• ベストアンサー

画面のハードコピーについて

アクセスで作成したデータベースの仕様書を作りたいと思っています。その際の画面のハードコピーを全画面ではなく一つのウィンドウだけで取りたいと思っています。 「ファイル」⇒「外部データの取り込み」⇒「インポート」とメニューバーからサブメニューを出してハードコピーをしようとして、「Alt」+「PrintScreen」の「Alt」を押したらサブメニューが全部引っ込んでしまいます。 どのようにしたら一つのウィンドウだけのハードコピーが取れるのか、誰か教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ライターをしており、しょっちゅうアプリケーションの画面をキャプチャーしております。 おもに使っているのは  ・「PaintShopPro」  ・「CaptureIt! Pro」  ・「キャプラ」 の3本で、用途やアプリケーションによって使い分けています。 最初の2本は有償ソフトですが、「キャプラ」はフリーソフトです。 ご要望の用途であれば、「キャプラ」のタイマ機能を使えば十分対応できるかと。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/chappy/
milko520
質問者

お礼

すごーい。 できました。(☆。☆) まさにこれでした。 キャプラで今回やろうとしている事は充分出来ました。 色々ご存知なんですね。 また何かあったらお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ka3
  • ベストアンサー率18% (36/194)
回答No.7

 『キャプラ』[ http://homepage1.nifty.com/chappy/ ]を愛用しております。  他にも、『WinShot』を利用する場合もあります。

milko520
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

こちら(WinShot)はいかがでしょうか? http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se075666.html このてのソフトは他にもいろいろあります。お好きなものをどうぞ。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/art/graphics/saver/by_trend.html

milko520
質問者

お礼

WinShotも同じようにうまく行きました。 ありがとうございました。 ぺこ <(_ _)>

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.5

じゃ、こいつ。 ArtTips http://homepage2.nifty.com/sironekochan/free/arttips/arttips_1.htm の一番上。 デスクトップでもタスクバーでも、アプリの画面の上でも右クリック2回で起動し、 setting→pop up menu設定から、左側の窓で「capture」の設定を「TOP」か「SUB」にすると・・・・ ディスプレイ上のどこかで右ダブルクリックから「capture」→「Cut capture」選択し、画面上の狙った範囲を指定すると、直後に自動的にその範囲を貼り付けた状態でペイントが立ち上がります。

milko520
質問者

お礼

こんなのもあるんですね。 すごいですねー。 ありがとうございました。 ぺこ <(_ _)>

noname#3361
noname#3361
回答No.3

勘違いされているようですが, 「Ctrl」+「Alt」+「PrintScreen」はアクティブのウィンドウだけを撮るためのコマンドですからサブメニューが引っ込むのは正常ですよ。 サブメニューごと取りたいのなら通常の「PrintScreen」で撮ったあと加工すればできます。

milko520
質問者

お礼

そうですよね。 思わずCtrlを押したら出来るのかと思ってしまいました。 ~(=^‥^A アセアセ・・・

回答No.2

アクティブになった画面のみをハードコピーするのであれば以下の方法でハードコピーが取れます。 「Ctrl」+「Alt」+「PrintScreen」でアクティブな画面のハードコピーを取得できます。

milko520
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、やっぱり「Alt」を押すと、サブメニューが引っ込んでしまいました。 OSの問題でしょうか? 私のは2000なのですが・・・ ACCESSも2000です。

回答No.1

こんなソフトを使えば簡単だと思うのですが・・・ フリーですし。 スクリーン上のウィンドウを「狙い撃ち」でキャプチャするプログラムです。「狙い撃ち」の方法がいろいろあるのが特長です。 狙い撃ち Windows Capture for Win32 Version 2.2

参考URL:
http://www.koka-soft.com/okada/koka_software/wincapt.htm
milko520
質問者

お礼

こんなのあるんですね。 すごいうれしいです。 ありがとうございました。 ぺこ <(_ _)>

milko520
質問者

補足

早速、ノリノリでダウンロードしてみました。 ところが、これだとあまりにもピンポイントすぎてほしいウィンドウの一画面全部ではなく、サブメニューだけとかになってしまいました。 色々さわって見たのですが、使い方が悪いのでしょうか? 悲しくなってしまいました。 (。>0<。)ビェェン

関連するQ&A

  • Access2003のハードコピーについて教えてください

    Access2003でウインドウのハードコピーを取りたいのですが「Ctrl」 + 「Alt」 + 「PrintScreen」で アクティブウインドウだけを取得したいのですが、スクロールバーが上下左右のどの方向に 動いていても、「Alt」を押した段階でウインドウが移動してしまい、取得したい画面の ハードコピーが取得できません この自動で戻る機能を止める方法がございましたらご教授願います よろしくお願い致します パソコン環境は以下です DELL製 OPTIPLEX GX520 Windows XP SP2 Office2003

  • 画面のハードコピー

    画面をハードコピーする際、今はprintscreen keyを押下後、ワードパッドで貼り付け をして印刷しています。 もっと手軽にハードコピーができるツールはありますか?

  • 画面のハードコピー

    自分のパソコン(A)からネットワークで違うパソコン(B)にアクセスして、Bの中に入っている、プログラムの手順書を作りたいのです。 そこでBのアクティブウィンドウをAでハードコピーしたいのですが、どうしてもアクティブウィンドウがBの全画面としてしか認識できず、欲しいウィンドウだけをハードコピーすることができません。 誰かよいフリーソフトを教えて下さい。 Windows2000です。 お願いします。

  • Accessのマクロ

    オラクルからアクセスへテーブルをエクスポートする際ですが、メニューバーから外部データー取り込みではなくマクロを使用してアクセスへインポートしたいと思います。この場合マクロのデーターベース変換でインポートするのが良い方法でしょうか?それとも他に何か良い方法があるでしょうか?オラクルとはリンクせず、テーブルのみアクセスのデーターベースへインポートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • Word2000 PrintScreenで

    PrintScreenで部分的にコピーして、Word2000に貼り付けってできるのでしょうか? PrintScreenは全画面、 Alt+PrintScreenはアクティブだけ ですよね? メニューバーやツールボタンだけって選択はできますか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ペイントへの画面コピーできない

    Ctrl + PrintScreen あるいは、 Alt + PrintScreen で ペースト確保したはずの画面コピーが、ペイントで貼付けができません。なにか設定等が必要なのでしょうか?会社のPCでは問題なくペイントへの画面コピーはできますが。

  • 画面のハードコピー

    こんにちわ。質問させてください。 UNIX系のOS(Linux、Solaris etc...)で、XWindowを 使用してGUIモードで起動した際に、表示されるGUI画面 のハードコピーは採取することはできないのでしょうか? Winodwsでいうと、[PrintScreenキー]を押下して ペイントに貼り付けて、画像を保存というのを UNIX上で行いたいということです。 ご回答宜しくお願いします。

  • ノートPCでアクティブウィンドウのハードコピーが取りたい

    ノートPCで、画面のハードコピーを取る際に、「Fn」+「Prt SC」キーだと、全画面の ハードコピーが取れます。アクティブウィンドウのみのハードコピーを取る際にデスクトップPCの場合、「Alt」+「Prt SC」で取れたのですが、ノートPCだと取れません。アクティブウィンドウのみハードコピーを取りたい場合は、 どのキーを押下すればよいのでしょうか。

  • 富士通のPCでアクティブウィンドーのコピー

    富士通のPCでアクティブウィンドーのコピー PrintScreenで画面コピーが出来ますが 画面上アクティブになっているウィンドウのみコピーしたいという場合、 (画面中央にぽつんと出てくるウィンドウ) たしか Alt + Prt でアクティブウィンドーのコピーが出来ます。 私のPCですが富士通で プリントスクリーンは Function + Insert です。 Alt +Function + Insert でも出来ません。 どうするとできますでしょうか? よろしくお願いします。  

  • PC画面の鮮明なコピーを得る方法。

    PC画面のコピーを得るには、キーボードのPrint Screen キーを用いたり、WinShot などのソフトを利用したりします。限られた部分の鮮明なコピーが欲しいのです。 1.PrintScreen では画面の一部を切り取ることが出来ません。 2.WinShot では通常の画面は切り取りコピーが出来ますが、Windows の「メニュー」やいわゆる「ぶら下がりメニュー」などは WinShot の動作を始めた時点で、消えてしまいます。 2.1.対策としてSHIFT + CTRL + F3 で画面を固定すると不鮮明な画面しか得られません。この画面にWinShot を適用しても不鮮明です。 PC画面の「メニュー」「ぶら下がりメニュー」を鮮明にコピーする方法を教えて下さい。

専門家に質問してみよう