• ベストアンサー

ご飯の誘い

バイト先で片思いしてる後輩の女の子にLINEで、近い内に昼、2人でご飯でも行きませんか~??って聞いたんですけど、返信が、2人でですか…日があえば大丈夫だと思います ってきたんですけど、これって完全に嫌がられてますよね? この場合はもう片思いを諦めた方がいいんですかね??まだチャンスってあるんですかね?? 一応、全然2人じゃなくてもいいよ~ 誰か誘いたい人いてますか?? って返信しました! ちなみにその子は、自分でバイト内で仲良い人いてないです。といってました。なので思い切って2人でと誘ったんですが、こういう結果になってしまいました。。 どなたかアドバイスいただければすごく助かります。

  • Kyo22
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20041/39718)
回答No.2

誘いたい人問題よりも、 今バイト先では貴方も含めて特に親睦を深めたい人がいない彼女。 貴方は、 特に仲が良い人いてない。 その言葉を少し都合良く捉えたんだと思う。 あ、意中の人いないんだ? じゃあ俺にもチャンスあるかも・・・? でも、 彼女の仲良い人いてない発言は、 特別仲良く「したい」人いてない発言だった。 貴方以外の誰かが同じように彼女を誘っても、 おそらく彼女は同じように返答した⇒「2人ですか・・・」と。 彼女は、 今のバイト先の人間関係は「それなり」で良いんだと思う。 個人的に誰かと親しくなりたくもないし、 皆でワイワイやる的に大袈裟にしたくも無い。 タイミングが合えば、 もしその時に行きたいと思えれば考えても良い。 でも、 それは前々から計画して、 どこどこ行こうねと話を弾ませて臨みたい企画では無い。 それこそ、 一番良い誘いは予告「しない」誘いだったんだよ。 予告したら、 考えて(考えさせて)しまうじゃない? 驚かせないように~という気遣いもあるけれど。 先に予告して誘うのは、 主に誘う側のメリットが大きい。 許可を得て安心してから動けるから。 彼女のようなタイプに誘いを掛けるなら。 それこそバイトの終わりが一緒だった時とか、 そんなタイミングにサクッと絡めてお茶に誘うとかね? 誘いが誘いで「立ち過ぎない」ようにナビしてあげる事が大事。 仮に二人きりでも、 何かのついでの二人なら、 その為にわざわざ二人きりになった訳じゃ無い。 彼女側の心のハードルも下がるんだよ。 言い換えれば、 誘いを掛けられて、 先に二人という踏絵を持ち込まれてそれにオッケーしてしまうと。 オッケーされた側って凄く調子に乗るんだよ。 よし、二人きりをオッケーされたぞ!(これって脈あり?) そして、 一回に留まらずに直ぐにまた次の話をしてくる。 彼女は、 そういう相手のバタバタ系が全体的に苦手なんだと思う。 彼女は、 貴方と二人きりも嫌なら、 他の誰かをわざわざ呼んでまで催す事にも否定的。 だったら、 貴方は一応彼女の言葉は真に受けてみる。 急に声を掛けちゃってゴメンね?と。 近いうちと言ったけれど、 僕は○○さんに無理強いさせるつもりは無いから、と。 先ず彼女側の後ろに下がった気持ちをケアしてあげる。 その上で、 また気軽に声を掛けるから、 その時には気軽に考えて、気軽に接して欲しいな、と。 貴方は、 一旦この宙ぶらりんを自ら収拾してみれば良い。 現時点での「距離感」は掴めた。 二人きりはまだしんどいのが貴方の真実。 どうしてもと言われたら、まぁいいですけど・・・ でも、 正直あまり気が進まない真実。 気が進まないからこそ、 相手に考えさせるような声の掛け方は今後は出来ない。 もし今度誘うなら、 間接ツールでゆっくりと考えて貰ってからでは無くて。 バイトで一緒に働いた後の時間だったり、 相手が貴方の誘い「だけ」に向き合わなくても済むシチュエーションで。 大切にしてみて☆

Kyo22
質問者

お礼

ありがとうございます。少し調子に乗ってたと思います。その子の気持ちも考えずに軽はずみに誘いをしてしまいましたね。その子はもう、バイトやめてしまうので、少し焦ってたのかもしれません。これからは相手の気持ちも考えて行動します!

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

完全に嫌がっている場合は、既読無視するか、「貴方とは二人っきりでなくても一緒に食事には行きません」との回答が来ます。 いままで誘われた事も無かった人から、急に「2人でご飯でも・・・」と誘われて、ホイホイとついてくる女の子の方が問題でしょう。 と考えれば、彼女からのリアクションはいたって普通の感覚を持った女の子の反応だと思いませんか? だから 「全然2人じゃなくてもいいよ~ 誰か誘いたい人いてますか??」 との切り返しで良いのです。 彼女のペースに合わせながら、しつこくない程度のお誘いを続けましょう。

Kyo22
質問者

お礼

そうですよね。まだ完全に嫌われてはないと思うと少し気が楽です。彼女のペースに合わせてこれからはゆっくりと接して行きたいとおもいます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 諦めた方がいい?

    20の学生で男です。バイト先の後輩に片思いしてて、その子は大人しいくてバイト内で仲良い人いてないって言ってる子です。多分バイト内で必要以上に仲良くなるつもりはなかったのでしょう。でも自分は何度か話した事はあるし、仲良くなりたいからといって、LINEを教えてもらいました。でもやりとりなどはほとんどなく、体調不良で代わりに変わってあげた時とかのお礼ぐらいのことしかしてないです。でこの前LINEで思いきって2人で 昼、ご飯でも行きませんか?と送ってしまい、断られはしなかったのですが、あまり乗り気じゃないのは分かったし、2人は嫌なんだろなって分かったので、別に2人じゃくてもいいよ、誘いたい人おる?って返信したのですが、そこから1日半ぐらい未読無視が続いています…。本当は直接誘いたかったんですが、その子はもうやめることが決まってましたし、シフトがかぶることもなかったので、LINEでの誘いになってしまいました。未読無視が続いてるということは、嫌われたということなのでしょうか?もうこの片思いは諦めた方がいいのでしょうか??自分から本当に好きと思える人がその子だけだったので、正直めちゃくちゃ後悔しています。バイト内で仲良い人いてないし、LINEも教えてくれたし、と調子にのっていました…。そしてバイトをやめてしまうから正直焦ってもいました。未読無視が続いてるので、もう一度こちらからアクションを起こした方がいいのでしょうか?その場合なんて送ればいいのでしょうか?それとも、もうこの片思いを諦めてしまった方がいいのでしょうか? 情けない話ですが、どなたかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • ご飯の誘いの断り方

    好きでは無い男性にご飯に誘われました。大学もバイト先も同じで、断りにくいです。 ご飯ぐらい行けばいいだろうと思うかもしれませんが、正直あまりその方に良い印象を持ってません。 私の事をお前と呼んでくるし、仕事も適当です。 そして、LINEで誘われたんですが、ご飯に行かない? っていう聞き方ではなくて、 ご飯行く?っていう風にいわれたので、なんか聞き方にもムカっときてしまいました。 相手との関係は私が一つ年下で、そこまで仲が言い訳ではないと、私自身は思っています。 ご飯は行きたくないんです。断り方に関してアドバイスをお願いします。

  • 自分とはご飯に行きたくないということでしょうか?

    たびたびすいません。 バイト先の女の子に片思い中の者です。 今週その女の子とご飯に行く約束をしていました。 しかし、自分は19時までバイトが入ってしまったため「その後でもいい?」とたずねました。 すると、「バイト後だと疲れてるでしょうから別の日にゆっくり行きましょう。」 と言われました。 代わりに行く日は一応決まりました。 これって、自分との約束を自然消滅させようとしているのか、それとも自分のことをいたわってくれているのかどっちなのでしょうか? その後のメールで「バイトお疲れ様。大変だったでしょ。」と言うと、 「いつも私のこと気にしてくれますね」と言われました。 何がなんだかわかりません。それはどういう意味合いですか?もしかして好きだというのがばれてますか? その女の子は典型的なAB型さんなためぜんぜんつかめません。誰か助けてください。

  • ご飯の誘い方

    バイト先の人をご飯に誘いたいのですが、どんな感じに誘う流れに持っていけば良いでしょうか。 一応1ヶ月後に他の人も入れて四人で食事に行く約束はあるのですが、私がもう直ぐバイトを辞めることもありできれば二人で食事に行きたいと思い質問しました。 男子大学生です。

  • ご飯誘うもお礼は大丈夫と言われた

    大学生男です。バイト先で気になる人ができました。4歳下の高校生ではじめは意識してなかったのですが、バイト中2人きりになると話しかけてくれてそこからよく話すようになりました。彼女から"旅行するのでお土産買いましょうか"と言われたので是非と言ったところ、個人的なお土産を買ってきてくれました。なかなかシフトが合わずにお土産もらう機会がなく早1ヶ月。最近シフトが同じで"お土産なかなか渡せないですね.閉店まで同じのときのほうが渡しやすいけど被らないですね"となったので、"しばらくシフト合わないからお礼がてらご飯どう?"と誘うと"予定が合えば是非!"と来ました。 LINEで"◯日どう?"と聞きましたが"予定がある。"と、別日の提案したら"お礼大丈夫です!なんか申し訳です"と会う気の無い返信が来てしまいました。 脈なしですよね…。強引に進めるべきか諦めるべきか悩んでいます。 いつも女性に見切られてばかりで久々に楽しく話せる仲だったので距離を縮めたいです。 回答お願いします。

  • 好きな人をご飯に誘いたい

    バイト先の好きな後輩をご飯に誘いたいです。 自分22歳男、相手が4個下の後輩なのですが、お互い大学・高校を卒業するこのタイミングでバイトを辞めます。 距離を縮めるためにもご飯に誘いたいのですがもうシフトは被っておらず直接会うことがないので連絡手段がLINEしかありません。 LINEでいきなり「ご飯行こ」と誘うのは良くないですか? 現状として、 ・2週間ぐらい前にLINEは途切れている ・1回自分相手もう1人のバイト仲間の3人で1週間前に食事に行った ・世間話などの他愛のない会話はしており、嫌われてはいないが特別好かれている訳でもない ・会話の中で店長がおすすめしてくれた焼肉屋に行きたいという話題が出た(その時は行けたら行きたいなぐらいな感じで流れた) 長文となってしまいましたが、皆さんの考えを聞かせてください。

  • 今バイト先の女の子と飲みに行こうとの約束をラインで

    今バイト先の女の子と飲みに行こうとの約束をラインでしているんですが… はっきり言うと「ヤリ目」での誘いで少し気になっている女の子なんですが、その子の返信で「ほかに仲良いバイト先の子もよかったら誘っといて~」って言われたんですが、どのように返信すればいいでしょうか? 2人で飲みに行きたいので、返信方法を教えてください。

  • ご飯に誘ってもらったあと返信がありません。

    昔知り合ってまだ遊んだことのない相手なんですが、久しぶりに私から久しぶりです!とラインをして何回かやりとりをしていて、バイトの話になり私のバイト先にきたことがあるようだったので彼が「今度私がお店にいくとき、食べに行くね。時間があったらごはんも行こう」と言われたので、「お待ちしてます♪いらっしゃる予定とかあるんですか?そうですね(*^-^)」と返信したら、既読になったまま約1ヶ月返事が返ってきません。私の返事が悪かったのでしょうか? 彼は社会人でお仕事もけっこう忙しそうです。またモデルをやっているので周りに女の人はたくさんいると思います。 こういうことを踏まえてどうでしょう?

  • デートの誘い

    19歳大学2年男です。バイト先に気になる女の子がいます。その子は1個下のフリーターです。自分もその子も11月いっぱいでバイトをやめるので、ここでお別れは嫌だと思い、たまにラインを送ったりしてアプローチをしています。その子は歌うのがすごく好きみたいで、つい最近カラオケに誘ったのですが、2人では気まずくなったら嫌なので…と断られてしまいました。やっぱり2人でカラオケはもっと仲良くなってからだよなぁとすごく反省しましたが、その一週間後に2人でのカラオケに誘われました。1回断られたのになぜでしょう…。嫌いな人と2人でカラオケなんて行かないと思うので、最低限嫌われてはいないと思うのですがどう思いますか?。また、脈はあると思いますか…?? 良ければ回答をお願いします!

  • デートの誘いを断られました。ただの友達?

    気になっている子(バイト先の後輩)にデート誘いのメールを送りました。 今までには、1回だけバイト終わりに二人だけで買い物に行ったことがあります。 今回は買い物に行った際に、次はお寿司に行こうかという話になってたので、改めて誘った形です。ただ、この誘いが3回目でした。 1回目は他のバイト仲間と行きたいと言われ、結局今月は忙しいから少し待ってくださいと断れました。  2回目はいきなり「明日暇?」みたいな感じで誘いましたが、予定があると断られました。 3回目の今回はストレートに「来月お寿司デート行こう」と誘ったのですが、「二人で食事することが恥ずかしいというか、慣れていないので行くなら誰か誘って行きたい」と返事が来ました。 僕からの返信には二人がいいけど、どーしても嫌なら誰か誘おうかと返信してあります。 ちなみに、彼女とは仲間内で飲みに行くことは何回かありました。 これは、恋愛対象には無いっていうことですよね? 僕自体恋愛経験が少ないので、ご意見聞きたいです。