• ベストアンサー

Accessのマクロ

オラクルからアクセスへテーブルをエクスポートする際ですが、メニューバーから外部データー取り込みではなくマクロを使用してアクセスへインポートしたいと思います。この場合マクロのデーターベース変換でインポートするのが良い方法でしょうか?それとも他に何か良い方法があるでしょうか?オラクルとはリンクせず、テーブルのみアクセスのデーターベースへインポートしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah7150
回答No.2

リンクを貼りたくなくてAccessの入ってる端末からOracleが参照できな場合を除き マクロで行うならやはり データーベース変換でインポート が一番硬いかと 参照できないならSQLLODER使ってファイルサーバーにCSVを置いて取り込むって方法もありますが。 何故にリンクをしないのか?も気にはなるところです Accessの場合自由に変更できてしまうのが問題ならOracle側に該当テーブルの参照権限しかないユーザーを作ってリンクする事も出来ると思いますが。

lodinj888
質問者

お礼

度々回答ありがとうございます。 やはりデーターベース変換が一番良いようですね。一度これで試してみたいと思います。 リンクを張らない理由はアクセスでは単純にデーターの読み込みだけをしたくて万一にもオラクルサイドのデーターを編集しないようにするためにリンクではなくインポートのみにしたいと思います。 オラクルサイドで権限設定にてアクセスサイドリンクできる事分かりました。こちらについても可能か調べて見ます。

その他の回答 (1)

• noah7150
回答No.1
lodinj888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来ればVBAではなくマクロを使用できればと思っています。すべてのデーターではなく、オラクルのデーターベースにアクセスしてあるいくつかのテーブルのみをアクセスのテーブルに追加したいと思います。この様な場合マクロでは出来ないのでしょうか?