• 締切済み

電車の定期: 学割と普通定期 組み合わせについて

夏の間、長期間新宿に通うことになりました。 途中まで学割のPASMO定期が効くので、下記のような路線で行こうと思っています。 (家――学校最寄りの駅)――新宿 カッコ内は学割 そこで 学校最寄り駅――新宿までの定期を買う必要が生じます。 ただ、この区間は学割がきかないので、普通?定期になります。 そうなると (1)定期は2枚になってしまいますか?(PASMOです) (2)2枚になると、1度学校最寄りの駅で改札を出る必要がありますか?また改札を出ないですむ方法はありませんか? (3)定期を1枚にすることは出来ませんか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• nayu-nayu
回答No.2

補足です。 できるなら今のPASMOはチャージ金額は0円にいておいた方がいいです。 2枚で通る事になると、タッチするタイミングのミスでお金が徴収されてしまう場合があります。 取り消して貰うのは駅員さんに頼まなければいけないので時間がかかります。

bacontospo
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)m チャージした分使い切っておこうと思います。

bacontospo
質問者

補足

JRのみどりの窓口に問い合わせたところ、 どうやら改札を2枚の定期で通ることは、 磁気定期にしても不可能のようでした。 でも窓口のお姉さんg 若かったからちょっと不安……; ご回答ありがとうございました。m(_ _)m

• nayu-nayu
回答No.1

PASMOは2枚もてません。 おそらく駅に問い合わせる方が確実だと思いますが、駅の定期券センターで普通定期(通勤定期)として買う定期券を磁気定期にしてくださいと指示されると思います。 家でのるときはPASMO 目的地で降りるときは「先に磁気定期券を入れて、入れたら直ぐにPASMOをタッチ」 おそらく学生さんで予備校の講習かなにかだと思いますが、通勤定期は殆ど割引がないので、平日のみの方だと「回数券」を買った方が安い場合もありますので、よく値段を調べられる事をおすすめします。

bacontospo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 先に磁気定期を入れてすぐPASMOタッチなんていうワザ?があったんですね。知りませんでした・・ さっそく駅に問い合わせてみようと思います。 通勤定期って割引ほとんどないんですか・・!初耳!