• ベストアンサー

孫の呼び方

どなたか教えてください。兄弟姉妹の孫は私にとっては何にあたるのでしょう。子供は甥、姪ですが、孫は何というのか教えてください。相手からみると私は大叔父になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7445
noname#7445
回答No.1

こんばんは。 男: 又甥(またおい) 女: 又姪(まためい) でいいそうです。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
3kasa
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。参考URLも見ました。こんなにたくさんの種類と呼び方があるのですね。勉強になりました。

その他の回答 (1)

• katori
回答No.2

兄弟姉妹の孫、言い換えれば甥や姪の子供ですよね。 大甥(おおおい)、大姪(おおめい)、という言い方もあります。 逆から見れば(祖父母の兄弟姉妹)、 大伯父、大叔父、大伯母、大叔母です。

3kasa
質問者

お礼

いろいろな呼び方があるのですね。大変勉強になりました。ありがとうございました。