• ベストアンサー

娘を妊娠させた彼を心のそこでは許せない

娘は今高校一年生です 昨年の10月に八月に出会った彼の子供を妊娠しました 娘14歳彼15歳 失敗ではなく 2人で計画をして作ったのです 彼の母は産むことを賛成しましたが 私は結婚できない年齢の2人が子供を生むと決めても娘が子供を生むまでに別れてしまう不安や ちょうど昨年の10月不景気になり父親が派遣ぎりにあうのではないかという不安 自分の母親の介護 娘が別れて戻ってきても経済的に援助できないことを理由に反対しました 2人は生みたいと 特に彼は生ましてほしいと祈願しましたが 娘の体調が悪く 急いで堕胎させました 彼は堕胎中も娘につきそい堕胎後に痛い痛いとなきさけぶ 娘をおぶって家までつれてくれ その夜に急性腸炎になり入院した娘を毎日見まい混心的でした 私もそのときは2人のためとおろすことしか考えていませんでした 彼とつきあう」用になり 警察につかまったり家出したり 学校をさぼったり 週末は帰ってこなかったりと本当にめまぐるしい毎日でしたが本当にくるしかったのは それからでした 一月もしないうちに二入は別れ 彼は別れた次の日に彼女を作ったのです 娘は彼を忘れられず何ヶ月も思い続けました 彼は今は影で支えることしかできないと それからも友達として接してくれましたが たった三ヶ月の浅い恋で本当に10年分の月日を過ごしたような気分でした 親としてどうして妊娠をさしてしまったのか 悔やんでも悔やみきれません 気持ちが変わるのは若い2人明日にはわかれるかもしれないと思っていました すぐ別れてしまうような気持ちなら何故しって子供をつくったのか 彼に問いたい?高校受験を前に娘は本当に疲れていました 2人は別れてからも2人は家族とお互いに恋人ができれば見せ合ってきました 一方私は彼が気になり心のそこでどうしても許せなく彼のブログで毎日行動をちぇックしたりしてきました 彼は本当に一途な子でしたが今は女がらみが激しくこんなこの子供を生まなくてよっかったと思う反面 いつかまた2人は出会って本当の子供を生む運命の相手ではとも思っています この秋に娘が知的障害とわかり判断能力が遅れているとわかり なおさら彼を許せない気持ちでいっぱいに」なってしましました 入院中に一時帰宅してまでテストを受けさせ高校に生かせましたがまた家出をして学校を休学しています 家でも妊娠も」判断能力がなく起きたことのようです 普通なら中学生が子供を埋めないこと 育てられないことがわかるはずなのに 娘には判断の能力がなったのです 一年がたったのに私はまだ彼を心のそこでは許せていません 父親には内緒で堕胎させました 隠してるつらさ 彼だけが幸でいるのがはずかしながら許せないし 彼に今でも娘の心の支えでいてやってほしいという気持ちもあります 15才に責任を求めてはいけない? いつまでも許せない私は おかしいのでしょうか?このことは早く忘れる方が良いのでしょうか 時々私はおかしいのではとおもいます 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeleekun
  • ベストアンサー率29% (25/84)
回答No.8

拝見させていただきました。私も小学校3年生の男の子ですが子供が居ます。一緒に住んでいませんが。15才で立派な家庭が築けるでしょうか?今や不景気で尚且つ最低学歴が高卒とある世の中で就職にしても結構、ハードルが高いです。よって貴方の判断は間違ってないと思いますが、父親に内緒にしているのはどうかと思いますよ。子供を育てるのに父母の役割分担がありますので。それから、母親であれば家族としての苦労、金銭問題(経費がなんぼ掛かるとか)、性教育を同姓であれば抵抗無く出来たと思います。その点はもっと深く話すべきだったと思います。 >15才に責任を求めてはいけない? やって良いでしょう。私なら徹底的にやりますね。浅はかな考えでやった行動のケジメは付けてもらいます。当然未成年なので相手の両親ともに。15才だからと言っても良いか悪いかの判別は付くでしょう。指を飛ばさせるか、徹底的に絞り取るかそれは自由です。 今後は娘さんの心のケアが必要と思います。同姓なのでもっともっと、深く接して娘さんの気持ちをくみ取って、人生の肥やしにすれば良いでしょうか?今、一番必要なのは親の力だと思います。要するに根競べ。貴方が根を上げればもう二度と娘さんは更生できないと思います。今が一番大事な時期なので些細な事でも観察、指導は必要かと。 根気よく接してください

mikumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。父親にいわなかったのをいまさら後悔しています。男親は 娘がかわいいから相手の男の子をなぐり殺してしまうんではないかと考えていましたが その気持ちはあたりまえの気持ちで抑えることはかったのですよね。娘の心はきっと私がわからないぐらい病んでいるかもしれません、。心のケアをもう一度受け ハルに進路を決めたいとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • oraora777
  • ベストアンサー率20% (56/268)
回答No.7

とりあえず弁護士に相談に行ったらどうですか? 法律に基づいた制裁を教えてくれる可能性があります。 ただしここのサイトの「法律」カテゴリで質問してはいけません。 偽物の自称専門家がほとんどです。(もしかしたら本物の専門家はいないでしょう。本物の専門家が自分の飯のタネをタダで教える慈善事業をこんなところでやりませんからね)

mikumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう意見も考えておきます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115195
noname#115195
回答No.6

彼の御両親は賛成ということは、それなりにまず認知の覚悟は有り、誓約も取れたということですね。 婚姻がまだ時期的に無理なだけで未成年でも先に産み年齢が達するまでは同棲で育て子の戸籍とも合わせて戸籍手続きをする順序を行い幸せに過ごされてる場合もあり、産んでも育てない・殺す・離婚などより良識・良質な場合もありますから年齢的には高度な両性の意思疏通であり順序ではありますが、偏見は個人的にありません。 事実の記述が無いのですが、堕胎を望んだのは御母様であり、家庭の事情で娘さんには自由の制御が初めから強かったのは分かりますし、それは彼や彼の親御さんにも無関係。そこで恨めば単なるストレス発散と強制を思わせる度合いは高いです。混同していないならば、良いです。 娘さんの状態も含め全面協力により母体の生命・母胎の生命や発育の維持が生活面でも可能だったかは産ませてはいないので確証が得られませんし、それらも困難でありながら後の責任は取れないけれどとハッキリ否定されたならば怨念まで行ってしまうのは分からなくもありません。 現代では高卒や大卒は当たり前になってきましたが、就職先からの影響から雇用先も人数制限や株の導入で延ばしたり、もしくは高校や大学の経営から人数を集めるようにしなければ儲けのことが露骨になったり廃業や金持ちから出費してもらえないので、うるさく言われ競争意識を持たせて心理的にも操作することはあるので、元々は高齢者世代になると今では低学歴とも言う中卒や小卒と言える程度の学歴で子を多く産み育ててきて現代があると思えば、彼や娘さん世代になると少子化や不景気や自殺者や過労死の多さから見ても、威圧や重圧や親の事情が子に向かう量が多くなりすぎる不健全や出費の加重負担に違いがあることは分かると思います。御母様の生い立ちと心身、娘さんが違うことも。むしろ学費の多額負担が無くなることをそちらに回せる方が良い場合も。 大人の事情と国の事情と子の事情では胎児が居る母体が弱いのは明らかであり、堕胎させ縁を切らせたのは御母様の希望通りで進み、彼は追われて娘さんは不幸を感じてるまま。希望が通らなかったら、どのような行動に出てたかは今の状態に出てると思います。娘さんは解放されたがってますし、御母様にあった学びを良い方へ回すと恨んでのストーカーにはならないはずですよ。

mikumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。はじめは私だけが反対でしたが 経済的に援助は無理かもしれないと告げると相手の母親もご主人に経済てきに無理と軽く考えるなと怒られ また幼い娘が一人ではたらきにでる彼をまてるtかと彼にとうとまてないと最終的な意見は四人できました今回は諦めてくれと 体調が悪く時期を勝手に私が決めました・確かに私が望んだ事です。あの時はそれが一番正しいと思い込んでいました 。たしかに生むことは今考えればできました。堕胎してすぐは彼のせいだけではないと認識していたのですが 堕胎しても娘の心の支えでいてほしかtったし 結婚まで考えた二人がすんなり別れるとは思わなかったのが本心です。子供の恋愛はこんなうすっぺらなものなのかと 貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.5

娘への教育が悪かった。

mikumasa
質問者

お礼

それが一番正しい答えかもしれません ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120325
noname#120325
回答No.4

うちの子はまだ小学生ですがー。もし将来、同じよーなことが起こったら、相手の男、なぶり殺しにしてやりますねー。そいつが同じ地上で生きてることすら許せないですねー。親ならみんなそー考えますよー。それぐらい考えない親は、親じゃないですよー。もちろん、実際にそーするかどうかは別ですよー。でも気持ちの上では、みんなそう。あなたがおかしいんじゃない、親ってそーゆー生き物なんですからー。 たぶんねー、「相手を許せるかどうか、早く忘れるかどうか」ってゆーのは、「そのほーがあなたが楽になるかどうか」ってだけの問題だと思いますよー。相手の男とか、娘さんとかにとっての問題じゃなくてねー。なので、純粋にあなた個人の気持ちとして考えればいいと思いますよー。娘がどうこうとかでなくって、ねー。 でもねー。自分が同じ立場だったら、って思ったんですけどー。早く忘れたほーが、苦しいかもなー。「恨む相手がいるほうが気持ちが楽」って、ないですかー? あの男、絶対許せない、ひどいめにあったけど必ず娘は幸せにしてみせる、そー思ってキバって生きた方が、案外気持ちの上で楽かも知れませんよー。早く忘れる、それは言い方を返ると「気持ちのもやもやをぶつける相手がいなくなる」ってことじゃないかなー。忘れるったって、起こったことすべてをなかったことにはできないでしょー? どこかに、棘のよーにささったままですよー。そのもやもやは、全部自分で飲み込まないといけませんよー。 私ならねー、その男、絶対忘れないなー。そいつへの恨みつらみで生きてやる。恨みのパワーってすごいですよー。そりゃー、「そういうことはすっきり忘れて、新しくやりなおしましょう」とかゆーほーが美しいですよー。だけど、きれいごとで生きていけないですよー。よく人生相談のおばちゃんとかがそーゆーこといいますけどー、「お前、苦労して生きてきてないだろ」とか思っちゃいますよー。心ゆくまでそいつを恨んでくださいな。恨むだけならタダですし、罪にもなりませんよー。そのうち、「あれ、そういえばあいつへの恨み、どこへいっちゃったかしら?」と思うときがくるかも知れないしねー。 時間は、必要なだけかかるものですよ。本当に忘れるべきときがくれば、あなたが「忘れたくない」と思っていても自然と忘れられますよきっと。 でもねー、間違っても、娘さんへの恨みは、持たないでねー。どんなに腹がたっても、自分の子供だものー。一生、切っても切れないつきあいが続くんだものねー。

mikumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。誰でも自分の子供を傷つけた相手を許せないと思う気持ちはあってもいいんですよね。彼は娘と別れてから付き合う彼女に堕胎の話を必ずするらしいです そして生みたかった後悔していると。私には娘は彼の武勇伝に利用されてるんではとおもったり 娘に女を紹介しろという彼に馬鹿にしてるのかと何度もおもいました。娘にもつらい思いをした分幸にならないとあかちゃんに失礼といっています。たしかに彼より素敵な人をみつけて彼を見返してやれと私は思うのですが娘にはその気持ちはないのです。なぜなら娘は彼を家族と思っているからです。本当に忘れられるのはまだまだ先ですが いつかきとくると思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 若輩者が済みませんが、ザッと読ませていただいて感じたことを正直に書きます。 質問者さん、娘さんも彼も過大評価しすぎじゃないですか? 14歳、15歳なんて言ったら、あるのは抑えきれない性欲だけですよ。特に男は。その言い訳に子供を敢えて作りたかったとか言うだけです。となればこの結果は当たり前すぎるほど当たり前で、意外性の欠片もありません。 >いつまでも許せない私は おかしいのでしょうか?このことは早く忘れる方が良いのでしょうか  いいえ。一日も忘れるべきではありません。なぜなら、いつまた娘さんは同じことを繰り返すかわかったものではありません。今もまた家出されているとのことで、あれよあれよという間にまた身籠って帰って来るかもですよ。 私の中学時代にも、同じ学年でそういうことがありました。女の子も男の子もやはり軽い知的障害があったと記憶しています。クラスの半分くらいを普通学級、もう半分くらいを特別学級で過ごしているカップルでした。 ことが発覚した時に、教師が「アホにも春が来たってこった」と渋い表情で言ったのが忘れられません。 酷いことを書いているようですが、決して起こったこと、これからも起ころうとしていることを決して美化せず、親として質問者さんはハッキリと認識する必要があると思いますよ。 娘さんにとって、高校進学が必ずしも最良の選択とは言えないと思います。もっと大事なことを、可能な限り質問者さんの生きているうちに教え込んでおいてあげてください。

mikumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。おさえきれない性欲たしかにそうですよね。娘は知的障害とわかり本能をおさえれなかったのかもしれないともおもっています。あのころ2人の行動をチェックしていてブログに子供をつくるニュアンス2人で暮らす事を書いていたのでもしかして?と思った時には2人で産婦人科に行っていました。まだ検査では妊娠とわからない時期でした。言い訳かもしれませんが彼は自分の母親が許して認めてくれると本当に思っていたのです。でもそう思いこんでるのは親ばかりで 本当は言い訳かもしれませんね。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

背負いもできない親を背負おうとする娘。 そんな娘の堕胎を父親にも言えない、己だけの胸のうちに秘めようとするも、重みに耐えれないと恨み節を吐く貴方。 どちらも一人で勝手に重荷を背負い込んで潰れてますよ。 他にももっとたくさんの誰にも言えない重荷を背負っているんでしょうねぇ。 娘さんが荒れるのも、未熟な精神にたくさんの重荷を背負ってしまってたんでしょうね。 よいしょっとその心の重荷を堕胎(おろ)してみるといいよ。

mikumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。心の重荷をそろそろおろしたいです。堕胎してわかれたときに 娘に人殺しとずいぶんせめられました。娘は中学からいじめを受け不登校を繰り返していました。障害ときづかず今までもずいぶん友達ともめてきました。 学校にも無理やりやらしていました。娘もたくさんの重荷を背負い傷ついているとおもいます。本当は堕胎の選択は間違ってないんだよと 誰かに言ってもらい自分を慰めているだけかもしれません。あたたかい言葉ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

辛い経験ですね。 心中お察しします。 堕胎してしまった本人の辛さはもとより、それを傍で見ることしかできない親御さんの心情は、いかばかりかと思います。 彼への恨みは当然です。 決して忘れる必要はありませんし、許す必要もありません。 ただ責任を求めても、今の彼はそれを理解することができるでしょうか? また、ご自身はどういう責任を取らせたいですか? 娘さんと今後も付き合わせ、将来は結婚でしょうか。 私はそういう経緯で付き合っても、お互いに過去にとらわれて未来を構築するのは難しいと思います。 負い目がある関係は、必ず破綻しますよ。 それよりもし彼に責任を取らせたいなら、女性を妊娠させることがどういうことか、堕胎というのは命を断ち切ることだということを教えるべきでしょう。 そして何より、知的障害があったとしても娘さんにもきちんと性教育するべきでは? どうして妊娠させてしまったのか悔やむよりも、娘さんが自分の身体を守り大切にすることを教えたほうがいいと思います。 私は彼を恨み後悔するよりも、これから同じ過ちを繰り返さないよう娘さんを教育するのが最優先だと思いますよ。

mikumasa
質問者

お礼

ありがとうございます。そのとりです。堕胎がどれほど罪のあるjことかは2人とも解ってくれているとおもいます。娘には将来本当に好きな人ができたときに 苦しむのは女だともいって着ました こんなことが二度とおきないように娘を今から教育しなおします。ただ気になるのは彼には妊娠生ませようとしたのは 武勇伝のように語られています。妊娠 中絶は2人が反省して赤ちゃんに手を合わしてくれくれればいいことということを近く彼につたえ 二度と同じ過ちを繰りかえしてほしくないと思います。本当にありがとうごじました。子供達には責任という文字はない だから生みたいといえたんだと思います。反対に大人ならいえないかもしれません。そんな彼に責任を問うのはおかしいです。ただ娘を傷つけたことを理解して大人になってほしいです。そいて本当に大人になったときことの大きさにきづき 父親になったときはしめて親の気持ちがわかるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘の堕胎から精神異常になった?

    娘が中3で当時おつきあいをしていたかれとこどもができ どうしても生みたいという特に男の子のきもちがありましたが 当時同居の母親の介護をしていた私にはどうしても生むという選択ができませんでした。高校にいくのがあたりまえと思っていましたし 卒業式にでれない 生活をできない二人に 男の子の親御さんがすべてを引き受けてくれるならといいましたが堕胎という道を選びました 幼い堕胎からkその夜 救急車で運ばれ 急性腸炎で入院しました あのときは あの選択が正しかったと思っていました 本当に娘は苦しい思いをしたと思います。その後安易に二人は分かれたのですが 私の苦しみはその後からでした そんな安易な気持ちで子供をつくったのか?二人はほしくってつくったといっていたのでショックでした それよりも娘と別れた次の日に元かのと戻った彼にもっと腹がたちました 娘を馬鹿にするのもいい加減にしろと 所詮中学生の恋がいつまでも続くと思っていませんでしたが それから彼をすごく憎むようになってしまいました 娘は彼を待っていましたが新しい彼ができ  進学した高校もあまりまじめに通わず新しい彼と家出を繰り返し 友達ともめ土下座した写真が学校にまわり完全に学校にいかなくなりました そのときに相手の男の子親に一度診療内科にかかってはどうですかといわれ かかり 知的障害と認定されました親としてもっと早くになぜわからなかったのか 本当に悔やみました 堕胎した後娘に一度人殺しといわれたことがあり 娘と同じ年のこがたくさん子供を生むのをみて あの選択は正解だったのかとも 娘は彼とわかれたあとも 娘の気持ちをしってる彼に呼び出しされたりお互い恋人がいるのに浮気をしたり そのわりには ふたりは 家族だからともいいあっていました つい最近彼は同棲中の彼女が妊娠し生むようです 娘は不登校だった学校をやめたいといいましたが 高校をいくために殺された子供のためにもがんばれとさとし いくようになり 一年遅れで卒業できそうです。娘の妊娠は彼だけのせいではないです 娘 お互いの親 それはわかってます 娘にも新しい彼がいてますが 私には今まだ 彼の幸を認められないんです  彼の彼女 おなかの子供にはなんのつみはありません 今二人は17です あれから二年がたちました 私はいつか彼を許せるでしょうか わたしだけ 前に進めずにいます 

  • 15歳で知的障害がわかり認定された娘

    幼いころの娘は 身軽で なんでも適度にこなし こつこつ何時間も練習するような女の子でした 小学生になり 習い事もたくさんしました お習字 スイミング 英語 公文 エレクトーン 新体操 パソコン 好奇心旺盛の子供でした 中学になり 吹奏楽部に 入り がんばっていましたが 娘は幼いころからアトーピーで そのことでいじめにあい 病気も含め 学校にいけなくなり 学校にあるカウンセリングルームにかようになりました そのことからクラブもうやめました 中2になり友達ともめたり 呼び出しを受けたりして傷ついていましたが 夏休みを前に 女友達と家出をして二週間帰ってきませんでした やっと帰ってきて 学校にも行きましたが 夏休みに入り また家出をしてしまい かえる 交換条件が学校にいかないということで それをのんで家にかえらしました ほかの学校に彼氏ができ学校にいかず その彼も不登校で」毎日その彼の家に 通いました これではいけないと まずはカウンセリングルームから学校にもどり ました 娘の家での理由は本当によくわかりません 掃除がいや 遅くかえるとうるさい そういったものですが なにかふにちいないものがありました。冬休み三学期から クラスにもどることになっていたのですが その始業式の日に急性腸炎で入院してしまいました 7日にの入院でしたが 退院してからも調子がわるく 娘の彼氏が家にいりびたるようになり ました。その一週間後に私の同居の母が脳幹出血で倒れ救急車で運ばれ そこから私は母親 彼は娘を介護するようになり彼は居候状態になりました 父親は夜勤状態でほぼ家にいてません 休みもアルバイトにでたりしていました その後娘はクラスにもどれ学校にいくようになりましたが 娘が学校にいってる間も彼は家にずっといました 春になり高校受験をひかえた二人は学校に通うに なり 違う学校の二人は すれ違いわかれてしまいました 彼にいたってはすごくかっこいいこだったので急にもてだし学校が楽しくなったのです 彼とつきあってる間もいろいろありました 彼が家のお金を盗んだり 別れ話のとき娘がカッターをとりだし 仲裁にはいった私にきりかってきたり 分かれてからの娘は少しおかしかったです 支えをうしない 落胆していましたが すぐに俺がそんなやつわすれさしてやるというこがあらわれました その男の子も多中で 二人は学校をさぼったりよくするようになり 娘は毎日彼の家に行き 毎週週末は泊まるようになりました そのとき彼に今までの彼女も毎週とまっていた 前の彼女は妊娠して流産してしまった 一生にすもうなど彼にいわれていましたが 中学生がどうやって二人ですむのか?わからないことだらけでした ある日彼が免許もないのに家にきたことがありました びっくりしてしかりましたが 平然と公道を走ってきたのかと思いぞっとしてしまいました そのとき 彼の親にちゃんと連絡をすればよかったのですが 彼のお父さんは三人目だと聞いていたので とまどっていましたが 数日後二人は 無免 ニケツ ノーヘル おまけにバイクは盗難車でつかまるはめになります 夜に警察に娘をむかえにいき 彼の親に誤りの電話をいれると怪我がなかっただけでもよかったですといってくださり それ以降も彼が鑑別に入らないといけないかもしれない あえなくなるかもしれないと 週末かえってこなくなり 厳しく怒ると娘は家出をしてしまいました テスト前で受けないと高校にはいけない 私は 探しまわりまし 彼に聞くともう分かれたのでしらないといわれ 探偵まで依頼してしまいました 結局公園でみつけ 彼がつれて帰ると 家に二人でもどってきました テウトはかろうじて受けましたがぼろぼでした 数日後娘が病院にいくからお金をくれというのでお金を渡すと彼と病院と違う方向にいったので かえってどこにいったのか聞くと産婦人科 結果をきくとまだわからないといわれた なぜ妊娠したとおもったのか?行動がおかしいので私は娘のブログをチェックしていました 二人ですみたい 子供がほしい などかかれていて まさか?とおもっていましたが 二人はころをみはらかって わざと作ったのです 男の子はできるとはおもってなかったようですが すぐ相手の親に呼ばれ 妊娠したことを誤られ 娘の体を思いうましてやりたいといわれました 私はびっくりしました 中学生のこどもが子供を生む=親が面倒をみる 私には介護中母もいて もし娘が分かれて帰ってきても フローできない そちらでいっさいみてくれるならというと 相手の親御さんも 家も無理といってきました 彼はうましてくれの一点張りで怖いぐらいでした 娘はつわりか 腸炎かずっと体調が悪く学校に通える状態ではなかったです 幼さからか保健の先生に相談し担任があわてて 家にきて このことは ほかにこうげんしませんご家庭で判断くださいといわれましたが あの時私にはどうしても産むなどの判断ができませんでした あまりに苦痛を訴えるので診断にいき堕胎をお願いしました 当日彼は娘にずうとつきそいました 麻酔からさめた娘はおなかが痛いといいってなかなか退院できず 最終に彼が負ぶいタクシーに乗せ 家に負ぶいいれたのですが痛くて我慢できないと救急車を呼び腸炎で入院しました・入院は小児科で15歳以下は入室禁止でしたが彼は隠れて毎日お見舞いにきました 一度途中でテストを受けに学校にもいきました 10日の入院でした 堕胎してから 彼は娘にさめたようなところもありました 堕胎の費用は彼の親がだしてくれました 後に腸炎で入院してるので負担は同じぐらいです あるひ彼と喧嘩をし娘がお前のこどもなんかつくるんじゃなかったといい喧嘩になり わかれました 娘はいつもどうりの些細な喧嘩でもどれるとおもっていたのですが今回は違いました後にしるのですが 次の日にもとかのともどっていました それをしり娘は激怒し利用されたと彼にきれました 彼から誤りのメールがきました 嫌いになったわけではないいい思い出にしたいからと 私も納得がいかなかったですそんな軽い気持ちで子供をつくったのかとその後彼はおれらは家族だかろいってきましたが その彼女ともわかれ別の彼女をつくるのです 娘はそのあともずっと彼を待っていました 高校受験 娘は私立も公立も合格しました 彼は私立公立二校すべて不合格 で春よりとび職になりました そのかん 娘は彼の家にも何度もいってましたし 遊んだりしていましたがかたくなに彼が二人になるのを拒むのです 会うときは三人以上です 高校生になり娘に新しい彼ができました 彼は高校生で娘と同じ年です 娘も彼も学校をさぼるように あとでしるのですがほぼいってませんでした 朝弁当を持たせいかせているのに どこへいってるのか?彼は堕胎の彼ともあっています 命日の日に 悪いけど俺の変わりに娘とおまいりにいってくれへんといわれたそうです 彼は二学期になり高校を退学しました 時間ができアルバイトもしないのでずっと娘といるようになりました 夏に一度堕胎の彼に呼ばれ 娘とより戻そうとおもってるとかいわれたらしいです そのとき二人は体の関係もあったようです 私にはおんなじおんなとしての娘の行動がおかしい?とおもうようになりました あるひ帰りがおそくなり父親におこられるのを恐れ娘が帰ってきませんでした そこから二ヶ月彼と家出して帰ってきませんでした 彼をつけ娘を見つけ出し両方の親と話し合いました その間友達ともめ土下座した写真をとられ 学校に回され 学校にいきたくない 二人ですみたいと 彼の親はその夜にもうお付き合いをやめてほしいといってきましたが 二人は後にまたもどります 二人はラブホテルにいたのですがみつけたとき娘は奇声をあげ泣き叫びました 彼の親は一度心療内科を受けてみてはどうですかと私たちにいわれました 娘は彼の親にいわれ おかしくないと証明したいのか私と精神科に行き 検査をうけ そこで驚く事実をしるのです 知能指数が60しかなく 判断能力がとくにない としでいえば小学六年生程度 私は娘が いい加減に検査をうけたんだと信用していませんでしたが もう一度子供家庭センターで検査を受け知的障害者と療育手帳 障害者手当て すべて認定されました 友達とも何度ももめ りんちをうけたこともあります そのとき感じていたのですが 娘には喧嘩の理由がわからず相手がいつも一方的おこっていること 悪いことをしている認識がない なんでも私に話す そ点に疑問を抱いていました  その後その彼ともわかれ 新しい彼ができるのですが その彼とは現在進行形で一年過ぎましたが つい最近まで彼はうちに居候していました 春より家に戻り学校に通うようになりました 娘は昨年より まじめに学校に通うになり 今にいたっています 最近は夜遊びなど一切なくなり 毎日数時間もあらいものばかりしています 彼とは週末しかあいません 娘の男の子への依存 潔癖 友達関係 私にはどうやって 娘をうまく 指導していいかわかりません 子供家庭センターで面談をうけていましたが 担当が替わり指導もなくなり これから大人になる娘にどう指導すればいいのか おしえてもらえないでしょうか?娘が家出 非行をくりかえしてる間は私もおかしく 娘と怒ってでしか話せなかったですが 障害がわかり 理解ができてなかったんだと 怒ることはなくなりました 知的障害は世の中に埋もれているそうですが 娘の三人の彼も知的障害ではないかと疑う のですが 今の彼も含め いかがでしょうか?

  • 未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。

    未婚の20歳になる娘の妊娠の事で悩んでいます。 私は現在20歳になる娘がいます。 突然妊娠していることを告げられました。 付き合っていたボーイフレンドとの間の 子供です。 現在妊娠3ヶ月のようです。 ボーイフレンドは娘の妊娠に対して 中絶して欲しいとお願いしているようです。 私は女手一つで二人の子供を育ててきましたが 私も娘を21歳で出産しましたので、本当に 苦労するのが目に見えています。 でもせっかく授かった命なので、産んだ方が良いと 私は考えていますが、娘は父親のいない子を産むのは 子供が精神的にすごく寂しい思いをするしかわいそうだ、と悩んでいます。 まわりの母子家庭のお友達も父親がいなかったことで苦労しているから、 自分の子供にもそんな思いをさせるのが怖い、と言い泣き出します。 しかし、中絶も中々踏み込めず毎日泣いてばかりいます。 相手のボーイフレンドと話し合いを持とうと思っていますが 私も本当にショックで、何だか心に力が入りません。 相手を無責任だと責めることは簡単なのですが、相手ばかり責められません。 娘にも同じくらいの責任があることも分かっています。 悩んでいる間にもお腹の子供は、育っていきます。 私は中絶には絶対反対ですので、私が全面的に協力をして 育てても良いと思っています。 私の姉は、40代半ばなのですが、子供が授からなくて悩んでいますので 姉に託しても良いとも思っています。 しかし、産むのは娘なので精神的にかなり落ち込みが激しい娘に 何を言っても、泣くか、感情を抑えられい状態なので どうして良いか分からない状態です。 本当は、自分の責任として突き放して、無責任な娘を怒りたいのですが、 かなり精神的に不安定な状態ですので、娘のお腹の子供のことを考えると、 私もぐっとこらえている状態です。 相手の両親とも、きちんと話をしなければなりませんが、慰謝料、養育費が もし支払われたとしても、生まれてくる子供は、幸せになれるのかを考えたり、 娘もこの若さですので、人生をやり直して歩んで行くように今回のことは 本当に悲しいけれども、中絶ということも考えなければならないのでは・・ とも、考えています。 どうか、命に対する真剣な悩みですので、心あるご意見をお聞かせ頂きたいと思います。 何卒、よろしくお願い致します。

  • 16歳の妊娠出産について

    昨夜、16歳の娘が妊娠3ヶ月と聞かされました。 昨年夏高校を中退し、彼氏の家に家出同然で出て行き、両親もいる家の離れで同棲しています。 彼氏は17歳なので来年4月の誕生日が来るまで結婚は出来ません。 勿論、家出も高校中退も同棲も猛反対してきましたが言う事を聞きませんでした。 彼氏も中卒で働き、娘もバイトしていますが、親子3人食べて行けるほどの収入はありません。 両家の親で今回は堕胎して見送るよう説得していますが、聞く耳を持たず産むと言っています。 中絶をさせるならもう時間もないのでどうしたらいいのか教えて下さい。

  • 高校生の娘の妊娠

    女子高生の娘が妊娠しました。 相手は高校を辞めたフリーター(行っていれば3年生)で すでに別れたとはいえ「俺にはどうする事もできないから自分で何とかしろ」と言われたそうです。 娘も 高校は続けて行きたいし 育児も今はできないからと 堕胎を希望しています。 こういう場合 相手の男に(未成年の保護者 両親)対し どのような対応を要求すれば良い(またはどこまでが可能)のでしょうか?手術費用 慰謝料など できれば法的にもご助言お願いいたします。

  • 娘が年の差婚となるのかと思うと心が痛む

    母子家庭で育った娘25才、大学までは同年代のボーイフレンドとつき合っていましたが、仕事をしだして、公務員の50代男性、10代の男の子2人奥さんと別居、その後娘と付き合い離婚にいたった人と2年つき合っています。私は仕事に恵まれ、父親が居なくても普通の家庭の子供達と同じようなレベルで生活をしていけましたが、精神的には寂しい思いをさせてしまったと深く悲しみ後悔する毎日です。 私からすると男性の更年期にちょうど心に深い父親の愛に飢えた娘と出会ってしまった二人ですが、もちろん否定されます。こんな状態でも結婚そして幸せに暮らして行っているカップルはいますでしょうか?娘の将来を思うといてもたってもいられませんが、私にはもうどうすることもできません。

  • 15才の妊娠

    友人から相談されて私もどのようにアドバイスして良いかわかりません。 父子家庭の15才女子が、2度目の妊娠をしました。1度目は中三で20週程度だったのですが、無理に堕胎したそうです。その直後また妊娠したようです。予定日は5月13日とのこと。どちらも同じ彼氏で、1度目の時は先方の両親と彼氏を含めどうするか話し合ったそうです。先方の両親はは結婚しても良いがむにゃむにゃという感じで、堕胎することになりました。先方から費用負担の話もでなかったそうです。そしてまた妊娠。 友人(女子の父)は、堕胎に耐えられない。子供を産ませて娘に育てさせるといっています。彼氏は、妊娠を聞いてから連絡を絶ってしまったそうです。娘は前の堕胎の時も最初は産んで育てるといっていたようですが、堕胎後高校生活を満喫しているように見え友人も罪悪感を持って欲しいわけではないが罪の意識を感じてない様子が不安だったようです。 一度目も二度目も、ぎりぎりになってからだの様子がおかしいことから親が気づいたようです。むろん以前のことがあるので毎月生理があるか確認していたそうですが、娘はあるといっていたよう。 娘は家事などはほとんどせず食生活にも無頓着です。お腹がすいても父が夜中12時過ぎに帰ってくるのをまち食事をつくってもらって食べる状態で、父が不在時は何も食べないで過ごしているようです。妊娠が親にわかる前日に、親子でクラブで使うテニスラケットを買いにいったようでその時も悩みがあるようには見えなかったとのことです。 友人は、あんな男に認知なんかさせないで産ませる、子供は娘に学校を退学させ育てさせるといっています。マタニティ服やベビー洋品など買うことも、父娘とも頭に浮かんでいません。 そこで質問ですが、堕胎は時期的にもう不可能でしょうか? 母親として心構えを学ぶ公的な催しといったものはあるのでしょうか? 私としてはなんとか高校だけでも卒業して欲しいと思いますが、そうした援助などはどういったものがありますか? 出産する病院が確保できないという話をよく耳にします。今からどこかの産婦人科へかかり出産の予約をとる必要がありますでしょうか? 最悪の事態で、子供を里子などにださなくてはいけないことになったら何処へどう相談したらよいのでしょうか? また出産後、娘にはピルを飲むようアドバイスしたいのですが、日本では10代へのピルがだしてもらいにくいように聞きました。可能だと思いますか? 友人はもう混乱と極度の緊張で、結局なにも行動できないまま2週間が過ぎてしまっています。産むしかないと思うのですが、何をどうするか具体的にアドバイスをしないと判断ができないところまで心理的に追い込まれているようです。みなさんの的確なアドバイスをお待ちしております。

  • 家出した17歳の娘が妊娠

     真面目だった娘が友人の紹介で不良グループと付き合い始め、学校でうわさされたり一種のいじめで悩み始め1年前に高校中退し通信学校へ編入しました。その後も悩みを相談した高校や中学時代の友人からも思ってもない言葉で見放され信じれる友人がいなくなりました。通信学校も行かなくなり、家を嫌い親を嫌い、リストカット、夜遊び、家庭内暴力、外泊、家出を繰り返すようになりました。昼と夜が逆転し、説得して家に戻るとイライラし始め暴力が始まり結局家を飛び出します。家出の場所はスナック勤めの彼氏のお姉さんのアパートです。彼氏は無職で親は離婚し親権者は子育てを放棄し別の所で生活しています。10代の未成年3人が生活している状態です。何か社会からも家族からも孤立し彼氏と居るだけが望みで後のことは考えれない精神状態になってしまっているように思います。電話は切られ、連れ戻しに行くと暴れられます。彼氏は出てこず娘が彼氏をかばう始末です。そうこうしているうちに妊娠し生むと連絡がありました。生んだ後も家に帰る意志は無いようです。中絶するように説得に行くのですが、取り乱し暴れるだけで話になりません。娘は正常な行動や判断ができないので精神病院に強制的に連れて行くしかないのかと思っています。娘の意志でないと中絶できないのは分かっています。彼氏から切り離す事と子供を生むにしろ正常な判断ができるようになるにはそうするほか無いかと考えています。 しかし病院で患者としてみてもらえるのかが分かりません。親子の絆ももっと傷を負うのかも知れません。子供を生ませ別生活で援助し社会復帰できることを信じるしかないのでしょうか。

  • 19歳の娘が妊娠、同棲中です。

    娘は音大在学中ですが、現在妊娠しており、大学は中退することになります。相手は31歳、フリーターですが、収入はそこそこあるらしいです。いずれ入籍する予定です。親としては思いは複雑ではあるものの一応 入籍、出産は認めるに至り、幸せになってくれればと思っています。 ただ、問題はとても多いのです。娘の気持ちはとても強く、もともとは周囲の反対を恐れて黙って彼のアパートに転がり込んだという形ですが、彼の方は、妊娠自体は拒否していないが、積極的に結婚したいという気持ちはなく、相手(娘)が望むから同居しているといった状態です。彼は複雑な家庭環境で育っており、義務教育を終えてからは天涯孤独というか自由きままというか 社会的な制度とか責任とかを考えることなく生活してきているようです。ただ、産まれてくる子どもが片親ではかわいそうだからといずれは入籍するつもりではいるようです。 娘の親である私達が、彼に合ったのは、2度のみ。家出同然だったため居所もわからず、何とか探し出した同棲中のアパートに一方的に押しかけました。二人を問いただし、けじめをはっきりつけるよう話しました。その後は娘と会う機会も持てるようになりました。娘は親と連絡を絶っていた期間、とても辛く悲しかったが、連絡を取ることで彼と離れてしまうことになるのを恐れて必死の思いだったようです。 彼は、私達親のところへ正式にあいさつに来ることもしないし、娘が私達に会うことも 電話連絡さえもよく思っていないらしく、娘はかなり彼に気を使っていて気軽に電話で話したりは難しい状態です。 娘にもそして相手にも これまでの身勝手な行動にずいぶん心配し、悲しい思いをし、腹を立てました。でも今は娘が妊娠中だということ、19歳ということ、彼への思いで娘自身がとても苦しんでいるということ、それらを思うとまずは娘が幸せになっていけるようにしてやりたいと思うしかありませんが、果してこれで幸せになれるのか、親としてどうしていったら良いか 葛藤の日々です。長文ですみませんでした。助言を頂ければ幸いです。

  • 娘が彼の暴力などでお別れしてから妊娠が分かりました

    2014年の1月15日に当時19歳の娘と相手17歳の妊娠が分かり両家で話し合いをしまして中絶となりました。 その後、娘が顔を腫らせて帰宅したりしていましたが、どうしたの?の問いかけに娘は転んだと、その言葉に疑いも持たずにいました。 丁度同じ頃から頻繁にガソリン代が無いのでお小遣いを下さいと私に強く言い出しまして日に一万円を渡しておりました。娘は私の経営する会社の一業務の派遣コンパニオンで働いており日給は18000円から20000円ですので必ず返しなさいよと言っていました。 3月の末に入り朝の5時近くに病院より電話があり娘が自殺しようとしたけれど命は大丈夫、しかし出血死を起こす寸前だったと聞き、その後、娘より彼が頻繁に死ねと言いながら、そして中絶をした事で人殺しと言いながら首を絞める、殴る、蹴る。一度などは彼のマンション駐車場にて殴られ首を絞められ失神してしまい、それを見ていた通行人が警察を呼び警察は病院へ行くか?相手を訴えなさいと娘の血を拭きながら言って下さったそうです。 当時未成年だった娘の事、正常な判断も出来ず警察に迎えに来た彼の父親に懇願されたのと自分も本当に中絶をして人一人の命を奪ってしまった、だから優しかった彼がこんなにお金の無心や殴ったりして豹変してしまったと思い訴えは辞めたらしのです。 その腕を自ら切った時も彼に車中で殴られ、頼むから死んでくれと言われ、その言葉を毎日毎日言われ続けられて本当に死んだ方が良いと思ったらしく、彼は、娘が深く切るまで見ていたが3度目に深く切ったのを見て怖くて走って逃げたと自分で言ってました。 この時、両家で話し合い傷心旅行でも行って下さいと50万を受け取りました。 そして体調が悪いと言い出したのが4月10日でした。異様な喉の渇きとの事で内科から耳鼻咽喉科にも行きましたが薬で治らず、どの道、腕が動かないので休むのを少し長く見ておけば良いと経過を見ていました。 そして、妙な出血が膣からあると娘が言いますので前に中絶した病院に連れて行きました。妊娠が分かりました。 流産しかけている、娘は生みたがっていましたがDr.の話では妊娠は続く状態では無いとの事で再度両家で話し合いをした時に偶然、私の時計も彼が盗んでいたのも分かり半額だけなら負担させて下さいと言われ、購入した宝石屋に一緒に行き時計の発注書と納品書、日付けも全て確認して貰いましたが改めて発注しまして納品となった日にお金が無いので半分も無理でしたと半額以下の128万と云う半端な金額を支払いしてくれました。 また妊娠の話に戻りますが、その話し合いの時に彼の父親が息子にプリウスの新車を買ってあげたので今は中絶費も負担したいが出来ないと言われまして、私も娘も謝罪の無い親子に赦す加減、きっかけも見つからず警察に暴力行為、首を絞めた殺人未遂、自殺行為への強要、娘に無理矢理お酒を呑ませ酔って動けない間に避妊をせずに肉体関係を持った準強姦罪で相談に行きました。来週の火曜日から取り調べでした。 そして、彼から娘の友人を介して示談にしたいと連絡があり話し合いたいとの事でした。彼の父親とも会いました。父親としては最初は息子が上記に書いた暴力などの内容は娘の全て嘘と言うのを信じて居たので弁護士にも事実無根だからと狂言を言われ困ってると話をしてしまったが、息子から全て本当であると聞き誠に申し訳ないと。彼の父親の示談内容ですが。 休業補償は半額で。中絶費と前後の病院代金は全額支払います。それを全部纏めて200万でと。仕事を体調不良で休んだのは中絶前は31日間、二日掛けなくては成らない中絶でDr.には一ヶ月は出来るなら休んでいられる環境なら休んで下さいと言われていますので合計50日程です。病院代は入院を含めて35万少しです。その示談金を支払うので警察の届けをしないで欲しいと云う話なのですが…何だか全部、相手の都合にこちらが合わせてなくちゃいけない事なのかな?と、何か違う気がするのです。 感情論を書き出すと示談したくない!となってしまいますので極論を教えて頂きたいのですが、 示談金ってこんなに安いものなのでしょうか? 私の知っている相手側の情報です。 彼の父親は大手グループの工場長です。 母親は彼の暴力、暴言から彼から逃げて1人暮らしをしていまして彼には居場所も知らせてない状態です。 彼のお兄さんは私立大学の三年生です。 彼は高校を中退してから働いた事はありません。住んでいるマンションは父親が支払い、週に17000円の食事代を父親から貰い生活しています。今は18歳となっています。 拙い文面ですが、よろしくお願いします。 常識を教えて頂けましたら幸いです。