• ベストアンサー

画面のコピー

WIN7に乗り換えたらAlt+Printscreenの機能が効かなくなりました。仕様の変更でもあったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Take-a-screen-capture-print-your-screen に「Windows 7 のすべてのエディションに適用」って書いてありますから、Alt+PrintScreenは使える筈です。 PrintScreenキーが働かないとしたら「キーボードが正しく認識されておらず、正しくないキー配列で動作していて、PrintScreenキーを押しても押された事になってない」のが原因と思われます。 Win7のインストール時に「キーボードが、PrintScreenキーが無いキーボードとして認識されている」のが原因だと思われます。 あと、ノートPCとかだと、PrintScreenキーはFnキーと同時押しが必要だったりもします。

tarotyu
質問者

補足

startの中にあるSnippingToolが今までのAlt+Printscreenのかわりのようで、コピーしたい画面の上で押してやるとボタン1つでコピーできました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 8ive22ty
回答No.2

> 仕様の変更でもあったのでしょうか? 世界中のWin7ユーザーがAlt+Screen機能を使っていますので,おかしいのはあなたのPCだけです。 ただのPrintScreenは効くのですか? 左Alt,右Altとも効かないのですか? Altキーをキーマップ変更などしていませんか? スクリーンキーボード(osk.exe)は効きますよね。(添付画像参照)

tarotyu
質問者

お礼

ありがとうございました。