娘を施設に預けることに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。
  • 娘が他の大人のところばかり行く子供であり、私の中の娘への愛情がなくなってきました。
  • 娘が私の苦痛であり、私は娘のことを好きじゃないようにしか見えません。
回答を見る
  • ベストアンサー

もうすぐ6歳の娘を施設に預けようと思っています

初めてこちらを利用させて頂くので、何かおかしいところがあったら申し訳ございません。 17歳の時に出産、娘が8ヶ月の時に離婚し、母子家庭で育ててきました。 小さい頃から私にあまり懐かず、他の大人のところばかり行く子供でした。 赤ちゃんの頃はとても可愛くて、面倒を見ていたのですが 大きくなるにつれてどんどん私の中の娘への愛情がなくなっていきました。 最近では、どうしてこの子がこの家にいるんだろう?と泣いてしまいます。 先日行われた運動会では、お遊戯の前後に並んでいた年中さん(娘は年長です)を 意味もなく突き飛ばすということを何度も繰り返ししていました。 前に立っていた女の子は「痛い!」という顔をするのですが、何度何度も突き飛ばすんです。 後ろの男の子は怒って反撃しては、娘もまた突き飛ばし…というのを遊戯の間ずっと…。 「どうしてそんなことをするの?」と聞くと、「だって~~」と適当なことを言うのですが 明らかな嘘をついているんです。 お子様の運動会を楽しみに、ビデオ等に撮られていただろうに そんな大切なビデオに写っているのが年長さんに突き飛ばされているわが子の姿だなんて、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです…。 私は先月、体調不良で倒れ、熱が42度まで上がってしまい、 体が動かなくなって父親に救急に運んでもらって入院となったのですが、 その様子を間近で見ていたはずの娘は見舞いにきて私のベッドでボンボンと飛び跳ねるのです! 点滴を24時間していた為、「お母さん針が刺さってるから痛いよ!やめて!」 とお願いしても、「ヤダ!ヤダ!」といいながら飛び跳ねるのをやめないのです。 「病院だから、静かにしていようね」「わかった!」と私の父と約束してきていたようなのですが 何度「痛いからやめてほしい」「お母さんここままじゃ死んじゃうよ」 「隣で寝ている人に迷惑だからやめようね」と色々言ってみたりしたのですが一向にやめません。 後から聞いてみたら、「遊びたかったから」と…。 とにかく、悪いことには、 「なぜそれが悪いのか?」と順序立てて説明をしても、 ヤダ!だって!でも!したい! 最後には なんでや!!と逆切れ。 ちゃんと約束を守ったら、○○あげるよ!とご褒美で釣ってみても 言うこと聞かなかったら本気で叩いてみても 逆に怒らずにとことんやさしくしてみても 娘ちゃんが逆にされたら辛いよね?とか諭してみても 何をしても変わってくれないんです。 未だにおもらしもなおっていません。 (これはもう病気の一種だと思って、叱ったりすることはしていませんが…やはりそれも正直、私のストレスのひとつになります…毎日されるので…) 私が本当にしんどくても、私の為にと父親が買ってきてくれているジュースを全部飲んだり 本当に人の気持ちが分からない子なのではないかと思い、保育園に相談しても 先生は「保育園ではそんなことないんですけどねぇ」と言うんです。 思い切って職場の方に預けたことがあるのですが、(37歳と38歳の方で、お子様も3人います) 「正直に娘のことをどう思いますか?」と聞いたところ 「自分の娘だったら絶対イライラする」 「もし自分の娘だったら手をあげてしまう」と言われました。 (職場の方の配慮が足りないわけではなく、私が本当に悩んでいたので 正直に話してほしいという気持ちを汲んで頂いただけです) また、私がいないことに調子づいてか、 職場の方の顔をパンチで殴ったりもしていたそうです。 私自身、人間が出来ていないと思います。 娘が産まれる前は本当に子供が好きで好きで、 早く子供がほしいと思っていましたが 娘を育てていくにつれて、世の中の子供全てがどんどん可愛くなくなってきてしまいました。 とにかく一緒にいるのが苦痛です。 本当に人間として駄目人間だと思います。 育児を一生懸命なさっている方が気分を害されてしまったら本当に申し訳ないです。 でも、自分なりにいっぱい頑張ってみて 色々試してみた結果、やっぱり娘も私のことを好きじゃないようにしか見えません。 この短い文章だけで娘の6年間は伝わらないと思いますが、 私はこの6年間で娘が母親である私を軽視していることを確信しています。 確かに子供なので、自分が一番なのは当たり前なのですが その限度を超えているように思うのです。 とりあえず、一度数ヶ月離れたほうがいいと友人からアドバイスを受け、 父親もその意見に賛同してくれました。 数ヶ月離れてみて、私がいない生活を娘が望むのなら そのまま施設に入れようと思います。 また、その数ヶ月の間に私の気持ちが万が一変わって、 もう一度娘とがんばってみようと思うかもしれない。。 数ヶ月の間一時的に子供を預かって頂くという施設はあるでしょうか? 無知で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。 (母親は遠方に住んでおり、父親は仕事の時間が不規則の為預けることが出来ません。 また、友人等にもこんなとんでもない娘を預ける勇気はないです… なので、施設という手段をとりたいと思います)、 読みづらい文章で申し訳ないです。 施設以外のことでも、何かご意見がございましたら是非、お聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数45

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

再度。 他の方のお礼欄を読みました。 検査に保育園の先生が反対されたのですね。 私も教員ですが、確かに、昨今のすぐに診断名を付ける風潮は好きではありません。 保育士さんの言う「一生レッテル」の話も、そういう例もあります。 しかし、と同時に、 医者ではない教員や保育士が、「検査するべき」「検査してはいけない」 などと言うべきではないとも思っています。 もちろん、集団の中で違和感を感じればそれを親御さんに伝え、 検査を勧めることはあります。 けれど検査をを強要したり、またその逆で、無理に止めたりすることは、 医者ではないのだから、やってはいけないことだと思うのです。 あくまで、 「検査した方がいいですよ」 「検査は必要ないと思いますよ」 この程度です。 今実際、親御さんは「困っている」わけです。 だったら、それを相談すればいいのだし、 保育園では全然問題ないという保育士さんの見解も、 お医者さんにそのまま伝えればいいのですよ。 園と家庭で見せる顔が違うなんてこと、よくあることですから。 お子さんと長い年月過ごすのは、親なのです。 最終的な責任を負うのは、お子さん自身、そして、親なのです。 教員や保育士など、一過性の責任者にすぎません。 だから、最終的な判断は、親御さんがすればよいと思うのです。 検査の必要性については、 他の保育士さんにも聞いてみてください。 検査についての考え方や、知識も、人によって様々です。 その保育士さんの意見は一つの意見として、 また別の方の意見も聞いてみると、参考になると思いますよ。

poconokimochi
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 その件については、私や娘を知っている職場の方と 保育園の先生との意見がかなり食い違っていたので、 たくさんの子供を見ている先生からすると、娘の我侭もたいしたことがないのかな…?と ちょっと不思議…というか疑問に思っていたんです。 でも、一生レッテルを張られて娘さんの選択肢が狭まるぞ! と言われてしまうと、ちょっと怖くなってそこでやめてしまったんですね。。 保育園では問題ないといわれたのですが、という風に伝えて 検査にちょっと不安がある、ということも全部伝えて相談したいと思います。 保育園の園長先生と副園長先生、担任の先生全てが 「え?なぜ検査を?」と驚かれて 私のほうがおかしいのかな?というぐらいの態度だったので。。 ご回答ありがとうございました。 是非、相談したいと思います。

その他の回答 (5)

回答No.5

6年間、長いですよね。 大きくなってしまえばあっという間に感じるものでも、 真っ最中にいるときは、本当に長く感じますよね。 文面だけからの感想だけで間違っているかもしれませんが、 お子さん、お母さんに構ってほしいんじゃないかなぁと思います。 わざと悪いことするのは。 何かをやらせるために親が優しくするときは、 子どもって、気が付いていることが多いと思うのです。 そうじゃなくて、 ただただ愛してほしい、無償の愛がほしいんじゃないでしょうか。 なんでもないときにぎゅーって抱っこしてあげるとか。 親が子どものことを「可愛くない」と思っていれば、 言葉に出さなくたって、 それは伝わってしまうと思います。 大人だってそうでしょう? 自分を嫌いな人って、何となくわかるでしょう? 自分を嫌いな人って、自分だって嫌でしょう? ましてや、自分の母親のことなのです。 気がつかないはずがありません。 施設に預けることを否定はしません。 選択肢の一つです。 けれど、その前に、まずは、 「娘が自分のことを好きになってくれたら」 という観点ではなく、 「自分が娘のことを愛することができたら」 そういう観点で考えてみたらいいと思います。 質問者様が娘さんのことを愛することができるようになれば、 娘さんの行動も、少しずつ、少しずつ、落ち着いてくると思います。 (それが先天的な発達障害ではなく、後天的なストレス等によるものであれば) …と同時に、 「小児精神科医」へ相談したい旨を保育園へ伝え、 専門医がお近くではどの辺にあるのかを教えてもらいましょう。 先天的な発達障害なのか、 後天的な環境による発達障害に似た症状なのか。 それがわかります。 ちゃんとテストもしてくれます。 適当な医者が見つからなければ、とりえあず小児科でもいいのです。 一般の精神科でもいいのです。 必要があれば、専門医をそこから紹介してくれますから。 「児童相談所」へ相談してもいいのです。 (児童相談所 ○○市、○○区←お住まいの地域名 で検索してください) 預かるかどうかは児童相談所が決めます。 けれど、預けなくても、相談だけでもできます。 保健センターなど、赤ちゃんのころ検診をしたところでも相談はできます。 育児相談などのサービスがあると思います。 とにかく、一人で抱え込まず、いろんな施設や専門家に相談してください。 あなたはとてもしっかりした文章を書きます。 今までがんばってこられたことが、よく伝わってきました。

poconokimochi
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 産まれたての頃は、何も出来ないのが当たり前で ただただ、愛おしかったのですが 成長するにつれて「出来るのにやらない」「ワガママを言ってやらない」等がどうしても許せず、 他のお母さんよりもかなり厳しく躾けていたと思います。 (出来ないことは出来なくて仕方ないと 教えてはいたのですが…) 私には無償の愛が足りていないんだと思います。 それが、娘には小さいながらもそこはかとなく感じていたのかもしれないですね… 気づけば、周りから「意味なく抱っこしてあげるんだよ!」 「毎朝起きたらとりあえず抱きしめてあげるんだよ!」と言われても こんな娘なんか抱きしめたくない!!と思う程になってしまいました。 ここまでなってしまう前に、もっと相談しておけば 娘もこんな風な事を平気でしてしまう子供になっていなかったのかも…と 皆さまのご回答を読ませて頂いて、とても後悔しています。 また、諦めずに色んな専門家の方などにも相談させて頂いて 娘と向き合いたいと思います。 正直、他のお母さん方みたいに無償の愛情を注げるかどうか、不安なのですが 皆様に教わった分、がんばりたいと思います。 本当にありがとうございました。 ベストアンサーを決めなければいけないようで、 大変心苦しいのですが、私にはどうしても決めることが出来ないので 最後にご回答いただいた方に決めさせていただきます。 皆様のご回答、一つ一つが本当に励み・ご参考になりました。 本当に心からのお礼を言わせて頂きたいです。 ありがとうございました!

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

(1)の方がお書きの通り、児童相談所。 お金を出せば24時間の託児所があります。 他の事はともかく、入院なさった時の件は、娘さんは「ママ、大丈夫?ママ、元気?」と言いたくて言え無くて、行動に出してしまったのだと思いますよ。 同じ事を聞いた事があります。ママが入院し、パパから「ママに抱きついてはいけない。大人しくしないといけない。心配かけないように。」と約束していたお子さんが、病院のベッドの周りで騒いでしまったようです。そのママさんは癌だったのでお腹に管が付いています。ママさんは黙って抱っこしてあげたようですよ。 児童相談所は、お子さんの「育てにくさ」も相談に乗ってくれますよ。いきなり預けたいのですからではなくて、自分がどれだけ育児に悩んでいるかをまず、相談なさって下さい。

poconokimochi
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 24時間の託児所というのも頭に浮かんだのですが、 田舎なので「そんなものは無いなぁ~…」と保育園の先生に言われてしまいました。 一応、あるかないかを調べてみたいと思います。 我が家にベッドがないからか、ベッドがある家に行くと 必ずどれだけ叱られても、こっそり見てない所でベッドの上で飛び跳ねているんです。 私もその延長としか見れずに、(こんな状況でもベッドで遊ぶのか!!)としか思えませんでした。 自分の中で「娘=悪いことしかしない」と決め付けているせいで 優しい言葉を一つもかけることなく、心配をかけているのかも…と思い至ることが出来なかったのかもしれません。 そういった、黙って抱っこしてあげるということが 私たちはいつから出来なくなっていたんでしょうか・・・ 本当に寂しいことです 癌という、私よりも断然辛い病気の中でも まずは自分の子供の気持ちが大切というのが、当たり前の母性なんでしょうね こうやって教わらないと解らないなんて情けないです。 しっかりと、どういったことで悩んでいるのか相談させてもらいたいと思います。 本当にありがとうございました。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

専門家ではないですが、3児の母してます。 最終的には質問者さんが決めることですが、読んでて思ったことは、娘さんはお母さんに甘えたくて、愛情をもっと欲しくてその裏返しで、お母さんに怒られるようなことをしてまでかまってほしいのかなと思いました。 おしっこ失敗が、一番わかりやすい例です。機能的な問題で失敗するのもありますが、多くはストレスを抱えてコントロールができなくなってしまうことはよく聞きます。 実際に私の上の娘が三人目が産まれるとき、おしっこを失敗しまくりました。退院して娘との時間を作ったらすぐ治り、わかりやすかったです。 しかしもう6歳になられてるので、6年間の過程を言っても過ぎたことなので、これからでも取り戻す気持ちで娘さんと向かいあってはいかがでしょう。 6歳で軽視とか大人びた感覚はないです。ただ、この人は遊んでくれる、この人は物をくれると区別はしています。 施設に預けたとしても、会う時には、娘さんを見て愛情を注いであげればいいと思いますよ。 赤ちゃん扱いくらい大袈裟に娘さんと接してみてはいかがでしょうか。 参考まで…

poconokimochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おもらしのことですが、私も色々調べた結果 どちらかというと膀胱の機能がおかしいのかな…?と思いました。 娘と娘の友達が一緒に遊んでいても、 娘だけ異常なほど(3~4倍)トイレに行く回数が多く、 8時に寝て9時にはおねしょをして、12時・3時・6時にまた漏らす…ということもあったので…。 娘はちょっと変わっていて、 一緒に寝るのも嫌がるんです。(2歳ぐらいから) 一緒にねていても、私が寝たのを見計らって 違う部屋に歩いていって勝手に寝てしまうんです。 愛情を注いでいたつもりなのですが、足りていなかったんでしょうか…。 かなり小さい頃からそういう感じだったので、私も段々それが当たり前になってきてしまっていたのかもしれません。 どれだけ愛情を注いでも結局は他の人のほうが好きなのね…と諦めたり もう6歳だから…と決め付けず愛情を与えるということも必要ですね。 勿論母親として当たり前のことの筈だったのですが、 私が至らないばかりに娘に辛い思いをさせていたのかもしれません。 3人のお子様を育てられているということで、 とても安心してご意見を受け入れることが出来ます。 本当に、親切なご回答ありがとうございました。

回答No.2

本当に一人でよく頑張られましたね。 離れてみてお互いに気持ちがいい方向に変わるのなら、それは結果として施設に行く事になってもそれはしょうがないと思います。 虐待が過ぎて、自分の手で子供を殺めてしまうよりはね。 確かにお嬢さんもパパがいなくてママもほとんど仕事で寂しいということを差し引いても、 ちょっと甘え過ぎというかワガママがすぎると思うし、年長さんならしっかり話せばわかる年齢です。 で、これは仮定でしかないので違ったら申し訳ないのですが、ひょっとしたら発達に問題というか、 障碍はあったりしないかな?と思いました。 意味もなくよその子に攻撃する(やられてもやめない)未だにおもらしの癖がある(寝てる間じゃなく、毎日頻繁であれば) その場の空気が読めない(人のものと自分のものの区別がつかない、理解ができない) 保育園に預けられてるということですが、先生は専門家じゃないし「大丈夫」という言葉を鵜呑みにするのも危険な気もします。 上記の可能性があることを踏まえて、やっぱり児童相談所に相談されて、自分の親にも頼れない、このままだと母親自身が壊れてしまう。って言うことで専門の施設を紹介されたほうがいいと思います。 以前は乳児院は2歳未満は預かれませんでしたので、2歳以降は児童養護施設に預けられることになってましたが、 今では乳児院でも就学前の子供を受け入れてるはずです。 http://www.nyujiin.gr.jp 乳児院か児童養護施設かは、児童相談所の判断で決められるでしょう。 ここでは、例えば今回お母さんが入院された時に預け先がないということで多分一緒に入院されたと思うんですけど、 養育者の入院ということで預かることが可能です。 どうぞ、質問者様とお子さんにとって最適の選択ができますように。 最悪の事態になる前に、ここに相談して一つでも前に進もうとしているあなたを誰も責める人はいませんよ。 人間ができてないなんて思いません。17歳で出産されてまだ23歳。考えも文章もとても同世代と比べたら、 しっかりしてらっしゃいますし、ダメな人間なんて思いません。 むしろ今までよく頑張った!ひょっとしたらお子さんがいなくなったら一日で寂しくなっちゃうかもしれませんけどね(笑) まずはゆっくり骨休め、心の休息をしてね。

poconokimochi
質問者

お礼

温かいお言葉、早速のご回答本当にありがとうございます。 ここでご質問させて頂いて良かったと思いました。 障害…とまではいかなくても、 私も少し「他の子供とは違うのかもしれない」と思って、保育園の先生に聞いてみたことがあったのですが、 「娘さんには何の問題も心配もないのに、そういう検査をしてしまうのには疑問」といわれたんです。 先生曰く、最近のそういった乳幼児の検査はとても細かいもので、 いきなり見知らぬ場所へ連れて行かれて、会ったこともないような人に 見たこともないものを見せられて、「はいコレは?次これは?」とどんどん聞かれる。 子供によっては緊張等でちょっと出来なかっただけで検査に引っかかり、 子供の将来を左右するような症名をそのテスト1回だけで一生つけられることがある。 他の保育園の子でも、「えっ?この子が○○の疑いがある?」と驚いてしまうような普通の子でも 親御さんの過度な心配で、その子は永遠にレッテルを張られて生きていくことになってしまった。 娘さんは絶対に私たちから見たら大丈夫なので、検査なんて絶対しないでください! と言われたんです。 (説明下手で申し訳ないです) それで、確かにそういうこともあるのかもしれない…と怖くなってしまって 検査をするのをやめてしまったんです。 また、保育園の先生に相談してみたり、 正式なテストをするまえに、そういう心配があるということも 前もって専門家の方に伝えてみようと思います。ありがとうございます。 乳児院に就学前の子供が入れるというのは初めて知りました。 本当にありがとうございました。 まさかこんな温かなお言葉を頂けるとは思っていなくて、驚いています。 もう少し子供の気持ちも考えて、ゆっくり考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.1

児童相談所に付属する一時保護所というものがあるそうです。 虐待や養育放棄(質問者さんのケースだとこちらが該当する?)等から救済する目的での保護施設ですので気が向いたから簡単に取り戻すという事は出来ないかもしれませんが。 何れにしてもお住まいの市区町村役場で相談されてはどうでしょうか。

poconokimochi
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。 自分が住んでいる地域にどういったものがあるのか、 詳しく役場で聞いてみたいと思います。 簡単に取り戻すことが出来ない~という点も、聞いてはいたのですが やっぱりそうなのですね。 そういった点も含めて、お伺いしたいと思います。 拙い文章に早速ご回答頂いて本当に支えになりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 児童施設って?

    私は今、26歳で4歳、3歳、1歳の子供がいるんですが3歳の娘がちょうど2歳の時に家の中でおなかを強打し、1ヶ月ほど入院したんです。 その後、すぐにはご飯も食べれないので乳児院に3歳まではいってました。 そしてちょうど3歳の時、県の人から「3歳からは児童施設に入らないといけない。」といわれそのまま児童施設に入れられました。 その後私が「家に返して欲しい」といっても、「急には無理です。」と言って返してくれません。 理由としては、「急に環境が変わるとダメなので、面会に何度かきてから。」の一点張りです。 環境が変わって、娘に悪影響が及ぶ事は私も解りますが、仕事があるのでそうしょっちゅうは行けませんし、これ以上娘をそんな所{と言えば失礼ですが}居させたくないんです。 体の方は月に一度病院にいけば大丈夫なんです。 そこで質問なんですが、無理やり引き取ってはいけないのですか?また、そういったこと{無理やり引き取る}ってあるんですか? 私は父親として自分の娘が自分で育てられない事に我慢できません! 娘にとってもそこにいるより、家族の中で育つ事が一番だと思ってます。 すいませんが、詳しい方、それと施設に居た事のある方の実体験もお聞きしたいです。 本当に困ってるのでよろしくお願いいたします。

  • 遊戯施設

    もうすぐ1歳になる子どもがいます。 室内外での遊戯施設を探しているのですが、見つかりません。 山口県光市、下松市周辺で遊戯施設のある場所をご存知の方は教えてください。

  • 中3の娘、育てられない

    6年前に離婚して、子供を一人で育てています。 中学3年の娘を、父親(現在自分の親と同居)に預けたいと考えています。 長女とは性格も合わず、自分勝手で平気で嘘をつき、本当にこれ以上育てていくのは無理なんです。 思いやりの気持ちがなく、具合が悪くて寝ている私に○○へ送って行けと平気でいい、無理だといえば、友達に電話して「うちの親今死んでんだけどぉ私も乗せてって~」こんな調子です。友達の前で私の事を「この女なにしてんの~」と笑ったり、私の服装をバカにしたり… 自分の物など買わずに、子供達のためにお金は使っている私の気持ちなど、言っても理解しようとしません。 育て方を間違えたかもしれませんが、下の子は優しくて思いやりのある子です。 父親は長女とよく似た性格で、注意するどころか一緒になって笑っている人です。 もう限界です。まわりに何と言われてもいいので、施設も考えていますが、皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 娘がいじめにあっているようです

    年長(5歳)の娘についてですが、最近泣いて保育園に行きたがらないので理由をきいてみると、以前はとても仲の良かった子に仲間外れにされているようです。『その事を先生に言った?』と聞くと、言ったけれど、『二人で話し合いなさい』と言われたというのです。そんな子供同士でどうにもならないから先生に言っているのに・・・。とりあえず、私から担任の保育士に説明すると、まずは子供達で話し合いをさせて、それでも解決しなかったら、もう一度言ってね、と言っているらしいのですが。帰りに、保育士から「その仲の良かった子に『そういうこと言われたらどんな気持ちする?』と聞いて、お話したところ、反省したのか泣いていました。」と聞いて分かってくれたんだ、と一安心したら、やはりその後も仲間外れにされているようです。娘にも問題がないのか聞いてみても、保育士いわそれは無いとの事でした。今まで一番仲の良かったお友達だけに、娘もショックのようで、かわいそうでみていられません。本当にいつも手をつないで姉妹のように仲が良かったのです。娘はいつも独りぼっちで遊んでいると言います。今後どうしたらよいのでしょうか?

  • 娘を持つ父親・・・

    どうにも気持ち悪い質問で恐縮なのですが、どうしても気になり質問せずにはいられないので質問させていただきます。カテゴリーもあっているかどうかわかりませんが。ご気分を害された方がいらしたらあらかじめ謝罪いたします…。 以前あるタレントが、自分の娘が成長して他の男にとられる?のがいやで将来そんなことになる前にまず自分が、娘のあそこをなめた、と何かの番組で言っていたとか…。また内田春菊さんの育児にかんするまんがのなかで、ある出版社の編集部には娘をもつ父親が多く、自分の娘にそういうことをしたことのある父親が結構いる云々…というエピソードを読んだことがあります。ほかにもかなり前なのですが、ある女性誌(メジャーなファッション誌です)の出産特集か何かで、子供を持つ父親の座談会みたいなのがあったのですが、その中に娘を持つ父親の一人が、娘の処女を他の男に奪われるのが嫌だから、赤ちゃんのうちに娘の処女膜を自分が破ってやろうと思ったと言う言葉に対し、賛同する父親多数…。 娘を持つ父親には本当にこんな気持ちを持つ人がいるのでしょうか?正直気持ち悪くてたまりません。これはもう犯罪ですよね。娘が可愛いと言う気持ちはわかりますが、こんなのよっぽど娘が大事なんだなぁなんて見過ごすことなんてできません。 私にももうすぐ娘がうまれるのですが、私の主人もなんとなくこういう傾向がなきにしもあらずという言動が見え隠れしていて、正直安心できません。子供にふりふりの裸みたいな服を着せたいとか言うし…。面と向かって非難しませんが、なんとなく気持ち悪くて、お風呂なんて頼みたくないな~、なんて思ってしまいます。 私自身の父親にはもちろんそんなことありませんでした。親としての愛情は十分受けましたが。 娘を持つお父さん、お母さんの意見や感想をお聞きしたいです。気持ちの悪い質問で本当にすみません。 

  • 施設って???

    中学1年の娘のクラスに、小さい頃に親に捨てられたため、兄と2人で施設で生活している子がいます。そのこと自体は、なんら問題もなく私自身も知らないことでした。(小学校が違っていたので知りませんでした。) 娘から、そういう子がいると聞いたときも「へえ~、ご時世だね。」って他人事でしたが、 その子が、1ヶ月に5万円も洋服を買うんだってとか、おこずかい使いすぎてもう二千円しかないよと言う発言を聞いたほかの友人が「お母さんが言っていたけど、他人の税金で贅沢してやだね。」と言うんだよ。と聞かされました。 私は、娘に「良いか悪いか」は判断できないが、人のことをとやかく言ってはいけない。あなたと何ら変わりのない中学生と思って付き合いなさい。とは、言いましたが・・・。 ここからが、私の単純な疑問ですが、いわゆる施設と言うものは、どういった形で保護すべき児童生徒を管理しているのでしょうか?娘の聞いた、月五万円の洋服代とかありえてしまうんでしょうか? 私は、偏見や差別で言っているのではなく、行政機関としての施設って「どいうもの」と言う単純な疑問です。 また、別の子供が小学生のときに、里親さんの元で、同じ里子さん同士(中学生だったそうですが)が、夜な夜なSEXを部屋でされるので、覚えてしまったと言っていたといいます。 この場合も、施設って・・・。思うのでした。

  • 年長娘の登園拒否

    年長の娘と現在妊娠6ヵ月になる赤ちゃんいます。 娘の登園拒否で相談です。思い当たる理由が何点かあるのですが、理由が定かではないので登園拒否経緯を申します。 震災影響で、昨年9月に県外へ引っ越し。新しい保育所に泣かずに登園できて慣れてきた10月、妊娠し切迫流産で絶対安静の診断受ける。同じ時期、実家のある仙台に旦那長期出張になる。絶対安静と出張に伴い、娘は私の体調回復する1ヶ月間、仙台の実家にお世話になる。保育所は長期お休みで、ずっと祖母と一緒に遊んでる。 11月~保育所復帰できるも、登園拒否。その時の理由は『ずっと休んでいたから』と『お遊戯会の練習ばかりでつまらない』でした。 12月のお遊戯会近くなると、『お遊戯会は、絶対参加したくない』といい、当日は何とか連れて行こうとしましたが、連れていく事が出来ませんでした。お遊戯会も終わり、普段の保育所生活に戻りましたが、登園拒否は続く。担任先生に相談すると『保育所では楽しく皆と遊んでいるので、朝だけです。赤ちゃん返りかもしれない。』と言われました。娘に理由を聞くと『ママと離れたくない』と言いました。 1月になると、『aちゃんの事嫌い、怒ってばかりいる』→娘だけではなく、年長女の子に対して怒っているそぅ。『aちゃんにトイレで押された。ケンカ嫌いだから、痛かったけど、痛くないよと言った』→娘の話を聞く事しかできず。『aちゃんと遊びたくない』と言うので、『遊びたい子と遊べばいいよ』とアドバイスしましたが、少数の保育所で年長と年中、男と女3人ずつで、遊ぶ相手が限られます。今日は『aちゃんより先に[bちゃんに遊ぼう]と言ったら、aちゃんにbちゃんを連れていかれて、bちゃんには[aちゃんと遊ぶ]と言われて、aちゃんに[一緒に遊ばない]と言われて一人で遊んだ』と言っていました。でも、bちゃんとも遊びますし、本当にたまにはaちゃんとも遊んでます。 長引く登園拒否と、仲間外れな事があったので、どうしたらいいのか悩みます。不慣れな文で、分かりにくいですが、回答頂けると幸いです。

  • 息子が施設から逃げて来た姪の娘に変なことを

    息子のことで相談です。現在長男の息子(30歳)と2人暮しです。近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよくなついていました。ところが、2年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し私の家に来ました。施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かにつけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで私の家で姪の娘を預かることになりましたが、どうやら息子が姪の娘に性的な接触をしているようなのです。息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節があります。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。それで、まだ姪の娘を家に置いているんですが、このまま置いておくのも問題ですし、施設に送り返すのも可愛そうです。そうなれば もしかしたら本当に自殺するかもしれません。どうしたらいいものでしょうか。

  • 5歳の娘の育て方

    今年保育園の年長になった娘がいます。 1歳半から保育園に入れています。 保育園では年に一回、全園児が出演する発表会があります。 幼児組のときはなんの問題もありませんでした。 年少の発表会のとき、全園児で歌う歌ではずーっと両手で口を覆ってそっぽを向いている、クラス発表のダンスでは微動だにせずステージの端でつっ立ったままでした。 年中の発表会では全園児で歌う歌は、少しですが口も動いて手遊びも出来ていました。 けどクラス発表のダンスは前半はちゃんと踊っていた様に見えましたが後半はもう踊らなくなり、一生懸命やっている隣の子にちょっかいを出しはじめる始末。 劇にも少し出ましたが、リードしてくれる年長の子にちょっかいを出して、その子が促してくれているのにうつむいて台詞も言えない。会場で笑われました。 先日保育園で入園式がありましたが、娘を教室に送ってホールに来たら、園児は全員教室で朝の会をしてるはずなのに娘だけが廊下にいてホールを(私を?)見ていました。 式が始まり緊張ほぐし?準備運動的な?手遊び歌はやらないし、娘のクラスが歓迎の歌を歌うときにはみんな列になってステージに上がっていくのに席から立たず、先生に引きずられるように席を立ちましたがどうしてもステージには上がらず、ずっと袖で見守っている先生の隣にいました。 歌やダンスや台詞を覚えていない訳じゃないんです。 毎年発表会前には家では張り切って練習をしてるし、 入園式の日は行きの車の中ではずっと歌うはずだった歌を歌っていました。 他に保護者に見られるイベントは運動会もありますが、それは毎年きちんとできます。 列になって歩くし、遊戯も徒競走もできます。 発表会で落ち込んだ後に運動会があるので、運動会をちゃんとやってくれた時は本当にうれしくて毎年すごく褒めます。 発表会の後は、 ママ頑張ってるところ見たかったな、ほんとは上手なんだから来年は頑張ろうね。などと声をかけますが、娘は『え~やだ~…できな~い…』としか言いません 今年の入園式のあとは家に帰ってから怒鳴り散らしてしまいました。 なんでできないの もう5歳でしょ 年長さんでしょ お友達や小さい組の子たちだって頑張ってるのになんであなたは頑張れないの と。 しちゃいけない事だったとわかっています。 けど、周りの保護者の目や保育士からの『愛情が足りてないのでは?お家でかまってあげてますか?』などとのプレッシャーもあって、きちんとやってくれないとあたしがダメだと言われてるみたいでほんとに嫌になります。 家で構うって、どの程度やれば愛情不足じゃないんですか? 4時に保育園から帰ってきて、買い物に行く日は5時に帰ってきて、 お風呂掃除して 朝から溜まってる洗い物をして 洗濯物を畳んで ご飯作って 食べて お風呂に入ったらもう9時だから子供は寝ます。 家事を後回しにして子供と遊べばいいんですか? 手抜き料理を出さなきゃいいんですか? それとも手抜き料理を出してその分余る時間で遊べばいいんですか? 仕事が不定休なので子供が休みの日に自分も休める事は月に1、2度ですがそれでも休みが合った日は一日一緒にいて遊びます。 あなたが大好き、一番かわいい、一番大切などと日頃から口に出して伝えてます。 愛情が足りないってなんでですか? どれくらい構ってあげたら足りるんですか? わけわかんないです。 もう疲れました。

  • 娘を妊娠させた彼を心のそこでは許せない

    娘は今高校一年生です 昨年の10月に八月に出会った彼の子供を妊娠しました 娘14歳彼15歳 失敗ではなく 2人で計画をして作ったのです 彼の母は産むことを賛成しましたが 私は結婚できない年齢の2人が子供を生むと決めても娘が子供を生むまでに別れてしまう不安や ちょうど昨年の10月不景気になり父親が派遣ぎりにあうのではないかという不安 自分の母親の介護 娘が別れて戻ってきても経済的に援助できないことを理由に反対しました 2人は生みたいと 特に彼は生ましてほしいと祈願しましたが 娘の体調が悪く 急いで堕胎させました 彼は堕胎中も娘につきそい堕胎後に痛い痛いとなきさけぶ 娘をおぶって家までつれてくれ その夜に急性腸炎になり入院した娘を毎日見まい混心的でした 私もそのときは2人のためとおろすことしか考えていませんでした 彼とつきあう」用になり 警察につかまったり家出したり 学校をさぼったり 週末は帰ってこなかったりと本当にめまぐるしい毎日でしたが本当にくるしかったのは それからでした 一月もしないうちに二入は別れ 彼は別れた次の日に彼女を作ったのです 娘は彼を忘れられず何ヶ月も思い続けました 彼は今は影で支えることしかできないと それからも友達として接してくれましたが たった三ヶ月の浅い恋で本当に10年分の月日を過ごしたような気分でした 親としてどうして妊娠をさしてしまったのか 悔やんでも悔やみきれません 気持ちが変わるのは若い2人明日にはわかれるかもしれないと思っていました すぐ別れてしまうような気持ちなら何故しって子供をつくったのか 彼に問いたい?高校受験を前に娘は本当に疲れていました 2人は別れてからも2人は家族とお互いに恋人ができれば見せ合ってきました 一方私は彼が気になり心のそこでどうしても許せなく彼のブログで毎日行動をちぇックしたりしてきました 彼は本当に一途な子でしたが今は女がらみが激しくこんなこの子供を生まなくてよっかったと思う反面 いつかまた2人は出会って本当の子供を生む運命の相手ではとも思っています この秋に娘が知的障害とわかり判断能力が遅れているとわかり なおさら彼を許せない気持ちでいっぱいに」なってしましました 入院中に一時帰宅してまでテストを受けさせ高校に生かせましたがまた家出をして学校を休学しています 家でも妊娠も」判断能力がなく起きたことのようです 普通なら中学生が子供を埋めないこと 育てられないことがわかるはずなのに 娘には判断の能力がなったのです 一年がたったのに私はまだ彼を心のそこでは許せていません 父親には内緒で堕胎させました 隠してるつらさ 彼だけが幸でいるのがはずかしながら許せないし 彼に今でも娘の心の支えでいてやってほしいという気持ちもあります 15才に責任を求めてはいけない? いつまでも許せない私は おかしいのでしょうか?このことは早く忘れる方が良いのでしょうか 時々私はおかしいのではとおもいます