• 締切済み

電車 定期券 学割

学割で電車の定期券を買いたいのですが、 学校の最寄駅よりも前の駅までのを 購入することは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

鉄道会社の規約によりますが、通常通学定期は通学証明書に記載される学校最寄駅発着でないと購入できないと思います。

回答No.2

金額が違うのでしょうか? 何故ひとつ前の駅の定期を買う必要があるのでしょうか・・・・? 定期券は、 区間中の途中下車ができます。 私なら、学校の最寄り駅まで買いますが・・・ 可能かどうかはわかりませんが、駅員さんに疑問に思われると思いますし、学校の最寄り駅まで買うのが妥当だと思います。。。 こたえになっていなくてすみません

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.1

学割の場合、最寄り駅でないと買えなかったと記憶してますが。

関連するQ&A

  • 電車の定期: 学割と普通定期 組み合わせについて

    夏の間、長期間新宿に通うことになりました。 途中まで学割のPASMO定期が効くので、下記のような路線で行こうと思っています。 (家――学校最寄りの駅)――新宿 カッコ内は学割 そこで 学校最寄り駅――新宿までの定期を買う必要が生じます。 ただ、この区間は学割がきかないので、普通?定期になります。 そうなると (1)定期は2枚になってしまいますか?(PASMOです) (2)2枚になると、1度学校最寄りの駅で改札を出る必要がありますか?また改札を出ないですむ方法はありませんか? (3)定期を1枚にすることは出来ませんか? よろしくお願いします。

  • 学割の定期券について

    通学証明書に書いてある区間は、自宅~学校の最寄駅なのですが、 例えば自宅の最寄駅がA駅、学校の最寄駅がE駅とします。 今学校が春休みで、A~E駅の間にあるB駅の塾に通いたいと思って います。ちょうど定期が切れているので、A~B駅までの定期を 学割を適用させたいのですが、可能ですか? 今はA~E駅まで買う必要がないし、高くつくので。。。

  • 電車の定期券で・・・

    こんにちは。 東京メトロ東西線を利用しているのですが、定期券を更新する際に疑問に思った事がありました。 自分の家はA駅とB駅のほぼ真ん中にあり、学校はC駅にあります。 学校はB駅のほうが近いので、B駅から通っているのですが、たまにA駅も使います。 なのでA駅までの定期券を購入していたのですが、更新する際に駅員から 「通学はB駅を使ってるよね?学割が効いているから通学の際の最寄の駅までしか買えないんだよ。 だから更新はB駅までにするからね。」といわれ、勝手にB駅までの定期に更新されてしまいました。 どっちにしようが、こちらの勝手ではないんでしょうか。

  • 定期券(学割)について

    現在大学生です。 今度資格学校に通うつもりでして、定期券購入を考えていますが、それって学割で買えるのでしょうか? 大学で使う駅とは違う方向なのですが、その場合は通常料金となるのでしょうか? 教えてください。

  • 電車の定期の学割について

    初めまして!埼玉県南埼玉郡宮代町在住で日本工業大学に通っている学生です。 早速質問なんですが、この夏休みの間に自動車学校に通うために春日部駅~東武動物公園駅の通学定期券を買いたいと思っています。 これは学生証または学割証明書?(大学から学割を使う時に貰える紙)を持っていくだけでは購入できないんでしょうか?実際に販売所に行って住所が宮代町にあると伝えたら出来ないと言われたんですが・・・ もし出来ないとしたら、なんとか通学定期券を購入する手段は無いでしょうか? 初めての質問で文章がグダグダですが、早めの回答待ってます。

  • これは不正使用ですよね?(学割定期券)

    こんにちは。10年ほど前のことなんですが、気になっていることがあるので、質問させてください。 当時、私は高校生でした。新学期に知り合った友達と一緒に学校の事務室へ学割定期券購入申込書を貰いにいきました。そこで友達は「申込書を2枚ください。姉の分が欲しいので」と言っていました。その時私は当然、彼女には同じ高校に通うお姉さんがいて、ついでに貰ってくるように言われたのだと思っていました。 しかしその後の話から、彼女のお姉さんはずいぶん年が離れていて、既に四年制大学を卒業し、国立病院(地元で最大級の規模)で看護婦をしていると知りました。 雇用形態など詳しいことを聞いたことはない(当時は雇用形態なんて言葉も知らなかったと思う)のですが、多分、正規の職員だったと思います。病院の規模から考えても、きちんと交通費は貰っていたはず、なのですが・・・ 友達は彼女の名前で2枚の申込書を記入し、1枚は彼女用に自宅最寄駅~高校最寄駅、もう1枚は自宅最寄駅~大学病院最寄駅を書いて提出したようです。 今になって思えば、学割定期の申し込みなのに、何故2枚目の申込書が学校の事務を通ったのかが謎なのですが(事務は、対応してくれる人が何故か異常にガラが悪く、「不良が大人になったらあんな感じなのかな?」と思っていた程で、何となくいい加減そう)。 定期券の名義はいずれも友達(高校生)でしたが、彼女のお姉さんが使うことは不正ですよね? 上記の件の後に「私が卒業したら、妹がすぐに高校生になるからいいけど、その(妹が大学を卒業)後が困るのよね~。妹は社会人になったら一度も学割使えないからかわいそう」と言っていたのを最近ふと思い出して、ちょっと気になり、質問しました。

  • suica定期券について

    この春から学校まで電車通学をする事になりました。 suica定期券を購入しようかと考えていますが一つ疑問があります。 A駅(自宅最寄りの駅)とB駅(学校最寄りの駅)の区間のsuica定期券を購入したいと思っているのですが、A駅には自動改札がありません。(suica未対応です) B駅には自動改札もありsuicaも使う事が出来ます。 この場合はsuica定期券は使う事が出来ないのでしょうか? すいませんが分かる方教えて下さい。

  • JR定期券

    明日からJR定期券を購入しようと思っています。 しかし、最寄駅では他の路線とくっついているのでJR定期券は作れないと言われます。いつも定期券の再契約時は切符で到着先の駅まで行って作っているのですが、この通学区間とは関係ない逆方向に一つ行ったJRの駅でこのいつも使っている定期券を購入することはできるのでしょうか。定期券は学割を使って買います。

  • 予備校に通うための定期券に学割は効きますか? (近鉄電車)

    近鉄電車で自宅から予備校まで通うことになりました。 そこで定期券を買おうと思うのですが調べてみると 通学定期と通勤定期で随分値段が違います。 私は高校三年生なんですが学校には自転車で通っていますので定期券を買うのは初めてです。 予備校に通うためでも通学定期を発行してもらえるんでしょうか?? 別に学校に通うわけじゃないんだから通学とは言えませんので無理でしょうか?? それとも学生が使うんだから無条件に通学定期を発行してもらえて比較的、安い値段で購入できるんでしょうか?? どうなんでしょう??教えてください!! それと明日、駅まで定期券を買いに行くんですがもって行くものは学生証でOKですか?

  • 学割の定期券で最寄り駅の次の駅まで購入できるのでしょうか?

    学割の定期の事で教えていただきたいのですが、 学校の最寄り駅の次の駅まで定期を購入する事は可能なんでしょうか? ちなみに切符で購入する場合の運賃は同じです。 定期にすると1ヶ月で40円ほど変わってきます。 よろしくお願いします。