息子が施設から逃げて来た姪の娘に変なことを

このQ&Aのポイント
  • 30歳の息子が施設から逃げてきた姪の娘に性的な接触をしている
  • 姪の娘は施設に帰されるのを拒み、自殺する可能性がある
  • 家に置いておくことも問題だし、施設に送り返すことも可哀想
回答を見る
  • ベストアンサー

息子が施設から逃げて来た姪の娘に変なことを

息子のことで相談です。現在長男の息子(30歳)と2人暮しです。近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよくなついていました。ところが、2年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し私の家に来ました。施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かにつけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで私の家で姪の娘を預かることになりましたが、どうやら息子が姪の娘に性的な接触をしているようなのです。息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節があります。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。それで、まだ姪の娘を家に置いているんですが、このまま置いておくのも問題ですし、施設に送り返すのも可愛そうです。そうなれば もしかしたら本当に自殺するかもしれません。どうしたらいいものでしょうか。

noname#47551
noname#47551

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.7

う~ん・・・一部を除けば、ほのぼのいい話だな~って、のんきに読んでますが・・・ > 「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒で > なきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」 私の場合、他の方と意見が違って・・・ どっちを、離すと言う話をしても、丸く収まるのは難しいのじゃないでしょうか? なら、日本では4親等以上離れれば、結婚が可能です (姪の娘なら・・・5親等かな?) 2人を前にして、息子さんに、姪の娘さんが16になった時に結婚と言う形で責任を取るのと、それまでの姪の娘さんの体には手を出さないこと(妊娠など体力的に難しい、世間的には逮捕されても、おかしくない等など)を説明しては、どうでしょうか? そのときに、息子さんが覚悟を決めるなら、それでも良いだろうし、それで逃げるようなら、姪の娘さんは、やはり目が覚めるでしょ? と、現状に向き合って見ては、どうでしょう? (息子さん・・・結婚してるわけじゃないんでしょ?) なんだか、姪の娘さん、相当追い詰められてたのね 息子さんを独立で、放り出すと姪の娘さん・・・ついて行かない? 目の届く範囲で、監視するほか無いと思うんだけどね

noname#47551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方は極端な話、たとえ、姪の娘が自殺する可能性があるとしても 性的な接触を阻止すべきだという意見が強いですが、これはある意味相対的に命の尊さを軽んじることになるのではないかと危惧しています。 そうですね、息子はまだ未婚ですし、問題はあるものの、孫の顔を見るのも悲願ですし、話し合いの方向で考えてみます。

その他の回答 (6)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

melkさんの認識が甘すぎますよ。 >息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。 これは十分な性行為ですよ。 それを >性行為と言うほど大げさではないと思いますが、 などと甘く見ているようでは今後もまた発生すると考えた方がいいでしょう。 これを良い機会に息子さんの親離れと同時に melkさんの子離れをするべきです。 子離れをしないといつまでも息子さんを駄目人間にし続けますよ。 さらにこのままでは姪の娘さんもおかしなことになるでしょう。 >極端な話、たとえ姪の娘が自殺しようと 姪の娘から息子を遠ざけるべきでしょうか。 姪の娘さんが他に行き場がないのなら、姪の娘さんを遠ざけるのでなく、息子を遠ざけるべきです。 そうすることで息子さんも自立できて親離れし、melkさんも子離れできると思いますよ。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.5

その女の子がどう思っていようと、息子さんのしていることは、 性的虐待です。 暴力は振るってないとか、そういうことではないんです。 多分その娘さんも多少の快感を覚えていると思います。 体は日々成長しますから。 NO.3の方も仰られている通り、妊娠もありうるでしょうね。 貴方はいくら姪御さんの子でも、人様の子供を預かるということが どれくらい責任を伴うことかわかってらっしゃらない気がします。 どんなに本人が自殺すると騒いでも、引き離さなくちゃいけないん です。 施設に送り返すのも可愛そう・・・施設は一箇所だけではないですよね。 それでも可愛そうと思うなら、30歳過ぎてる息子さんに独立して もらって、その女の子が独り立ち出来るまで実家に越させない事が 必要ですが、出来ませんよね。 ちゃんとよく考えてください。

noname#47551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どんなに本人が自殺すると騒いでも、引き離さなくちゃいけないん です。 そうですね。施設に送り返す以外にも引き離す手段はあると思いますので、その方向で考えてみます。しかし、私の家の近所で、学校での虐めを苦に自殺した子がいるんです。家では父親に暴力を振るわれ、学校では同級生に虐められ、逃げ場を失ったんですね。ですから、間近に見ているだけに、躊躇します。 そもそも児童養護施設は子供を守るべき場所なんですが、そこも信用出来ない場所ということを如何お考えですか。尚、児童相談所にも相談したんですが、出来れば 息子と姪の娘が接触しないように監視して、それでも問題が深刻化するようでしたら 再度相談してくださいとのことでした。

  • kkk112
  • ベストアンサー率32% (252/782)
回答No.4

姪御さんの娘さんということですが 姪御さんの両親=娘さんの祖父母は健在ではないのでしょうか? 質問者様には引き取る義務もなく責任も発生しないと思います。 その娘さんにご自身の息子が性的な接触をしている。 いくらかわいがり頼ってくれている娘さんでも決してよい環境ではないです。 本当の優しさはこの環境から逃れさせ、別の幸せもあるということを教えてあげることだと思いますが・・・。 祖父母が引き取る以外の方法はいやがっても施設しかないと思います。

noname#47551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >姪御さんの両親=娘さんの祖父母は健在ではないのでしょうか? 姪の両親は離婚し、母親(つまり私の姉)が姪を引き取りましたが、現在 姉は認知症にかかっています。 >祖父母が引き取る以外の方法はいやがっても施設しかないと思います。 姪の娘は何も悪いことをしている訳でもないのに、刑務所よりも劣悪な環境におりました。ですから、今だって決してよい環境とは言えませんが、施設はもっとひどい環境なので、施設に送り返すのは選択肢として考えておりません。

回答No.3

今は息子さんはどうなのでしょう? いまだ性行為を続けているのでしょうか? 児童虐待ですね。 それに暴行です。 その姪の娘さんは今10歳ですね。 もうすぐ妊娠しますよ。 後、1年後か2年後に。 もちろん息子さんの子供です。 その時にどうされますか? 私は施設の方が良いと思いますよ。 息子さんを家から出しても、母親の家には来ます。 その環境が危ないのです。 ですから施設が良いでしょう。 施設はどこか別のところが良いと思います。 施設は息子さんには知らせないこと。 そうしないと息子さんが彼女を連れ出してしまい、それこそ児童虐待に暴行、誘拐までになってしまいますから。 その子、多分性行為をしていると追い出されないって知っているのです。 それしか自分の身の守り方を知らないのです。 歪んだ性環境でトラウマになるかもしれません。 一生苦しみます。 それでも息子さんの慰み物としておきますか? 人の一生の問題です。 彼女にとって何が一番かわいそうで、何が一番不幸な事なのか、良く考えてあげて下さい。 あなたの危機意識の低さが残念です。

noname#47551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今は息子さんはどうなのでしょう? いまだ性行為を続けているのでしょうか? 性行為と言うほど大げさではないと思いますが、私がきつく叱ったので、今のところ痕跡はないようです。 >もちろん息子さんの子供です。 その時にどうされますか? これはなってみないと分からないですが、これだけはどうしても避けたいですね。 >私は施設の方が良いと思いますよ。 姪の娘は2時間も歩いて私の家に逃げてきました。しかし、他の施設に預けたら、また同じように虐めや虐待にあって、今度は逃げ場も失ってしまいます。 >彼女にとって何が一番かわいそうで、何が一番不幸な事なのか、良く考えてあげて下さい。 あなたの危機意識の低さが残念です。 一番可哀そうなのは、思いあまって自殺することです。他の施設でも同じようなことが起きることは十分に考えられます。そして、一番不幸な結果になります。極端な話、たとえ姪の娘が自殺しようと 姪の娘から息子を遠ざけるべきでしょうか。

回答No.2

他の家族構成がよく分からないのと姪の娘さんが「当時8歳」ということは 現在何歳なのか分からないので、とりあえず息子さんが独身中年で 姪の娘さんはまだ小学生レベルだと想定しますと、息子さんのなさっている ことは児童虐待か淫行に相当することなので、質問者さんしか姪の娘さんの 面倒を見る人がいないのであれば、息子さんに家を出ていただくしかないでしょう。 独身の中年男性と年頃になりつつ女の子がいっしょに住んでいるだけでも 世間の目は厳しいんじゃないですか。

noname#47551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は主人に早くに先立たれ、息子を女手一つで育ててきました。 私も息子に溺愛し、息子をダメにしてしまいました。息子は子供の頃、 姪のことが大好きで、よく一緒に遊んでいました。しかし10年ほど前、姪に彼氏が年くらい目できると息子は落ち込みました。それでも、姪は息子に時々遭ってくれていました。それで、姪が交通事故でなくなると 一層塞ぎ込み、仕事も辞めて家に引き籠るようになりました。息子には何度も精神科医のカウンセリングを受けさせましたが、無駄でした。しかし、姪の娘が家にやって来てから、息子は仕事を見つけ働くようになりました。 児童虐待と仰りますが、姪の娘は施設で児童虐待に遭っていました。 施設の職員は学校の教師と違い、保護者がいないことをいいことに、 施設内では同じ入所児童による虐めも横行し、職員も日常的に特定の児童を虐待しており、それが表面化するのは氷山の一角です。 >独身の中年男性と年頃になりつつ女の子がいっしょに住んでいるだけでも世間の目は厳しいんじゃないですか。 これはKiriyama-taichoさんの考え過ぎだと思います。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.1

息子さんを家から追い出し一人暮らしさせれば良いのだと思いますが。 30歳ならもう独立しておかしくない年齢ですよ。 後ちゃんと警察に息子さんを突き出した方が良いと思いますよ。

noname#47551
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 息子を警察に突き出すのは賢明とは思えないんですが。身内のことですし。

関連するQ&A

  • 施設に預けられていた姪の娘が自殺未遂を

    初めまして、息子のことで相談です。現在長男の息子(31歳)と2人暮しです。私は早くに主人に先立たれ、女手一つで息子を育ててきました。 それで息子に溺愛してきました。ところで、近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよく懐いていました。ところが、3年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し2時間半も歩いて 私の家に来ました。 私は姪の娘が可愛がっていた犬(犬だけは家で引き取りました)に逢いたくて来たのだと思いましたが、施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで 施設はどうしても戻りたくないというのでした。それで 私の家で姪の娘を預かることになりました。息子は姪のことが好きでしたが、姪が死んでからは落ち込んで仕事もせずに部屋に引き籠りがちになりました。しかし、姪の娘がやって来てから職も見つけ引き籠もりも治りました。今まで 何度か専門の先生のカウンセリングを受けても効果がなかったのです。それで、息子の引き籠もりも治って喜んでいたんでしたが 、ある日 息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節がありました。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。そして、しばらくは家に置いていたんですが、別の施設に預けることにしました。 息子は再び仕事を止め引き籠もりがちになりました。そして、この間 恐れていたことがが本当に起きてしまいました。前の施設は私の家から10キロくらいでしたが、今度は200キロも離れています。姪の娘は今度の施設でまたイジメや虐待に逢い、施設を逃げ出し、何やら空家のような所に侵入し、リストカットで自殺未遂を図ったのです。そして、そばには姪の娘が書いた遺書らしき書置きがあり、こう書かれていました。 「みんな大きらい。でも、おいちゃんだけは私の味方だった。おいちゃんと一緒に暮していた時がいちばん幸せだった。おいちゃんにもう一度会いたかった。私はあの世に行きます。みんなさようなら。」 姪の娘は幸いにも近所の人に発見され、病院に運ばれ、生死の境をさまよいました。息子は姪の娘に輸血の血液を提供し、一晩中姪の娘に付き添っていました。その甲斐があってか、姪の娘は一命を取り留めました。 姪の娘は精神的にもズタズタに傷ついています。ですから また 別の施設に送ることは出来ないと思います。姪の娘は明日退院することになっていて、取りあえずは家で引き取るんですが、これから先、どうしたらいいものでしょうか?

  • 3歳の姪が 赤ちゃんに意地悪をします

    意地悪をされているのは、うちの子です(9ヶ月 娘)… 5歳の甥と、3歳の姪 の家族が土曜と日曜の夜に晩御飯を食べに来ます 甥は愛娘を可愛がってくれるのですが姪が虐めます 愛娘がおもちゃで遊んでいると必ずどこにいても、ぱたぱた と走り取り上げに来ます 愛娘も あ~!う~! と泣きはしませんが怒っています 姪のところに愛娘が はいはい で近寄ると「来ないで!あっち行って!」「よだれ付くでしょ!」「出て行って!」と言いながら足で愛娘の頭を突いています 私が見ている時は助けられますが目の届いていない時が心配です、甥と姪の親は何も言わず ただ見ています 本当なら姪を張り倒してやりたいです でも3歳児に そんな事を出来るわけもなく怒りのやり場に困っています 最近は甥と姪が来る前に別の部屋に非難しています でも、自分の家でもない 人の家に来て好き放題やっている姪に無性に腹が立ちます

  • 姪の結婚お祝い金

    今度、兄(次男)の娘が結婚するのですがお祝いの金額で悩んでおります。 家内が言うには、お祝いは、長男の兄嫁と話し、15万円であわしてるそうです。(長男家の参加は長男夫妻と息子(小学生)・娘(小学生)の4名です。) 私(三男)の家は、娘が3人おり計5人での参加となります。 (娘は小学生2人・幼稚園児1名) Q1.姪の結婚で、15万て少なくないのかと思ったりします。    相場はどんなもんなんでしょ? Q2.私の家は計5人も参加するのに長男家(4人)と一緒の金額でも    いいのか気になります。    会社では、通常、披露宴に参加するとき3万が一般的なのですが    単純に考えると、5名も参加するとなると15万+α(姪っ子祝儀)かと思ったりします。 アドバイスのほどよろしくお願いします。 (ちなみに大阪在住で普通のサラリーマン一家です)

  • 不倫で娘を捨てる女と捨てられた姪

    不倫で娘を捨てる女と捨てられた姪 はじめまして、アラサーの既婚女性です。皆様のご意見やアドバイスをよろしくお願いします。 私達夫婦は体質的な問題で子作りはあきらめました。 実は私の兄の妻が愛人をつくり、発覚後に家を飛び出して相手のところに逃げ込んだまま、兄が話し合いを何度も求めましたが、もう家族には会いたくないから好きにして等と信じられないことを云い、埒が明きません。半年もそのような状態が続いた末、兄は離婚を決意し、調停にかけています。 兄は8歳の娘の親権も監護権も持つこと、20歳になるまで娘との面会や接触の禁止を条件を主張していますが、その段階になって急に母親を持ち出して、それらを全て拒否しております。 娘の意向聴取があり、娘は母親の素行をずっと見てきてしており、気持ち悪いしもう母親ではないと述べたそうです。 このような恋のために娘を捨てる母親を許せますか。 兄は医療の仕事をしており、多忙を極めますので、私たちと隣同士で住むことになり、家で仕事をしている私が姪の面倒をみることになりました。 姪は普段は平静にしていますが、私と二人になると突然泣いて抱きついてきますので、気持ちが落ち着くまで抱きしめ、いろいろと話しかける日々です。子供の時からよく家に来て私になついていましたが、母親に気持ちの上で捨てられていた代償として私にお母親代わりを求めたのかもしれません。 しかし、ただ可哀そうがっても居られませんし、現実を知って強く生きていくことを教えなければ行けないと思いますが、どう言うような進め方や育て方がよろしいでしょうか。第一には兄がすべきことと思いますが、毎日、もっとも長い時間を一緒に暮らす私が母親の機能の一部を代わることもあると思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 姪が万引きの常習だと知りました。

    夕べ娘から「誰にも言わない」と言う約束で聞きました。 以前娘と二人で買い物に行った時に 姪の万引きを目撃したそうです。(コートでした) その時はもう二度とやらないと約束したため 誰にも言わなかったと言います。 でも昨日二人でデパートに行った時に 店員さんの異常なくらいの視線に とても不快な気持ちだったそうです。 娘が買い物をして会計をしている間 姪がトイレに行きました。 家に戻り姪の行動に不審を持った娘が 姪の居ない時にバックを見たら 買ったはずのない化粧品とサングラスが 入っていたそうです。 娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。 どうしたらいいのか分かりません。

  • 甥・姪の相続ついて

    長年愛人(言い方悪いですが)だった女性と、祖父が亡くなる前に女性の老後が困らないようにと籍を入れました。 その女性も去年倒れ、痴呆症になり家でも面倒がみれないため、医療施設が整ったホームへ入ってもらったのですが、入所にともなう金額を女性名義の口座から支払いしようとしましたが、暗証番号が分からないので両親が全ての費用等立替しています。 司法書士に相談して父が代理人となる手続きを取っていたのですが、女性には甥・姪がいることが分かりました。 ここからが本題ですが、 倒れるまで住んでいた家は20年ごとの契約で借りている土地です。 祖父の死後はその女性名義で一度契約更新しました。(残り10年ぐらい) その土地の一部を商店に貸して、毎月15万円ぐらいの家賃収入が女性にはあります。 女性名義で所有している土地も少しあります。  Q1 甥・姪には女性が亡くなった場合、相続権が発生するのでしょうか?発生する場合、分配率はどれぐらいでしょうか?  Q2 父が代理人として認めてもらうのに甥・姪の了解がいるそうですが、了解されない場合はどうなるのでしょうか?  Q3 立て替えた金額については領収書がありますが、甥・姪の存在を知らなかったので、ホームに入れることについての相談が無い事で、何か問題が発生しますでしょうか? 身内がいないと思い、父も籍を入れるのを許したのですが、甥・姪がいるということで裁判沙汰になる事もあるかと不安になっています。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 息子に捨てられた書きなおし

    くわしく書きなおします 助けてください夫が死亡した時ひとり息子に、家を相続 私の老後を見るようにと、夫が息子に伝えたので のち結婚 6年は同居はうまくいっていたのですが、私が末期がんとわかりまた転移もあり、あと1年もつかと言われ、抗がん剤治療もできず、不安とイライラで、いままで 嫁に対して不満がたまっていたのが、爆発 言い出したら止まらず、暴言をはいた 興奮のあまり自分でも、何を言ったかほとんどおぼえていません。 息子がとっぜん おれの家だ出て行け 今ウィクリーマンションにいます ホスピスはベット待ち でも入院保証人にはならないと 勝手に死んでくれ 姉がいますが 認知症 姪、甥も大変で相談もできず ケアー施設には入るには経済的に無理 アパートを借りたくとも 保障人がいなくて 年寄りは借りにくい 現在私は68才 なんとか 痛みどめでしのいでいます。どうしたら仲直りできるでしょうか? お詫びの手紙は書きましたが 詫びになってないと 夫と苦労して建てた家で死にたい 今回のことがある前は嫁をほめることは言っても 悪口は人に言ったことはありません 

  • 主人の姪の大学合格のお祝いについて。

    おはようございます。主人の姉から、私の子供の時は小学校入学まではお祝いを頂きましたが、2年前の長男の中学校の入学祝は頂いていません。でも、昨年高校を合格した甥には高校の入学祝を渡しました。またお年玉も、こちらはあげますが、そちらからほとんど頂いた事がありません。 こんな感じですが、やはり今回姪の大学合格のお祝いをあげた方がいいんでしょうか?実は私の双子の娘達が中学校に入学しますが、多分そちらからはお祝いは頂けないと思います。一層の事、双子のお祝いが来たら、こちらからあげようかと・・・。 今日の午後に、その姪に会います。お早目のアドバイス、お願いします。

  • 児童養護施設内でのイジメは日常茶飯事なんですか?

    恋愛・人生相談にあったんですが、児童養護施設に入所している小学生の女の子が脱走し、親戚の家に助けを求め、しばらく親戚の家で暮らしていたけど、その家の30歳になる独身の息子がその女の子の体を触ったりしたところを目撃したというので、親戚の家の人が息子とその女の子を引き離す必要があると思い、嫌がる女の子をビリビリ別の施設に送ったら、今度はその女の子は逃げ場を失い、自殺未遂を図ったという質問がありました。2番目の施設では下腹部にタバコの火を押し付けられた跡があったそうです。 ここで考えられるのは、その女の子は両方の施設で惨憺たるイジメや虐待にあっていたと推測されます。 そこで疑問なんですが、その親戚の人が女の子を無理やり別の施設に送ったのは正しい選択だったんでしょうか? 確かに、そのまま家に置いておけば性的な関係がエスカレートする可能性は大きいですが、その女の子は前の施設で施設という所は過酷な場所だということは学習しているわけだし、次の施設が安全で快適だという保証はどこにもないわけです。いくら性的な接触を回避させても自らの命を絶ってしまったら、結果論であっさり片付けられる話でもないように思います。 この事例だけでなく、新聞での児童虐待が増えているというニュースを 耳にします。しかし、施設に送られても そこでまた虐待に逢う可能性もあるわけですが、児童養護施設は果たして子供にとって安全な避難場所なんでしょうか?

  • 姪孫の対義語

    http://www.e-keizu.com/info/family.html によると、 おい・めいの息子 姪孫(てっそん)・又甥(またおい) おい・めいの娘 姪孫(てっそん)・又姪(まためい) となっています。 1. 甥孫あるいはそれと同義の、姪孫に対応する表記は無いのでしょうか。 2. もし無いとすれば、「甥だろうが姪だろうが、その子供は女系の子孫と認識すべきである。つまり、【甥】の子供である、という認識を持つ必然性はない」といったような認識が日本語にはあった(ある)のでしょうか。