野良猫なのでしょうか・・・・

このQ&Aのポイント
  • 母とスーパーへの買い物の帰り道に野良猫と出会いました。子猫たちの様子や行動を観察しました。
  • 家にはすでに猫が2匹いるが、新たに3匹目を引き取りたい。しかし、4匹が兄弟であれば一緒に暮らしたほうが良いと母からアドバイスされた。母猫や飼い猫であるかどうかを判断するにはどうすれば良いかわからない。
  • 猫たちは綺麗な毛並みをしており、アイスクリームを舐めるなど人間に慣れている様子がある。また、カラスが近づくと猫たちは警戒し、人間には近づいてくるが頭をなでられるのは嫌がる。年齢はまだ子供だと思われる。
回答を見る
  • ベストアンサー

野良猫なのでしょうか・・・・

野良猫なのでしょうか・・・・ 先日、母とスーパーへ買い物にいき、その帰り道で猫ちゃんにあいました。 たぶんアパートの裏からだと思うのですが、猫ちゃんが2匹でてきました。 アイスクリームを買ったので少しだけあげたら、なんともう2匹どこからかでてきました。 他の3匹はアイスクリームを少し舐めるとそれぞれアパートの下や車の近くで、横になったり、顔をあらったりと毛づくろいをしだしたのですが、一匹だけはお腹がすいていたのか、もっとちょうだいとアイスクリームを舐めるのです。 そして、母がついてきてしまうからもう行こうといい、歩きながら振り向くとやはりついてきました。 私が立ち止り、母も立ち止ると猫ちゃんは下を向きながら座っていました。 そして、その時ちょうどゴミ収集車が大きい音をたてて近づいたら、その猫ちゃんはあわててたぶんもとの場所に走っていきました。 家に帰った今でもその猫ちゃんのことが忘れられません。 我が家には2匹猫ちゃんがいるのですが、新たに3匹目としてその猫ちゃんを引き取りたいです。 ですが、4匹の猫ちゃんはきっと兄弟かもしれないし、もしそうなら兄弟一緒にくらすことが幸せであり、また、母猫がいたり、飼い猫だったら引き離すのはもっとかわいそうと母に言われました。 母猫がいることや飼い猫であるということはどのようにわかるのでしょうか? ・4匹の猫ちゃんは汚れているわけでもなく、結構綺麗な毛並みをしていました。 ・アイスクリームを猫ちゃんにあげているとき、カラスが近くにきたので、猫ちゃんを守るため、猫ちゃんに「危ないからあっちにいきなさい」と手であおり?、その後、私が足をジタバタさせてカラスを追い払ったのですが、その時の猫ちゃんたちの反応はちょっと頭を低くして、腰をひいて少し警戒しているようでした(私がカラスを追い払うために足をジタバタしたので、びっくりしたのだと思います) ・4匹の猫ちゃんはにゃーとかわいい声でなきます。 ・指でアイスクリームをあげると舐めました。 ・人間に慣れていて、近づいてきます。 ・頭をなでようとしたら少し嫌がりました。(触れられるの嫌なのかもしれません) ・歳はたぶんまだ子供だと思います。

  • yuii77
  • お礼率83% (356/428)
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113441
noname#113441
回答No.1

      たぶん。。。     野良猫の兄弟だと思います。親猫も近くにはいると思いますが、もう兄弟で助け合って     暮らしているのだと思います。そのうち、兄弟は、ばらばらになって、一匹ずつ巣立っていくはずです。もし、お家で引き取る事が可能なら、一匹でも野良猫を減らす意味でも助けてあげてほしいと思います。  家には、猫たちが4匹います。 うちの子達は、野良ではなく捨て猫たちで、放置すれば命の危ない子達でした。私も、放っておけない方なので、連れて来てしまいました。  一番上の子は、12歳、一番下は5歳です(*^_^*)  野良猫達は、決して不幸ではないと思います。  彼らは彼らなりに強く生きて行けるだろうと思いますよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が大変遅くなり、すみませんでした>< 今でもあの猫ちゃんのことを忘れることができずにいるのですが、やはり兄弟と離れて暮らさせるのは可哀想だと思い、なかなか会いにいけずにいます。 実は我が家の猫ちゃんも兄弟で捨てられていたところを保護されて、その保護してくださった方から新しい家族としてもらいました。 マンション+先住猫がいるので初めての多頭飼いの不安のために、一匹だけしか引き取れなかったのですが、やはり兄弟と赤ちゃんのときからいたせいか、我が家に来た時に1~2日は兄弟を探して鳴いてました。その姿をみて少し涙がでました。 今ではもう先住猫と仲良くなり、ほんと親子みたいです^^ >野良猫達は、決して不幸ではないと思います。  彼らは彼らなりに強く生きて行けるだろうと思いますよ。 このお言葉、とても感動しました。 そうですよね、外で自由に暮らせる野良ネコちゃんたちは幸せですよね。 makala-moeuhanaさんのおかげで、なんだか安心できました。 本当にありがとうございます>< makala-moeuhanaさんの猫ちゃん、とても可愛いですね>< もしかして、プロフィールの猫ちゃんはこの猫ちゃんの小さい時でしょうか? とても可愛い猫ちゃんをみせてくださり、ありがとうございます^^ とても癒されました♪

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

元気なことからも人間に懐いていることからも、母ネコかもしかすると誰か人間に面倒を見てもらっているのでしょう。 度々通りかかるときに、他の方とじゃれているのを見たら、その方に「かわいいですね」とか話しかけてみて、状況を探ってみるくらいで良いかと思います。(その方も飼い主でもなく、初めて会っただけかもしれませんし)

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! お礼が遅くなり、すみませんでした>< 元気で、人間にかなりなついてました^^ 近所のかたに聞いてみるものいいですね。 兄弟仲良く暮らしているので、しばらくはそっとしといてあげようと思います。 本当にありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 野良猫ちゃんを

    よろしくお願いしますm(__)m 職場近くに母ネコ(まだまだ若い)子猫三匹(最近一匹が見当たらない)みんな人間になれていています(誰かにご飯は貰っている) 生まれて2~3か月くらいの子猫たちで母ネコに甘えたりジャレたりしています。母ネコは見守っている感じです。 知人がネコを飼いたくて、その野良猫ちゃんを連れて来てほしいと相談を受け悩んでいます。母ネコは子猫を連れて行かれたら悲しくないか…子猫も寂しくないだろうか… 兄弟を離したら可哀想でわないか…私には、そんな思いばかりが浮かび悩んでしまっています。知人は猫が大好きでちゃんと飼ってくれると思うのですが。 野良猫一家をバラバラに別れさせる事に悩んでしまっています。 やはり悲しく不安なものでしょうか…

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    私のマンションの前に車3台停められる駐車スペースのあるアパートがあります。 そこに野良猫ですが、母猫と子猫3匹の親子が居るんです。 朝や昼間は居ないのですが、夜になると車の下に身を潜めて 私が散歩などでそこを通ると母猫が膝に擦りよってきます。 可愛いので、よしよしと撫でてあげて、勝手に名前まで付けてじゃれていたのですが ある時、そこのアパートの住人から「そこに住み着かれると迷惑だから近づかないでくれ」 と言われました。(その人は犬を連れて、わざと犬に猫を威嚇させていました。止める素振りも見せずに)確かに猫嫌いの人とか居るでしょうし、鳴き声がうるさいとか何か理由があるのかもしれませんが、私はイケナイ事をしているのでしょうか? でも、良く考えてみると野良猫も車の下に隠れて、車がいつ発進するとも分からないので不安です。 何回か場所を移動させるようにエサを見せて誘導してみたのですが 子猫を気にしてか一定の距離から離れようとしないのです。 このままずっと車の下に隠れているのも危ないし、指摘してきたアパートの住人から 保健所に電話されるのも困るし、とても毎日ソワソワしています。 私の母がその猫に近づくと威嚇するのですが、何故か私にはなついていてとても可愛いのでなんとかしてあげたいのです。私が飼ってあげられたらいいのですが、ペット禁止のマンションなので保護も出来ません。何かいい方法は無いでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の子猫が…

    近所を良くうろついていた猫が、昨日うちの生垣の下に子猫を産みました。 その時は母猫がきちんと寄り添っていたのですが、(5匹産んだようです) 今日子猫2匹が、生垣からずいぶんはなれたコンクリートの上に放置されていました。 コンクリートがずいぶん熱かったせいか、1匹は亡くなっており、 もう1匹は生きていたので、慌ててタオルで包んで生垣の兄弟のところに連れて行きました。 生垣と、放置されていたコンクリートの間は大きな段差があって、 とても子猫が這っていったとは思えにくく、母猫が咥えて連れて行ったのだと思います。 どうしてそんなことをしたのでしょうか? 子育てする場所を変えようと思って連れて行ったのか、 育てきれなくてわざと殺すつもりであんな場所に連れて行ったのかが分かりません。 母猫が育児放棄するというのはありえますか?

    • ベストアンサー
  • 野良猫について

    旦那が働いてる職場に産まれてそんなに何日もたってないらしい子猫が3匹います。 親猫が近くにいないみたいなんですが、このまま放置すればカラスがけっこう来る場所なので食べられてしまうかもしれないと旦那から連絡がきましたが、我が家はアパート住みですでに犬を飼っている事と赤ちゃんもいるので1匹だけならまだしも、3匹はさすがに飼えないので我が家ではどうする事も出来ません。 皆さんならどうしますか?至急アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 野良猫 撫でた後立ち去る私の足に急ぎ足でついてくる

    近所に遊歩道があります。 そこらへんで良く見かける数種類の野良猫がいます。 その中で、かつて飼い猫だったような、毛並みの良く可愛らしい猫がいて、通行人達に撫でられて可愛がられている光景を良く目にします。 その猫はたいてい遊歩道の脇の花壇の側で、ゆったりとたたずんで居ます。 他の通行人達のように、私も通りすがりにその猫をよく撫でています。 その猫に出会って2週間近くたった今日も、この猫を撫でました。 するとその猫は、「ニャッ」「ニャッ」と短く可愛い甘えた鳴き声を発しながら、しゃがんでいる私の足にすり寄るくらいにちかいところを歩き回ってから、ごろんと寝そべって私の靴で爪研ぎをし始めました。 虫(蚊など)に喰われ易い私は、頃合いを見計らい猫に別れを告げ、すぐにその場を立ち去ろうとしました。 すると、今迄こんな態度を見せた事が無かったのに、今日はどうしてでしょう、寂しかったのでしょうか、おなかがすいていたのでしょうか(※この猫は2週間前より太ってふっくらしているので誰か彼かから食べ物をもらえているようですが。)、立ち去ろうとする私に慌てて足早についてきて、猫と私の足が絡まりそうになるくらいでした。このままついてくるのだろうか、と思ったのですが、10歩歩くかあるかないか位で、猫は諦めたのか私についてくるのを止めました・・・。 なぜこの猫は、私の後を追ってぴったりとついてきたのでしょうか?甘えん坊の子供みたいに・・・。お母さんの足が速くて、「待って~!」「置いてかないで~!」って言ってお母さんの後を懸命に追う幼い頃の自分みたいでした。

    • ベストアンサー
  • この猫だけの癖?髪の毛をペロペロしてきます!

    よろしくお願いします。 私が飼っている猫ではないのですが定期的にお世話している猫 2匹(母娘)がいます。 私が床に寝ていると、母猫は必ず私の頭のところにきて ペロペロしてくれます。 ひょっとして毛づくろいしてくれているのでしょうか? 普段は親子はケージの中で別々に暮らしているのですが ケージの外に出すと母猫は必ず娘の猫の頭をペロペロしています。 私にもしてくるということは子供だと思われているのでしょうか? 愛情表現と受け取ってもいいのでしょうか? 近づいても逃げないので慣れていると思うのですが・・・。 家猫はやはり飼い主や好きな人の頭をペロペロ毛づくろいしてくれるものですか? あと、人間の髪の毛をペロペロして猫に害がないかどうか心配です。 とってもかわいいのでいつも舐められるがままにしているのです。 色々教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • 警戒心のない野良猫

    近所のマンションに住み着いている親子らしい(母猫1匹・子猫2匹・子猫より大きい猫1匹)ノラ猫がいまして、その子たちは人間にまったく警戒心がないようで、(子猫1匹だけは少し警戒心があるようですが)私が通りかかるだけで母猫が「ニャ~~」と鳴いて足にスリスリしてくるくらいで、触ってもまったく逃げる様子もなく・・。こんなに人懐っこい野良猫を見たのははじめてなので驚いたのですが、ふと、あそこまで警戒心がなくて大丈夫なのか?と心配になってしまったんです。あまりの警戒心のなさに心無い人に酷い目にあわされないか・・保健所に連絡されてしまったらすぐ捕まってしまうのではないか・・。私が保護できるのであれば一番よいのですが、今住んでいるところはペット禁止の賃貸マンションなのです・・。しかも引っ越してきて間もないので近くに相談できる知りあいもなく・・。中途半端にかまってしまうのはいけないとも思うのですが今のまま見て見ぬふりをしてよいのか・・。もし何かよいアドバイス等がございましたらどうぞよろしくお願いします!!

    • ベストアンサー
  • 野良猫を飼いたい

    ずっと、猫を飼いたいと思っていて、最近ようやくペット可のアパートに引っ越しました。 前の住んでいたペット禁止可能の詳細の書いてないアパートが歩いて15分くらいのところにあるのですが、そこによく来ていた猫ちゃんが、餌をあげたりしていなかったのですが、たまに塀の上で寝ているのをみかけて可愛いなとずっと思っていました。猫ちゃんたちに興味を持ち始めたのも、その子が原因です。 そこで、引っ越してからペットショップで猫ちゃんを買うことも考えたのですが、あの猫ちゃんを飼いたいなぁと思い始めました。 久しぶりに前のアパートに行ったら、その猫ちゃんがお昼寝していたので、どうにか捕まえようと思ったのですが、犬や猫などのペットを1度も飼ったことがなく(鳥などはあります)、どうやって近づいたら良いのか、捕まえて保護したらいいのか、全く分かりません。 調べていたら、魚網や洗濯ネットでと書いてありましたが、具体的にはどうやってそれで保護するのでしょうか? 1度失敗したらもう近寄らせてももらえなくなるのかと思うと、なかなか行動に移れません。 また、洗濯ネットなどをかぶせたら、すごい勢いで暴れたり、鳴いたり、ひっかいたりとかあるのでしょうか? 1年以上、前のアパートで顔を合わせていたこともあり、初めて1週間前に餌をあげたら、足元で普通に食べていました。そのあと、歩いて自分の住むアパートへ向かったら、なんと後ろをついてきてくれました。 その後、アパートの私の車の脇にイスを置いて座って、ぼーっとみていたら、3時間くらい?ずっと傍にいました。時々、すごく近くまできて、触らせてくれるかなと思うと、急に気が変わったのかすぐ戻ってという感じの行動を繰り返してました。 次の日は、なんと餌をあげた時間に、私のアパートの前でお座りしてまっていました。 その後も、雨の日以外今日まで欠かさず、来てくれて、餌を足と足の間に置いても普通に食べてくれます。近くに生えていた猫じゃらしで昨日も1時間くらい遊びました。猫じゃらしで遊んでいる間は、いつもより警戒心が無くなるようで、餌を全く上げずに猫じゃらしだけでも、すぐ傍まで近寄っても逃げません。 (猫じゃらし&餌無しだと、猫ちゃんが車の下か塀の上にいる時以外は、30cm~50cmくらいまでしか近寄れません。走って逃げる感じではなく、猫ちゃんが数歩ゆっくり後ずさりします。) 猫じゃらしを取り上げようとしたら、1回猫パンチされましたが、爪を立てずにいてくれたのか、血が出ない程度のほんの軽い怪我ですみました。 野良猫ちゃんは、近くで餌を食べてくれるまで、1ヶ月、触らせてくれるまで3ヶ月などと書いてあるのを見たのですが、1日目で後をついてきてくれるということは、もっとすぐに懐かせて、網などを使わずに捕まえることも可能でしょうか? 私がアパートの部屋に戻ってから、こっそり上からのぞくと、私がさっきまで椅子を置いていた場所でくつろいでいて、本当に見てて可愛いんです。 何日も駐車場で餌をあげるのは、いくらペット可能のアパートでも心苦しいので、これ以上懐かないのなら、何か網かケージか何かで保護するか、このまましばらく仲良くしていれば抱いたりさせてくれるようであれば、もうしばらく様子見しようと思っているのですが・・・。 できれば、何も使わずに保護できたら怖がらせたりしなくて済むので良いと思うんです。 良い保護の仕方と、このまましばらく様子見して懐かせるのが良いのか、すぐに捕獲した方がいいかの意見をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 野良猫がついてきます(--;

    最近、近所に野良猫ちゃんがいるのですが 帰ってきて見かけると、ずっと人の後ろをついてきてしまいには家までついてきてしまい困っています(--; アパートの3階に住んでいるのですが、毎回 上までついてくるので、せっかく階段のぼったのに いつも猫を抱えて下まで降りる始末です(x_x; 最近では、私の家を覚えたのか、私が猫を見かけて やばい・・ついてくる(-□-;!!と思って家まで走るのですが、ニャニャニャニャニャ~~~~っと物凄い勢いで私より早く3階まで辿りつきドアの前で待っているんです(TT) 私は猫がそれ程好きでもないので頭をなでて可愛がったり、餌をあげたりなどは一切してないのですが何故なんでしょうか(汗) 猫を部屋に連れ込んでると近所の方から 誤解されないかとビクビクしながら猫を下まで連れていくので、なんとかしたいのですが、どうやったら、ついてこなくなるでしょうか(汗)?? 教えてください。お願いします(><)

    • ベストアンサー
  • ノラ猫について

    少し前から、自分のアパートの駐車場にアメショっぽいねこがいて夜中にゴミ出しをしたり、仕事から帰ってくると向こうから寄ってきてひたすらスリスリされます。 飼い猫だからここまで懐っこいんだと思っていたら首輪をしていなかったので、どうやらノラのようです。 母親の犬猫大嫌いのせいで、今までに猫は飼った事がなく、実家の近くにいるノラは人間に対してそんな行動は取らないので(母親に追いかけられているからかもしれませんが・・・)、うれしい気持ちと何をしたらいいのかわからず反応に困るのとで、いつもただひたすらされるがままです。 猫のしぐさが何を示しているのかとかもほとんどわかりません。 満足すると勝手に去っていくのですが、一度見つかると最低30分はつかまってしまいます。 この間は疲れて座っていたら膝に乗ってきて脇に顔をズボッとはめられ、ゴロゴロとのどを鳴らされました・・・。 のどを鳴らすって事は機嫌はいいんだろうけど、子猫ってわけでもないし、自分の脇からかぐわしい香り(脇汗)でもするのか・・・?と不安でした。 餌などは一切あげていませんし、周りの人もあげているところは見た事がありません。 実家のノラが警戒心が強いだけで、普通のノラってこんな感じなんでしょうか? 家の近くで他にノラを見かける事がないので、比較する事もできないです。 また、飼う事ができない場合は(アパートなので)やはりおやつなどはあげない方が良いのでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう