息子が施設から逃げて来た姪の娘に変なことを

このQ&Aのポイント
  • 30歳の息子が施設から逃げてきた姪の娘に性的な接触をしている
  • 姪の娘は施設に帰されるのを拒み、自殺する可能性がある
  • 家に置いておくことも問題だし、施設に送り返すことも可哀想
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が施設から逃げて来た姪の娘に変なことを

息子のことで相談です。現在長男の息子(30歳)と2人暮しです。近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよくなついていました。ところが、2年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し私の家に来ました。施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かにつけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで私の家で姪の娘を預かることになりましたが、どうやら息子が姪の娘に性的な接触をしているようなのです。息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節があります。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。それで、まだ姪の娘を家に置いているんですが、このまま置いておくのも問題ですし、施設に送り返すのも可愛そうです。そうなれば もしかしたら本当に自殺するかもしれません。どうしたらいいものでしょうか。

noname#47551

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.7

う~ん・・・一部を除けば、ほのぼのいい話だな~って、のんきに読んでますが・・・ > 「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒で > なきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」 私の場合、他の方と意見が違って・・・ どっちを、離すと言う話をしても、丸く収まるのは難しいのじゃないでしょうか? なら、日本では4親等以上離れれば、結婚が可能です (姪の娘なら・・・5親等かな?) 2人を前にして、息子さんに、姪の娘さんが16になった時に結婚と言う形で責任を取るのと、それまでの姪の娘さんの体には手を出さないこと(妊娠など体力的に難しい、世間的には逮捕されても、おかしくない等など)を説明しては、どうでしょうか? そのときに、息子さんが覚悟を決めるなら、それでも良いだろうし、それで逃げるようなら、姪の娘さんは、やはり目が覚めるでしょ? と、現状に向き合って見ては、どうでしょう? (息子さん・・・結婚してるわけじゃないんでしょ?) なんだか、姪の娘さん、相当追い詰められてたのね 息子さんを独立で、放り出すと姪の娘さん・・・ついて行かない? 目の届く範囲で、監視するほか無いと思うんだけどね

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方は極端な話、たとえ、姪の娘が自殺する可能性があるとしても 性的な接触を阻止すべきだという意見が強いですが、これはある意味相対的に命の尊さを軽んじることになるのではないかと危惧しています。 そうですね、息子はまだ未婚ですし、問題はあるものの、孫の顔を見るのも悲願ですし、話し合いの方向で考えてみます。

その他の回答 (6)

• dai-ym
回答No.6

melkさんの認識が甘すぎますよ。 >息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。 これは十分な性行為ですよ。 それを >性行為と言うほど大げさではないと思いますが、 などと甘く見ているようでは今後もまた発生すると考えた方がいいでしょう。 これを良い機会に息子さんの親離れと同時に melkさんの子離れをするべきです。 子離れをしないといつまでも息子さんを駄目人間にし続けますよ。 さらにこのままでは姪の娘さんもおかしなことになるでしょう。 >極端な話、たとえ姪の娘が自殺しようと 姪の娘から息子を遠ざけるべきでしょうか。 姪の娘さんが他に行き場がないのなら、姪の娘さんを遠ざけるのでなく、息子を遠ざけるべきです。 そうすることで息子さんも自立できて親離れし、melkさんも子離れできると思いますよ。

• hamicky
回答No.5

その女の子がどう思っていようと、息子さんのしていることは、 性的虐待です。 暴力は振るってないとか、そういうことではないんです。 多分その娘さんも多少の快感を覚えていると思います。 体は日々成長しますから。 NO.3の方も仰られている通り、妊娠もありうるでしょうね。 貴方はいくら姪御さんの子でも、人様の子供を預かるということが どれくらい責任を伴うことかわかってらっしゃらない気がします。 どんなに本人が自殺すると騒いでも、引き離さなくちゃいけないん です。 施設に送り返すのも可愛そう・・・施設は一箇所だけではないですよね。 それでも可愛そうと思うなら、30歳過ぎてる息子さんに独立して もらって、その女の子が独り立ち出来るまで実家に越させない事が 必要ですが、出来ませんよね。 ちゃんとよく考えてください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんなに本人が自殺すると騒いでも、引き離さなくちゃいけないん です。 そうですね。施設に送り返す以外にも引き離す手段はあると思いますので、その方向で考えてみます。しかし、私の家の近所で、学校での虐めを苦に自殺した子がいるんです。家では父親に暴力を振るわれ、学校では同級生に虐められ、逃げ場を失ったんですね。ですから、間近に見ているだけに、躊躇します。 そもそも児童養護施設は子供を守るべき場所なんですが、そこも信用出来ない場所ということを如何お考えですか。尚、児童相談所にも相談したんですが、出来れば 息子と姪の娘が接触しないように監視して、それでも問題が深刻化するようでしたら 再度相談してくださいとのことでした。

• kkk112
回答No.4

姪御さんの娘さんということですが 姪御さんの両親=娘さんの祖父母は健在ではないのでしょうか? 質問者様には引き取る義務もなく責任も発生しないと思います。 その娘さんにご自身の息子が性的な接触をしている。 いくらかわいがり頼ってくれている娘さんでも決してよい環境ではないです。 本当の優しさはこの環境から逃れさせ、別の幸せもあるということを教えてあげることだと思いますが・・・。 祖父母が引き取る以外の方法はいやがっても施設しかないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >姪御さんの両親=娘さんの祖父母は健在ではないのでしょうか? 姪の両親は離婚し、母親(つまり私の姉)が姪を引き取りましたが、現在 姉は認知症にかかっています。 >祖父母が引き取る以外の方法はいやがっても施設しかないと思います。 姪の娘は何も悪いことをしている訳でもないのに、刑務所よりも劣悪な環境におりました。ですから、今だって決してよい環境とは言えませんが、施設はもっとひどい環境なので、施設に送り返すのは選択肢として考えておりません。

回答No.3

今は息子さんはどうなのでしょう? いまだ性行為を続けているのでしょうか? 児童虐待ですね。 それに暴行です。 その姪の娘さんは今10歳ですね。 もうすぐ妊娠しますよ。 後、1年後か2年後に。 もちろん息子さんの子供です。 その時にどうされますか? 私は施設の方が良いと思いますよ。 息子さんを家から出しても、母親の家には来ます。 その環境が危ないのです。 ですから施設が良いでしょう。 施設はどこか別のところが良いと思います。 施設は息子さんには知らせないこと。 そうしないと息子さんが彼女を連れ出してしまい、それこそ児童虐待に暴行、誘拐までになってしまいますから。 その子、多分性行為をしていると追い出されないって知っているのです。 それしか自分の身の守り方を知らないのです。 歪んだ性環境でトラウマになるかもしれません。 一生苦しみます。 それでも息子さんの慰み物としておきますか? 人の一生の問題です。 彼女にとって何が一番かわいそうで、何が一番不幸な事なのか、良く考えてあげて下さい。 あなたの危機意識の低さが残念です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は息子さんはどうなのでしょう? いまだ性行為を続けているのでしょうか? 性行為と言うほど大げさではないと思いますが、私がきつく叱ったので、今のところ痕跡はないようです。 >もちろん息子さんの子供です。 その時にどうされますか? これはなってみないと分からないですが、これだけはどうしても避けたいですね。 >私は施設の方が良いと思いますよ。 姪の娘は2時間も歩いて私の家に逃げてきました。しかし、他の施設に預けたら、また同じように虐めや虐待にあって、今度は逃げ場も失ってしまいます。 >彼女にとって何が一番かわいそうで、何が一番不幸な事なのか、良く考えてあげて下さい。 あなたの危機意識の低さが残念です。 一番可哀そうなのは、思いあまって自殺することです。他の施設でも同じようなことが起きることは十分に考えられます。そして、一番不幸な結果になります。極端な話、たとえ姪の娘が自殺しようと 姪の娘から息子を遠ざけるべきでしょうか。

回答No.2

他の家族構成がよく分からないのと姪の娘さんが「当時8歳」ということは 現在何歳なのか分からないので、とりあえず息子さんが独身中年で 姪の娘さんはまだ小学生レベルだと想定しますと、息子さんのなさっている ことは児童虐待か淫行に相当することなので、質問者さんしか姪の娘さんの 面倒を見る人がいないのであれば、息子さんに家を出ていただくしかないでしょう。 独身の中年男性と年頃になりつつ女の子がいっしょに住んでいるだけでも 世間の目は厳しいんじゃないですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は主人に早くに先立たれ、息子を女手一つで育ててきました。 私も息子に溺愛し、息子をダメにしてしまいました。息子は子供の頃、 姪のことが大好きで、よく一緒に遊んでいました。しかし10年ほど前、姪に彼氏が年くらい目できると息子は落ち込みました。それでも、姪は息子に時々遭ってくれていました。それで、姪が交通事故でなくなると 一層塞ぎ込み、仕事も辞めて家に引き籠るようになりました。息子には何度も精神科医のカウンセリングを受けさせましたが、無駄でした。しかし、姪の娘が家にやって来てから、息子は仕事を見つけ働くようになりました。 児童虐待と仰りますが、姪の娘は施設で児童虐待に遭っていました。 施設の職員は学校の教師と違い、保護者がいないことをいいことに、 施設内では同じ入所児童による虐めも横行し、職員も日常的に特定の児童を虐待しており、それが表面化するのは氷山の一角です。 >独身の中年男性と年頃になりつつ女の子がいっしょに住んでいるだけでも世間の目は厳しいんじゃないですか。 これはKiriyama-taichoさんの考え過ぎだと思います。

• dai-ym
回答No.1

息子さんを家から追い出し一人暮らしさせれば良いのだと思いますが。 30歳ならもう独立しておかしくない年齢ですよ。 後ちゃんと警察に息子さんを突き出した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子を警察に突き出すのは賢明とは思えないんですが。身内のことですし。