自然なルートではない)。このルートで学割定期を作っていることにし、学校から代々木駅までの交通費を請求するのはバレますか? 4.夏休みなどで自分の定期が切れることがあると思います。この期間は自分の定期が使えないので職場までの交通費がかなりかかってしまいます。請求できますか?

みんなの回答

• saru2002
回答No.4

通常、交通費は会社でどのように出すか決まってます。 普通は、家から勤務先までの交通費で考えます。 学校から会社までは普通認められません。 普通の会社では、片道の家から勤務先の金額を往復分かその期間の定期の料金を払うのが通例です。 基本的に、それ以外、別途かかるからといって請求できるものではないですよ。(特別な場合を除いて) 仮に家→学校の間に勤務先がある場合は、交通費ももらえるし、通勤に定期を使っても別に怒られる事はないですが 学校→勤務先は普通もらえません。 なんにせよ一般的な法律などは関係ない事なので会社に聞かないといいか悪いかはわかりません。 あくまでも上記は私が実際に経験した交通費の話しと、現在の雇う側としての意見です。

• 1katyan
回答No.3

もしばれたら解雇理由になります 数千円で解雇になるかなあ と思いながらバイト続けたいならどうぞ

• alpha123
回答No.2

通勤費は出すことが好ましいことになっているが、中小企業などでは出すくらいなら雇わないという経営者もいたりします。近くの主婦だけ雇ったりする。 請求できるのは実際にかかった費用なので利用しない区間の費用請求することは出来ません。自宅<>学校は通学定期あって、その途中が勤務先なら通勤手当請求する根拠がないです。うそ請求は形式的には詐欺になります。(勤務先がそこまでいうかはともかく) 別経路を通学定期とするのは学校が認めるかどうかです。そういう通学定期買っていて、通学定期では届かない区間は通勤費請求できるでしょう。 3はうそ請求だからだめです(^^) 4は通学定期がない時期なら通勤費請求できます。

• kotatu029
回答No.1

基本的には、お住まいの最寄駅から、バイト先の最寄り駅までの交通費のみになると思われます。あとは、バイトの日数分の往復金額までしか出ない気がしますが…。 あくまでも先方に申告しなければ、別ルートの定期券(もしくは回数券)を購入してもばれませんが、先方も最短のルート・路線区間でしか交通費を出さないと思いますので、その辺を考慮した上でご検討下さい。