• ベストアンサー

未経験

孫って可愛いですか? いとこの子供、従甥や従姪って可愛いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>孫って可愛いですか? >いとこの子供、従甥や従姪って可愛いですか? 68歳 男性 人それぞれだし、子や孫は縁を感じ同じように可愛いのに変わりはない。 ただ、相性や性格、環境や接し方で、可愛さと心配と手助けは個人差や表現の仕方に違いはあっても気持ち的には、事情が許せばできるだけ優しく接したい手助けしたい関わり大事に育てたいという思いを誰しもお持ちだと思う。 それは定量的に均等にというモノではないだろうが、良かれと思い可愛さを感じ接し見守っている定性的な意味合いでの愛情間柄だと思います。 つまり、同居してるか別居してるか(内孫と外孫)、それぞれの年代&ライフスタイル、職種や勤務形態、通勤時間や休日、共稼ぎor専業主婦夫等が互いの関係性や接し方を決めたり対応にも相関関係するのだと思う。 個人的には対応や接し方の優先順位が、個人的な家族観での違いがあると思いますが、さらに年代や役職収入で多少の変化をしたり、気持ちと実行にかい離があったかもしれないが、子供には躾け教育や人格形成の面で教えプレッシャーを与えるスタンスだと思います。 一方、定年前後になり孫に対しては、子供同様に可愛さや関心はあるが、自分たちから見れば子供であり孫から見れば親の躾けや教育の方針指導も尊重し見て、補助補完したいとの気持ちが中心、立場を弁え両親(子供夫婦)とはフォロワーとして役割分担しています。 良く言われるように孫には責任の大きさと接する機会の面で子供とは違う関係性があります。 子どもには成長の喜びが、一種の世代交代とかイニシアチブの禅譲を促す時があり、ライバル関係や意見対立も起こるが孫には、より保護者的感覚が大きく愛情表現と献身的に与え受容キャパが子供に比べ大きく成ります。 多くの場合、金銭的な問題を除くと 両親(子供夫婦)の立場や方針に沿って役割分担し手助けします。 特に孫が小さい時には妻が中心だが、家事や育児の世話、もう少し大きくなると保育園の送迎や行事に参加したり、留守番や買い物&調理を手伝ったり、宿題のアドバイスや遊びの付き合い、新たな孫の誕生やそれぞれの成長に合わせ、その親との役割分担や孫に対する接し方が変化します。 一般論として子育て・孫の世話に於いては程度の差や関与の仕方に違いがあっても、ハラハラドキドキ・心配と期待と喜び悩みは不意に次々と起こります。 その出来事・変化に対し、試行錯誤、その時には目の前の事柄に懸命に対応するのに精いっぱいだったように思います。 でも、改めて思うのは子供や孫の成長は自らの両親や祖父母からのバトンタッチと同じであり平坦な人生に比べ喜怒哀楽のバラエティに富んだ人生・家族関係を齎してくれているように思います。 それは、いとこの子供、従甥や従姪って可愛いですか? にも通じる事ですが、縁あっての血縁・姻戚関係も含めて、関わりや接する機会が比較的多く濃密な傾向にあると思います。 それ故に、関心や心配や可愛さもあり、お互いに介在する親子や兄弟とのk何系も影響するだろうし、単純にウマが合うかどうかとか、周囲との接点や関わり方、役割分担が形成されていくのかも・・・ そんな小さな差異や優先順位の違いは日常生活の中で多々起こるし、あるだろうが、子供や孫への愛情は、それぞれ変わらず、違うのは個々の対象に対する心配の質と量、その接し方と役割分担等での優先順位であり表現の差だと思います。 そして、日夜奮する中に、脈々と続き受け継がれていくのが家族観・ライフスタイルであり家風となっていくのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親族

    親族のなかで、例えば義理息子や甥、姪や義理娘、いとこ、伯父伯母なで、感じ方が違いますか? 自分の子どもや孫は可愛いとしても、義理息子は好きでも甥は嫌いとか、比較したり贔屓することもありますか?

  • 親戚の呼び方

    甥や姪の子供は私から見てなんと呼ぶのでしょう? いとこの子供はまたいとこ?それともいとこ同士がまたいとこ? 何か親戚の呼び名の一覧表とかってないのでしょうか?

  • いとこの子供の呼び名

    兄弟(姉妹)の子供は甥(もしくは姪)ですが、 いとこの子供も同様の呼び名はあるのですか? もしかして、「はとこ」ですか? 「はとこ」は『いとこのいとこ』 だと思っていましたが、違いますか?

  • いとこに子供が生まれます。

    親交のある、いとこに子供が生まれます。 出産予定は10月でまだ安定期にも入っていないので気が早いかもしれませんが、このいとこの子供と私の関係はどういう呼び名になるのでしょうか教えてください。 例→兄弟の子供=甥・姪 甥・姪から見た親の兄弟→叔父(伯父)・叔母(伯母) 教えて欲しいこと (1)私から見た、いとこの子供の呼び名(男の子か女の子かで呼び名が違うなら両方) (2)いとこの子供から見た私 ちなみにわたしは男でいとこのほうが年上です。 回答よろしくお願いします。

  • 孫の呼び方

    どなたか教えてください。兄弟姉妹の孫は私にとっては何にあたるのでしょう。子供は甥、姪ですが、孫は何というのか教えてください。相手からみると私は大叔父になるのでしょうか。

  • 従姉妹(従兄弟)の子ども

    従姉妹の子どもってどう呼ぶのでしょうか。 結婚式(披露宴)の席次表をつくっていて あ、姪ではない!と気付き、悩んでいます。 従姉妹も 従妹○○△△って称するんですね。 その従妹○○△△が娘を連れて 披露宴に出席してくれるのです。 姪、甥ではない呼び方を教えてください。

  • 遺産相続

    遺産は、配偶者、子供、親、兄弟の順に相続権が有ると聞きました。 では、それらの相続権を持つ人がいないときは、叔父・叔母や甥・姪とか従兄弟、孫に権利が発生するのでしょうか?それにも順番があるのですか? もし、それらの人には権利が発生しないなら、遺産は、国庫に入るのでしょうか?

  • 血縁関係

    いとこ同士で何%血が繋がっていますか? いとこの子供と自分は何%血が繋がっていますか? そうなれば、いとこの子供は他人と同じになるのか? いとこの子供にお年玉をあげるのは、他人にお年玉をあげるのと同じですか? また、兄弟姉妹の子供(甥や姪)と自分とは何%血が繋がっているのか?

  • 姪孫の対義語

    http://www.e-keizu.com/info/family.html によると、 おい・めいの息子 姪孫(てっそん)・又甥(またおい) おい・めいの娘 姪孫(てっそん)・又姪(まためい) となっています。 1. 甥孫あるいはそれと同義の、姪孫に対応する表記は無いのでしょうか。 2. もし無いとすれば、「甥だろうが姪だろうが、その子供は女系の子孫と認識すべきである。つまり、【甥】の子供である、という認識を持つ必然性はない」といったような認識が日本語にはあった(ある)のでしょうか。    

  • いとこの子供は私にとって何になる?

    もうすぐ、いとこに子供が生まれます。ところでいとこの子供と私との関係はなんと呼ばれるのでしょうか。いろいろ調べたのですがわかりません。もちろん、おじやおばではないし、子供も甥や姪ではないですよね。子供の視点からの関係の呼称と私の立場からの関係の呼称をお教えください。