私をライバル視する友人との関係の修復方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私をライバル視する友人との関係を修復する方法について考えてみましょう。友人が私を嫌いなのに連絡をしてくるのはなぜなのか、その背後にある思いを理解することが重要です。
  • 友人の一方的な敵対心や嫌味にうんざりしている場合、私たちは今後どのように対処すればよいのでしょうか?関係を築きなおす必要はあるのか、それとも距離を置くことが良いのか考えてみましょう。
  • 友人が私をライバル視する理由として、過去の良い思い出や一方的な優越感が関与している可能性があります。私たちは自分の気持ちを正直に伝え、友人との対話を通じて問題を解決することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

たぶん私をライバル視している友人

友人の一人に、私に対して何を考えているのかわからない子がいます。昔は割と仲のよい友達だったのですが、私の恋愛を邪魔したり、私を傷つける言葉をさりげなくいってきたり、私に敵対心をもっているような態度をしたりというのが重なったりしたので、私のほうから距離を置くようになりました。 こちらから一切連絡をとっていない時期も長くあって、私はその子への信頼が完全に崩れているので、今後関係を築きなおすつもりもないのですが、忘れたころにちょくちょくメールが送られてきます。それで、こちらが少し気をゆるめて、また仲良くしてもいいかなと思ったりすることもあるのですが、結局はまた嫌味なことをさらっといわれたりして、毎回うんざりします。 その子はたぶん昔から私と仲良くしたいという思いと、私をライバル視しているのが、変にこんがらがっている気がします。すごい褒めて(おだてて?)くれたり、何かくれたりする一方で、喋ると表面的には親しげでも、よく観察すれば、私のことを純粋に友達としてみていない気がします。 私をライバル視して、私のことが正直嫌いならば、連絡なんてとってこなければいいし、親しい態度をとらなければいいのにって思います。こんな人っているものですか?私は今後どんなふうに対処していけばいいでしょうか?

noname#160650
noname#160650

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>こんな人っているものですか? いますし、誰だってそんな風になりえます。 そのご友人はたぶん質問者さんに好意や興味をもっているのでしょう。 なんとかふりむいてもらいたいのに、 うまく自分の感情を伝えられないとか、 ふりむいてもらえないから、つい相手の感情を逆なでるような ことを言ってしまうというのはありがちです。 >私は今後どんなふうに対処していけばいいでしょうか? 当たらず障らずで今まで通り距離をおいて、 気を許さないようにすればそれでよいのでは。 空気が読める人なら、それで自然に離れていきますが、 たぶんそういうのが苦手な気質の人なのでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 文面を読む限り 嫌いなのに連絡をとってくる方なんですね。 スルーしちゃだめなんでしょうか? 多分、この先もこのお友達のせいでいらいらしちゃうんだと思います。 でも、見方を変えると このお友達なりにアドバイスをしているのかも。 お付き合いを続けたいのなら 言われたこともアドバイスの一つだと思って 感謝するようにしたらいかがでしょうか? 案外、ライバルだと思っていたお友達が 無二の親友になるかもですよ。

noname#160650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、こちらから連絡をとることは一切ないのですが、向こうからは忘れた頃に必ず連絡があります。嫌いなのに、だと思います。わけがわかりませんが。そう思う理由はいろいろありますが、連絡をとってきてもうまく友達らしい会話のキャッチボールができていない感じがするし、共感したり思いやったりというよりは、張り合いたいような感じがします。 嫌味とか傷つける言葉というのは、あまりアドバイスと思えないものです・・・さりげなく私の容姿を馬鹿にするような言葉だったり、その子にあって私にないものをみせつけたり。 うまく伝わらないかもしれませんが、とにかくほかの友達といるときに感じられるリラックスして楽しい感じがないんです。向こうもぴりぴりしながら、こちらに寄ってきてる感じがします。表面的には親しげにしていても、すごく彼女のプライドが主張してきてる気がするんです。

関連するQ&A

  • ライバルのいる片思いに疲れました

    私は恋愛をするとどうしても心が醜く、そして幼くなってしまいます。それまで友達だった子でも、好きな人がかぶれば平然と接することができなくなります。 ライバルがしてくる牽制、嫉妬し合う女同士の争い。これらに常にイライラしてもう疲れました。 諦めようと思ったこともありますが諦めきれず、そのままじりじりとうわべでお互いニコニコしてても牽制状態です。肝心の好きな人は、両方の気持ちに気づいているようで、私の前ではあの子(ライバル)なんか別に、といった雰囲気を出していて、しかも思わせぶりな態度もあります。しかしライバルの前でも逆に、私は別にそういうんじゃないと言って同じことをしているかもしれません。 要は私もライバルもキープにされているような感じです。 一思いにフラれればすっきりするとも思いましたが、告白する勇気もありません。 恋のライバルにイライラしない方法は何かないでしょうか。 仲良くしたくないわけではないのに、嫉妬し合い牽制し合うこの状態が苦しいです。 ライバルがその人のことを好きなのだと思うだけでもやもやが止まりません。一時ライバルを前に、(彼の態度的に)リードした時期もありましたが、それでももやもやは止まらず、きっと私は彼に振り向いてもらうというよりライバルに勝つことが目的になってきているんだなと自覚して自分にうんざりしました。 もう少し心に余裕を持つにはどうしたらよいでしょうか。

  • ライバル心で接してくる人にどう対処すればいいですか

    人生経験が豊富な方からアドバイスをいただけると助かります。 私の知人のひとりに、たぶん私をものすごくライバル視しているような気がする人がいます。女性同士です。表面的にはとても親しげに接してくるのですが、内心は、仕事、経験、恋愛、生活、持ち物、あらゆることにかんして競争心をもたれていると、言葉の節々からずっと感じてきました。 たぶんもともと勝気な性格で、目立ちたがり屋、負けず嫌いな人だと思います。私自身はその人のそういう性格に気づいてから距離を置いていますし、ライバル心を刺激するようなことはいわないし、みせつけもしないようにしようと十分注意しています。ですが、その人は何か自分が勝ったと思ったことがあればすぐに私にわかるようにしてきますし、自分が優越感を感じられるような会話もしたりしてきます。 私はそれぞれの個性が生かされるのが一番いいと思うし、人の人生のペースはそれぞれだと思うし、誰かに勝つことよりも自分が楽しいと思える時間を過ごすのが一番大事だという考え方です。そういう思いを共有できているいい友達も周りにいます。ですが、私も心がとても強いわけではないので、その人に好戦的な態度をとられたり、勝ったという態度をとられると、心を乱されることもあります。 今後、その人にそういう会話をされたり、そういう態度をとられても、心を乱すことなくマイペースを貫けるようになるにはどうすればいいのでしょうか?何か知恵を授けてくださるとありがたいです。

  • ライバル視?から逃れる方法。

    私は体重と体脂肪を気にしている方で、 毎日体重計に乗るのが習慣です。 先日1週間くらい気持ち的に余裕がなくて それが食欲に影響し 全然食べられなかった時に ツイッターで「2kg落ちてた」ということをつぶやいたんです。 (深い意味もないですし、この時は気持ちが落ち込んでたので 自分自身を心配していた感じです。) そうしたら友達が、私宛ではなかったのですが 「体重は計らなきゃ分からないんだから 見た目が細ければいい」とちょっと怒り気味の つぶやきをしていました。 私が2kg落ちたことを自慢していると思ったっていうことですよね。 仲の良い友達なのですが、昔からあからさまに ライバル意識されていたり 張り合ってくるので (あと、絶対に自分の思ってることを 言わないと気が済まないタイプ。。 故に言われた方が傷つくことも。。。)  こういう風にライバル視されたときに うまく逃れる方法を教えてほしいです。

  • 女友達のライバル心?

    私はあまり同姓にライバル心を出したりしない性格なんですが しいていうなら、この子は私より外見がいいからモテるだろうな・・。って思うくらいで、だからどうだって感じなんですが。 以前、友達をやめた女がいまして、私は彼女に「彼氏ほしい~。」とよく言ってたんですね。 そうすると向こうが冗談で「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 と行ってくるんです。 この発言にはかなり内心馬鹿にさえた気持ちでむかつきました。 「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 といってくる女ってどういう神経してるんでしょうか? あきらかに見下してるし言われた人の気持ちなんてお構いなしな気がします。 よく男欲しいと言ってて飢えている女を感じさせた私も悪い気がしますが、 彼女に恋の相談をしてもアドバイスというより彼氏・男自慢ばかり きっと「モテるんだね」って言ってくれる私への優越感だったんだと思います。 しまいには私は私との遊びに彼氏もいれてくるし 私が彼氏を捕るような女か警戒してるのと自慢してるのを匂わすような発言・言動もあって 友達やめてよかったとは思いますが、私は女友達からどんな印象を受けてるのか心配になります。 よく女は女に「何であんな女がいいの」っていいますよね? 確かに外見つりあってなくて、そう感じる人もいますが 中にはかわいい子に対してもいったりしますよね。 女の外見へのこだわりってある意味男性より上ですよね。 女ってたとえ友達でも男に関してはかなりのライバル心を燃やすでしょ? 私は男性と仲良く話してたりすると「何であんなのが・・・」と親しくない女性から言われた経験や 休憩時間、職場の男性が優しくしてくれたりしたのを同僚の女性に「あの人何か私にやさしくしてくれるんだ」っと言うと 「誰にでもあの人優しいから勘違いしちゃだめだよ」みたいな感じのことを言われちゃったり・・・。 私を差し置いてあなたが選ばれる分けないじゃないみたいなことを言われてるような気になっちゃうんです。 こういった思いを同性から受けるとすごくショックでいたたまれないんですが・・・。 女の嫉妬とかやっかみってどう交わせばいいんでしょうね? こういう事言われない女になるには・・・。 ただ性格どうこうという問題では無い気がします。 ちなみに男へのこびた態度は見せてないし話し方や接し方が変わるというものでもないです。どちらかと言うと自分から男性に話かけるというタイプでもないし、どっちかというと女性と固まっている方、でも同僚やグループでは話をしますし、話す内容も女性と変わりないしむしろ女性に対しての方が傷つきやすい子もいるので遠慮してたりします。 気の会う男性とは気兼ねしなくいじったり冗談をいったりするくらいでしょうか。 女は女のどういったことにライバル心をもつんでしょうか?

  • ライバル・・・

    私には好きな人がいます。 少し前から好きなんですけど全然展開なしのダメな状態です・・ そんな状態の今に、ライバルがいることが発覚しました。 同じクラスのSっていう女子なんですが、 それを聴いた時本当にどうしようと思いました。 私の好きな人を知っている友達からは 「大丈夫!可愛さはacolaのが上だから。これは素で思う」 「絶対大丈夫だって~!あんなのに負けとっちゃかんよ」 と言ってくれるんですがいまいち自信がもてないんです・・・。 その友達はSが太め体型だからそういうことを言ってるのかもしれませんが、Sは友達も私より多いし、味方がたくさんいて怖いんです。 私は普通にSと仲良しだし結構遊ぶ仲だし・・・。 なんか複雑です。 Sも多分私の好きな人を知ってると思います・・・。 私は性格はどうなのかはわからないけど、顔は全然可愛くないし (小学生の頃よりはだいぶマシになった気もする・・・周りも可愛くなったって言ってくれるけど自信がもてないんです) というか私が自信持ってたら 「何あのブスwあれで自信ありなの?ありえねー」 と思われるのが怖いんです。 好きな人もよくわからなくて誰に対しても同じ態度だから 訳わからなくなってきちゃいました。 どうすれば自信がもてるんでしょうか・・・?

  • 苦手な友人を招待すべき?

    私の友達にねたみとひがみの強い友達がいます。 昔からの友達なんですが、私に敵対心を持っているというか・・・。 何であんな子が・・・。みたいな私を見下している感じを受けます。 ・その昔、私に先に彼氏が出来た事が気に入らなかった。 ・友達にも彼氏が出来たけど、私の彼氏の方が条件が良くてひがまれた。(昔の彼氏は身長が高くてかっこよかったので。) ・私がカワイイ服を着ているのが気に入らない(親戚から頂いたものです。) ・合コンで私が誰かと先に仲良くなると気に入らない。 等など。 あげればキリがありません。 そして、今度も私の方が先に結婚する事になりそうです。 また、何を言われるか・・・。 共通の友達を何人も招待しようと思っているので、この友達だけ呼ばないとまた呼ばないで何か言われそうなので、一応他の友達と同様に打診はとりました。 でも、来たら来たでまた何か言われそうな気がして・・・。 招待状の送付を迷っています。

  • 友人にイヤミを言われます。

    イヤミを言われます。長文です。 なぜかわからないのですが、私にだけやたらイヤミを言ってくる友達がいます。 正直、友達かどうかもわからないのですが、学校とクラスが同じで、何度か一 緒に旅行も行ったし、授業も一緒に受けたから友達かとは思うのですが。。 私は、彼女の友達のことは絶対に貶しません。 その子のことも、褒めてばっかりです。スタイルと顔がいいので。。 私は、特別可愛いわけではないのですが、ブスではないです。 だけど、私より可愛い子にはそんなことしないのに、私には色々とかちんと来るようなことを平気で言われる気がします。 私だけ?まさかね?とは思うのですが、共通の友達と三人とかでいる時は、いやな言葉を言わないのに、 私とふたりっきりだと、なんかイヤミ~なことを言ってくるんです。 例えば、私の男友達と会ったことがあって、 あいつキモくない?とか言うし、 ハゲてる人の話になったら、そういえば○○(私の友達)ってハゲてるよね、とか。 私が住んでる家に泊まると、暗いねとか、ホコリやばいよとか言うし、(まめに掃除してるし、他の友達に、家が汚いと言われたことはありません。。) ちょっとしたことでも質問されて答えて、それが少し間違ってると、違うじゃん!とか言うし。。自分で調べられることなのに。なら私に聞かなきゃいいのに。 すぐに、早く!とか、遅い!!とか、命令口調で言うし、(ほかの友達に命令口調で話してるのは見たことありません)なんなんでしょうか?? たまに、気をつかって来ることもあれば、なんかイヤミ~な感じのことを言ってくる時もあって。一日3回は言われます。 旅行とか誘ってきたり、メールもよく送って来るんです。 私が嫌なら連絡とらなければいいのに、私が好きならそんなこと言わなければいいのに。 私はどうすればいいのでしょう? こんな経験されたことある方いらっしゃいますか? 私は、その子のことは、イヤミを言わないなら別に好きな友達、っていう感じです。 共通の友達が多いから、疎遠になるのはちょっと難しいかなと思います。 私が疎遠になろうとすれば、その子は他にも友達がいるので、私には構わなくなるかと思うのですが。。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。前々から続いてたことなのですが、今日友人の文句を言われてさすがに腹がたちました。 険悪なムードももめごとも嫌いだけど、一緒にいる時間が長いほど、なにか言われる量が増えるのがきついです。 どなたか、アドバイスなどお待ちしております。

  • 妻の友人から夫の友人との合コンのセッティングをお願いされました。でも・・・2

    http://okwave.jp/qa4164187.html 先日、質問させていただいたものです。 沢山のご回答を頂きありがとうございました。 本当は、私も、もうC子には嫌気が差していました。 しかし、A子やB子にどう思われるか?と思うと何も言えませんでした。 背中を押していただき、先ほどC子に直接ハッキリ言おうそしてこれで決別する事になってもいいや位の気持ちで電話をしました。 「もしもし。」とC子へ電話した所、 C子:「あら!○○ちゃん。ちょうど私も○○ちゃんへ電話しようと思ってたの。考えてることが似てるのかな~♪私達気が会うよね~。」 あの、ツンケンした今までの態度はどこへやら?違う友達に間違えて電話してしまったのか?と思うくらい態度が豹変していて唖然としてました。 私:「昨日B子ちゃんから、連絡もらったからC子ちゃんに電話した方が言いかと思って。」 C子:「そうそう。B子が気を使って電話してくれたんだ。私からも電話しようと思ってた。」 (本当に?B子が自発的に私に電話をくれたんじゃなくて、C子がB子に電話してっていったんじゃないの。)と思いながら聞いていました。 C子:「あのね。○○町に出来た、お店知ってる?美味しいらしいよ~。今度みんなでランチ行ってみようって言ってるんだけど、○○ちゃんも忙しいなんて言わないで絶対に来てね。あ!そういえば、まだ新居にもお邪魔した事なかったね。今度お邪魔してもいい?出来たら旦那さんもいらしゃる時に。旦那さんともお話してみたいなって思ってるから。わざわざコンパまで人を集めるの大変でしょ?そこに○○さん(例の男性)も呼んでもらえると嬉しいんだけど^^。」 と一方的にC子が、話していました。 私は、何度かみんなで集まる機会に、呼んでもらえず出席できなかったのに、私が忙しいといって断ったからみたいな言い方。 話のペースに飲まれてしまい「また、お食事会の日程が決まったら連絡するね。」って言って電話を切られました。 いつもの調子の、ツンケンした辛くあたるような態度なら、今日はC子にガツンとはっきり言えた気がするのですけど、対応が180度変わっていて、ためらってしまいました。 私が、断ろうとしている事がわかって、どうしても紹介して欲しいからこのような態度に出ているのでしょうか? それとも、今までの自分の性格を変えて行こう、これからは仲良くしていこうと言う思いでこんな感じなのでしょうか? 断わられるのを避ける為に、自分の前に必死にバリアを作っているように見えるのですが、うまく話を切り出しお断りの方法はないでしょうか? なかなか難しくて困っています。

  • お隣さんがライバル視してきます。

    お隣に住む方に困っています。 同い歳の小学2年生の息子がいます。 もともと同じ幼稚園に通っていましたが、お隣さんのお子様は度重なる素行不良で 幼稚園側から退園をせまられ、辞めていかれました。(猥褻なことです) その頃から異常な教育ママになり、 お稽古も週に9つやる始末。  (家庭教師・塾・習字・英語・ピアノ・バイオリン・テニス・ゴルフ・スイミング) 周りを敵視することも増え、 特に隣に住む我が家に対しては何事に関しても比較してくるようになりました。 小学生になってからは、(同じ校区なので同じ小学校) 夏休みに描いた絵や作文がコンクールで入賞すると うちの息子に「勝った。オマエよりオレの方が偉いんだぞ。」など自慢。 授業中でも先生の話を聞かず、 「そんなこととっくに知ってる。」「みんな知らないの?バカだね。」などと高慢な態度。 歩いている子の足を引っ掛けて転ばせたり、友達の筆箱を隠したりと 陰湿ないやがらせをしているそうです。 先生が何度も親に注意をしているそうですが、 「あれは相手が悪いのよ。うちの子が優秀だからいやがらせされるの。」といった態度です。 何なら反対に、 「みんなうちの子と遊んでくれないそうですけど、イジメじゃないですか?」と文句を言う始末。 うちは隣だけに、特に敵視が強く、正直困っています。 お隣がどういう教育をされようと自由ですが、 勝手にライバル視され、逐一「勝った」などと言われると うちの息子は「負けた」という観念が染みついてしまい、 すっかり自信をなくしています。 これからお隣さんの態度にどう接していけばいいのでしょうか? 勝ち誇った態度を控えてもらうにはどうすればいいのでしょうか?

  • 友人と恋のライバル関係に。

    彼と彼女と私は仲の良い友人関係でした。 しかし私は彼女からそっけない態度をとられたり、連絡を無視されることが増え、私に対するあたりも強くなるようになりまし た。 仲の良い友人に相談したら好きな人が私と同じということを知らされました・・・ もともと彼はずっと私のことが気になっていて何度か遊んでいました。 私のことを気になる存在とも言ってくれました。 しかしいつしか彼女の方に気持ちが傾いていたようです。 彼と彼女は大学のゼミもサークルも同じなのでほぼ毎日会っていますが、私は会えても週1回。 ただでさえ彼女は彼の横をいつもキープしてアタックし続けているような子なので、 そう考えると彼女に叶うわけないと思います。 でもすごく悔しいです。 3人共通の知人に相談しても彼女より私の方が合うと言ってくれる人がほとんどですし、 やっぱり諦め切れません。 私は一度彼に告白して振られてしまっているので ここは私が諦め、彼と彼女がうまくいくよう応援するべきでしょうか?