• ベストアンサー

姪孫の対義語

http://www.e-keizu.com/info/family.html によると、 おい・めいの息子 姪孫(てっそん)・又甥(またおい) おい・めいの娘 姪孫(てっそん)・又姪(まためい) となっています。 1. 甥孫あるいはそれと同義の、姪孫に対応する表記は無いのでしょうか。 2. もし無いとすれば、「甥だろうが姪だろうが、その子供は女系の子孫と認識すべきである。つまり、【甥】の子供である、という認識を持つ必然性はない」といったような認識が日本語にはあった(ある)のでしょうか。    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

「おんなへん」は、女性を表すとともに、婚姻関係などを表す意味もあります。 「姪」という字は、親族の至るところ、という意味で、特に漢文では兄弟姉妹の子供(甥も含む)を指します。 つまり、姪孫という言葉に、女系の、という意味は含まれないことが示唆されます。 よくよく考えれば、親族を表す言葉で本人の性別を区別する時は、末尾の字が変化しますよね。 従兄と従姉、叔父と叔母、祖父と祖母。 そして、末尾以外の文字が男系か女系かを示すことはないですよね。 元々、親族を表す言葉に女系か男系かを示す情報は含まれない、ということですね。 孫だって、息子の子か娘の子か、区別しない言葉ですし。

hakobulu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >つまり、姪孫という言葉に、女系の、という意味は含まれないことが示唆されます : そうでしたか。 姪孫は、姪の孫と書いてはいても、甥の孫の場合にも使えるということですね。 女系の意味が含まれない言葉に女系の言葉が採用されている理由に関して、もし何かご存知でしたら、あるいは、何かご見解がございましたらお願いします。   

hakobulu
質問者

補足

姪孫は姪の子供だけを指すと思い込んでいたので大変助かりました。   

関連するQ&A

  • 親族

    親族のなかで、例えば義理息子や甥、姪や義理娘、いとこ、伯父伯母なで、感じ方が違いますか? 自分の子どもや孫は可愛いとしても、義理息子は好きでも甥は嫌いとか、比較したり贔屓することもありますか?

  • 未経験

    孫って可愛いですか? いとこの子供、従甥や従姪って可愛いですか?

  • 義息 甥

    義理の息子か甥、どちらが可愛いと思いますか? 義父と義息の関係 伯父と甥の関係 娘の両親からすれば、義理の息子と結婚し孫を授かったということですよね。 甥は自分の兄弟の子供。 義理の息子と甥の年齢が近いと優劣を付け、どちらが優秀かお気に入りか比べられますか? また、甥の欠点を責める伯父と義理息子ってどう思いますか?

  • 孫の呼び方

    どなたか教えてください。兄弟姉妹の孫は私にとっては何にあたるのでしょう。子供は甥、姪ですが、孫は何というのか教えてください。相手からみると私は大叔父になるのでしょうか。

  • 遺言書と相続について

    1、私の両親・祖父母は亡くなっています。 2、私の配偶者は亡くなっています。 3、私には2人の息子がおりましたが、2人とも亡くなっています。 4、私には3名の兄弟がおり、健在です。 5、上の息子には子供がいませんでしたが、下の息子には2人の子供(私からすると孫)がおりますが、まだ小学生にもならない子供です。 6、つまり、私の血のつながった人間は、3人の兄弟と孫2人だけにな ります。(甥・姪はいますが、関係ないと思い、省略します) 質問1:今私が遺言書を書かないままに死亡した場合、私の財産はどのように分配されますか? 質問2:私は自分の財産の半分を恵まれない子供の施設へ寄付し、残りの半分を等しく2人の孫に分配したいと思っています。但し、私の死亡後すぐに幼い孫に相続されるのでは、結局孫の母(義理の娘)のものになってしまう気がするので、相続は、孫たちが成人した後ということにしたいのです。このような遺言書を作成することは可能ですか?また、遺言書作成に当たり、注意点がありましたら教えてください。

  • 施設に預けられていた姪の娘が自殺未遂を

    初めまして、息子のことで相談です。現在長男の息子(31歳)と2人暮しです。私は早くに主人に先立たれ、女手一つで息子を育ててきました。 それで息子に溺愛してきました。ところで、近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよく懐いていました。ところが、3年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し2時間半も歩いて 私の家に来ました。 私は姪の娘が可愛がっていた犬(犬だけは家で引き取りました)に逢いたくて来たのだと思いましたが、施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで 施設はどうしても戻りたくないというのでした。それで 私の家で姪の娘を預かることになりました。息子は姪のことが好きでしたが、姪が死んでからは落ち込んで仕事もせずに部屋に引き籠りがちになりました。しかし、姪の娘がやって来てから職も見つけ引き籠もりも治りました。今まで 何度か専門の先生のカウンセリングを受けても効果がなかったのです。それで、息子の引き籠もりも治って喜んでいたんでしたが 、ある日 息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節がありました。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。そして、しばらくは家に置いていたんですが、別の施設に預けることにしました。 息子は再び仕事を止め引き籠もりがちになりました。そして、この間 恐れていたことがが本当に起きてしまいました。前の施設は私の家から10キロくらいでしたが、今度は200キロも離れています。姪の娘は今度の施設でまたイジメや虐待に逢い、施設を逃げ出し、何やら空家のような所に侵入し、リストカットで自殺未遂を図ったのです。そして、そばには姪の娘が書いた遺書らしき書置きがあり、こう書かれていました。 「みんな大きらい。でも、おいちゃんだけは私の味方だった。おいちゃんと一緒に暮していた時がいちばん幸せだった。おいちゃんにもう一度会いたかった。私はあの世に行きます。みんなさようなら。」 姪の娘は幸いにも近所の人に発見され、病院に運ばれ、生死の境をさまよいました。息子は姪の娘に輸血の血液を提供し、一晩中姪の娘に付き添っていました。その甲斐があってか、姪の娘は一命を取り留めました。 姪の娘は精神的にもズタズタに傷ついています。ですから また 別の施設に送ることは出来ないと思います。姪の娘は明日退院することになっていて、取りあえずは家で引き取るんですが、これから先、どうしたらいいものでしょうか?

  • 甥や姪の子供

    突然ですが、甥や姪の子供は、可愛いですか?当の兄弟本人からすれば孫なので、可愛いでしょうが、大叔父からすれば、どんなものなんでしょうか?

  • 息子が施設から逃げて来た姪の娘に変なことを

    息子のことで相談です。現在長男の息子(30歳)と2人暮しです。近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよくなついていました。ところが、2年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し私の家に来ました。施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かにつけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで私の家で姪の娘を預かることになりましたが、どうやら息子が姪の娘に性的な接触をしているようなのです。息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節があります。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。それで、まだ姪の娘を家に置いているんですが、このまま置いておくのも問題ですし、施設に送り返すのも可愛そうです。そうなれば もしかしたら本当に自殺するかもしれません。どうしたらいいものでしょうか。

  • 孫の遺留分

    孫の遺留分について質問です。その前に・・・。 1、私の両親・祖父母は亡くなっています。 2、私の配偶者は亡くなっています。 3、私には2人の息子がおりましたが、2人とも亡くなっています。 4、私には3名の兄弟がおり、健在です。 5、上の息子には子供がいませんでしたが、下の息子には2人の子供(私からすると孫)がおりますが、まだ小学生にもならない子供です。 6、つまり、私の血のつながった人間は、3人の兄弟と孫2人だけにな ります。(甥・姪はいますが、関係ないと思い、省略します) 質問1:孫には遺留分の減殺請求をする権利がありますよね。     例えば私の全財産が4000万としたとき、孫の遺留分は2人合わせて2000万円ということになるのでしょうか? 質問2:仮に私が3000万円を何がしかの施設に寄付し、残りの1000万円を500万円ずつ孫に譲る旨の遺言書を作成した場合、2人の孫はもう500万円ずつの遺留分減殺請求ができるわけですよね。私の死亡時、孫が幼かった場合には、孫の親(私の義理の娘)が、孫に代わって遺留分減殺請求をすることは可能ですか?

  • 義妹へのもやもや…アドバイスください。

    私は30代前半の女性で、夫との間に子供はまだいません。義両親とは同町内で別居です。 義妹は私より少し年上で、離婚して義両親と同居しています。幼い3人の子連です(娘・息子・息子)。 義妹の離婚時、夫はまだ私とは結婚しておらず実家で生活しており、 数年間、姪・甥と同居していました。その為、大層姪・甥を可愛がっています。 姪・甥は私にも大変懐いてくれて私も可愛く思います。 しかし… 私達夫婦が姪・甥にプレゼントをあげても、義妹からお礼が一言もありません。 義妹の前で子供に直接渡したときも、 義両親経由でクリスマスプレゼントを渡したときもです。 それどころか、クリスマスプレゼントは 子供達によると『サンタさんにもらった』ことになっていて、 ぞんざいに扱われていたように見えました。 …★(下記参照) また、私の両親が姪・甥にプレゼントしてもお礼はありません。 夫がとても可愛がっているのを知っているので、よく土産等を子供たちに用意しています。 姪・甥が可愛くて勝手にしていることですが、少し寂しく思います。 物のお礼を期待しているのではありません。 ただ、一言義妹からお礼があったら気持ちがいいのになぁと思います。 義妹は礼節を重んじないだけで悪気はないのだと思います。 また、義両親か甥・姪が例を言ったのだから良いと思っているのかもしれません。 しかし最近、義母に「義妹が嫉妬するので、あからさまにあなたと仲良くできなくて…ごめんね」と言われたこともあり、いろいろと気になり始めました。もしかしたらプレゼントをもらう事を負担に思っているのかもしれない…とも深読みしてしまいます(^^;) また考え過ぎだと思いますが、私達夫婦に子供たちがベッタリなことや、 義妹が放任主義の為何かと世話をするのがもしかして嫌だったのかな?と感じました…。 (例えば3歳くらいの子が外で遊ぼうと一人で出て行っても、自分はインターネットでゲームをしていて気に掛けないので、しかたなく私がついて行くことがあります。夫や義父がそのようにしているので私も自然にするようになったのですが、ここはちょっと出しゃばった行為だったと反省しています。 義妹の躾が甘いこともあり、私達は姪・甥に柔らかく言い聞かせることはあっても厳しくは叱りません。良い遊び相手と思われているようで、姪・甥は私達に懐いています。) 今のところ義妹や義母との関係は良好だと、私は思っています。 姪甥の幼稚園・小学校の行事やお誕生日会などには まめに呼ばれていて付き合いがあります。 これからももちろん仲良くしていきたいと思います。 ここまで長く書きましたが 正直なところ、★の部分が悲しかったことが根源だと思います。。 ちょっともやもやしている私にアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。