ライバルのいる片思いに疲れました

このQ&Aのポイント
  • 恋愛におけるライバルとの競争が疲れてきた
  • ライバルとの争いが常にイライラを引き起こす
  • 心に余裕を持ちたいけれど、ライバルの存在が邪魔をする
回答を見る
  • ベストアンサー

ライバルのいる片思いに疲れました

私は恋愛をするとどうしても心が醜く、そして幼くなってしまいます。それまで友達だった子でも、好きな人がかぶれば平然と接することができなくなります。 ライバルがしてくる牽制、嫉妬し合う女同士の争い。これらに常にイライラしてもう疲れました。 諦めようと思ったこともありますが諦めきれず、そのままじりじりとうわべでお互いニコニコしてても牽制状態です。肝心の好きな人は、両方の気持ちに気づいているようで、私の前ではあの子(ライバル)なんか別に、といった雰囲気を出していて、しかも思わせぶりな態度もあります。しかしライバルの前でも逆に、私は別にそういうんじゃないと言って同じことをしているかもしれません。 要は私もライバルもキープにされているような感じです。 一思いにフラれればすっきりするとも思いましたが、告白する勇気もありません。 恋のライバルにイライラしない方法は何かないでしょうか。 仲良くしたくないわけではないのに、嫉妬し合い牽制し合うこの状態が苦しいです。 ライバルがその人のことを好きなのだと思うだけでもやもやが止まりません。一時ライバルを前に、(彼の態度的に)リードした時期もありましたが、それでももやもやは止まらず、きっと私は彼に振り向いてもらうというよりライバルに勝つことが目的になってきているんだなと自覚して自分にうんざりしました。 もう少し心に余裕を持つにはどうしたらよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legomama
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.4

恋する女の子でしたら、貴方と同じ気持ちになる方がほとんどだと思いますよ。嫉妬の感情は、誰かを好きになれば自然に起こるものですから。 いつも3人は同じ空間にいるのですか?(学校や職場が同じとか?)そうなると辛いですよね。いちいち見たくない場面も目に入ってしまいますから。 モヤモヤしなくなるようにするのは無理だと思います。出来るだけ、ライバルと彼が話していたりする場面は同じ部屋から出るとか目線に入らないようにしたり、イライラモヤモヤしてしまったら、考えすぎ!こんな女だと彼に嫌われる!と心の中で叫んで、深呼吸して収めるしかないのかな?と。 彼を意識し過ぎて、彼の方は弄んでるつもりは更々ないかもしれませんよ。優しい人だから自分以外の(しかもライバルと)人と楽しく話しているだけで貴方が一人相撲状態なのでは無いですか? そう考えるようにすれば少しは?気持ちも楽になると思います。

m-n-o-n-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! だいたい同じ場にいることになるので辛いです(;_;) 回答者さんのおっしゃるイライラモヤモヤのおさめかたをしてみることにします。 確かに彼は優しいのでその可能性もありますね…。 少しでも考え方を変えられるように努力します。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

ゆっくりと深呼吸ね? 自分を素直に醜いと認められている時点で、 貴方は貴方なりの心の傾斜(傾向)に気付けているとも言える。 それは凄く大事な事。 貴方は醜くない。 不器用だけれど、いびつな心を持った1人の女性。 彼女は貴方をライバル視しているか? 実はしていないんだよ。 こうして心をざわめかしているのも貴方だけ。 変な言い方だけれど、 彼女にとって貴方なんて全く眼中に無い。 自分が他の誰かに先んじて彼のハートを掴んでいくか? そういう意識も特に無い。 あくまで自分が好きになった相手と自分の関係が大事。 そこに貴方の存在が入る余地って最初から無いんだよ。 彼女目線から言えばね? 無いからこそ、 貴方からすれば驚く位無垢で、素直な対応が選べてしまう。 自分が彼と分かち合えた親しさ(確からしさ)を根拠にして、 とても活き活きと彼を思い、彼を求める事が出来てしまう。 実はそれは、 貴方がどれだけ頑張っても「出来ない」事なんだよ。 正直羨ましい。 私もあれだけ素直に(シンプルに)なれたらな・・・ そんな事を思う事さえあるんだと思う。 でも、 そう思う事は、 事実上彼女の良さを認める事。 貴方は「ライバル」という言葉を使っている。 同じ相手を好きになっている同士争っていると思っている。 相手の良さを認めるのも不本意なんだよ。 貴方は彼女の真逆タイプ。 どちらかと言えば様子見で、工作型。 今の時点で私はどこまで(誰より)好かれているか? その立ち位置を慎重に気にしながら彼を思っている。 仮に貴方の前で、 貴方の目から見て私「寄り」の彼の姿を感じたとしても・・・ 貴方はそれをそのまま鵜呑みにはしない人なんだよ。 本当にそうだろうか? 本当に私だけに向けられたものなんだろうか? 他の人に向き合う(接する)彼の姿も含めて。 貴方は自分の好かれ度合いや、 立ち位置を探る片思いの仕方をしている。 貴方目線で言えば、 自分が周りより勝っていると思えた時、 初めて私には思われのアドバンテージがあり、 そのアドバンテージを自信にして更なる一歩が踏み出せる事になる。 その彼は、 別に誰かと誰かを天秤に掛けるような思い方はしていない。 複数の異性に好かれている事自体には悪い気はしていなくても。 彼はあくまで絶対評価なんだよね? 良いものは良い。 「誰よりも」上か下か? そんな目線は持っていない。 当然アドバンテージを探したい貴方には、 比較級のアドバンテージって見つけ難いんだよ。 見つけ難い貴方は当然一歩が出し難い。 出し難さにもどかしさを感じている貴方をさておいて。 貴方のライバル視する彼女は、 とてもシンプルな一歩を彼の前に出すんだよ。 貴方の感覚ではそれは??なんだよ。 どうして? 何で貴方がそこまで好かれていると思えるの? その思われの、行動の自信(根拠)は何? 逆に聞きたくなる位なんだよ。 聞かれたら彼女はこう答える。 ⇒だって私は彼が好きだから。 とてもシンプルな目線が彼に対する素直な前進を可能にしている。 素直に前進してきた彼女に対して、 彼もまたとても素直に喜び、彼女を受け入れている。 その素直な「⇔」って貴方には理想なんだよ。 でも・・・ 貴方はそれが出来ない人。 出来ない事をしている彼女が羨ましい。 私は立ち位置や駆け引きばかり考え過ぎて、 肝心の異性としての素直さや可愛らしさを失っているから。 まさに貴方が自分で書いているように、 大切な彼にとって心地が良い私(貴方)とは? その目線から離れてしまっている。 目的自体を見失いつつある。 ライバル視した彼女より先んじる事。 先に進んでいる思える彼女を認め切れずに、 イヤイヤそうじゃないんだ、私にも歩があるんだ! 心の中で激しく争う事が目線の先(目的)になってしまっている。 でも、 彼女は貴方と争っている意識さえ無い。 お互いにバチバチしているならまだ「争い」でも良いんだろうけれど。 貴方の争いって、争いでさえ無かったりするんだよ。 当然疲れる。一人でやっているから。 本当に自分自身の内側の葛藤になってしまっている。 内向きになる私に対して、 シンプルに外向きが選べる彼女が羨ましい。 羨ましさを認め切れない貴方は、 段々心が卑屈な方向に歪み始めてしまっている。 彼女が彼を思う自発性自体にモヤモヤしたり、イライラしたり。 貴方は神様でも何でも無いのに。 貴方はどう思う? 相手の事はコントロール出来ないんだよ。 彼女が誰を、どのように求めていくのか? それはもう彼女の自由だったりする。 彼女は、 少し空気が読めない部分は事実あるんだと思う。 でも、 空気を読む必要がある時と、 読むだけでは何も起こせない(生まれない)時ってあるんだよ。 彼女は、 何かを起こす力が貴方よりも数段優れている。 プロデュース力が優れている。 貴方は彼女とは真逆。 空気を読む、周りの出方を踏まえて、 今の自分が出来そうな事(出来なそうな事)を考える力はある。 それは彼女には無くて、貴方には備わっている力。 でも、 その力に頼り過ぎて、 逆にその力が邪魔して行動に繋がらない事もある。 今考え過ぎたら伝わらないよ? 今読み過ぎたら相手に届かないよ? そういう場面でも、 貴方はつい読む(考える)方向に自分を使ってしまう。 その結果、 沢山考えている割には相手には届いていない。 相手「から」都合良く思われている時は然程問題無くても。 相手が貴方を強く探さなくなった時・・・ 途端に貴方は影響力を行使出来ない存在になってしまう。 自らの考え過ぎ(読み過ぎ)の心のもつれによって。 それは貴方も落ち着いて考えてみたら? これからの貴方の恋路の為にも必要な事かもしれない。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 誰も貴方をイライラ「させよう」なんて思っていない。 その当たり前の事実にもっと素直になれる貴方を大切にね☆

m-n-o-n-m
質問者

お礼

長文のご回答感謝いたします! 確かに、純粋に一直線で前向きに彼のことを好きな子もいますが、今回相談させていただいたライバルというのは、私より彼と仲良いアピールというか、「彼から寄ってくるのよ」的なことをにおわせる牽制も嫉妬もする子で、たぶんどちらかと言うと私に似ているタイプなんです。 ですが、回答者さんが分析してくださった私の性格は当たってます。とても参考になりました。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 回答者さんのこの言葉を常に胸のなかにおいておこうと思います。

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.3

こんにちは 質問を読んでいて 自分の昔を思い出してしまいました(笑) 質問者様は可愛いらしい女子ですね? そしてきちんと <私は彼に振り向いてもらうというよりライバルに勝つことが目的になってきているんだなと自覚して自分にうんざりしました> ↑自己分析もしています。 今 質問者はライバルに焦点をあて過ぎていますね? 恋は ライバルが居る方が自分に磨きがかかります♪ ライバルにはない質問者をゆっくりで良いので 育ててみて下さい 質問者様の長所を最大限に活かすのです これからは ライバルのことなど気にしてる暇はありませんよ(笑) 今以上 素敵な質問者様になり ライバルを尻目に(笑) そうすることで 他の男子からも注目され 彼が慌てるくらいまで頑張って下さいね あくまでも品良くですよ~(笑) その時 質問者様は ライバルなんか全く気にならなくなっているでしょう(笑) ぜひ イライラの時間を自分磨きに使って 素敵な彼を射止めて下さい♪ 応援していますね

m-n-o-n-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに私はライバルに焦点をあてすぎています…。 あくまで品良く、自分磨きをがんばります!

  • rocku28
  • ベストアンサー率32% (36/111)
回答No.2

恋愛経験そこそこ。かなりモテる40代×1男です。 ここに書かれた内容を、彼またはライバルに伝えないと一歩も前進できない気がします。 あなたはまだ何もしてないと思います。 ライバルに勝つことが目的でもいいじゃないか。 とにかく勇気を出して、告白するなり、ライバル宣言するなり相手に意思がハッキリ伝わる行動を起こさない限りモヤモヤは消えないと思います。 私が実践した勇気の出し方を伝授しましょう。 ・風呂からあがったら告白する! などと自分にタイムリミットを課す。できれば今日中。 ・絶対に上手くいくと自分に何度も言い聞かせる。この時、実際に声を出すこと。 彼のハッキリしない態度にもイラついているなら、こっちから振ってやろう位の気構えも必要なんじゃないのかな。

m-n-o-n-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 回答者さんのおっしゃる通り、行動を起こさないといけないなと思いました。 LINEをしたり、ご飯に誘ったりはしているのですが、もっとわかりやすく、友達としてではなく好きな人として言ってるんだよって言うのを本人に気づいてもらえるようにがんばろうと思います。 あと、勇気の出しかた、とっても参考になりました!ありがとうございます!

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.1

好きになった人が被った、それからしばらくして彼がどちらにも決めないなら、なんて大したことのない人を好きになったんだろうと辞めたらいいんだと思いますよ。 好きな人が同じ、という事は友達と感覚は似てるんだからそれは喜んだら?

m-n-o-n-m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね…、それぐらいどんと構えられる女性になれるようにがんばります。

関連するQ&A

  • 器用なライバルに勝つには

    私の身近には恋のライバルがいます。 私には付き合ってる彼氏がいるのですが、恋のライバルは彼氏にすごく積極的です。 いつも甘えた声で話かけたりボディタッチをしたり、彼氏の前に立って前かがみになって お尻をプリプリさせたりします(笑) 彼氏も心を許している感じで楽しそうで、お尻も見ています。 それにライバルはすごく器用なんです。 別の男性にも同じ様なことをしているのですが、彼氏の前ではそれをピタッとやめるんです。 別の男性と話をしていても、彼氏が近くを通ると、話すのをやめて彼氏に話しかけます。 私はこのライバルとは性格が真逆なのでどうしたらいいのかわかりません。 彼氏はライバルのことは何も思ってないと言ってますが… でもこれだけアプローチされたら 普通好きになってしまいますよね? ライバルは私よりもうーんと年上だし、美人ではないですが、自分に相当自信があるみたいです。 うらやましいです。 私もマネした方がいいのでしょうか?

  • ライバルじゃないのに・・・・

    つい最近、親友の友達と僕が共通の趣味が見つかったので 仲良くしたいなぁ~と思いその事を その子に話してみたら いきなりその子がライバル視してきました・・・・ たとえば、お前よりも○○歴長いしとか 別に僕はその子と仲良くしたいだけなのに・・・・ どうやったら普通に友達になれますかね? その趣味はあまりやってる人が少ないのできれば 友達になりたいです・・・

  • 片思いとライバルとイライラ

    自分でもかなり性格の悪い悩みだと思うので、気分を悪くしそうな方は読むのを控えるのをお勧めします。 じつは今好きな人。(以下A)がいます。Aには女友達が多いのですが、私を含め特に仲のいい3人の女友達がいます。全員Aを狙っていて、Aも満更じゃなさそうです。 勘違いかもしれませんが、言動的に(LINEで探ったりもしました)私が一番気に入られているようです。しかし、元々気さくなAは、たまに色々な女性に思わせぶりな態度をとります。3人のうちの一人が、自分が好かれてると信じてやまないようです。 最近その子(以下B)の言動を見ているとイライラします。自分が好かれてるという自信の元動いています。イライラを沈めるために、いっそ自分がフラれ自分の気持ちをリセットさせようと、AがBの方を向くように仕向けたこともありますが、Bは、AがBのことを好きだから私が協力しているんだと思い込みました。また、Aの気持ちも特になびかず、しかしそれで心のどこかでほっとしている私がいたので、諦めることはできないなと思いました。 Bのウキウキした姿を見ていると私は病的なほどイラついてしまいます。性格の悪い悩みであり、もしかしたら私が勘違いの方かもしれないのはわかっていますが、この生活に支障をきたすほどのBへのイラつきをなんとかしたいです。どうすればよいでしょうか。

  • たぶん私をライバル視している友人

    友人の一人に、私に対して何を考えているのかわからない子がいます。昔は割と仲のよい友達だったのですが、私の恋愛を邪魔したり、私を傷つける言葉をさりげなくいってきたり、私に敵対心をもっているような態度をしたりというのが重なったりしたので、私のほうから距離を置くようになりました。 こちらから一切連絡をとっていない時期も長くあって、私はその子への信頼が完全に崩れているので、今後関係を築きなおすつもりもないのですが、忘れたころにちょくちょくメールが送られてきます。それで、こちらが少し気をゆるめて、また仲良くしてもいいかなと思ったりすることもあるのですが、結局はまた嫌味なことをさらっといわれたりして、毎回うんざりします。 その子はたぶん昔から私と仲良くしたいという思いと、私をライバル視しているのが、変にこんがらがっている気がします。すごい褒めて(おだてて?)くれたり、何かくれたりする一方で、喋ると表面的には親しげでも、よく観察すれば、私のことを純粋に友達としてみていない気がします。 私をライバル視して、私のことが正直嫌いならば、連絡なんてとってこなければいいし、親しい態度をとらなければいいのにって思います。こんな人っているものですか?私は今後どんなふうに対処していけばいいでしょうか?

  • ライバル心で接してくる人にどう対処すればいいですか

    人生経験が豊富な方からアドバイスをいただけると助かります。 私の知人のひとりに、たぶん私をものすごくライバル視しているような気がする人がいます。女性同士です。表面的にはとても親しげに接してくるのですが、内心は、仕事、経験、恋愛、生活、持ち物、あらゆることにかんして競争心をもたれていると、言葉の節々からずっと感じてきました。 たぶんもともと勝気な性格で、目立ちたがり屋、負けず嫌いな人だと思います。私自身はその人のそういう性格に気づいてから距離を置いていますし、ライバル心を刺激するようなことはいわないし、みせつけもしないようにしようと十分注意しています。ですが、その人は何か自分が勝ったと思ったことがあればすぐに私にわかるようにしてきますし、自分が優越感を感じられるような会話もしたりしてきます。 私はそれぞれの個性が生かされるのが一番いいと思うし、人の人生のペースはそれぞれだと思うし、誰かに勝つことよりも自分が楽しいと思える時間を過ごすのが一番大事だという考え方です。そういう思いを共有できているいい友達も周りにいます。ですが、私も心がとても強いわけではないので、その人に好戦的な態度をとられたり、勝ったという態度をとられると、心を乱されることもあります。 今後、その人にそういう会話をされたり、そういう態度をとられても、心を乱すことなくマイペースを貫けるようになるにはどうすればいいのでしょうか?何か知恵を授けてくださるとありがたいです。

  • ライバル・・・

    私には好きな人がいます。 少し前から好きなんですけど全然展開なしのダメな状態です・・ そんな状態の今に、ライバルがいることが発覚しました。 同じクラスのSっていう女子なんですが、 それを聴いた時本当にどうしようと思いました。 私の好きな人を知っている友達からは 「大丈夫!可愛さはacolaのが上だから。これは素で思う」 「絶対大丈夫だって~!あんなのに負けとっちゃかんよ」 と言ってくれるんですがいまいち自信がもてないんです・・・。 その友達はSが太め体型だからそういうことを言ってるのかもしれませんが、Sは友達も私より多いし、味方がたくさんいて怖いんです。 私は普通にSと仲良しだし結構遊ぶ仲だし・・・。 なんか複雑です。 Sも多分私の好きな人を知ってると思います・・・。 私は性格はどうなのかはわからないけど、顔は全然可愛くないし (小学生の頃よりはだいぶマシになった気もする・・・周りも可愛くなったって言ってくれるけど自信がもてないんです) というか私が自信持ってたら 「何あのブスwあれで自信ありなの?ありえねー」 と思われるのが怖いんです。 好きな人もよくわからなくて誰に対しても同じ態度だから 訳わからなくなってきちゃいました。 どうすれば自信がもてるんでしょうか・・・?

  • ライバルにおいていかれた無力な自分に対する苛立ち

    こんにちは 18歳、1浪です。 最近、ものすごくイライラしていて理由を考えていて、ある時、ふと理由がわかりました。 私には、中学時代に成績がほぼ拮抗していたライバルが2人います。 Aさん、Bさんとします。 二人とも私と同じく浪人です。 しかし、成績が私とはまるで違います。 Aさんは京大、Bさんは一橋が合格圏内です。 それに対して私は、それよりランクの下がる神戸ですらまだ合格圏内ではありません。 もはや彼らのことをライバルとは呼べません。かつて肩を並べていたライバルたちが今はもう、雲の上の人です。 そんな状況で、無力な自分に腹が立って仕方ありません。 今の私とっては、神戸、あるいは阪大に受かったならば、大成功というところでしょう。しかし、もしそうなっても、京大、一橋には及びません。 もう彼らとは住む世界が違うんでしょうから、ライバルと思わないほうがいいんでしょうか? 少なくとも彼らはもう私をライバルとは思っていないでしょう。彼らは、模試などの結果を一応聞いてきますけど、それは昔から私と競い合ってきたために今になって急に私のレベルが低すぎるから相手にしないという態度を取ったら、私がかわいそうだとか思っている彼らなりの配慮なのかもしれないと思います。 もうこのイライラを沈める方法がわかりません。 (確かに人間は学力だけではないと思います。でも、私は大学受験の時期にそんなことを言うのは逃げだとしか思えません。だから今はそれを言いたくないのです。ま、勉強以外で何か光るものがあるのかといわれたら?ですけどね)

  • 勝手にライバル視してくる親子(複数)に困っています

       数年前、子どもが私立小に入学したのをきっかけに学校の近くに引っ越しました。  我が家の前は袋小路になっていて、そこに近所中の子供と母親が集まって一日中遊んでいる状態です。    近所には同年代の子供が沢山いて、うちの子も路上で遊ぶ仲間に入れてもらいました。  そこまでは良かったのですが…。  うちの子は宿題も習い事も多くあまり遊べません。  するとある家のお母さんから「○○ちゃんが私たちと遊ばないのは、私達とは遊ばせたくないと○○ちゃんのお母さんが思っているからだと、私たちの子が悲しんでいる」とうちの主人に話がありました。  私は全然そんなことは思っていなかったので、びっくりしました。  それで ”宿題や習い事が忙しいのであまり遊べませんが、全くそんな事は思っていません。”と手紙を書きました。それで納得してくれたと思っていたのですが…。  皆が集まって家の前で遊んでいる時にうちの子が電子ピアノを弾いていると、お母さんたちが「ピアノなんか弾くより、友達と遊んでいる方が教育になる」と聞こえよがしに言ったり、うちの子がつっかえたりすると高笑いしたりするのです。(電子ピアノの音量は絞りにしぼって練習しています。)  誰かがうちの子のピアノが上手だと言ったりすると、お母さん達が「あんなの下手よ、下手」と言ったりもします。  お母さん達は自分たちの子がピアノを習いたいなどと言わないように牽制しているのだろうし、ピアノより自分たちと遊べばいいのに、という気持ちもあるのだろうと思います。 でも、一度や二度ならともかく数年もその状態なので、正直うっとうしいです。  勉強していてもそうで、何を勉強しているか聞き耳を立てていて「まだそんな問題やっているの?」とか「あたしもできる」とか言ったりします。難しい問題をうちの子ができたりすると逃げます。  勉強に関しては同い年の同性の女の子が一番ライバル視してきて、本当にやり切れません。  勉強も習い事も、以前の自分より自分がどれだけ進歩したか、ということが問題で、近所の子に見せびらかすためにやっているわけではないのに、なぜ勝手にこちらをライバル視してくるのか理解に苦しみます。 「遊んでいて勉強ができるなら何よりでしょ。」と私は思うのですが…。 遊んでいて伸びる子も本当に存在しますし。 でも本人も母親も”のびのび遊ぶ教育方針”に本当は不安を感じているのでしょう。それで習い事や塾にお金をかける家を羨んでいるのだと思います。そして、自分と同じになってほしいのだと思います。 でもこちらとしては本当に迷惑です。どうしたら我が家を意識しないでもらえるでしょうか。                

  • 友達に嫉妬って・・・

    友達に嫉妬されるのって、嫌ですよね? それも、女同士なんですけど・・・。 その子とは最初は2人組みたいな感じだったんですけど。 最近その子が他の子と話していたりするだけで凄くイライラして。 上辺だけの笑顔で話して、心の中で一人で勝手に怒って。 勿論、私の友達はその子だけではないし、 だからその子にも私以外に友達が沢山いるっていうのは当然・・・ 当たり前だっていうのは分かっているのですが。 でもやっぱり一番仲良いと思っているのに、 なんで私じゃないの・・・なんで他の子の所に行くの。とか思ったり。 ほんの些細な事で嫉妬している自分が凄く嫌で。 それでその子に酷い事言ってしまったり。 他の子と楽しそうにしてるのを見て、彼女にとって自分は必要無いんじゃないか、私が一方的に依存しているだけなんじゃないか。 なんて考えて。家に帰ってからも一人で苛々して。悲しくなって。 本当に自分が嫌になってしまって。 その友達も、私が嫉妬しているって言うのはうっすら分かっているみたいなのですが。 ちょっと話した程度で嫉妬している自分が自分でも凄く嫌になっているのに、こんな事言ったらその友達にも嫌われてしまいそうで。 どうしたら良いか分かりません。

  • 女友達のライバル心?

    私はあまり同姓にライバル心を出したりしない性格なんですが しいていうなら、この子は私より外見がいいからモテるだろうな・・。って思うくらいで、だからどうだって感じなんですが。 以前、友達をやめた女がいまして、私は彼女に「彼氏ほしい~。」とよく言ってたんですね。 そうすると向こうが冗談で「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 と行ってくるんです。 この発言にはかなり内心馬鹿にさえた気持ちでむかつきました。 「じゃあ私の元彼・今彼あげようか?」 といってくる女ってどういう神経してるんでしょうか? あきらかに見下してるし言われた人の気持ちなんてお構いなしな気がします。 よく男欲しいと言ってて飢えている女を感じさせた私も悪い気がしますが、 彼女に恋の相談をしてもアドバイスというより彼氏・男自慢ばかり きっと「モテるんだね」って言ってくれる私への優越感だったんだと思います。 しまいには私は私との遊びに彼氏もいれてくるし 私が彼氏を捕るような女か警戒してるのと自慢してるのを匂わすような発言・言動もあって 友達やめてよかったとは思いますが、私は女友達からどんな印象を受けてるのか心配になります。 よく女は女に「何であんな女がいいの」っていいますよね? 確かに外見つりあってなくて、そう感じる人もいますが 中にはかわいい子に対してもいったりしますよね。 女の外見へのこだわりってある意味男性より上ですよね。 女ってたとえ友達でも男に関してはかなりのライバル心を燃やすでしょ? 私は男性と仲良く話してたりすると「何であんなのが・・・」と親しくない女性から言われた経験や 休憩時間、職場の男性が優しくしてくれたりしたのを同僚の女性に「あの人何か私にやさしくしてくれるんだ」っと言うと 「誰にでもあの人優しいから勘違いしちゃだめだよ」みたいな感じのことを言われちゃったり・・・。 私を差し置いてあなたが選ばれる分けないじゃないみたいなことを言われてるような気になっちゃうんです。 こういった思いを同性から受けるとすごくショックでいたたまれないんですが・・・。 女の嫉妬とかやっかみってどう交わせばいいんでしょうね? こういう事言われない女になるには・・・。 ただ性格どうこうという問題では無い気がします。 ちなみに男へのこびた態度は見せてないし話し方や接し方が変わるというものでもないです。どちらかと言うと自分から男性に話かけるというタイプでもないし、どっちかというと女性と固まっている方、でも同僚やグループでは話をしますし、話す内容も女性と変わりないしむしろ女性に対しての方が傷つきやすい子もいるので遠慮してたりします。 気の会う男性とは気兼ねしなくいじったり冗談をいったりするくらいでしょうか。 女は女のどういったことにライバル心をもつんでしょうか?