年上の男性とごはんに行くことになったのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • 高校生が年上の男性とごはんに行くことになりました。近いうちに予定を調整中で、服装やお礼の準備について迷っています。
  • バイト先の社員さんとの関係発展があり、高校生がごはんに誘われました。お礼の準備や服装についてのアドバイスを求めています。
  • 高校生が7つ上の男性とのごはんデートを楽しみにしていますが、服装やお礼の準備に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

年上の男性とごはんに行くことになったのですが・・・

年上の男性とごはんに行くことになりました。 高校生です。 その男性は7コ上のバイト先の社員さんです。 歳はかなり上ですが、私はその人の事が好きです。 一応、連絡先は知ってて、くだけた話もできるような関係です。 そして、最近私がそのひとの仕事のお手伝いをしたことで ごはんを食べに行くことになりました! 一応、日程はこっちが考えて提案してるんですが、 近いうちになりそうです。 そして本題なのですが、 ・服装はいつもバイトに行っているような服装でいいのでしょうか? ・一応おごってくれる、と言っているのですがさすがに申し訳なくて  なにかちょっとしたお礼をこちらでも用意したいのですが、何かいいものありますか?  (たとえばちょとしたお菓子とか) ・普段あまりメイクとかしないのですがやっぱりきちっとして行った方がいいでしょうか? ↑たぶんあんまり気合入れすぎると気持ちバレバレになっちゃうかな・・・と思うのですが; どれかひとつでもいいので回答お待ちしています! 類似の質問はいくつかあったのですがいまいちピンとくるものがなくて・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • troml
回答No.9

説明不足だったかもしれないので、補足です。 男の人にごはんをご馳走すると誘われて、普段着で行くなんて、タダ飯食べに来ましたって言ってるようなもんで、そんなのはデートじゃないんですね。 食事をご馳走するっていうのは、相手が喜んでくれてはじめて使ったお金が生きるものなんだから、誘ってもらってうれしくて、おしゃれして来ちゃいました、ぐらいの気合いを見せないと、また誘おうって気持ちになってもらえません。 で、お礼は後日にした方がいいっていうのも、当日に事前に用意したお礼を渡すっていうのは、そのデートが楽しくても楽しくなくても、奢ってもらうんだからお礼はした方がいいだろう、みたいな、礼儀としてお菓子を持ってきましたって感じになっちゃうでしょ?そんなお礼はたいしてうれしくないですよね。 そうじゃなくて、次に会った時に、「すごく楽しかった」とか、「美味しかった」とか言いながら、お礼のお菓子なんかを渡すと、彼はそこでまた「可愛いことをしてくれるじゃんか」って思うし、「喜んでくれたんだな」と思うし、「そんなに喜んでくれたんならまた誘ってあげよう」って思うでしょ? 好きな人にデートに誘ってもらったんだから、次に繋げなくちゃいけないんで、うれしいならうれしい気持ちを、お礼をするなら、ちゃんと感謝の気持ちを、彼にわかるように示さないとダメだってことです。

ballows-m_45
質問者

お礼

補足回答ありがとうございます! なるほど・・・そう考えるとたしかにいつも通りはちょっと失礼かもですね・・ また誘ってもらえたらもちろん嬉しいし・・ 1回誘ってもらえただけできもいくらい喜んでました← お礼が後日っていう理由の方も「なるほどな」と思いました。 たしかに最初から用意してるのもわざとらしいかも・・・ 楽しかったからお礼した方がいいですよね・・ すごく参考になりました!ありがとうございました(^^) 私なりに気合入れたいなと思えました!

質問者

補足

ほんとうにありがとうございました! 日程は明日になりました。 補足もしていただいて、理由も的確でしたので、 ベストアンサーに選ばせて頂きました。 みなさんありがとうございました!

その他の回答 (8)

• troml
回答No.8

せっかく好きな人に誘ってもらったのに、デートに普段着で行くなんてダメに決まってます。可愛いワンピースとか、自分でイケてるなって思う格好をして行ってください。 高校生なので、あんまりきっちりメークするのもどうかと思うけど、薄づきファンデとマスカラとリップグロスぐらいはしたらいいんじゃないですか。(上手に書けるならアイラインも) 好きな人とのデートなんだから、気持ちがバレてもいいでしょ?お洒落して行って、「いつもより可愛いな」って思ってもらわないとね。 で、奢ってもらったお礼をするなら、デートの当日じゃなくて、デートの後にバイトで会った時ですよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普段着だめですか・・(笑 でもやっぱり皆さんの意見を総合すると 「普段着の中でも気に入ってかわいらしいもの」にしようかなと思います! 可愛いワンピースは持っていませんが、普段はたまにしか着ないシフォン系のブラウスでも 着ていこうかなと・・。 そうですね! アイライナーは引いたことないのであれですが、 ファンデと透明マスカラ、かるーくチークくらいはしていこうかな・・・。 気持ちばれて避けられちゃうのが怖いですね; でも「いつもより可愛い」って思ってもらえたらほんとうにうれしいので やっぱちょっと頑張ろうかなと思いました! バイトであったとき!初めての意見! 参考にさせていただきます! ありがとうございました!

• tomitu
回答No.7

普段どうりの服装で良いのではないでしょうか、相手の方と今後御付き合いしたいのであれば軽く薄化粧位は 良いのではないでしょうか、ご検討をお祈りしています。 なお、お礼等は言葉だけで良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 普段どおりでも大丈夫ですよね! そうですね~やっぱり大人とごはんですもんね! かるーくメイクしたいと思います! やっぱお礼は気を遣わせてしまうでしょうか・・・; がんばってきますね! ありがとうございます!

• LHS07
回答No.6

> ・服装はいつもバイトに行っているような服装でいいのでしょうか? 普段着でいいと思います。でもいちばんきにいっている服のほうがいいとおもいます。 > ・一応おごってくれる、と言っているのですがさすがに申し訳なくて  なにかちょっとしたお礼をこちらでも用意したいのですが、何かいいものありますか?  (たとえばちょとしたお菓子とか) 相手は社会人なのでほんの数百円程度のものでいいと思います。 てづくりでなくても、買うときには一筆箋になにか書いておいて中に入れてもらったらどうでしょう。 ケーキ屋さんのパウンドケーキ2つぐらいとかはどうでしょうか? > ・普段あまりメイクとかしないのですがやっぱりきちっとして行った方がいいでしょうか? ファンデーションとリップクリームぐらいでいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございますっ 普段着の中でもいちばん気に入ってるもの! そうですね!やっぱ気合入れすぎるのもおかしいですしねw はい!確かにあまり高いものは買えないし、相手に気を遣わせたくもないですし・・ 一筆箋・・お礼を書いて入れるのもいいですね! メイクはやっぱり軽い方がいいですよね! 相手が大人なので焦ってましたが・・ 持っているメイク道具でがんばりますっ とても参考になりました!回答ありがとうございました!

回答No.5

イメージとしては・・・、 たまたまバイト先で帰る時間が同じになり、 食事でもしようかと声を掛けられた、 そんな受け止め方でいいと思うよ。 あんまり肩肘張らず、お相手の事を良く知る、 自分の事も知ってもらえる、そんな流れだね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますっ たしかに・・・ いままでこういう機会無かったし、私の方は相手のことが好きなので ほんとに緊張してますが 肩肘張らず楽しんできます! そうですね! いろんな話をできる楽しい時間にしたいと思いますっ ありがとうございます!

回答No.4

相手は大人ですよ。 普段とかけ離れた格好したら、確実にバレバレです。 普通で良いじゃないかな~ 社会人と学生ならば、当然社会人がおごります。 なので、「ごちそうさまでした」くらいが丁度良いですよ。 下手にお礼とかしたら、相手の方が気を遣うと思いますよ。 私ならば、「気を遣わせてしまって悪いな~」って思いますから・・・ メイクもナチュラルメイクで良いと思います。 相手の趣味にもよりますが、学生なんだから、それらしい格好が良い気がします。 どっちにしろ、気合入れすぎ無くても、普段と違う事はバレますが。。。 平常心が一番ですかね~。 一つ言える事は貴女が好意に思ってる事は相手の方は感じてると思いますよ。 きっと仕草とかに表れているでしょうから。 上手く付き合えれば良いですね~♪

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! みなさんのご意見を見てもとりあえず普段とまったく違う格好をするのは やめようと思います(笑 そうですね~ 相手に気を遣わせるのもやだし、気を遣わせたなと思われるのもやだし・・・ お礼は言葉か、かなり軽ーいものにしようかなと思います! ナチュラルですよね!やっぱり! 普段ばーっちりってわけでもないのにいきなりばっちりはおかしいですよね← はい!心落ち着けて平常心で挑みたいと思いますっ 私が好意に思ってるのばれてますかねすでに・・・(;;) それがうまい方に転がってくれるように祈ってますが・・(笑 とても参考になりました・・! ありがとうございます(-ω-)

• rowena119
回答No.3

食事をする店に、ドレスコードがあれば、それを満たすことですが、 恐らく、そこまでの店ではないと思いますから、 普段着の中でもお洒落な物を着ていかれると良いと思います。 メイクは ?ですね。 そんなに高いものでないお菓子など良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) たぶんそこまでのお店じゃないですw 普段着の中でもおしゃれなもの・・そうですよね! あんまりがんばっても仕方ないですしね(--) メイクはいまのところ皆さんのご意見でナチュラルで 行こうかな!と思いますっ やっぱりお菓子ですかね! 高いものだと相手に気を遣わせてしまいますしね(**) とても参考になりました!ありがとうございましたっ

回答No.2

・服装はいつもバイトに行っているような服装でいいのでしょうか? バイトに行っている服装がどんな服装かは不明ですが、普段着であれば良いですよ。 ・一応おごってくれる、と言っているのですがさすがに申し訳なくて  なにかちょっとしたお礼をこちらでも用意したいのですが、何かいいものありますか?  (たとえばちょとしたお菓子とか) 質問者様は高校生なので、気持ちだけ伝われば何でもOKですね。 手作りお菓子でいいのではないでしょうか? 彼の好みを知っていればベターですね。 ・普段あまりメイクとかしないのですがやっぱりきちっとして行った方がいいでしょうか? 人によってですが、私は若い女の子のバッチリメイクは引きます。 ナチュラルな感じのメイクで良いと思いますが、その彼はどうでしょうかね? 蛇足ですが、一線は越えないように気をつけましょう。 あなたの好きな彼が、警察の御世話になることになりますよ!! まぁその彼も質問者様の事を、ちゃんとお考えであればそのようなことはしないと思いますが。。 楽しいデートしてくださいね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございますっ 服装は・・普通です(笑 はでなかんじでもなく、個性的なわけでもなく・・・ そうなんですよね。お礼っていってもお礼がすごすぎるのもどうかな、と思ってて・・ (というかそもそも相手にお礼してもらうためにお食事に行くのですが(笑) 手作りお菓子!そうですね!彼は甘いものが好きだと小耳にはさんだことがありますっ 参考になりました!ありがとうございます! そうですよね・・ばっちりメイクは・・・やめときます! 彼もばっちりなかんじのコが好きそうではないです(たぶん 蛇足!(笑) 大丈夫です!その辺の法律は・・・← ほんとに好きなので! 彼ともつきあってるわけではないので・・・(--) 回答ありがとうございます! 楽しい時間になるようにがんばりますっ

noname#161307
noname#161307
回答No.1

・あなたの「バイトの服装」がわからないので、何とも言えません。   失礼に当たらない程度の清潔感があれば、それでいいのでは? ・食後にカフェでも行って、そこでコーヒーをおごるなどすればいいのでは? ・そこまでバッチリきめなくてもいいと思いますが…。   すっぴんじゃ失礼だと思うので、軽くでいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あっ確かに分かりませんよねすみません・・ 普通の高校生の私服ってかんじです。 でもやっぱり清潔感は大事ですよね。 食後にカフェ!思いつきませんでした!それすごく参考になりました! ありがとうございます(^^) いつもばっちりじゃないので引かれそうですしね。 でも変化が少しわかる程度にはしていこうかな・・・と思いました! とても参考になりました!ありがとうございました(^ω^)