会社で嫌われものを好きになってしまった私の悩みとは

このQ&Aのポイント
  • 会社で好きになってしまった先輩はお局様や上司に嫌われており、困っています。ヒイキや噂により私も冷たい扱いを受けていて、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 入社当時は関係が良好だったが、最近は風当たりが強い。男性社員からの親切や好意を受けているが、お局様から冷たい態度を受けるようになった。
  • 私は付き合っていないと断言しているが、噂が広まり面倒くさい。嫌われている先輩は勤務態度に問題があり、お局様に対してどう答えれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

会社で嫌われものを好きになってしまって、困ってます

会社で好きになってしまった先輩はお局様や、上司に嫌われています。 首にする話とかも出ています。 とりあえず、そんな人を何で好きなのかっていうのは置いといてください。 私は入社当時、お局様とかにも、気が利くとか性格がいいとか言われて関係も良好だったのです。私自身何も変わってないし、少し慣れたから良く動けるようになったと思います。 なのに、最近とても風当たりが強いのです。 男性社員の何人かが、私をヒイキしているとか、男性社員と裏で愚痴ってるとか、 あることないこと噂されています。 実際に、男性社員から親切にされることが多いのですが、親切を断る必要もないと思いフレンドリーに接していたら、どんどんお局様が冷たくなっています。 私はどうしたらいいのでしょうか? 親切にしてくれる男性社員の中に、私の好きな先輩も混じっています。 嫌われ者とプライベートまで仲良くするなんて信じられないと更にハミにされます。 私は、付き合ってないと断言したのに、噂が勝手に流れていきます。 もう嫌でたまりません、面倒くさくてたまりません。 嫌われている先輩は、勤務態度に問題があり、首になっても仕方ないとおもいます。 お局様にあなたはあの先輩にやめて欲しい?と聞かれたら私はなんと答えたら良いのでしょう。 仕事でヘマしてるわけでもないのに、こんな扱い初めてでとても悔しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

お局様って事は未婚の方なのかな? 男うけする貴女に嫉妬してるだけでしょ 負け犬の遠吠えに怯えて、貴女まで負け犬になる必要はありません

gjpuxmt
質問者

お礼

既婚だったり、未婚だったりです。。

その他の回答 (2)

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

NO1様同様かな^^; 誰に対しても同じような態度であったなら(異性関係無く) 違っていたかもしれない。 そして人が嫌がる事も気持ち良くやる。 そうすればこんな事にならなかったんじゃないかな。 結局は自業自得。。。。 でも考え方をポジティブに持っていくなら 仕事でヘマしてないなら 誰に何て言われようと ハブにされようが関係ないのでは? 会社は仕事をしに行って給料を貰うとこなので 仲良しこよし をする場所じゃないんだから。 仕事をマジメにやれば良いだけ。 結果が全てだよ。

gjpuxmt
質問者

お礼

誰にでも同じ態度でしたよ、 仕事でも、上司から皆さまの前で誉められます。 誉められると嬉しいですが、その後が怖いですわ。 したっぱということもあり、雑用、掃除は全部してます。 自業自得とかは思いたくないです。

回答No.1

誰にでも尻尾振ってるからだよ。そういう犬は誰にも買ってもらえないね。

gjpuxmt
質問者

お礼

誰にでもっていったって、嫌いな人じゃないから仕方ないですよね。 別に普通に接してるだけだす、

関連するQ&A

  • 業務でヘマをやらかしての異動

    業務でヘマをやらかしての異動 警備会社に勤務しています 男性です 聞いた話では、警備員はヘマや問題を起こすと異動になるらしいと聞きました。 入社数ヶ月でそういう背景で異動になったら、 とりあえず首はつながったとしてホッとしてもいいことでしょうか?

  • 私は首になるのでしょか。先輩が会社の悪口を言います

    パートの男性先輩と、私と、もう一人女性の先輩とで、 ある仕事をしました。 私はちょうど入社して1か月のパートです。 まだ、ある仕事は慣れていません。(2回しか経験がなく、うろ覚え) というのも、マニュアルを見てやるのですが、マニュアルが複数間違っているからです。 液体を入れるときに使う器具のサイズが、マニュアルに書いてあるのが でたらめなので、正しいサイズが覚えられていませんでした。 なので、パート男性先輩に確認しながら、作業しました。 先輩方は、置くだけ、ふたをするだけなど、簡単な仕事をなさっていました。 私は、ケースを取り、液体を入れて、こぼさないように置いて・・・ どうしても遅くなってしまいまして、パートの男性先輩が、 もう一人の女性パートさんに、私の仕事が遅いので、変わってやれと言いました。 が、嫌がったので、私は、引き続き何とか早くと必死に頑張っていました。 そのとき、 パートの男性先輩が、仕事が出来ない奴はこの会社ではすぐに首になるからなぁと、 女性パートさん雑談を始めました。 私のことを言っていると分かって、もっと早くとものすごく真剣にしました。 が、男性先輩が会社の悪口を大声で話だし、うるさくて、集中したくても 難しく、気持ちばかり焦り、うまく早くすることが出来ませんでした。 男性パートさんは、会社自体の悪口、周りのパートさんの悪口を ずっと言い続けていて、正直、そういうの聞きたくありません。 そして、男性パートさんは、指示を間違えて聞いていたので、 私のした仕事が間違っていたことが、あとになって判明しました。 ますます、私は首になりそうで、不安です。私の間違いになるのですから。 パートの先輩が私に対して首になるというということは、 社員さんがそう言っていたからなのでしょうか? そして、先輩がうるさくても集中する方法も教えてください

  • 会社でのコニュニケーションにとっても悩んでいます。

    こんにちは。30歳女性です。 会社の先輩方とのコニュニケーションに悩んでいます。。。 去年6月に派遣として勤めていた会社で、同じ部署のお局先輩40歳女性(誰でも合う人は居ない、と言われており周囲の皆からの評判も悪かったです) と合わず精神的に参ってしまいそれにプライベートのショックな出来事が重なり鬱状態となり 急きょ措置入院となり、会社にお別れの挨拶も出来ないまま翌日退社せざる得ない状況になりました。 11月末の出来事でした。 それから退院し、3か月後… 就職活動をしていた私に、一緒の部署で仲が良かったA先輩(40歳女性)から連絡がありました。 お局先輩が急に大阪転勤になったため人手不足になり経験者が欲しいから、どう? と。 人事部長と直接お話をし、正社員として探していた私は、「正社員前提のアルバイト」として 雇っていただくことが決まり了承を得て4月から再入社。前と同じ部署で働いています。 急に退職に至ってしまったことを反省しこれをバネにして改めて頑張ろう!と思っていました。 ですが今、また同部署でコニュニケーションに悩んでしまっています。 今年2月に紹介予定派遣で入ってきた方(45歳女性)(B先輩)は4月で正社員になり一緒にタッグを組んで業務をしています。 A先輩・B先輩・私の3人体制のデザイン制作部署です。 B先輩はスキルもキャリアもコミュニケーション力もありバリバリ出来る素晴らしい方です。 (なので2か月で派遣から正社員になれたのだと思います) A先輩とB先輩はとても仲が良く業務中や休憩時間等わきあいあいとしゃべっています。 初めの方は良かったのですが、私はだんだんそれに入りづらくなり二人とひとり、みたいな感じになってしまいました。 以前は仲が良かったA先輩も前より話さなくなってしまいました。 そしてお局先輩ととても仲が良かった他部署の先輩(40歳女性)(C先輩)も時々仕事の依頼やお喋りに来るのですが なんとなく私の事をよく思われていない?雰囲気を醸し出しておりC先輩と二人きりになるとなにを話せば良いのか。。。状態に なってしまいます。 A先輩、B先輩、C先輩、その輪のなかに入るのがおっくうで仕方ありません。 ぐんぐんはいってみようと努力もしましたが、やはり後に残るのは苦しさとストレス。 業務を頑張って認めてもらえれば自然と良くなるのではないか、 「会社には仕事しにきているのだから」と割り切ってストレス溜まるくらいなら無理して中に入ることはしないでおこう と業務だけ頑張っていましたが、 コミュニケーションも仕事のひとつだと考えるとやっぱり日頃から仲良くしておくべきか…と思っています。。。 ですが今はどうコミュニケーションをとってよいのか解りません。 コミュニケーションの取り方が解りません。 平日朝起きるのがとても鬱で仕事行くモチベーションも上がりません。 4月に再入社した時のフレッシュな気持ちももうありません。。。 皆様、どうかアドバイスをお願いいたします!

  • 職場のイジメと恋愛

    職場の先輩と噂になっています。 それで、お局たちに何故かいじめられています。 仕事はきっちりやってます。 その先輩からの好意は感じます、ひいきしていると、問題が出るくらい特別扱いです。 仕事帰りに誘ってきたり、メールアドレスとか聞いてくるのに、休みの日に誘ってきたり、メールしてきたりしないので、いまいち踏み込めません。 私は、この職場は辞めるつもりですが、先輩は諦められません。 先輩が好きです、でもそれによってイジメられて耐えられません。先輩は、私の事どう思っているの?って聞くと、面倒くさい女でしょうか? 辞める前に辞めようと思うって相談もしない方が良いのでしょうか。 あんまり、ウジウジしてるとこ見せないほうがいいでしょうか。

  • 会社でのいじめ

     まだ入社して一ヶ月なのですが女性社員の嫌がらせに困っています。 職場には、女性社員(パート・アルバイト含む)が多数いて、女性社員の長を軸に嫌がらせをしてきます。私の年齢は24歳で回りは中年の方が多いです。  内容は挨拶してもまず返事が返ってこない、近寄ると逃げていく、自分が聞こえる範囲でいやみを言う、完全無視、わざわざ自分の顔を見に来て笑いながら去っていく、などです。  嫌がらせが始まったのは入社してすぐで、何度か男性の先輩に相談したのですが、『頑張れ』という回答が帰ってくるだけでした。嫌がらせの原因は入社直後だったので全く分かりません。(入社時挨拶等の礼儀はわきまえて行いました)。前職ではそのようなことは全くなかったので、今回の嫌がらせで精神的に追い詰められ,夜も寝れないほどになってしまいました。  私的には長期働きたいと思い入社したのですが、このままの状況だと今後が不安でたまりません。現在、このまま働くか退職するかで悩んでいますので、アドバイスのほどよろしくお願いします。    

  • 女をとっかえひっかえという噂があるからと言って

    お局さんの噂を信じるべきか? 女をとっかえひっかえの男性社員がいます 私もアプローチされてるんだけど・・・・ 噂より本人を見るべきでしょうか

  • 会社に行きたくないです

    はじめまして。今年新卒入社の女です。 社会人1年目として毎日事務で働いていますが会社に行きたくなくて毎日泣いてしまいます。 唯一の同期には表上は仲良くされるのですが仕事では私に勝とうと必死で 私の任された仕事をバカにしてきたり共有のパソコンから押し退けられたりし 仕事を聞いても嘘を教えられたりします。 毎朝一番に「この会社だるい、しんどい」を連呼され他の会社の友達はどれほど楽かを嫌と言うほど聞かされ (私は美大卒なので他の会社の友達は皆事務ではなくどんな状況か知らないので…) 洗脳されそうなとても嫌な気分から朝が始まります。 会社の文句ばかり言う割には私より評価されようと必死です。 共に頑張るはずの仲間と競争するように仕事をする毎日に疲れてまいました。 また、会社の人気者位置の先輩に私は嫌われており初めはかわいがって下さっていたのですが 先輩と仲の良い部長(元気なおじさん)が私に頻繁に話しかけてくれるようになってから 先輩からは私だけ無視されるようになってしまいました。 頼りにしていた先輩なだけにわからない事も聞きづらくなり会社に行くのが怖くなってしまいました。 また、入社して知ったのですが毎年新入社員を2人以上採用しているみたいなのですが去年採用の先輩は1人しか残っておらず20代の先輩はその1人だけで30代~50代の先輩しかいません。 噂によると新入社員が1ヶ月以内に辞めるのが恒例のようです。 人事部長は新入社員が辞める理由がわからず悩んでいました。 去年2人採用されて1人しか残っていないのは例の人気者の先輩から私と同じ状況にされてしまったからなのかが心配です。 現に私の同期だけはその先輩から気に入られていますし… 私は選ばれた辞めるべき人間なのかもしれません。 入社して1ヶ月経っても私達は自分の机も与えられず初めから用意してあった1つの机に同期と2人で座っていました。 多少の事は耐えられるつもりでしたし少なくとも3年は続けたいと思って就職したのですが 会社から辞めろと言われている様で続けられるか自分の気持ちが心配になります。 毎日会社に行きたくなくて泣いてしまいますし休みの日も気持ちが沈み、休めた気になれません。 社会人の先輩方からすれば下らない質問で申し訳ありません。 他の先輩は皆さん優しいですし初めは例の先輩も優しかったので家族は私が今でも楽しく会社に行っていると思っているでしょう。 家族に心配はかけられませんし会社は辞めたくありません。 新入社員に悩みは付き物かもしれませんがどうやって乗り越えたら良いのか、毎日泣くくらいなら転職した方が良いのか辞めた方が良いのかわからず途方に暮れています。 皆さんはどのように打破されてきたのか社会人の先輩の知恵をお貸し下さい。

  • この会社へん

    3月より中途で入社しました。 会社は中小企業で10名程しかいません。 入社してしばらくして先輩から聞くと交通費は給料の中に含まれてるとの事、求人には交通費支給と書いてありました。そして給料日、なんと いまどき手渡しで現金で茶封筒に入っている。項目に通勤手当とあり それが面接の時の給料支給額に含まれていました そして、明細書に受け取りのサインした。 普通こんなことしますか? しかし、そのお札は新品で気持ちはよかった、でもなんかおかしい、この会社へん。 そうそう、保険も3ヶ月後しか入れてもらえません、先輩社員も(4ヶ月 前に入社)まだ保険書もらっていないとか。大丈夫かな なにか裏工作があるように見える 税法上の問題、どこかで金をごまかしているのか どこか、おかしい この会社へん どなたか教えてください

  • プライバシーに干渉する職場女性

    職場の女子社員に悩まされているので相談させていただきます。 私は自分で言うのも何ですが結構、口が堅い方で陰口を叩くのが嫌いな性格です。それ故か私に何かとプライベートな相談をしてくる同僚や部下、時には先輩もいます。やはり口が堅いと評判なのだろうと思います。 しかし困った事に女子社員の間で『○○君は色々な事を知っている。秘密も知っている』と評判(?)なのか度々『あの人のあの噂ってどうなの?』『あの人たちってデキてるの?こっそりと教えてよ~』と良く問い詰められます。特にお局様クラスの女子社員に問い詰められたらしつこくてたまったものではありません。 何とかこういった状況を軽くサラリと、そして悪意を持たれずにやり過ごすセリフってないでしょうか? ちなみに以前、呑み会でその状況にあった時『僕は他人のプライベートは話さない主義なので』なんて言ったら、『シラける事言わないで!』とブーイングを浴びてしまいました・・・ どうか良きアドバイス願います。

  • 会社での敬語について

    入社して8ヶ月になります。 パートなんですがパートメンバーは全員同期です。 社員さん達は皆さん先輩で年齢は様々です。 20代前半~40代まで。 もちろん最初の頃は年下の社員さんであろうが関係なく敬語を使ってましたが、仲良くなるにつれ 同い年の社員さん1人と年下の社員さん数人にはタメ口で話すようになりました。 今日、同じパートメンバーの1人から 「プライベートな事話す時はタメ口でもいいけど、仕事の時は敬語使った方がいいよ。人間としてダメな人間って周りから思われるよ。」と指摘されました。 やっぱり仕事の時は敬語を使うべきなんでしょうか? 今更何も言わずに敬語に戻すのも変に取られそうだし、戻すとしたらどうやって戻したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。