息子に捨てられた書きなおし

このQ&Aのポイント
  • 夫が死亡し、私の老後を息子が相続する予定だったが、末期がんが発覚し同居はうまくいかず暴言を言ってしまい、息子に家を出て行かれることになった。
  • 私には認知症の姉がいて、相談もできず経済的にも厳しくアパートを借りることもできず、現在は痛みどめで過ごしている。
  • どうしたら息子との仲を修復できるか悩んでいる。詫びの手紙を書いたが、解決には至っていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子に捨てられた書きなおし

くわしく書きなおします 助けてください夫が死亡した時ひとり息子に、家を相続 私の老後を見るようにと、夫が息子に伝えたので のち結婚 6年は同居はうまくいっていたのですが、私が末期がんとわかりまた転移もあり、あと1年もつかと言われ、抗がん剤治療もできず、不安とイライラで、いままで 嫁に対して不満がたまっていたのが、爆発 言い出したら止まらず、暴言をはいた 興奮のあまり自分でも、何を言ったかほとんどおぼえていません。 息子がとっぜん おれの家だ出て行け 今ウィクリーマンションにいます ホスピスはベット待ち でも入院保証人にはならないと 勝手に死んでくれ 姉がいますが 認知症 姪、甥も大変で相談もできず ケアー施設には入るには経済的に無理 アパートを借りたくとも 保障人がいなくて 年寄りは借りにくい 現在私は68才 なんとか 痛みどめでしのいでいます。どうしたら仲直りできるでしょうか? お詫びの手紙は書きましたが 詫びになってないと 夫と苦労して建てた家で死にたい 今回のことがある前は嫁をほめることは言っても 悪口は人に言ったことはありません 

noname#135396
noname#135396

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

謝る方法… 相手があなたの話を聞きたいと思うような、きっかけを作らないといけませんね。 息子さんは、あなたを家族の形から外した。 追い出すという形ですから、再び快く迎え入れるまでの形に持っていくには、残念ながらあなたの余命では難しいと思います。 息子さんたちを傷付けた代償、話を聞いて貰う代償として、再び家に戻ることを諦めてはどうでしょうか。 家に戻りたいがために謝るから、息子さんは「詫びになってない」と突っぱねたかもしれません。 息子さんがガンである母親を追い出さなくてはならなかった心境、状況を受け止めて下さい。 追い出されたことではなく、息子さん家族を傷付けたそのことだけを後悔してください。 だから、今、ウィークリーマンションにいることは、仕方ないと、もう変えられないと受け止めて。 傷付けてごめんなさい、その気持ちだけを伝えることを目標にしましょう。 家に戻れるかどうかは結果です。 そのことはもう頭から消して下さい。 直接会えないなら、自宅までは行けるでしょうから、家は諦めること、ただ悪かったと思っていることだけは伝えたいとハガキに書いてポストに入れておいてはどうでしょうか。 息子さんに一番の親不孝を、人生のうちで経験させなくていいものを経験させて、最大の親孝行するチャンスを奪ってしまったのだから、許してもらうことも期待しない方がいいと思います。 許して、なんて絶対に言わないで下さい。 許すかどうかは、息子さんが決めることです。 辛い現実ですが、あなたに出来ることは、どんな方法をもっても、ごめんなさいと言うことだけだと思います。 また、ごめんなさいと言える限り伝えることが使命なんだと思います。

noname#135396
質問者

お礼

ありがとうございました ひとりで生活する方法を考えます 短い命 大切にすごします お詫びは 機会がある時々につずけます

その他の回答 (5)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【今回のことがある前は嫁をほめることは言っても 悪口は人に言ったことはありません】 おつらいでしょうが、これが本音とはかけ離れていると、わかったのですから、最後に付け加えても、 さらに「お詫び」をしても、無意味です。 お気の毒な状況で、自分がかわいいのは余りあるほどでしょうが。  ウソ並べるのはわかってますから、息子さんご一家も。 【嫁に対して不満がたまっていたのが、爆発 言い出したら止まらず、暴言をはいた 興奮のあまり自分でも、何を言ったかほとんどおぼえていません。 】 コレが事実ですから。 ご自宅が、息子さん名義になって、でも、生活費はどうされていたとかはないですよね? アナタの生活費は? 医療費は? いまどき、最初から同居してくれる嫁さんも珍しいです。 いまさら、過去のあれこれをおもいめぐらして、感謝を・・・しても、本当は不満だらけというのがばればれですから。 相続として、半分ずつ。 経費としてアナタの生活をみていたら、双方の心情とはかけ離れて、 取引としては、あなたが、文句・不満を言えた状況ではなかったのかも。 死にそうなあなたの味方をせずに、妻の肩をもった、息子をほめてやらなくちゃ。 家はある、しかし、日々の生活する「現金」です。 たとえ、アナタがその一軒家に住んだとしても、 生活費がなければ、生活はできない。 自分の家・・・という、イシキが【嫁】の存在を凌駕して、不満となるなら、「お金は?」と普通に思います、相手は。 アナタは家に戻る。 ただし、ご一家はアナタがなくなるまで外に出る。 これで、つじつまは合うわけです。 家はアナタに実質返した・・・で、一人で生活しろということですね。 ソコまでして、家に固執するなら、息子さんたちは「お返しする」でしょう。 それをのぞんでいるわけではなく、「一家の中で生活したい」のであるなら、それはもう、無理です。 ひどいことを書きますが、「一日も早く死んでくれ」とばかりに思う相手をケアしながら、 同じ屋根の下で生活することは、自分が鬼になることが自覚されることです。 特に、過去を全否定された嫁さん、アナタが亡くなった後も、この鬼嫁と夫婦を継続する一人息子。 さらには、孫は鬼のようなパパ・ママをみて生活する。 アナタが、ご一家を鬼にした。 おそらく、アルコールがそうであるように、痛み止めの緩和療法の、副作用である可能性があります。 ・・・、がしかしです、本音にないことは口からは出ない。 医療機関の人なら、仕事ですから、なれてもいるし、所詮仕事で、他人の患者ですが、 家族として、罵詈雑言・・・というなら、消すことはできない。 本音でいえば、その家で、アナタの痕跡をのこして、今後もご一家は生活したくないでしょう。 だからこそ、その家に居住するなら、あなたをもう一度「家に入れる、一緒に生活」はできない。 仲直りはできません。 わたしなら、したくないです。 するくらいなら、みんなで家を出よう、一間でいいから、「バーさんが死ぬまで」家を出ようと「ダンナ」に提案するでしょう。 一度は追い出したのです。 ソコが分岐点です。 あとは、そのままを維持するのは、どちらかが、出ることだけです。 役所の、福祉課にでも行かれて、状況を説明して、何がしかの「生活費」を息子さんご一家が出すことを折衝してもらうことです。 先がないから、ずっとということでもないし、民生委員が動いてくれるはずです。 戻るなら、息子一家のいない「家」ということになるでしょう。 家だけが残る、それだけ。 だから、この家は俺の家だ、出て行けと、息子さんが言ったのでしょう。 「お金=生活費」のことを言わなかったのは、せめてもでしょう。 【夫と苦労して建てた家で死にたい】 ソコでの生活を維持したのはダレでしょう? やっぱり、「夫と苦労して建てた、私の家」なんですよ、まだ、アナタにとっては。 家は、住んで、維持できてこそ【家】です。 建てた人だけがずっと、意識として、「私の家」はうっとうしいだけです。 ね、謝罪になってないでしょう? 民生委員に、「お金」を多分、数万円ぐらいにしかならないでしょうが、だしてもらって、家に戻らない算段をするか、 強行に言うなら、 ご一家がでていって、アナタが戻って、お金は出ないになるでしょう。  【息子がとっぜん おれの家だ出て行け 今ウィクリーマンションにいます ホスピスはベット待ち でも入院保証人にはならないと 勝手に死んでくれ】 わたしも、今年還暦です。 他人ごとではないのでが、狭い社会=家族だけで生活していると、自分の考え(夫と建てた家)が正しいと思いがちです。 いつの間にか、立場が代わってるって、思わなくちゃ。 家を息子に残すから、あなたの面倒をみろ・・・は、だから、生活費(金)は出せということです。 家に価値がなければ、それだけの生活費の持ち出しになる、医療費もただではないでしょう? わかってますか?

noname#135396
質問者

お礼

ありがとうございました 私は遺族年金があるので 同居していたときは毎月5万円食費として入れていました 一人で生活できる方法を考えます なんとか安い賃貸を探せればやれると 年金なので医療費は軽減そちがあります 自分自身がなさけないです 残り少ない命を大切にします

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

昨日一度、解答しましたが私も主人の親とは絶縁状態だと… 私も主人の義母から留守電は度々入ってますが、出る気にはなれません。 それだけ深く傷付いたのと許せない!と言う悔しさが有るからです。 謝る位なら最初から勢いで簡単に言わないで!って思うからです。 私はお嫁さんの気持ちが痛い程分かるんです。 留守電とか手紙では無理だと思います。 直接、居てる時間をねらって直に行かないと… それか弁護士を立てて下手に人を通すと余計に怒りに変わる可能性が有るので、何も言わずにただ逢う時間を作ってくれるよう、交渉だけして貰うかです。 そこで話し合いをして気持ちが伝えれたとして同居は難しいかも知れません。 とにかく一度、弁護士に逢える交渉だけして貰ってはいかがでしょう? 気持ちは直に言わないと伝わらないです。 デリケートな問題なので手紙や電話はいくらしても無駄だと思います。 早く和解すると良いですね。貴女も安心して残りの人生を過ごしたいでしょう。このままでは悔やんでも悔やみ切れないと思います。思い悩む気持ちも分かりますが、きっと分かってくれる日が来ると信じて前向きに気持ちを切り替えて一度弁護士に相談してみて下さい。

noname#135396
質問者

お礼

ありがとうございまいた 自分のいたらなさがなさけないです 私も人をかいすることはいけないと考えていました 自力で気持ちを伝えたいと 弁護士さんの件 考えてみます 私には生きる時間がかぎられていますが 命ある間に伝えられたとおもいますが 間に合わないときは 心を書き残します たずねることも 考えます 本当にありがとうございました

noname#159989
noname#159989
回答No.3

6年間、お嫁さんとお互いに我慢もしながらうまく行っていたのでしょうね。 それだけに暴言はこたえたのではないでしょうか。 良い顔しながら心ではそんな事を思ってきたのか、という裏切られた気持ちがあるのでしょう。 一度でも浮気をした夫を、妻が心からは2度と信頼できなくなるのに似ています。 きっとそれくらい取り返しのつかない事を言ってしまったんですよ。 私は言われた嫁の立場に近い者なのでお嫁さん側の心情がわかる気がします。 今は何を言ってもお嫁さんの心には届きません。時間が必要です。 でも、あなたにも時間がないのですね。 まあ、しっかりした息子さんのようですから、このままあなたを見捨てておくような事はないと思います。 今はとにかく反省してほしいという気持ちなんでしょう。 なので沈黙して、心静かに反省の日々を送ってください。 余命いくばくもないあなたを放っておくような息子さんやお嫁さんだったら、最初から同居なんかしてくれないはずですもの。 慌てず騒がず、気持ちを据えてください。

noname#135396
質問者

補足

反省の毎日です 嫁もがまん していたことが 沢山あったと 思います 息子 嫁 孫 大切な宝物を失った 会ってきちんと誤りたいのですが 電話はでてくれません 留守番でんわに入れといたのですが 連絡がありません もう1ヶ月になります 手紙をもう一度 書こうと思うのですが まだ 時期が早いかなと思ったり 私が本当に悪かったこと どう伝えたら と 許してくれなかったら これからどうしょうかと考えると 食事も食べれなくなってしまいます  回答してくださった方に感謝 いたします   PCの使い方がよくわからないまま 投稿しました もう少し具体的に 謝罪の方法を教えてください

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.2

正直かなり難しい問題ですね… お嫁さんは、しょせん赤の他人。 息子さんが庇う気持ちも分かりますが、貴女が余命一年有るかないか… なのに言葉が過ぎますね。私としてはどちらの気持ちも分かります。 なぜなら私も主人の親とは絶縁状態なんです。 ずっと仲良くして居たつもりがお互いに不満も有ったでしょうけど、その時々で角が立たないように話し合いなんかで解決していましたが、ある日電話で散々に言われました。 それも有る事ない事言われ原因は義理の姉が吹きかけたのを鵜呑みにしたようでした。 こちらが何を言っても聞き入れず、それからは絶縁状態になっています。 それから4年ほど経ちますが私の気持ちが晴れる事はなく、主人にも言いましたが貴方の両親が亡くなってもお葬式も出るつもりもないし、二度と貴方の実家に行く事もない!でも、貴方は血のつながった親子なんだから実家には行ったらいいよ。と主人には言いましたが、それ以来主人も実家に行かなくなりました。 時々、向こうのご両親から留守電が入っていますが、出る事も有りませんし、許せない気持ちでいっぱいです。 それだけ、一生心に残るような事を言われました。 そんな私が偉そうな事は言えませんが、ここはどうあれ言ってしまった貴女が悪いと思います。 実の親子ならともかく、病気で苛々が有ったとしても冷静に話をした方が良かったのでは… ですが、過ぎてしまった事は仕方ないので 直接お嫁さんと誠意を持って話し合うべきだと思います。 息子さんを通すと実の親子なので感情的に言われて終わってしまうかも知れません。 お嫁さんと二人でじっくり話し合って 貴女が今後、安心して闘病生活が送れるよう頑張って欲しいと思います。 失礼な言い方ですが 残りの人生を楽しく過ごして欲しいので、私には貴女の気持ちを分かる事は出来ませんが前向きに明るく過ごして欲しいと願っています。

noname#135396
質問者

補足

会って心から謝りたいのですが 電話にでてくれません 留守番でんわにいれても 連絡がなく 食事もほとんど食べられません 反省の毎日です 1ヶ月 息子 嫁 孫 の宝物を失い 悲しく 寂しく 自分ながらなさけない 私が本当に悪いのです この気持ちを伝えたい 何か方法を教えてください 頭が真っ白で考えても 頭と心の中で 悪かったごめんなさいがまわるだけです

回答No.1

とにかく、許してくれるまで謝る他ないです。 どんなことをおっしゃったかわかりませんが、息子さん夫婦にはよっぽどのことだったのでしょう。 この辛い状況の今、とんでもないミスをしてしまいましたね。さぞ後悔されているでしょう。 しかし、息子さんを立派な男性として育て上げられましたね。 息子さんは、こんな形ではありますが、ちゃんとあなたから自立しておられますね。 家庭を守れる一人の男、なかなかなれるものじゃありません。 息子さんを認めてあげて下さい。 お詫びの手紙にどのように書かれたか、わかりませんが、詫びになっていないと言われるのなら、的外れなんでしょう。 相続の時の約束や、お嫁さんの悪いところは考えず、ただ純粋に傷付けたことへの謝罪をするしかないと思います。 ガンの母親を追い出さなくてはならなくなった、息子さんの気持ちも考えてあげてください。 よっぽどの琴線だったんだと思います。 あなたが母親であること、ガンであることを差し引いても、許しがたいことだったのでしょう。 最後にどうかお大事になさってください。

noname#135396
質問者

補足

反省の毎日 電話は出てくれない 会って 心からあやまりたいのですが 連絡がとれません

関連するQ&A

  • 息子が施設から逃げて来た姪の娘に変なことを

    息子のことで相談です。現在長男の息子(30歳)と2人暮しです。近所に私の姪が住んでいまして、私生児を出産しました。その子は女の子で私の家にもよく遊びに来て息子にもよくなついていました。ところが、2年前、当時その娘は8歳でしたが、姪が交通事故で亡くなり、姪の娘は施設に預けられましたが、去年のこと、施設を逃げ出し私の家に来ました。施設では仲間たちに虐められ施設の先生も何かにつけて姪の娘だけにお仕置きするのだそうです。それで私の家で姪の娘を預かることになりましたが、どうやら息子が姪の娘に性的な接触をしているようなのです。息子が姪の娘に接吻し、姪の娘のスカートの中に手を伸ばしているところを目撃してしまったのです。私は息子をどやしつけましたが、私の目の届かないところでこっそりやっている節があります。私は姪の娘に「これ以上ここでは暮らせないんだよ。」って言ったんですが、姪の娘は「やだ、私、おいちゃん(息子のことをこう呼んでいます)と一緒でなきゃ絶対やだ。また施設に帰されるんだったら死んでやる。」と言って泣き出しました。それで、まだ姪の娘を家に置いているんですが、このまま置いておくのも問題ですし、施設に送り返すのも可愛そうです。そうなれば もしかしたら本当に自殺するかもしれません。どうしたらいいものでしょうか。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 痛みがない末期の肺がん

    ご存知の方教えてください。 身内で肺がん末期の患者がいます。場所は分かりませんが他の臓器にも転移してるようです。 今回3度目の再発で、今までは切除手術、放射線、抗がん剤を使用しましたが、 今回は医師からは手の施しようがないとのことで無治療です。 昨年の秋に担当医から余命3か月と診断され、いよいよ今月くらいかなという感じで 身内中はピリピリした緊張感が漂っています。 肺がんは元気そうに見えても急変する可能性が高いともいわれていますし、 私は携帯電話が鳴るたびドキドキしてしまいます。 現在は先月から酸素吸入器が必要になりましたが自力で歩行が出来ていますし、 会話もしっかり出来、果物や水をほんの少量ですが経口摂取できています。 この冬に入ってからは寝ている時間が長いようです。 ただこの状態から急変することが想像もつきません。 末期がんはかなりの痛みがあると思っていましたが、痛み止めの飲み薬を 随分早い時期から処方されていたようで、現在も本人は殆ど痛みを 感じていないようです。モルヒネは全然使ってないようです。 痛みがないぶん体力を奪われないから元気に見えるのでしょうか? 今年に入ってからホスピスへ入所する手続きも済ませ、今月いよいよ入所ということで 担当医からホスピスの医師にバトンタッチされる時、ホスピスの医師からは 余命3か月くらいと言われました。 そのためホスピス入所はまだ保留にし、在宅ケアをする準備を進めています。 医師によってそんなに余命の出し方は違うのでしょうか。 それから、末期の肺がんでも痛みを感じずに天国へ行けるものでしょうか。 この身内の状態で、本当にまだ余裕があるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 息子を精神科に連れて行くかどうか

    大学院生の23歳の息子ですが、同じ大学院に通う院生や従兄妹(私や夫の甥姪)にかなり過激な猥談を行ったり、カラオケで卑猥な歌を歌うのを強要したりするようです。 何度も院生から「○○君は精神病じゃないですか」「○○君をはやく精神科に連れて行ってください」等と苦情の電話が来たり高校生の私の甥からも「○○兄ちゃんは明らかに異常」とよく言われてます。 確かにTPOを弁えず家にいるときも四六時中私や夫、長女(息子の姉)や次男(息子の弟)を猥談に巻き込み母である私から見ても確かに正常とはいい難いと思っております。 精神科に連れて行くべきでしょうか?

  • 肉腫で余命1ヶ月の父を助けてくれる名医を探しています!

    こんばんは。 4ヶ月前に、胸痛のため大学付属病院に緊急入院した父(62歳)ですが なんと「肉腫」と診断されました。 左肺が肉腫におかされており、副腎と脳幹/小脳に転移が見つかりました。 脳幹/小脳への転移部分は2度のガンマナイフで治療完了しましたが 副腎への転移は手の施しようがないとのことです。 肝心の左肺の肉腫は抗がん剤の効果もなく、右肺にも一ヶ所転移があります。 左肺はもう完全に肉腫におかされており、4ヶ月前に入院した当時は余命1年と告知されていましたが とうとう今週、余命1ヶ月と告知されてしまいました。 このまま抗がん剤と痛み止めを続けるか、ホスピスか、自宅に戻るかを選んで下さいと言われました。。。 どこにでも行きますので、このような状況の父を救って下さる名医・権威の医師・病院を早急に教えて下さい!! どうぞ宜しくお願い致します。

  • ふびんな息子を助けたい。

    40の息子がふびんです。 息子は離婚はしてませんが 妻子と別居しており、私たちの実家に戻り 生活しています。 きちんと妻子にも婚姻費用を払っていますが 妻子が毎週末に子供の世話をするように 言ってきます。 息子は妻子から連絡があると、 暴れて過呼吸になっており 私たち両親も嫁の家に電話をして 留守電にこれ以上、私たちを苦しめないで! と嫁に注意していますが、嫁は無視です。 こんな毎週末に子供の世話をするように言ってくる 妻子をどうしたらいいですか? 私はもう一人40の独身の息子も一緒に生活しており 息子たちのお弁当をつくったり、 身の回りの世話をしており 何もできない亭主関白の夫もおり疲れきっています。

  • 義妹へのもやもや…アドバイスください。

    私は30代前半の女性で、夫との間に子供はまだいません。義両親とは同町内で別居です。 義妹は私より少し年上で、離婚して義両親と同居しています。幼い3人の子連です(娘・息子・息子)。 義妹の離婚時、夫はまだ私とは結婚しておらず実家で生活しており、 数年間、姪・甥と同居していました。その為、大層姪・甥を可愛がっています。 姪・甥は私にも大変懐いてくれて私も可愛く思います。 しかし… 私達夫婦が姪・甥にプレゼントをあげても、義妹からお礼が一言もありません。 義妹の前で子供に直接渡したときも、 義両親経由でクリスマスプレゼントを渡したときもです。 それどころか、クリスマスプレゼントは 子供達によると『サンタさんにもらった』ことになっていて、 ぞんざいに扱われていたように見えました。 …★(下記参照) また、私の両親が姪・甥にプレゼントしてもお礼はありません。 夫がとても可愛がっているのを知っているので、よく土産等を子供たちに用意しています。 姪・甥が可愛くて勝手にしていることですが、少し寂しく思います。 物のお礼を期待しているのではありません。 ただ、一言義妹からお礼があったら気持ちがいいのになぁと思います。 義妹は礼節を重んじないだけで悪気はないのだと思います。 また、義両親か甥・姪が例を言ったのだから良いと思っているのかもしれません。 しかし最近、義母に「義妹が嫉妬するので、あからさまにあなたと仲良くできなくて…ごめんね」と言われたこともあり、いろいろと気になり始めました。もしかしたらプレゼントをもらう事を負担に思っているのかもしれない…とも深読みしてしまいます(^^;) また考え過ぎだと思いますが、私達夫婦に子供たちがベッタリなことや、 義妹が放任主義の為何かと世話をするのがもしかして嫌だったのかな?と感じました…。 (例えば3歳くらいの子が外で遊ぼうと一人で出て行っても、自分はインターネットでゲームをしていて気に掛けないので、しかたなく私がついて行くことがあります。夫や義父がそのようにしているので私も自然にするようになったのですが、ここはちょっと出しゃばった行為だったと反省しています。 義妹の躾が甘いこともあり、私達は姪・甥に柔らかく言い聞かせることはあっても厳しくは叱りません。良い遊び相手と思われているようで、姪・甥は私達に懐いています。) 今のところ義妹や義母との関係は良好だと、私は思っています。 姪甥の幼稚園・小学校の行事やお誕生日会などには まめに呼ばれていて付き合いがあります。 これからももちろん仲良くしていきたいと思います。 ここまで長く書きましたが 正直なところ、★の部分が悲しかったことが根源だと思います。。 ちょっともやもやしている私にアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 末期がんと診断されたら

    年末に義母(主人の母59歳)が初診で末期の胃癌で余命3ヶ月ないと診断されました。 私は詳しくは聞けてないのですが、転移もあるようです。 でも本人はまだ歩けるし、話すし(食欲はないが)、癌だなんて嘘のようです。 予期せぬことで、こちらでも色々調べたのですが、末期だと抗がん剤も使用しないことが多いみたいですね。 でも、義母の症状では医者に「ここまでくるともう手の施しようがない」と言われましたが、今日・明日から抗がん剤を使用し始めるそうです。 これはどういうことなのでしょうか? 末期と診断されたら、もうどうすることも無理なのでしょうか?(切除手術など) 今は市立病院に入院して、痛み止めの投薬や胃からの出血が多いため輸血などの処置を受けていますが、県立や癌センターなどへの転院も考えています。無駄でしょうか? 家族一同、どうにかできないものかと必死になっています。 アドバイスお願いいたします。

  • 子供の気持ちを教えて下さい

    私は母子家庭で来年小学生になる5歳の息子がいます。 遠方に妹家族が住んでおり、私達親子のことが心配なので近くに引っ越して来ては・・・と言ってくれています。 妹の夫も良い方で晩ご飯や日曜日には遊んであげられるし・・・と言ってくれてます。 私は息子が妹家族の姪や甥(同い年に近いです)と自分を比較し卑屈にならないかと心配です。 姪や甥には父親がいるが、自分にはいない。 姪や甥はマンションに住んでいて自分の部屋もあるが、自分はアパートで自分の部屋もない。(引っ越ししたら2Kになると思います。) 姪や甥は習い事をしているが、自分は習い事ができない(経済上無理と思われます) など、経済的なことはどうしても我慢することになってしまいます。 近くにいるだけに息子が従兄弟と自分を比べて卑屈にならないかどうしても気になってしまいます。 引っ越した方が良いのか、今のまま二人で暮らした方が良いのか、アドバイスを下さい。

  • 母が治療不可能の末期癌と診断されました。効果のある療法をご存知ありませんか

    50代の母に7月に子宮頸がんが発見され、全身に転移していてかなりの進行です。 手術での根治治療、放射線治療、抗がん剤治療などの治療法が一切無駄のような無意味な末期癌と言われました。 先日、運悪く大出血を起こし、生死をさまよい、内腸骨動脈塞栓術により一命をとりとめました。 無理を言って放射線治療をして頂いたのですが、やはり効果は全くありませんでした。 癌は全身に増殖しています。主治医からは、痛み止めの緩和療法しかないと言われました。 ホスピスへの転院も勧められています。 現代医学が末期癌にはあまりにも無力なのを見て、自分ががんになった時のことを考えると恐怖で震えが来ます。 健康食品は様々なものを試しましたが効果はありませんでした。 「天国の青い蝶」の様な末期がんが奇跡的に治ってしまう民間療法や代替療法は無いのでしょうか。 ブラックジャクのような癌治しのプロがいないのでしょうか。 癌から生還した方にお尋ねします。 奇跡の治療法か療法の指導者を知っていたら、教えて下さい。