• 締切済み

地方公務員試験初級

地方公務員初級の勉強をしたいのですが、色々疑問があります。 僕は水道局員になりたいのですが、調べたところ技術系、土木関係になるので一般教養+専門知識の試験になるそうです。 1、ここでいう、専門知識の試験とは土木関係のことが出題されるのでしょうか? 2、専門知識試験の対策として、どういったことをすればいいのでしょうか?参考書等で勉強すればいいのでしょうか? 専門知識というからにはやはり独学では無理なのでしょうか? 3、バイトしながら試験に合格するのは厳しいでしょうか? 長文すみません、お願いします。

• erffy
  • お礼率67% (57/85)

みんなの回答

noname#150215
noname#150215
回答No.1

(1)そのとおり。 一般的に言えば、高卒程度であれば工業高校卒業者が当然、有利になります。 普通科でも受験可能ですが、合格はできないでしょう。 普通科では、土木や建築の授業がありませんから。 大学卒業程度も同様です。受験は可能ですが、専門知識がなければ合格できない。 (2)本屋へ行けば、問題集など売っています。 個人的見解として、独学では無理だと思います。 (3)あなたの努力次第としか、回答できません。 余計なお世話ですが、合格しても希望が叶う(水道局で働ける)かどうかは、人事で決まります。