野良猫が私の足についてくる理由は?

このQ&Aのポイント
  • 近所の遊歩道で私はかつて飼い猫だったような野良猫に出会いました。
  • 私はその猫をよく撫でているのですが、なぜか今日は私の足についてきます。
  • この猫は甘えん坊の子供のように私の後を追ってきます。なぜでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫 撫でた後立ち去る私の足に急ぎ足でついてくる

近所に遊歩道があります。 そこらへんで良く見かける数種類の野良猫がいます。 その中で、かつて飼い猫だったような、毛並みの良く可愛らしい猫がいて、通行人達に撫でられて可愛がられている光景を良く目にします。 その猫はたいてい遊歩道の脇の花壇の側で、ゆったりとたたずんで居ます。 他の通行人達のように、私も通りすがりにその猫をよく撫でています。 その猫に出会って2週間近くたった今日も、この猫を撫でました。 するとその猫は、「ニャッ」「ニャッ」と短く可愛い甘えた鳴き声を発しながら、しゃがんでいる私の足にすり寄るくらいにちかいところを歩き回ってから、ごろんと寝そべって私の靴で爪研ぎをし始めました。 虫(蚊など)に喰われ易い私は、頃合いを見計らい猫に別れを告げ、すぐにその場を立ち去ろうとしました。 すると、今迄こんな態度を見せた事が無かったのに、今日はどうしてでしょう、寂しかったのでしょうか、おなかがすいていたのでしょうか(※この猫は2週間前より太ってふっくらしているので誰か彼かから食べ物をもらえているようですが。)、立ち去ろうとする私に慌てて足早についてきて、猫と私の足が絡まりそうになるくらいでした。このままついてくるのだろうか、と思ったのですが、10歩歩くかあるかないか位で、猫は諦めたのか私についてくるのを止めました・・・。 なぜこの猫は、私の後を追ってぴったりとついてきたのでしょうか?甘えん坊の子供みたいに・・・。お母さんの足が速くて、「待って~!」「置いてかないで~!」って言ってお母さんの後を懸命に追う幼い頃の自分みたいでした。

  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

あなたと、その子猫の、フィ-リング とでも言うのでしょうか? きっと! 子猫は、何かを感じてあなたを、追いかけてきたと思います。 普通に 動物に接しておられる方でも、中々、こんな事はないと言われます。 きっと! 「あなたと、ずっと! 一緒に居て あなたのそばで 健やかに育ちたかった」と思います。 たいてい、の場合、  人がその場の雰囲気で、接しても、彼らは、必死で、接してきています。 ほとんどの動物が、意思表示をしていながら、期待を裏切られると? 「 人間に、裏切られた 」と、思います。と言っておられた ムツゴロウ氏の言葉を思い出しました。 世話が出来ず 飼えないのでしたら? 非情でも、「無視」される事を、おススメ致します。 ちなみに、ウチの、ニャンコも そんな猫ですが、彼が来てから家族に会話が増えました。 (生後二ヶ月位から、ウチに来ました・・) ゴキブリも、全く! 居なくなりましたよ(笑)

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 猫ちゃんかわいいですね。ご回答者様に飼ってもらえて幸せですね。 飼えないのであれば、無視する事が、親切なのでしょうね・・・。

その他の回答 (4)

  • masatsan
  • ベストアンサー率15% (179/1159)
回答No.4

現在は人間に虐待されていないのでしょうね。 おなかすいたー。。。。かもしれません。 保護するつもりが無いのでしたら、つらいでしょうが、無視しましょう。 撫でるのもやめましょう。 情が移ってどうしようもなくなります。 我が家では私は無視しますが、野良を家族がかわいがってしまう場合があるので その場合は必ず保護しています。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今日もいつもの場所にこの猫がいましたが、触ったり声をかけずに家にまっすぐ帰りました・・・。賃貸家屋では飼うことができないし。責任持てないし。 一匹当ても無く道をふらついて歩いているこの子を見ると、これから寒い冬を迎えるとおもったら、辛いですが。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.3

腹へったー、何か食わせろよー なんも無いんかー? 昨日の人はメザシくれたぞー このケチ あーしんど、何もくれへんのかー、タダで猫を触りやがって って思ってます。

poisson
質問者

お礼

そういう猫もいるかもしれませんね

  • com582005
  • ベストアンサー率40% (65/160)
回答No.2

貴方のおっしゃるとおり、 子猫ちゃんは、『待って!おいかないで!』と、言ったのです。 貴方が、子猫ちゃんの頭を撫でた時、 子猫ちゃんは、貴方と気が合う事を知ったのです。 猫にも心があり、人間の様に恋もするし、 悲しみの心も、喜びの心もあります。 気の合う貴方と、もう少し遊びたかったのです。 猫は貴方の事を忘れません。 その子猫ちゃんもキット何時も貴方の姿を探します。 貴方の手に抱かれて、安心したいのです。 今のこの時も、貴方を探しているかも知れません。 『あの、優しい人は何処かしら?』 『もう少し遊びたかったのに。』 私も、この様に思うと捨てて置けなくて、 今では、捨て猫ちゃんが家に10匹も居るのです。 でも、皆、とても可愛いですよ。 私が家に帰ると、皆出てきて、 『お帰りなさい。お腹が減ったよ~。』 と、甘えます。とても癒されているのです。 猫は人の話を聞きますよ。 私が外であった事を話すと、 私の顔をじ~っと見て、聞いてくれます。 テレビも、私と一緒に見ます。 私の頭の上、両肩、両腕、両膝、皆私の傍。 熱くて、熱くて。 今、一匹の猫が外出していて、 心配なので、今から見に行きます。 一番可愛くて、悪戯な奴なので、 心配なのです。 名前を『ゴンタ』と言うのです。 『ゴンター。ゴーン?ゴンターッ!』

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 猫が話を聞いてくれるなんて、良いですね。10匹もの温もりは凄そうですね。夏は暑くて10匹もぴったりくっついていられると厳しいですが、冬だと良さそうですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

“この人ならもしかしたら幸せにしてくれそう・・”と思ったのでしょう。

poisson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 野良猫??

    今日の昼間に家の前でずっと鳴いてる猫がいました 大人猫より2回りくらい小さい猫で、ちょっと痩せ気味な感じです かわいそうに思い、家の中で餌や水などをあげて休ませてあげたのですが 可愛いのでこのまま飼おうと思いました ですが、昨日もおとといも雨だったのに 野良猫にしては毛並みもキレイだし、全然汚れていません(傷などは何箇所もありますが) 首輪はしていません。 親は「どこかの飼い猫だからやめな!!」 と言っていますが、外に出しても鳴きながら家の周りをウロウロしたり玄関の前に座ってたりしています やはり飼い猫の可能性がたかいでしょうか? 私か飼ってしまうのはやめた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫と飼い猫の幸せ

    昨年、子猫の里親になりました。可愛くて毎日の生活が変わりました。保護主さんの情報ですと、お母さん猫は今も健在で野良生活をしているようです。 私は大切にしているつもりでし、ずっと一緒に暮らすつもりで飼っていますが、たまに考えてしまうんですよね。この子、とっても甘えん坊です。もしかしたら、本当のお母さん猫と一緒に居た方が幸せだったのかなあと。もちろん、野良に返そうなんて気は全くありませんが、野良猫より飼い猫が幸せだと思うのは人間のエゴなんでしょうか。みなさんはどう思われますか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫なのでしょうか・・・・

    野良猫なのでしょうか・・・・ 先日、母とスーパーへ買い物にいき、その帰り道で猫ちゃんにあいました。 たぶんアパートの裏からだと思うのですが、猫ちゃんが2匹でてきました。 アイスクリームを買ったので少しだけあげたら、なんともう2匹どこからかでてきました。 他の3匹はアイスクリームを少し舐めるとそれぞれアパートの下や車の近くで、横になったり、顔をあらったりと毛づくろいをしだしたのですが、一匹だけはお腹がすいていたのか、もっとちょうだいとアイスクリームを舐めるのです。 そして、母がついてきてしまうからもう行こうといい、歩きながら振り向くとやはりついてきました。 私が立ち止り、母も立ち止ると猫ちゃんは下を向きながら座っていました。 そして、その時ちょうどゴミ収集車が大きい音をたてて近づいたら、その猫ちゃんはあわててたぶんもとの場所に走っていきました。 家に帰った今でもその猫ちゃんのことが忘れられません。 我が家には2匹猫ちゃんがいるのですが、新たに3匹目としてその猫ちゃんを引き取りたいです。 ですが、4匹の猫ちゃんはきっと兄弟かもしれないし、もしそうなら兄弟一緒にくらすことが幸せであり、また、母猫がいたり、飼い猫だったら引き離すのはもっとかわいそうと母に言われました。 母猫がいることや飼い猫であるということはどのようにわかるのでしょうか? ・4匹の猫ちゃんは汚れているわけでもなく、結構綺麗な毛並みをしていました。 ・アイスクリームを猫ちゃんにあげているとき、カラスが近くにきたので、猫ちゃんを守るため、猫ちゃんに「危ないからあっちにいきなさい」と手であおり?、その後、私が足をジタバタさせてカラスを追い払ったのですが、その時の猫ちゃんたちの反応はちょっと頭を低くして、腰をひいて少し警戒しているようでした(私がカラスを追い払うために足をジタバタしたので、びっくりしたのだと思います) ・4匹の猫ちゃんはにゃーとかわいい声でなきます。 ・指でアイスクリームをあげると舐めました。 ・人間に慣れていて、近づいてきます。 ・頭をなでようとしたら少し嫌がりました。(触れられるの嫌なのかもしれません) ・歳はたぶんまだ子供だと思います。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子育てについて

    1~2週間前から、我が家の物置(本来は自動車用のパイプハウスで、現在は農業用の資材を保管してある)で、猫(タイトルでは野良猫と書きましたが、近所の飼い猫かもしれません)が子育てを始めました。子猫は目が開いたか開かないかぐらいの状態だと思います。この家族を発見してから、静かに見守っていたのですが、今日、農業用資材を出す必要があったらしく、父が子猫を段ボール箱にいれて同物置の別の場所へ移動してしまいました。  そこで、猫の習性に詳しい方に教えて頂きたいのですが、このような場合、親猫は育児放棄してしまわないでしょうか。野生の動物の中には、人間が巣に近寄っただけで育児放棄するものもあると聞きます。子猫が心配です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 自宅に 弱った猫が 居着いてます。

    この 1週間前から、毛並みが綺麗な子猫が居着いてます。 死んだら可哀想なので、餌やりたいのですが、 何食べますかネ。? ミルクあげても飲まないし、人の残飯も口にしないようです?  やっぱし 魚ですかね。 色は綺麗な グレーで、 目がグリーンです。 見つめられると、可哀想でね。 飼い猫でしょうけど 餌あげると 本当に居着いてしまうかも知れませんね。  

    • ベストアンサー
  • ノラ猫の前足切断について

    以前から昼になるとご飯を食べにくる雑種のノラ猫がいます。約1週間姿を見なかったのですが、久しぶりに現れた姿は、右の前足に傷がありました。肉球の所に裂けた傷、他2箇所に丸く穴が開いて いました。ぐったりしていて、普段は手に触ることはできないのですが動く元気がありません。すぐに病院へ連れて行き、傷の処置をしました。骨折は無いようですが足の付け根にある穴が深く感染しているようでした。皮膚も壊死が進んでおり傷を負って時間が経っているようです。やっと我が家にたどり着いたのだと思います。入院して毎日処置をしてもらい、輸液・抗生物質投与をしていますが、膿の量が多く「薬が効いていないようだ。足を落とさないと敗血症になり可能性が高い。または安楽死を考えてもいいかもしれない」と説明を受けました。それは納得できる内容なのですが、その猫はエイズを保菌しており切断面の治癒が良くなりにくいのだそうです。私が心配なのは、傷が良くなったとしてその後の猫の育て方です。もともとノラで手にかからなかった、また大きなゲージのようなもので育てるにしても猫自身が自由に動けないためにすごくストレスを感じてしまうのではないかということです。せっかく助けても可愛そうな環境で生きていかなければならないのは私も猫も悲しいと思うのです。家族も「かわいそうだけど猫のことを考えたら安楽死の方がいいんじゃないか。足を落として傷が治らなくて結局死んでしまったらそれも可愛そう。足がついているうちに天国に送ってあげた方がいいんじゃないか。今後のかかわり方も大変になるかもしれない。完全に飼い猫で1匹だけならそれでもいいけど、他の猫もいるからなー」と言います。家には2匹猫がいます。「その猫たちと一緒に家の中に居ることはどの猫にとってもストレスなのではないか」とも言います。家族が言うことももちろんわかるし私もかかわり方がはっきりわかっているわけではない。でも「安楽死させていいのか、猫にとって生きている方が不幸せなのか」を考えると気持ちが揺れるのです。今は病院で点滴・処置されており、今日は入院して初めて少しご飯を食べました。手は動きません。身体に触ると「ウー」と威嚇する声とギロッと睨む力強さが出てきました。「それなのに・・・」と思うのです。 大変わがままを言いますが、明日の14時に安楽死の予約が入っています。もう一度誰かに相談したくて書かせていただきました。お考えを明日の午前中までにいただけないでしょうか。それを拝見して私の気持ちを見つめなおそうと思っています。どうぞどうぞ宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫が通行人と通行犬を襲う?

    今日の出来事です。  わたしが愛犬をリードにつけ、いつものお散歩コースを歩いていました。 コースは車の通りの少ない住宅地です。ある住宅の周辺は、野良猫に餌を 与える家があるため野良猫が大繁殖しています。必ず猫がいますが犬を 連れているので猫は警戒して隠れたり逃げたりするのが常でした。  野良猫屋敷の前を通過する時、わたしは気がつきませんでしたが犬が 猫を見つけたようです。歩きながら視線を猫(だと思う)に向けて いました。すると突然3匹の中ネコが屋敷の敷地内から道路にいるわたし たちの前に飛び出し、威嚇音を出した次の瞬間、わたしに飛びかかって きました。身長160センチ以上あるわたしの体をバリバリと登り、1匹は 耳に食らい付き、1匹は足を掻きむしり1匹はお尻に食らい付いています。 慌てたわたしがふりはらうと今度は犬の頭に飛びかかる始末。犬も激怒 わたしも激怒。すると猫は一目散に逃げ出しました。わたしは結構流血し てしまい、医者にいくハメに(涙)。  こういうことってあるんですか?野良猫が犬を連れた通行人を襲う。 決して犬がちょっかい出したとかではないですし、田舎の町で猫と犬は そこら中にいます。子猫を連れた親猫ではありません。今年産まれたくらい の中くらいの猫です。今まで猫に襲われた人って聞いたことなくて、近所の 人に言っても信じてくれないんですよー。縄張りに立ち入った?でもそこは いろんな犬も人も車も猫も通る道。っていうか、毎日歩く道なんです。  もしかして、わたしたち、食べられかけた?? 野良猫が通行人を襲うって話、聞いたことありますか?

    • ベストアンサー
  • 突然飼い猫がそっけなく…><泣

    こんにちは。 僕が緊急入院で2週間前に入院してしまい今日退院し、早速ずっと気になっていた2匹の飼い猫の元に飛んでいったのですが、感動の再会! …になるはずがいつもはニャーニャー鳴きながら近寄ってくるのに冷たい態度というかそっけなくてすごくショックです…この2週間で忘れられる訳はないと思うのですが><いつもは僕一人で面倒を見ているので入院中は家族に僕の家に行ってもらい世話してもらいました。いつもは自ら膝などに乗ってくるくらい甘えんぼなのに、どうしちゃったのでしょう? 猫に詳しい方お願いします!

    • ベストアンサー
  • 野良猫を触った娘が家の猫に噛まれてしまいました

    今日の事ですが、家の近くに来た野良猫がとても人懐こくて、娘が餌をあげたり撫でたりしていました。その後家に入ると突然家の飼い猫(♂・2歳・去勢済み)が豹変して、娘に襲い掛かり足に噛み付いたり引っ掻いたりしました。娘は別の部屋に逃げ込んだのですが、猫は興奮がおさまらずその後も家族に威嚇して襲い掛かってきそうな勢いでしたので、猫を別の部屋に隔離しました。 原因は野良猫の臭いのせいだと思いましたので、風呂に入って着ていた服は全部洗濯して、家の中も消臭剤をまきました。 猫もだいぶ落ち着いたようなので、噛んだ時から3時間くらいたった頃、隔離していた部屋から出し、娘とも対面しました。なんとなく落ち着かないように部屋中の臭いを嗅いでうろうろしてましたが、体にも触らせるし、もう大丈夫かなと安心した頃(出してから10分位)また突然娘に襲い掛かったのです。目が合った瞬間に襲ってきたというのです。娘はなんとか逃げましたが、今度は先ほどとは反対の足を噛まれ、止めに入った主人も手と頭に傷を負わされました。 また別部屋に隔離して今に至っています。 原因は野良猫の臭いだと思うのです。前にも息子が外で野良猫を触った後に、今日のように豹変して襲ってきたのです。その時は怪我も軽く猫もすぐに落ち着いて、その後はまったく何もありませんでした。 今回はどうしてこんなにひどいのでしょう?なぜ2回も娘に襲い掛かったのでしょう。娘を敵だと認識してしまったのでしょうか? 普段は人懐こい猫です。遊びの延長の噛み付きはありますが、このような穴が開いて血が出るほど噛む事はありません。今夜はこのまま隔離しますが、明日からどうすれば良いのでしょう? 切実に困っています。ご意見、アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫を飼いたい

    ずっと、猫を飼いたいと思っていて、最近ようやくペット可のアパートに引っ越しました。 前の住んでいたペット禁止可能の詳細の書いてないアパートが歩いて15分くらいのところにあるのですが、そこによく来ていた猫ちゃんが、餌をあげたりしていなかったのですが、たまに塀の上で寝ているのをみかけて可愛いなとずっと思っていました。猫ちゃんたちに興味を持ち始めたのも、その子が原因です。 そこで、引っ越してからペットショップで猫ちゃんを買うことも考えたのですが、あの猫ちゃんを飼いたいなぁと思い始めました。 久しぶりに前のアパートに行ったら、その猫ちゃんがお昼寝していたので、どうにか捕まえようと思ったのですが、犬や猫などのペットを1度も飼ったことがなく(鳥などはあります)、どうやって近づいたら良いのか、捕まえて保護したらいいのか、全く分かりません。 調べていたら、魚網や洗濯ネットでと書いてありましたが、具体的にはどうやってそれで保護するのでしょうか? 1度失敗したらもう近寄らせてももらえなくなるのかと思うと、なかなか行動に移れません。 また、洗濯ネットなどをかぶせたら、すごい勢いで暴れたり、鳴いたり、ひっかいたりとかあるのでしょうか? 1年以上、前のアパートで顔を合わせていたこともあり、初めて1週間前に餌をあげたら、足元で普通に食べていました。そのあと、歩いて自分の住むアパートへ向かったら、なんと後ろをついてきてくれました。 その後、アパートの私の車の脇にイスを置いて座って、ぼーっとみていたら、3時間くらい?ずっと傍にいました。時々、すごく近くまできて、触らせてくれるかなと思うと、急に気が変わったのかすぐ戻ってという感じの行動を繰り返してました。 次の日は、なんと餌をあげた時間に、私のアパートの前でお座りしてまっていました。 その後も、雨の日以外今日まで欠かさず、来てくれて、餌を足と足の間に置いても普通に食べてくれます。近くに生えていた猫じゃらしで昨日も1時間くらい遊びました。猫じゃらしで遊んでいる間は、いつもより警戒心が無くなるようで、餌を全く上げずに猫じゃらしだけでも、すぐ傍まで近寄っても逃げません。 (猫じゃらし&餌無しだと、猫ちゃんが車の下か塀の上にいる時以外は、30cm~50cmくらいまでしか近寄れません。走って逃げる感じではなく、猫ちゃんが数歩ゆっくり後ずさりします。) 猫じゃらしを取り上げようとしたら、1回猫パンチされましたが、爪を立てずにいてくれたのか、血が出ない程度のほんの軽い怪我ですみました。 野良猫ちゃんは、近くで餌を食べてくれるまで、1ヶ月、触らせてくれるまで3ヶ月などと書いてあるのを見たのですが、1日目で後をついてきてくれるということは、もっとすぐに懐かせて、網などを使わずに捕まえることも可能でしょうか? 私がアパートの部屋に戻ってから、こっそり上からのぞくと、私がさっきまで椅子を置いていた場所でくつろいでいて、本当に見てて可愛いんです。 何日も駐車場で餌をあげるのは、いくらペット可能のアパートでも心苦しいので、これ以上懐かないのなら、何か網かケージか何かで保護するか、このまましばらく仲良くしていれば抱いたりさせてくれるようであれば、もうしばらく様子見しようと思っているのですが・・・。 できれば、何も使わずに保護できたら怖がらせたりしなくて済むので良いと思うんです。 良い保護の仕方と、このまましばらく様子見して懐かせるのが良いのか、すぐに捕獲した方がいいかの意見をお願いします。

    • ベストアンサー