• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不倫で娘を捨てる女と捨てられた姪)

不倫で娘を捨てる女と捨てられた姪

このQ&Aのポイント
  • 兄の妻が不倫をし、家族を捨てたことで兄との関係が悪化しています。兄は離婚を決意し、娘の親権を主張していますが、母親を拒否しています。娘の意向は母親の行動を見て決めており、彼女を許せるでしょうか。
  • 私は姪の母親代わりとして彼女を支えていますが、彼女は母親に捨てられた傷を抱えています。どうやって彼女を育て、強く生きていけるようにする方法は何でしょうか。
  • この不倫で娘を捨てる母親と捨てられた姪の関係について、アドバイスや意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.9

何度もお邪魔して申し訳ないですが、もう少しお話しさせてください。 私も「捨てられた」という言葉は嫌いですし、使ってほしくないのですが、 ここは逆転の発想ではないでしょうか。 「姪御様は来るべくして(運命として)質問者様を育ての親に選んだのだ」と。 あまり前世などは信じないタイプの人間ですが、昔聞いた話は信じたいと思っています。 その話は… 『子供は生まれる前に親を決めて母親のおなかに宿る この人なら、この運命でも生きたい』という話です。 生まれる前に運命を知って生を受けるのだという何とも…な お話しなのですが、私にはとてもシュールに感じました。 私の話で恐縮ですが、小学校3年生で免疫疾患になり、入退院を繰り返してました。 一つの疾患が他の疾患へとつながり…今は5つほど疾患を抱えて仕事しています。 病気になってから上記の話を聞いたのですが、何かしっくりきてしまい。 「あぁ、この両親だから私はえらんだのかも」って^^; 大げさな話になってしまいましたが、この話は超えられない運命はない という話にも繋がるわけで、私にとっては大きな意味のある話だったのです。 質問者様、姪御様はこの運命知ってて生を受けたのかもしれません。 実の母親がいなくなり、育ての母親と暮らす運命…。 それでも受け入れて今、質問者様の腕の中にいると思います。 とても素敵な出来事だと思います。 お子様を断念された質問者様ご夫妻への掛け替えのないプレゼントなのでは? 「いてくれてありがとう」 という言葉を掛けてあげてほしいです。 ここにいていいんだって、安心させてほしいです。

mzpq95
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変なご苦労をされましたことから素晴らしい生き方へと向かわれたことに感銘を受けております。 本当にそうなんですね。 「姪御様は来るべくして(運命として)質問者様を育ての親に選んだのだ」と。 この発想素敵です。子が持てない自分と母を見失った姪とが結ばれると考える、信じることはなんて素敵なんでしょう。嬉しいです。ありがとうございます。 神様が私たちに下さった掛け替えのないプレゼントですね。姪に感謝します。 これからは兄と4人でよいファミりーをきずきます。兄は再婚をしない決意をしましたので。 この子の成長が楽しみですし、いろいろと難しことも覚悟出来ました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.10

こんにちは。 私には、大好きな叔母がいます。 母にも等しい存在です。 私の結婚式が終わったあと、一通のメールをくれました。 「叔母のくせに、母親の気持ちになってしまい涙がでました。」と。 それを読んで、私も涙がでました。 mzpq95さんもその大きな愛情で、姪御さんを包んであげてください。

mzpq95
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか、そう言う気持になれるのですか。 素晴らしい叔母様ですね。 私も精いっぱい姪に愛情を注いで、結婚の時など、彼女の人生の節目でそのような気持ちになれるように心を砕いてまいります。 とても心に響くご経験を教えていただきありがとうございました。 皆様の暖かいお言葉や励ましをいただきまして、とても心強く感じております。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamo12
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.8

はじめまして。 私の知り合いに、似た状況の人がいるのでお話させて下さい。 知り合いは、6才、5才の男の子2人のパパです。 数年前、奥さんが男を作って出ていってしまいました。 それ以来、そのパパとお母さん(子供たちの祖母)とで育児をされてるのですが、お母さんの考えとしては、この子達が「母親がいないからダメなんだ」とは周りには思われたくない!という一心で、大変に厳しいしつけをされているのです。 ちょっとふざけた顔をした、荷物をバッグに投げ入れた、なんてだけで、行儀が悪い!と平手打ちです。 思わず「そんな事で怒らないで下さいよぉ…」と言った事があるのですが、「ウチは厳しいんです!!」と一蹴されました。 先日は、ハサミを使って遊んでいたのですが、それを見るなり取り上げて「ハサミを使っちゃダメだって言ったでしょう!」とげんこつ… 「あのぉ~、ウチの子(そこの次男の1年下)だってハサミ上手に使うんですよ…」なんて言ってはみましたが「この子はハサミを人に向けるからダメなんです!」と言われてしまいました。 5、6才の子が悪意を持ってハサミを向けたりするワケないだろが…と思うのですが、所詮他人の家の躾の事です。 そこの長男は親の顔色を伺う、子供らしさのない子供、次男は子供らしいやんちゃな可愛い子供なのに、事あるごとに否定され叩かれ… 普通の親なら、思わず「可愛いなぁ~」なんて笑っちゃうような事でも、そこのお宅では「行儀が悪い」なのです。 余計なお世話ですが、将来ろくな大人にならないだろうな…。と心配しています。 これは極端な例なんでしょう。 質問者様はきっと素敵な方なんだろうな。文面からとっても優しいオーラを感じます。 だから上記のような事は絶対ない事だろうし、そんな事は全然心配もしていないのですが… その知り合いを見てると思うのです。 女として、母親として、とんな理由があっても子供を置いていくなんて事は許せないのですが、子供たちが泣いているのを見ると、本当のママの所へ返してあげたいな…とすら思ってしまうのです。 ま、当の子供たちは殴られようが泣かされようが、結構ケロっとしているモノで、私一人の勝手な考えであるんですけどね。 でもなんだか子供たちが不憫に思えて仕方ないのです。 文章が下手で、何が言いたいのか分からないですよね-_-;ごめんなさい… でも、姪御さんは捨てられただなんて決して思わないでくださいね。 私はシングルマザーなのですが、離婚の時、子供を手放すなんて事は考えられませんでした。 例えば好きな人がいて、その人と一緒になりたい、でもその人はとんでもない虐待男で、子供にはこれから毎日辛い悲しい思いをさせるだろうな-という状況であっても、意地でも子供は手放さなかったと思います。 子供と離れるのが嫌と言うよりは、この子を元ダンナと姑に預けるのが許せない、という気持ちです。最低な母ですね^^; その点義姉様は、旦那様、そして義妹夫婦へ安心して子供を預けて行ったんでしょうから、それが母親としての最後の愛情なのかな、と思います。 ちなみに知り合いの母親は、嫁が出ていった時「この子たち捨てられたの~」と周囲に言いふらしてました。あんたみたいな姑じゃ出てくのも分かるわ… 結局、ダラダラとまとまりのない文でごめんなさい。 でも質問者様ならきっと、素敵な、優しい、「おばさん」になれるんだろうな^^ 頑張って下さい!

mzpq95
質問者

お礼

ありがとうございます。 お読みしていて、ドキッとして、思わず鏡で自分の顔をみてしまいした。 そのような育ての母にならないようになります!! 大変に大切なご指摘をいただきました。 義姉に対しては、だらしのない人間だとしか思いません。そのような母親を持った姪が不憫ですが、それもこの子の運命でしょう。それを乗り越えることを手伝うのが私たちの責務だと思います。 大人として、義姉には責任をとってもらうのは当然ですが、そのことは姪とは関係ないことなので、心してまいります。 母親に捨てられたのは間違いことですが、それを上回る愛情で姪と一緒に歩んでまいります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.7

若輩者が失礼します。 拝見させていただきました。 今はもう付き合いがなくなってしまったのですが、 小学校のクラスメイトで当時とても仲のよかった女の子がいます。 彼女は父子家庭でした。兄・姉がいたと思うのですが、彼女の口から あまり話題になっていなかったので年が離れていたのだと思います。 父親は仕事が忙しく帰らない日も多かったようです。 そんな彼女には父親の姉(伯母さん)がいて、 毎週半分は泊まりに来てくれていたそうです。 なんでも話せる相手で、ちゃんと怒る理由も教えてくれて、ギュッてしてくれる と言っていました。 伯母さんの話をする彼女はとても楽しそうで、リラックスしていた気がします。 あるとき、母親が恋しかったのかさみしいと伯母さんに話したそうです。 その時の話、彼女が泣きながらするのでとても印象に残ってます。 「マーちゃん(彼女の名前)?マーちゃんにはね、2人ママがいるんだよ? 本当のお母さんと”お母さんが教えられないことをお話ししてあげれる” 私の二人。本当のお母さんは難しいお勉強をするために今は遠くに言っち ゃってるけれど、マーちゃんが素敵な女性になったらきっと、お勉強して 素敵になったお母さんに会えるよ~」 こんな内容でした。 とても素直な子でした。今頃はきっと、素敵な女性でしょう。 大人になったら会えるという話だったので、条件は似ていたのではないでしょうか? 今思えば確かに勉強とも受け取れます。人生は何が正解かなんてないんですからね。 他の方もおっしゃるように一番のよき理解者でいてあげてください。 ちゃんと叱ることの意味を教えてあげたうえで叱ってあげてください。 彼女の今を私は知ることができませんがきっと、 伯母さんのおかげで素敵になっていると思います。 どうかどうか、姪御様を大事にかわいがってください。

mzpq95
質問者

お礼

とても素敵なお友達のお話をいただき、ありがとうございました。 お読みしていて涙が出てきました。姪にはやはり2人の母が居ることになりますが、そのことについて小さな胸を痛めるのだろうなあと思います。 確かに似たケースですね。とても参考になりました。 何とか姪を素敵な女性になるようにサポートしたいと思います。姪はパパッ子で、将来は医師になりたいと居ており、それも一つの可能性だと思います。 おっしゃるように大事に可愛がって参ります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132422
noname#132422
回答No.6

はじめまして!三人のママです。  質問者さんは優しい心をお持ちですね・・ 姪っ子さんは8歳って事ですが、周りの状況を子供ながらに悟っているでしょうね・・  色々言いたい事や甘えたい気持もなかなか言えない状況、心が折れているから突然貴方にしがみついて泣いてしまうんですね・・  抱きしめてあげる・・最高に素敵な事ですよ。 何も言わなくても抱きしめる行為で子供は安心します。  女の子って事でこれから体も成長すると思います。 初潮がきたり胸が膨らんだり、こればかりは父親には出来ない仕事ですよね・・  そんな時に貴方がいる事は頼もしい限りです。  産みの親に育ての親って言葉があるように、貴方が産んだ訳ではないですが、育ての親になってください。  姪っ子さんが母親の事を質問してきたら、酷い母親でも産みの親です。 けして悪く言わないで下さい。たとえ捨てた形でも生んだ母親っていうのは子供にとっては良いお母さんなんだろうと思います。  それに最初から酷いお母さんではなかったと思います。 姪っ子さんにも母親との良い思い出もあるだろうと思います。    可哀相可哀相って思って甘やかさないでね。 育ての親になるには時には叱らなくてはいけない事もあります。  沢山褒めて 沢山抱きしめて 沢山相談にのって時には叱って愛情を与えてください。  そして貴方が姪っ子ちゃんをどれだか愛してるか言葉に出して言ってください。  言葉に出さないと大人でもわからないんですから、子供はもっとわからないです。    これから思春期も来るし反抗期もくるし大変な事が沢山出てくるとは思いますが、質問者さんは優しさ愛情がある方です、姪っ子さんと乗り越えてください。  影ながら応援してます。がんばって下さい。

mzpq95
質問者

お礼

育ての親ですね、ありがとうございます。 しかしながら、その役に耐えられるかどうかだんだん不安になっていましたが、自分が歩んだ道を振り返ることで何とかやってみようと思います。待ったなしで既に始まっており、逃げられません。 子供を育てた経験がない私ですので、今後ともいろいろとお教えください。 ご指摘のように、姪のために私たち大人は母親の悪口や素行などは絶対言わないことにしています。兄は医師ですのでそこは理性的に受けとめています。 沢山褒めて 沢山抱きしめて 沢山相談にのって時には叱って愛情を与えてください・・・・・・ これが大事ですね。そうしていつも向き合い、会話していくことを肝に銘じます。母親とは大変な役割ですね。でも、私にもその一端を担う機会をくれた神様に感謝して、姪と共に育っていきます。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

最初に、 大変申し訳ないことを言います。 どんなにひどい母親であっても、 子供が中年になったとき、 一度は会いたくなるものが【親子】だということ。 どうも、将来 あなたは姪御さんの母親の行動を 教訓として姪御さんに教えようとするかもしれません。 あなたが母親がわりになる決心をするのなら、 その母親の悪口を姪御さんに言ってはいけません。 姪御さんは 『自分はイケナイこどもなんだ・・・』と、 自分を嫌いになる可能性があります。 あなたは、是非、姪御さんの 一番身近な友達になってあげてください。 一緒にお風呂に入ったり、 一緒に買い物に行ったり、 一緒におやつを食べたり、 一緒に料理をしたり、 一緒に悩んであげたり、 一緒にけんかしたり、 恋の話をしたり、 ごめんねってあやまったり、 良くないことはダメだよ!と、しかってあげたり・・・。 もちろん、抱きしめてあげてください。 母親代わりにはなれても、 母親ではないのだから。 でも、世界で一番仲のいい友達になれます、きっと。

mzpq95
質問者

お礼

私のあり方を気づかせていただくご指摘の数々をありがとうございます。 母親になるつもりで母親代わりをしてまいります。中々大変だと思いますが、毎日が私も勉強だと思います。 出来なかった子供の代わりと思って、思い切り可愛がります。本当に美しく、優しい子です。 世界で一番仲のいい友達・・・になるつもりです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.4

生活面での世話をしてあげることも必要な年代です。 でも、それより大事なのは、自分を守ってくれる人が、そばにいる、という ことを肌で感じることだと思うんです。 それが、抱きしめるという行為なんだと思います。 あるいは、そこまで行かなくても、ちょんと頭をなでるといったことも同じ だと思います。 あったかい、おおきい、やさしい、そういう母的な思い出を、彼女にたくさ ん与えてあげられたら、それで100%OKだという気がします。 だから、可哀想と言う言葉でも、母親がどうという言葉でも、口には出さな いで、彼女が真っ直ぐ成長して、自分で答えをだせるようになるまで、そっ としておくのがいいのかな、と思います。 そのためには、子どもを諦めざるを得なかった自分の気持ちなんかも、時に は参考になるのかも。かえって、ご自分がつらいかもしれませんけど、そう いうこともあるのかな、と思います。 お願いです。 可哀想がるのではなく、可愛がってあげてくださいね。

mzpq95
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘いただいたことは、自分が姪だったらきっと心がいやされ、心を元気にできると思います。 可哀想がらず、可愛がる・・・これが肝心ですね。 嬉しいです。 気がつきませんでしたが、私たちの気持ちのことも伝えながら参ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144768
noname#144768
回答No.3

こんばんは。 大変ですね。 お兄さんのお身内である貴方が出て行った義姉さんの事を悪くも思うだろうし、客観的に見ても酷い母親だとは思います。 でも、決して姪子さんの前では何も言わないであげて欲しいです。 母親の事を否定的には話さないで欲しい。 今は自分を捨てて出て行った母親を恨む気持ちもあるでしょうが、やはり姪子さんにとっては母親です。 恋しい事もあるでしょう。そこで母親はひどいやつだと優しい親戚から聞かされたら彼女自身、母親を恋しいと思う気持ちの持って行き場がなくなってしまいます。この先、受け止めきれない現実と彼女自身が自分で乗り越えなくてはいけないんです。 貴方が母親にはなれないのですし、身の回りのお世話をする優しいおばちゃんに徹するのが一番なのではないでしょうか。 事実を伝えると言うのは? 「あなたのお母さんは男作ってあなたを捨てたのよ」 なんて、まさかですよね? 母親がいないから強く生きていく為にどんな風に育てるとか、言い聞かせるとかではなく どんな子供も一人前になって自立する為の世間の常識や自分で出来る事をさせていく、そういう日々の生活の中で教えてやる事、ではないでしょうか。 そして、今あなたがなさっているように、姪子さんを抱きしめてやる。 それが一番だと思います。

mzpq95
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるように、姪は何時かは母親を恋しく思うこともあるかもしれません。 母親について、私たちは姪に語ることはありません。まして、不倫などは伝えません。何れ、年齢が来れば分かることです。 身の回りのお世話をする優しいおばちゃん・・・・これですね。 そうして、日々の生活の中でいろいろと教えることが大切ですね。 分かりました。 子供と思って抱きしめながら、可愛がります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.2

8歳でしたら少しは理解できるんですね 母親の態度も。自分に愛情がなくなったことも。 でも生きていかなくてはね。 人が強くなるとは結果であって、生きていくうえで常に強い心を持ち続けるのは病的です 弱くてもいい、辛いときは辛いと言える環境も大事です ただし、惨めを感じさせてはダメです 可哀想という言葉、周囲は誰一人使ってはいけないです。 お母さんがいなくて一人親で惨めで可哀想という発想は無しです お父さんがいて良かったね、叔母さんがいて良かったね、です。 基本はそれ。あとは明るく普通に接して、節目節目で「いつも見方だよ」って言ってあげて下さい。 もう少し大きくなるまで身の回りの世話があると思いますが、お手伝いさせながら徐々に教えていき、少しずつ自立を促していくと良いと思います。 ようは、血の繋がりじゃなくて、良い大人に育てられることや大事にされることで、人を尊敬できる人間となり一人前になって行くのではないでしょうか? お兄さんもこれからは大変でしょうが、私流ですが人間関係は密度だと思うので、時間が無いなりに工夫して会う時間が少なくても最高のパパと思ってもらえるようにね でも子供の行事は絶対参加ですよ

mzpq95
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供を持ったことのない私にとって大変貴重なご指摘で助かります。 普通に、明るく、可愛がって、いつも見方でいること、、 良い大人達が育てる、、、 これを心がけます。 兄にも、姪との時間を密度濃く接することを伝えます。 子供を持てない私にとっても新しい人生になります。幸い夫も大層喜んで協力してくれていますので、日々学びながら、皆で可愛がります。 大変ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 まずは、余計なことは語らないことです。  母に捨てられた現実を、あくまでも第三者の質問者さまは名言すべきでないでしょうし 子の心にどんな影響があるのかは計り知れないものがあります。 >私と二人になると突然泣いて抱きついてきますので、気持ちが落ち着くまで抱きしめ、いろいろと話しかける日々です  これで十分です。  そのお嬢さんには「私という味方がいるからね」という安心感が必要なのだと想いますよ。 >娘は母親の素行をずっと見てきてしており、気持ち悪いしもう母親ではないと述べたそうです  そうは言っても、唯一無二の母親に捨てられた現実を否定したい気持ちはあるのではないでしょうか。  周りは黙ってそのお嬢さんを受け止めてあげるしかないと想うのですよ。 >現実を知って強く生きていくことを教えなければ行けないと思いますが  ここでおっしゃっている「現実」とはなにを示していらっしゃるのですか?  「母に捨てられた」ことですか?  「両親が離婚する」事ですか?  あまり言葉で対応することはお勧めしません。  必要なときにギュっと抱きしめてくれるだけでいいと想いますよ。

mzpq95
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、姪が泣きたいとき、不安な時には抱きしめたいと思います。大人が考えるような言葉で説明する年齢ではないので、当面は心を砕いて、優しい叔母を通そうと思います。 現実と書きましたのは、離婚し、家族ではなくなったことを分かってもらおうと思っております。不倫のことは姪に伝えることではありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 姪にあげたのに・・・

    私の心が狭いのかなーというもんもんとした気持ちがぬぐえないのでみなさまの考えをいただきたく書いています。 今月姪が三歳で七五三ということで私は姪にドレスを買ってあげました。兄は写真が趣味ということで家で写真をとるということだったので着物だけでは寂しいなってことで私が買ってあげると申し出たのですが。 かわいい姪なので嫌々買ったわけではないし非常に似合ってて義姉も喜んでくれたし私も満足だったのでした。 兄が家で写真を撮るということを義姉の友達も知って「うちの子も撮って欲しい」とお願いしてきたのでOKしたそうなのです。写真を撮るのは三歳の娘さんで着物姿を撮ったそうなのですが、六歳の娘さんも一緒にきてて退屈そうだったから私がプレゼントした姪のドレスを六歳の子に着せて一緒に写真を撮ったそうなんです。 私がモヤモヤしてるのはこのへんで・・・ 私は姪にあげたのに、見ず知らずの女の子がそのドレスをきてて、しかも三歳用を六歳が着てるわけではちきれんばかりにピチピチでまさに「破れそう」なドレスの姿が。 女の子が「着たい着たい」と駄々をこねたのなら仕方ないですけど、兄から「着たい?」と言ったようで、女の子もドレスだから喜んで着たみたいです。 見知らぬ子の写真も兄に見せられて知ったわけなんですけどね。 兄的には私があげたドレスが活躍してるよってことみたいなんですけど、私としてはこのドレスは姪のために買ったのだし、姪だけに着て欲しかったなーってのがあって。せめて他の子に着せたとしても私には教えないで欲しかったなという気持ちも・・・ こういうのって私の考えがへんなんでしょうか。 やっぱりドレスはいろんな人に着てもらって活躍したほうがいいものなのでしょうか。 もらった人のものなのだから好きにすればいいんでしょうけど、あげた人の気持ちって関係ないのかなぁ~

  • 姪と娘のことについて介入するべきか

    小学4年生の娘と小学6年生の姪について相談させてください。 お互いに一人っ子ということもあり気も合うようで小さい頃から仲良くしてきました。 もちろん、喧嘩することもありますが子供同士のことなので後から子供から話だけを聞いて(大したことでもないので)それで終わりにしていました。 ところが、最近は子供からの話の中で聞き流せないことが出てきました。 ・姪が娘のシール帳を見てこれ欲しい!と言ったのでじゃあ交換しようと娘が言ったが、その場では姪はシール帳を持っていなかったのか姪からはもらわず娘からのみシールを渡した。(20枚)その後娘が姪にシール頂戴と言ったら、嫌だと言われた。 ・二人で駄菓子屋さんに行ったら、くじで姪の好きな某アイドルグループの写真があり目当てのアイドル(S君)のシール目的で何回もやったが違う人ばかりが出た。姪が娘にあんたやってみてよと何度も言ったので娘はアイドルに興味はなかったがくじをひいてみると、1回でS君の写真を当てた。姪はそれを欲しい!と言ってきて、何かと交換してくれるならと娘が言うとじゃあサラミあげるから!と。くじは20円、サラミは10円だったそう。あ~あ、自分のお小遣いだったのに、こんなことなら写真に落書きして捨てれば良かった!と言っていました。 ※記憶違いの部分もあるかもしれませんが大体このような内容です。全て私が見ていないところであった出来事で子供から聞いた話です。 娘はすぐその場で言い返さなかったり、細かいことや面倒なことが嫌いでもういい、と言って投げ出してしまうことが良くあります。そして、後からあの時ああ言ったけど実はね・・・と聞かされてどうしてその場で言わなかったの!ということが多いです。こういう娘の性格にも問題はあったと思います。 前置きが長くなりましたが、シールを貰えなかったことについてどうすべきか悩んでいます。 子供からこの話を聞いた時子供に、姪の母親に話してみてはどうかと言いました。しかし子供は、姪ちゃんと仲が悪くなったら嫌なので、もう一度姪ちゃんに言ってみると言いましたのでじゃあそうしなさいと言いました。さすがに、シール20枚あげたのに知らん振りは子供も納得ができなかったようですが、姪がこれに応じてくれない場合私が姪の母親(実姉)に言うべきなのかというところで悩んでいます。 姉とは育児について色々話もしていています。姪は友達関係でトラブル(被害者側)もあったこともあるのでその話を姉からも良く聞いていただけに、まさか、自分の娘が加害者側であるとは思いたくもないと思います。このような背景もあり、言い辛いのも正直な気持ちですが、このまま見過ごすことはもちろんできませんので、親が出る前に子供同士で解決できるといいなと思っているのですが・・・。 今回のこと以外にも色々と問題はありまして、最近はあまり遊ばないようにしています。 参考までに姪について書いておきます。 ・実家で祖父母も同居(育児は主に祖母) ・両親共働き(父親はほとんど家に帰ってこない、今は年に2回ほど) ・悪いことをしても周りの大人は叱らない、躾があまりされていない様子 ・家にはモノがあふれるくらいにある(買い与えられている) ・クリスマス等のイベントでプレゼントを渡しても子供らしい喜ぶ表情を今まで一度も見たことがない ・娘に対し、バカ、貧乏等の暴言を言う(昔は私に対しても言うことがありました) ・ゲーム好きで一日中でもやっていられる(娘は他の遊びもしたいと言ってもゲーム以外拒否されるようです) ・娘のDSのソフトは借りても、自分のソフトは絶対貸さない 子供は、自分が悪いことをした自覚があるようなことは、親には言わないだろうと思います。 これから夏休みで、一緒に遊ぶ機会も増えると思うので少し憂鬱になっています。

  • 施設に預けられていた姪の娘が自殺未遂を

    初めまして、息子のことで相談です。現在長男の息子(31歳)と2人暮しです。私は早くに主人に先立たれ、女手一つで息子を育ててきました。 それで息子に溺愛してきました。ところで、近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよく懐いていました。ところが、3年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し2時間半も歩いて 私の家に来ました。 私は姪の娘が可愛がっていた犬(犬だけは家で引き取りました)に逢いたくて来たのだと思いましたが、施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで 施設はどうしても戻りたくないというのでした。それで 私の家で姪の娘を預かることになりました。息子は姪のことが好きでしたが、姪が死んでからは落ち込んで仕事もせずに部屋に引き籠りがちになりました。しかし、姪の娘がやって来てから職も見つけ引き籠もりも治りました。今まで 何度か専門の先生のカウンセリングを受けても効果がなかったのです。それで、息子の引き籠もりも治って喜んでいたんでしたが 、ある日 息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節がありました。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。そして、しばらくは家に置いていたんですが、別の施設に預けることにしました。 息子は再び仕事を止め引き籠もりがちになりました。そして、この間 恐れていたことがが本当に起きてしまいました。前の施設は私の家から10キロくらいでしたが、今度は200キロも離れています。姪の娘は今度の施設でまたイジメや虐待に逢い、施設を逃げ出し、何やら空家のような所に侵入し、リストカットで自殺未遂を図ったのです。そして、そばには姪の娘が書いた遺書らしき書置きがあり、こう書かれていました。 「みんな大きらい。でも、おいちゃんだけは私の味方だった。おいちゃんと一緒に暮していた時がいちばん幸せだった。おいちゃんにもう一度会いたかった。私はあの世に行きます。みんなさようなら。」 姪の娘は幸いにも近所の人に発見され、病院に運ばれ、生死の境をさまよいました。息子は姪の娘に輸血の血液を提供し、一晩中姪の娘に付き添っていました。その甲斐があってか、姪の娘は一命を取り留めました。 姪の娘は精神的にもズタズタに傷ついています。ですから また 別の施設に送ることは出来ないと思います。姪の娘は明日退院することになっていて、取りあえずは家で引き取るんですが、これから先、どうしたらいいものでしょうか?

  • 摂食障害の姪を預かっています。

    姪は中学から登校拒否で、高校も通信制です。 小学3年で父を亡くし、現在母親と小学6年の弟との 3人家族です。 中学の時に「デブデブ」と言われたのがとても苦しく、 耐えられなくなり、学校にも行けなかったのだと思います。 母親とも折り合いが悪く、姪は母親は弟ばかり可愛がっていると思っています。 実際、母親は姪のことは投げやりな態度で、何年もの 親子喧嘩の末に今は愛情はないように感じます。 上記のことやその他いろいろ事情があり、5月から姪を 家で預かっているのですが 今までは姪の事を「かわいそう」という気持ちで 接してきたのですが、 2日前くらいから不快感が増してきてしまって 限界を感じています。 摂食障害で喫煙者の姪は今までは決して私の家では 拒食をしたり吐いたりしなかったのですが、 (今までは近くの自宅のアパートで誰にも見せないように していました) 最近は私の家でも大食いをします。 せっかくお金を出して買ったものが単に吐くための 目的のために食べられることがとても切ないです。 痩せてフラフラしていてもまだ痩せたいと言い、 朝は起きずに昼頃まで寝ています。 3日前に「朝はきちんと起きる事」と約束をしたのにも かかわらず、翌日から平気で昼間で寝ていたことを 知ったのが今限界を感じた原因です。 まる2日間姪とは口を利いていません。 姪より一つ年上の私の娘と比べると 180度性格が違っているので、見捨てることも できません。 私は娘のことをとても愛しているため 親の愛情に飢えているであろう姪を思うと気持ちは 複雑なのです。 娘も文句をいいつつもかばいます。 こんな私に助言をお願いいたします。

  • 姪が万引きの常習だと知りました。

    夕べ娘から「誰にも言わない」と言う約束で聞きました。 以前娘と二人で買い物に行った時に 姪の万引きを目撃したそうです。(コートでした) その時はもう二度とやらないと約束したため 誰にも言わなかったと言います。 でも昨日二人でデパートに行った時に 店員さんの異常なくらいの視線に とても不快な気持ちだったそうです。 娘が買い物をして会計をしている間 姪がトイレに行きました。 家に戻り姪の行動に不審を持った娘が 姪の居ない時にバックを見たら 買ったはずのない化粧品とサングラスが 入っていたそうです。 娘の母親は軽いうつと更年期障害状態です。 どうしたらいいのか分かりません。

  • 姪にムカついてしまいます。(長文です)

    私は、3人兄弟の末っ子で、姉、兄がいます。姉には、2人の女の子(10歳、7歳)がおり、この子供たちが苦痛です。私にも6歳の女の子がいるので、子供同士は仲がよく楽しく遊ぶのですが、私は姪達に会うのが嫌でたまりません。姪は、(二人とも)言いたい放題やりたい放題で、子供だから~と思われるかもしれないのですが、子供でも言っていいこと、常識は教えないといけないと思います。「○○(私の娘)がわがままなのは、親(私)の育て方が悪いからよ!」とか「おばちゃん(私)って、ケチやけすかん!」etc平気で言うし、障害者の方を指さして、二人でケラケラ笑うし、コソコソ陰口は日常茶飯事です。少なくとも私だったら、娘が同じことをしたら許さないのですが、姉は「○○ちゃん(姉の娘)は、怖いものなしだからね~」なんて笑ってます。そんな親だから、子供も悪いと思わないのでしょうが、私は不愉快で大人気ないとは思いながらも、時々ぶちキレて子供相手に言い返してしまうのです。 姪たちに会うのは、月に1・2回で、実家で会うので半日ぐらいは一緒にいます。たまに泊まる事もあります。祖父母(私の両親)は、孫がかわいいので、私の心が狭いと思っているようです。親の教育が悪いと思ってはみても、姪の父親は教師、母親は専業主婦で、いい暮らしをしています。一方、私は離婚して子供と二人暮らしです。 私の娘にとっては、大好きな従姉妹なので、私が姪たちに会わないようにするのは(娘が)可哀相だとも思います。特に娘には兄弟がいないので・・・。 ちなみに、2年位前までは姪たちもかわいかったし、私も普通の叔母以上のコトはしてきたつもりです。でも、今はもう会いたくないのです。そんな気持ちになられたことのある方いませんか?不愉快な思いをしてまで付き合わないといけないのでしょうか?

  • 姪に対するしつけについて

    実家で同居している姪(2歳7ヶ月)のしつけに どこまで踏み込んでいいのかで悩んでいます。 今我が家では、私の実家に姪と彼女の両親が同居しています。 理由は、彼女の母親が、育児ノイローゼからうつ病になり、 家事育児が出来なくなったからです。 家にいる時は姪のお世話をほとんどやっている私ですが、 自分の娘ではないので、どこまで叱っていいのかとか、 どこでラインを引いたらわかりません。 食べ物を粗末にしたときとか、危険なことをしたときに叱りますが… よろしくご教授ください。

  • 姪の母親代わりになってます

    長文です。 私は30才で独身です。 私の兄には小学1年生になる女の子がいます。 私は数年前から心療内科などに通院しながら実家でくらしています。 兄は結婚当初実家から数分の場所で暮らしていました。 近いせいか毎日毎日お嫁さんは赤ん坊の姪を連れて実家(母も父も働いてるので家には私だけ)に来て「買い物に行きたい」と赤ん坊を私に預けて出かける日々でした。 酷い時は朝9時にきて夜6時~7時に迎えに来る感じでした。 家族は「嫁も悪いけどお前が家にいるから預けに来るんだ!」と言われました。 そんなお嫁さんが原因で(借金も作ってました)姪が4歳の時に離婚しました。 それから兄と姪が一緒に実家で暮らすことになり幼稚園のことなど姪に関する世話は私がしてきました。(母も父も手伝ってくれますが) 元々不安障害や過喚起症候群で外にでることが出来なく引きこもり状態だったのですが姪と暮らし毎日のお弁当や参観日など色々頑張ってきました。 ただやはり精神的にきつく幼稚園のお母さん達となかなか仲良くなれなかったです。 今姪は小学生ですが未だに母親代わりで毎日頑張っています。 友達には「自分の人生を無駄にしすぎ!」と怒られたりもしたのですが、 赤ん坊の時から面倒をみてきて、お風呂に入れミルクを飲ませオムツを変えて…と、自分の子供のようにしてきただけに、離れて暮らす時がきたらと考えると不安で涙が止まりません。 兄は夜ちょくちょく遊びに出かけ彼女をつくり楽しそうに過ごしています。(寝る時も私と姪は一緒なので夜は自由に出かけてます) 私はと言うとどこに行くにも姪と一緒だし姪と居ない日はない程なのでなかなか友達と会えません。 兄達は休みの日は兄と彼女と姪で出かけたりしています。 私は一人予定もくめず家に居ることが多いです(たまには友達と予定が合えば遊びに行けますが) 姪も彼女にはなついていて彼女も毎週我が家に泊まりに来るほど仲が良いのですが、姪は沢山遊んでくれる友達にしか思っていなく母親になるかもしれないと言われると複雑な顔をします。 それと姪が二階の姪と兄の部屋に入ったとき先に兄と彼女が抱き合って(ただ疲れて寝ていただけのようです)寝ていたのを見てショックを受けションボリと下りてきました。(二人はラブラブで間に入れないと言ったりもします) 何もわかっていない兄に色々言いたいのですが「お前はムカツク」とか「うるせえ!お前が言うな」と直ぐ切れて私の話しなんて聞いてくれません。 それでも彼女を親戚に紹介して結婚に進んでいるので私個人はとても不安です。 子供のように接してきただけあって身を切られる思いで最近はそんなことを考えて毎日過呼吸になって苦しいです。 私は身を引く為に我慢した方がいいのでしょうか? 自分の人生と言われても…これが私も人生なので不幸だと思ったことはありません。少しでも考えると苦しくなります。

  • 父が節税対策で姪を養女にした後の遺産相続について

    私は父、母、兄の4人家族です。数年前に父が他界した後に、実は節税対策で兄の娘(私の姪)を養女にしていた事が発覚しました。この結果、父の遺産の半分は母、残りの半分を兄、私、姪の3人で等分するということになりました。それから数年が経ち、今年の一月に母も他界致しました。実はこの母親は私が幼い頃に父が再婚した相手で、私の実の母親ではありません。兄が申しますには「亡くなった母親は僕達の実の母親ではないから、母親の遺産が相続できるのは養女に入った僕の娘(私の姪)だけだ。養女は戸籍上実子になるから僕等には遺産相続の権利はないんだ。」とのことでした。私の知らないところで養女になっていた姪に、母親の遺産全てを渡さなければならないんでしょうか??恐らく亡くなった父もこんなことになるとは思わず、節税のためだけに養女にしたと思います。私としても納得はいかないのですが、兄弟で争う事もしたくありません。兄は「弁護士に聞いた」と言っていましたが、法律は全くわからないのでどなたか教えて頂けませんでしょうか・・よろしくお願い致します。

  • 姉の娘(私の姪)についての悩み

    パート勤めの姉33歳、その娘(私の姪)5歳についてです。私は独身一人暮しです。 姉は昔から本当にマイペースで無神経な性格です。夜中に帰ってもドタバタ音をたてたり、遅刻も頻繁にしていて、人に神経を使うタイプではありません。 そんな姉が今年に入り離婚し娘を引き取り、実家そばで暮らしています。離婚理由は100%旦那さん側にあると言っていますが、私は姉にもあるだろうなと思っています。 私は姪が心配で頻繁に会いに行っているのですが、姉の言動を見ていると、姪が可哀想で心配で堪らなくなります。 姉は姪に直接ではないですが聞こえる距離で、「別に引き取らなくても良かった」と言ったり、姪に直接「もうパパのとこ行く?」「○○(私)の娘になっちゃえば」と言ったり元旦那さんの悪口を言ったり、二人で住んでいるアパートの戸締まりも面倒がってきちんとせず、私が注意しても「殺される時は何をやってもそういう運命」と言って改善しようとしません。 離婚後に姪と家族で電車で出掛けた時、姪だけ座らそうとしたら(姉は一人で離れた場所に座っていた)、姪が「私のこと置いて皆どこかに行っちゃうんでしょ」と本気で不安がり座りませんでした。風邪をひいた時も気持ち悪いのを我慢して、結局布団の上で吐いてしまい、我慢していた事でなく吐いた事を怒られ、姉は布団の掃除をくせぇくせぇ言いながらしていました。 姪は姉に嫌われないように色々な事を我慢しているように見えます。姉に嫌われて捨てられるんじゃないかと不安なのだろうと思います。 食事やお風呂やお弁当作りはやっているので、あまり言えません。ただ私が見る限り一緒に遊ぶ事はしていません。常にスマホをいじっています。 姉がなぜ姪を引き取ったか分かりません。もしかしたら世間体かもしれません。離婚した時子供は母親が引き取るのが常で、今後自身が婚活をする際に、離婚して子供がいるのに父親が引き取ったというのが印象が悪いと思ったからじゃないかと思います。ですが姉の心裏は分かりません。 姪の為に姉に男性を紹介したりしていますが、意味がないような気がしてきました。 防犯面でも姉は、神経質になると気が狂う、と言います。私は神経質とは違い、姪を思いやっていないだけと思います。 私は姪が大好きで大切で、このままでは可哀想だし、心が育たないと思い悩んでいます。 姉はいくら言っても無駄です。どうすればよいのでしょうか?