住宅ローンの年齢制限とは?

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンは借りる際に年齢制限がある場合があります。金融機関によって異なる可能性がありますが、住宅取得に関するローン契約には年齢制限が存在することがあります。
  • 一部の金融機関では、借り手の年齢が一定範囲内であることを条件としている場合があります。年齢制限は、返済能力や借り手の将来の安定性を考慮して設定されていることが多いです。
  • 具体的な年齢制限は金融機関によって異なるため、希望するローン商品を利用する場合には、年齢制限について確認する必要があります。ローン契約に年齢制限がある場合は、条件を満たしているかどうかを事前に確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンは年齢制限があるのでしょうか?

金融機関によって異なるのかもしれませんが、そもそも住宅取得に関するローン契約は年齢制限があるのでしょうか? 現在、ローンを完済済みの戸建住宅を所有していますが、空き家にしてます。 約10年近く、夫が単身赴任していて、子供たちも巣立ち、その後もしばらく私一人で暮らしておりました。 しかし、老後に戻ってくる約束だったのですが、六十からの第二の職場をやはり近くで決めてしまった関係から、事実上、マイホームに帰るあてがなくなってしまいました。 売ったり貸したりをしていないのは、家財や家具が多いからです。 現在、マンションで暮らしていますが、いつまでもこういう状態ではいられないので、当地で住宅の取得を考えざるを得なくなっております。 自宅はもう20年以上経っているので、土地代しか望めません。あいにく自宅のある地方は土地が安く、当地は都会に近いので地価が倍くらいかかるようです。 現在の所持金ではマンションでないと手が出ませんが、できたら戸建てに住みたいのです。となると、借金をするか、貯まるまで待つか。 貯まるまで待つ時間が惜しい気持ちがあります。 こういう条件ですが、例えば、「5年ローンで1500万」と言ったローンで優遇金利のものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDii24
回答No.1

年齢制限はないですが、継続して収入がある保障が必要です。10年なら10年間、20年なら20年間。その間の収入が見込めれば問題ありません。 もし銀行が5年しか望めないと判断すれば、5年で返済するプランを持ってきます。そのほかには、子供や孫までローンを引き継ぐ案がありますが、死んだあと子供に押し付けるような借金はどうかと思います。ただいずれ子供が住むなどの場合には有効です。 とにかく銀行としては返済してくれれば文句ないのです。

nnokonoko-c
質問者

お礼

>継続して収入がある保障が必要 >その間の収入が見込めれば問題ありません。 これの解釈の仕方で違うのかなと言う気がします。一応まだ10年くらいは働くつもりですし、雇用主もいてもらって結構と言う話なのですが、一種の口約束ですからね。 >5年しか望めないと判断すれば、5年で返済するプランを持ってきます。 いえ、こちらもそんなに長くかかるようなのはしたくないですよ。以前住宅を建てた時も、10年で返せるプランで最低限しか借りたくないといったのに、もってきたのは限度額まで30年ローンのプランでしたよ。金額を下げて仕方なく30年ローンにしましたが、10年くらいで繰り上げ完済しました。 今回は老い先も長くないのでできるだけ早く返したいのです。 子供が後で住んでくれるのならうれしいのですが、どうなるかさっぱり判りません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• oska
回答No.2

>そもそも住宅取得に関するローン契約は年齢制限があるのでしょうか? ありますね。 一般サラリーマンの場合は、住宅ローン完済時に60歳です。 公務員又は公務員に準じる農協職員の場合は、住宅ローン完済時に65歳です。 自営業の場合は、(当然、毎月のローン返済額の3倍以上の月収が必要)原則70歳までです。 あくまで、某金融機関の例ですがね。 年金で住宅ローンを払う事は、既に不可能です。 質問者さまもご存知の様に、既に年金制度は崩壊していますよね。 ※現状では、年金受給年齢を73歳にしないと財源が足りません。 ※男性の平均寿命は、78歳です。 ※諸費税率を10%にしても、焼け石に水です。 「絵に書いた餅は、食えない」のです。 国民年金保養センター・厚生年金会館などの建設に、多くの年金資金をばら撒いてしまってます。 1円単位で管理して1円の無駄遣いを行なっていないのは、共済年金と議員年金だけです。 ですから、公務員は70歳まで可能なのですがね。 >例えば、「5年ローンで1500万」と言ったローンで優遇金利のものはあるのでしょうか? 不動産ローンだと、存在します。 が、質問者さまの場合(残念ですが)優遇金利は望めません。 金融機関としては、回収に対する危険性が高いですからね。 再就職をしても、「5年間は最低年収500万円以上は保障されている!」場合は何とかなります。

nnokonoko-c
質問者

お礼

そうですか、住宅ローンは無理で不動産ローンになるのですか。 うーん、財形と財形住宅も60歳退職時まで、20年以上していたのですが、結局使わないまま。 今度の職場は財形制度はないということです。 >再就職をしても、「5年間は最低年収500万円以上は保障されている!」場合は何とかなります。 年収は1000万以上はありますから、金融機関によっては乗ってくれると言うことですね。ただ、優遇政策は何も利用できないと、そう解釈ですか? やれやれ。好きで前の家をあきらめて建てるわけじゃないのに。 本来なら、悠々自適のところ、この年でまた家を考えないといけない目に合っているというのに。。。。 もう少し、たくさん貯金をして置けばよかったと、反省中です。 ありがとうございました。