• ベストアンサー

未経験

孫って可愛いですか? いとこの子供、従甥や従姪って可愛いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>孫って可愛いですか? >いとこの子供、従甥や従姪って可愛いですか? 68歳 男性 人それぞれだし、子や孫は縁を感じ同じように可愛いのに変わりはない。 ただ、相性や性格、環境や接し方で、可愛さと心配と手助けは個人差や表現の仕方に違いはあっても気持ち的には、事情が許せばできるだけ優しく接したい手助けしたい関わり大事に育てたいという思いを誰しもお持ちだと思う。 それは定量的に均等にというモノではないだろうが、良かれと思い可愛さを感じ接し見守っている定性的な意味合いでの愛情間柄だと思います。 つまり、同居してるか別居してるか(内孫と外孫)、それぞれの年代&ライフスタイル、職種や勤務形態、通勤時間や休日、共稼ぎor専業主婦夫等が互いの関係性や接し方を決めたり対応にも相関関係するのだと思う。 個人的には対応や接し方の優先順位が、個人的な家族観での違いがあると思いますが、さらに年代や役職収入で多少の変化をしたり、気持ちと実行にかい離があったかもしれないが、子供には躾け教育や人格形成の面で教えプレッシャーを与えるスタンスだと思います。 一方、定年前後になり孫に対しては、子供同様に可愛さや関心はあるが、自分たちから見れば子供であり孫から見れば親の躾けや教育の方針指導も尊重し見て、補助補完したいとの気持ちが中心、立場を弁え両親(子供夫婦)とはフォロワーとして役割分担しています。 良く言われるように孫には責任の大きさと接する機会の面で子供とは違う関係性があります。 子どもには成長の喜びが、一種の世代交代とかイニシアチブの禅譲を促す時があり、ライバル関係や意見対立も起こるが孫には、より保護者的感覚が大きく愛情表現と献身的に与え受容キャパが子供に比べ大きく成ります。 多くの場合、金銭的な問題を除くと 両親(子供夫婦)の立場や方針に沿って役割分担し手助けします。 特に孫が小さい時には妻が中心だが、家事や育児の世話、もう少し大きくなると保育園の送迎や行事に参加したり、留守番や買い物&調理を手伝ったり、宿題のアドバイスや遊びの付き合い、新たな孫の誕生やそれぞれの成長に合わせ、その親との役割分担や孫に対する接し方が変化します。 一般論として子育て・孫の世話に於いては程度の差や関与の仕方に違いがあっても、ハラハラドキドキ・心配と期待と喜び悩みは不意に次々と起こります。 その出来事・変化に対し、試行錯誤、その時には目の前の事柄に懸命に対応するのに精いっぱいだったように思います。 でも、改めて思うのは子供や孫の成長は自らの両親や祖父母からのバトンタッチと同じであり平坦な人生に比べ喜怒哀楽のバラエティに富んだ人生・家族関係を齎してくれているように思います。 それは、いとこの子供、従甥や従姪って可愛いですか? にも通じる事ですが、縁あっての血縁・姻戚関係も含めて、関わりや接する機会が比較的多く濃密な傾向にあると思います。 それ故に、関心や心配や可愛さもあり、お互いに介在する親子や兄弟とのk何系も影響するだろうし、単純にウマが合うかどうかとか、周囲との接点や関わり方、役割分担が形成されていくのかも・・・ そんな小さな差異や優先順位の違いは日常生活の中で多々起こるし、あるだろうが、子供や孫への愛情は、それぞれ変わらず、違うのは個々の対象に対する心配の質と量、その接し方と役割分担等での優先順位であり表現の差だと思います。 そして、日夜奮する中に、脈々と続き受け継がれていくのが家族観・ライフスタイルであり家風となっていくのだと思います。