• ベストアンサー

新幹線の乗り方

新幹線に乗る際に山手線圏内から乗れるとのことですが、私の最寄り駅は山手線圏外です。しかし代々木まで定期があるのですが、この場合定期で代々木までいき、一旦降りてからまた新幹線の券で入りなおさなければいけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazukun
回答No.3

No.2さんの言うとおりですが、定期券を使ってJRに乗りそのまま東京駅へ行き、新幹線乗換え口の手前にある窓口で新幹線の乗車券と特急券を購入すれば大丈夫です。窓口では「ここまで(東京駅)の乗車券を出してください」と言われるはずですから、代々木までの定期を見せればOKです。あるいは定期で乗る駅で新幹線のチケットを購入し、「ここから山手線内まではこの定期で行きます。」と言えば山の手線内から有効なチケットを売ってくれます。 もちろん行く先が山手線内から乗車可能な距離以上であると言う前提ですよ。 また、質問者様が言うようにいったん降りてから新幹線のチケットで入っても料金的には変わらないはずだと思います。でも、そんな面倒な事はしなくても良いですよ。 あるいはすでに新幹線のチケットを購入済ですか。それでも同じように定期で入って東京駅の乗換え口で定期とチケットを係員に見せれば大丈夫です。

その他の回答 (4)

• allwinner
回答No.5

No.4さん >山手線だけではなく、東京23区内のJR線が範囲です。 それは201km以上の切符の場合です。 東京からだと 東海道新幹線 掛川 東北新幹線 郡山 上越新幹線 浦佐 長野新幹線 長野 より遠くへ行く場合に適用されます。101km~200kmの場合は山手線内からとなります。 .

• kensaku46
回答No.4

山手線だけではなく、東京23区内のJR線が範囲です。 ↓のエリア内のJR駅からなら、新幹線の切符で乗れます。 http://www.jreast.co.jp/tickets/mapimg/1069-1.gif

• allwinner
回答No.2

. そもそもどこへ行くのですか? 東京山の手線内は101km~200kmまでの区間の切符を買う際に適用されます。 201km以上の切符は東京23区内のJRの駅から有効です。 なお、大阪や仙台などの大都市へ行く場合も、市内まで有効になります。 前もってきっぷを買っておいたのなら、東京駅や品川駅の在来線と新幹線との 乗り換え改札口の有人改札口で定期券と新幹線の切符を係員に見せて入ればOKです。 もし当日切符を買うのなら、代々木までの定期券で東京駅か品川駅へ行き、 在来線と新幹線との乗り換え改札口近くにある切符売り場で定期券を見せて 新幹線の切符を買えばOKです。 なお、東京駅や品川駅でJRの改札口から一旦外へ出てしまうと、 代々木から東京駅や品川駅までの運賃が別にかかってしまいます。 乗り換え改札口と出口を間違えないようにして下さい。 .

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文のようにされることが賢明の方法でしょう。 新幹線と在来線の改札口は別になっていると思いますので、どちらにしても新幹線乗車する場合には、改札口を出入りするとともに、新幹線専用の乗車券購入は必須事項です。