• ベストアンサー

資格免許の土木の公務員試験について

現在27歳で、土木の知識ゼロなんですが、土木の公務員上級の専門試験は、やはり 二年くらい専門又は職業訓練に通っても、大学勉強してたわけではないので点数を 取るのは難しいですよね。 教養試験もやはり大学レベルなのですか?

noname#182805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

土木の知識がなくても、土木分野の公務員試験対策をそれなりに行えば、 一次試験は合格できる可能性はあります。 しかし、二次試験やそれ以降の試験において、必ず面接があるかと思うので、 その際に専門的なことを聞かれた場合の対策は、難しいものがあると思います。 特に土木学科等の大学、専門学校を卒業していないとなると、 どのような仕事をしたいかなどの質問に答えられるのでしょうか・・・??? 面接官もプロです。 志望動機についても聞かれると思います。 最近では、即戦力としても期待しているところもあるで、 経験者を採用しているところも少なくありません。 そのような中で、『勉強だけ行った土木の素人』と思われれば、 合格することも難しいと思います。 そうは言っても、やってみなければわかりません。 試験は無料のところも多く、時間があるのであれば、気軽に受けてみるのも良いかもしれません。

質問者

お礼

勉強だけ行った土木の素人では難しいようですね。参考になりました。