• ベストアンサー

ご飯の誘い

バイト先で片思いしてる後輩の女の子にLINEで、近い内に昼、2人でご飯でも行きませんか~??って聞いたんですけど、返信が、2人でですか…日があえば大丈夫だと思います ってきたんですけど、これって完全に嫌がられてますよね? この場合はもう片思いを諦めた方がいいんですかね??まだチャンスってあるんですかね?? 一応、全然2人じゃなくてもいいよ~ 誰か誘いたい人いてますか?? って返信しました! ちなみにその子は、自分でバイト内で仲良い人いてないです。といってました。なので思い切って2人でと誘ったんですが、こういう結果になってしまいました。。 どなたかアドバイスいただければすごく助かります。

• Kyo22
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

誘いたい人問題よりも、 今バイト先では貴方も含めて特に親睦を深めたい人がいない彼女。 貴方は、 特に仲が良い人いてない。 その言葉を少し都合良く捉えたんだと思う。 あ、意中の人いないんだ? じゃあ俺にもチャンスあるかも・・・? でも、 彼女の仲良い人いてない発言は、 特別仲良く「したい」人いてない発言だった。 貴方以外の誰かが同じように彼女を誘っても、 おそらく彼女は同じように返答した⇒「2人ですか・・・」と。 彼女は、 今のバイト先の人間関係は「それなり」で良いんだと思う。 個人的に誰かと親しくなりたくもないし、 皆でワイワイやる的に大袈裟にしたくも無い。 タイミングが合えば、 もしその時に行きたいと思えれば考えても良い。 でも、 それは前々から計画して、 どこどこ行こうねと話を弾ませて臨みたい企画では無い。 それこそ、 一番良い誘いは予告「しない」誘いだったんだよ。 予告したら、 考えて(考えさせて)しまうじゃない? 驚かせないように~という気遣いもあるけれど。 先に予告して誘うのは、 主に誘う側のメリットが大きい。 許可を得て安心してから動けるから。 彼女のようなタイプに誘いを掛けるなら。 それこそバイトの終わりが一緒だった時とか、 そんなタイミングにサクッと絡めてお茶に誘うとかね? 誘いが誘いで「立ち過ぎない」ようにナビしてあげる事が大事。 仮に二人きりでも、 何かのついでの二人なら、 その為にわざわざ二人きりになった訳じゃ無い。 彼女側の心のハードルも下がるんだよ。 言い換えれば、 誘いを掛けられて、 先に二人という踏絵を持ち込まれてそれにオッケーしてしまうと。 オッケーされた側って凄く調子に乗るんだよ。 よし、二人きりをオッケーされたぞ!(これって脈あり?) そして、 一回に留まらずに直ぐにまた次の話をしてくる。 彼女は、 そういう相手のバタバタ系が全体的に苦手なんだと思う。 彼女は、 貴方と二人きりも嫌なら、 他の誰かをわざわざ呼んでまで催す事にも否定的。 だったら、 貴方は一応彼女の言葉は真に受けてみる。 急に声を掛けちゃってゴメンね?と。 近いうちと言ったけれど、 僕は○○さんに無理強いさせるつもりは無いから、と。 先ず彼女側の後ろに下がった気持ちをケアしてあげる。 その上で、 また気軽に声を掛けるから、 その時には気軽に考えて、気軽に接して欲しいな、と。 貴方は、 一旦この宙ぶらりんを自ら収拾してみれば良い。 現時点での「距離感」は掴めた。 二人きりはまだしんどいのが貴方の真実。 どうしてもと言われたら、まぁいいですけど・・・ でも、 正直あまり気が進まない真実。 気が進まないからこそ、 相手に考えさせるような声の掛け方は今後は出来ない。 もし今度誘うなら、 間接ツールでゆっくりと考えて貰ってからでは無くて。 バイトで一緒に働いた後の時間だったり、 相手が貴方の誘い「だけ」に向き合わなくても済むシチュエーションで。 大切にしてみて☆

Kyo22
質問者

お礼

ありがとうございます。少し調子に乗ってたと思います。その子の気持ちも考えずに軽はずみに誘いをしてしまいましたね。その子はもう、バイトやめてしまうので、少し焦ってたのかもしれません。これからは相手の気持ちも考えて行動します!

その他の回答 (1)

• sayapama
回答No.1

完全に嫌がっている場合は、既読無視するか、「貴方とは二人っきりでなくても一緒に食事には行きません」との回答が来ます。 いままで誘われた事も無かった人から、急に「2人でご飯でも・・・」と誘われて、ホイホイとついてくる女の子の方が問題でしょう。 と考えれば、彼女からのリアクションはいたって普通の感覚を持った女の子の反応だと思いませんか? だから 「全然2人じゃなくてもいいよ~ 誰か誘いたい人いてますか??」 との切り返しで良いのです。 彼女のペースに合わせながら、しつこくない程度のお誘いを続けましょう。

Kyo22
質問者

お礼

そうですよね。まだ完全に嫌われてはないと思うと少し気が楽です。彼女のペースに合わせてこれからはゆっくりと接して行きたいとおもいます。ありがとうございます!