• ベストアンサー

いとこの子供の呼び名

兄弟(姉妹)の子供は甥(もしくは姪)ですが、 いとこの子供も同様の呼び名はあるのですか? もしかして、「はとこ」ですか? 「はとこ」は『いとこのいとこ』 だと思っていましたが、違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1667
noname#1667
回答No.1

以前、同様の質問がありましたので、こちらにどうぞ。 私もそこで知りました。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=43092
tomikou0000
質問者

お礼

すばやい反応ありがとうございます。 同じ様に疑問に思う人、 結構いるみたいですね。 結局「はとこ」ではないみたいですけど、 呼び名、あるんだか、ないんだか……?

その他の回答 (1)

  • La_Moon
  • ベストアンサー率28% (42/145)
回答No.2

以前の質問にある回答よりも多くの呼び方が書いてあるサイトを見つけました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.sf.airnet.ne.jp/~ts/language/kinship.html
tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、「いとこ違」が正解なんですかね。 いまいちハッキリしない気もしますが…。 「はとこ」は「親同士がいとこ関係」て事で一致しているようなので 正解みたいですね。

関連するQ&A

  • いとこに子供が生まれます。

    親交のある、いとこに子供が生まれます。 出産予定は10月でまだ安定期にも入っていないので気が早いかもしれませんが、このいとこの子供と私の関係はどういう呼び名になるのでしょうか教えてください。 例→兄弟の子供=甥・姪 甥・姪から見た親の兄弟→叔父(伯父)・叔母(伯母) 教えて欲しいこと (1)私から見た、いとこの子供の呼び名(男の子か女の子かで呼び名が違うなら両方) (2)いとこの子供から見た私 ちなみにわたしは男でいとこのほうが年上です。 回答よろしくお願いします。

  • 従姉妹の子供(ハトコ)から見た私??

    こんにちわ。 この前、私の従姉妹に子供が生まれたんです。 そしたら、うちの母親が 『これであなたも伯母さんね』 と、言ったんです。 『伯母』って自分の兄弟の子供(甥、姪)から見た 自分ですよね。 従姉妹の子供は私から見たらハトコになる と思うのですが、ハトコから見た私は何に なるんだろぅ、、、とおもいました。 やっぱり『伯母』なんでしょうか?? 気になったので、どなたか教えてくださぃ!!

  • いとこの子どもは?

    自分の両親の兄弟の子どもはいとこですが、いとこの子どもはなんと言うのでしょうか?また、はとことは?

  • 従姉妹(従兄弟)の子ども

    従姉妹の子どもってどう呼ぶのでしょうか。 結婚式(披露宴)の席次表をつくっていて あ、姪ではない!と気付き、悩んでいます。 従姉妹も 従妹○○△△って称するんですね。 その従妹○○△△が娘を連れて 披露宴に出席してくれるのです。 姪、甥ではない呼び方を教えてください。

  • 母の妹の子供の旦那はなんという呼び名?

    こんにちわ。 ちょっと、わけの分からないタイトルになってしまっているのですが、 結婚式で、母の妹の子供の旦那はなんという呼び名になるのでしょうか? また、その子供はなんと呼ぶのでしょうか? 従兄妹ではないですし、はとこでしょうか?

  • いとこの子供は私にとって何になる?

    もうすぐ、いとこに子供が生まれます。ところでいとこの子供と私との関係はなんと呼ばれるのでしょうか。いろいろ調べたのですがわかりません。もちろん、おじやおばではないし、子供も甥や姪ではないですよね。子供の視点からの関係の呼称と私の立場からの関係の呼称をお教えください。

  • いとこの子供の言い方

    いとこの子供の言い方 いとこの子供同士を、はとこ、またいとこ、ふたいとこ、などと言いますが、英語では何と言うのですか?second cousinで調べても載っていませんでした。

  • いとこの子供は何て呼ぶんですか?

    いとこの子供は何て呼ぶんですか? このような質問ですいません。  いろいろ検索しましたが 検索がヘタで納得のいく回答が探せなくて・・・ 自分からみて、いとこの、子供は、なんていうんですか? 逆に いとこの 子供にとって、自分は なんていうんですか? 年齢が同じなのもあって よく一緒にいるんですが、 「ともだち?」と聞かれて、いや・・・ 面倒だから「親戚なんだ~」で済ませようとするんですが 「いとこ?」って聞かれて いや・・・ 「じゃあ はとこ?」って聞かれて いや・・・ で、結局説明する事になります。 はとこ や いとこ の様に、一言で言える関係って 無いんでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 私からみて、いとこの子供はなんというのですか?

    私のいとこの子供の書類を記入したいのですが、続柄の欄はどのように記入すればよいのでしょうか。(例えば、いとこ、はとこなど。)どのように記入すればよいか、どなたかわかる方教えてください。

  • いとこの子供にお年玉あげますか

    私28歳派遣社員ですが、毎年親戚の集まりがあります。 私の兄弟はまだ結婚していないので甥ッ子姪ッ子はいないのですが 従兄弟夫婦に今年6歳の女の子がいます。 今まであげたことないのですが、小学校に入学した事もあり お年玉をあげた方がいいのか考えています。 アドバイス頂ければと思います。お願いします。