• ベストアンサー

Excel→Access→Oracleでインポートする手順

Oracle 9iで作成したテーブルを Access2002でリンクさせ、 Excel2002で作成したデータを、 インポートしたいのですが、 Accessの操作(Excelデータの取込&Oracleへのインポート)の 方法の手順を教えていただけないでしょうか。 ちなみにテーブルの作成とリンクは済んでおります。

  • su-ta
  • お礼率54% (128/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5645
noname#5645
回答No.4

#1です。 どうやらトランザクションがへんだったようですね。 しかも違ったようですね。すみません。 >Excelのデータ(xls形式)を取り込める事は出来たのですが CSV(カンマ区切り)でやるのではないですかね?

その他の回答 (5)

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.6

#2,4です。 >インポート先の選択(「新規」か「既存のテーブル」)が出ますが、 >既存のテーブルのラジオボタンが選択出来ません。 そうなんですか。それならそうと書いてくだされば... Oracleへのアタッチ(リンク)だからでしょうか?? これ以上は、環境もなく経験もないのでわかりません。ごめんなさいね。

su-ta
質問者

お礼

>回答者の方へ 解決出来ました。 ありがとうございました。 Excelbookのインポートの場合は 先頭フィールドにカラム名を入れて 置かないとダメみたいです。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.5

#2です。 >取り込める事は出来たのですが、これだとウィザードが起動して、 >Access内に新規にテーブルを作成してしまうのですが? えっ、そうですか。 インポートのウィザードで、インポート先として「新規」か「既存のテーブル」かを 選択できませんか?(Access97ではできます) 手許にAccess2002がありませんので確認できませんが。

su-ta
質問者

お礼

>インポート先として「新規」か 「既存のテーブル」かを選択できませんか? 自分が行った手順を説明します。 1:Accessのテーブル画面からデータリンクを選択し、   インポートのウィザードを開きます。 2:インポートしたいExcelシートを選択し、ウィザードを進めると、   インポート先の選択(「新規」か「既存のテーブル」)が   出ますが、既存のテーブルのラジオボタンが選択出来ません。 手順が間違っているのでしょうか?

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.3

AccessでリンクしたOracleのテーブルを指定して、 インポートでExcelのシートを指定すれば 出来るんじゃないででしょうか。 うまくいかないとすれば、どうなるのかを書いてください。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「外部データの取込」を使って Excelのデータ(xls形式)を 取り込める事は出来たのですが、 これだとウィザードが起動して、 Access内に新規にテーブルを 作成してしまうのですが?

noname#5645
noname#5645
回答No.1

アクセスにオフィスリンクというものがありませんでしたっけ? エクセルのデータを取り込む、とかそういうものだと思いますが。 それで、エクセルのデータをアクセスに入れられれば、もうすでにオラクルにリンク済みであれば行けたような気がしましたが。

noname#5645
noname#5645
回答No.2

アクセスにオフィスリンクというものがありませんでしたっけ? エクセルのデータを取り込む、とかそういうものだと思いますが。 それで、エクセルのデータをアクセスに入れられれば、もうすでにオラクルにリンク済みであれば行けたような気がしましたが。

su-ta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「オフィスリンク」ですと Excelに書き出しは出来るみたいですが、 インポートは出来ないようです。 他にも「外部データの取込」などがありますが、 これだとAccess内に新規にテーブルを 作成してしまうのですが…

関連するQ&A

  • SQLローダーを使ってExcelのデータをインポートする方法

    Oracle9iで作成したテーブルに Excel2002で作成したデータを SQLローダーを使ってインポートするには どのようにすれば良いのでしょうか? バッチファイルを作ったりしなければ ならない、というのは知っているのですが、 手順が分からないので、一連の操作の流れを 教えて頂ければ幸いです。

  • Excel→Access VBAによるインポート

    1つのExcelファイルの複数のデータシートをAccess2000にインポートしたい。 【説明】 data.xlsという名前のExcel2000で作成したファイルがあり、その中に同じ書式(列)を 持ったSheetが20枚ほどあります。 それらのデータをAccess2000にインポートしたいのですが、 1.作業は毎月発生する。 2.ほかのユーザも出来るようにする。 などの理由から、マクロかVBAを使って自動化できればと考えています。 ぽちっとボタンを押すと、data.xlsのすべてのシートからデータをインポートし、 それぞれのSheet名がついたテーブルに格納されるというのが理想です。 フィールド名は固定ですので、あらかじめテーブルを作っておくことは出来ます。 Excelの各シートの上部数行は見出しやら説明文が書いてありますので、 インポートの際にその部分の行(5行分)を削除することが必要です。 当方VBAの知識はほぼ皆無ですので、やんわりご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (次回ネットに入るのは15日以降です)

  • インポートできない

    エクセルで作成したデータを、アクセスにインポートしたいのですが反応がありません 手順はこうです。 ・データベース画面のテーブル表示 ・何もない所で右クリック→インポート ・ファイルの種類で「xls」を選択し、インポート 普通ならここでインポートウィザードの画面になるのですが、出てきません ファイル→外部データの取込→インポートの手順でも同じです どうすればインポートできるのでしょうか

  • ACCESS&ORACLEでアプリ作成

    oracle9iとACCESS97を用いて作成されているアプリを改良する予定ですが、アドバイスをお願いします。 現在の状態>access97で作成されているアプリには,       oracleのテーブルをリンクさせ、そのテーブルからクエリーで抽出したい条件のものをACCESSのローカルテーブルへ落とし、必要な条件をすべて落とし終わったらフォームで表示させるようなことをしています。ですが、リンクテーブルとクエリーをガンガンを用いているためレスポンスが半端じゃなく悪いです。 access経験がほぼ無いため、どのように改良を進めていけばよいのか困っております。 レスポンスをあげるにはどうすればよいでしょうか?

  • ORACLE9iがわかる方

    SQL Plusからのデータのインポートの方法を教えていただきたいです。元データはACSESSで用意されていて、ORACLEの方にユーザーも作成してテーブルも用意しました。あとはACCESSのデータをORACLEの方にインポートしてあげればいいんですが、量が半端じゃないので出来ればSQL Plusでコマンド入力して一気にインポートしてしまいたいです。一応原始的に新規.MDBにリンクテーブルを作成し、元データから一つ一つ貼り付けしてもいいんですが、それでも時間がかかります。わかる方いらっしゃいますでしょうか???

  • accessへのexcelデータのインポート

    友人からもらったaccess(2000)の管理表にEXCEL2003で作ったデータをインポートしたいのですが、類似質問も調べてみたのですがわからないので、教えてください。 管理表にはすでに、テーブル、クエリ、フォームが作られています。 テーブルの既存データをすべて削除して、新しいexcelデータをインポートしたいのです。 1.既存のテーブAを開き外部データの取り込みからexcelデータをウィザードに従って進めていくと、テーブルAはすでに開いていますとなり、インポートできません。 2.次に開かない状態で同様に進めて、インポート先のテーブルAを指定して完了をクリックするとインポートするときにエラーが発生し、インポートできませんとメッセージが出ます。 3.excelのシート名での新規データインポートは出来るのですが、既存のテーブルAに新しいデータのみインポートするにはどのようにすればいいのか?教えてください。 4.既存の管理表にはテーブルが20、クエリが50、レポートが13で構成されていて、その中の2つのテーブルに新規データ(約2000件)をインポートしたいのです。 まったくの素人に毛が生えた程度で思い違いもあるかと思いますが、データのみ変更してソフト自体はそのまま使用したいので、よろしくお願いいたします。 質問の内容に不足がありましたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

  • Excel→Accessテーブル インポート後の主キーについて

    Excelで作成したリストを、Accessテーブルへ追加インポートしたとき、 インポートはできますが、主キーの数値が大きく桁違いな数字が現れてしまいます。 例えば、Accessテーブルのレコード数が10957件あります。 主キーの一番最後の数字は10980番です。(途中いくつか削除しました) Excelのレコード数は100件あり、これを追加インポートしますが、     10979     10980  85200513  85200514  85200515  85200516     ・     ・     ・ というように、10980以下の主キーの数値が、まったく桁違いになってしまいます。 どうしてこのようなことになってしまうのでしょうか? ソフトはExcel2002、Access2002です。

  • 【Excel2000】Access2000からのデータインポートについて

    Access2000のデータをExcel2000にインポートしたいのですが、 条件を付けてインポートする方法についてお教えください。 (Access2000のクエリデータ) 依頼No(順不同):内容 3:aaaaa 5:bbbbb 1:ccccc (Excel2000のデータ) 依頼No:内容(空白) 1: 2: 3: 4:  5: ※スペースが使用できませんので区切りは:とさせて頂いております。 ExcelデータとAccessデータをマッチングさせ Excelデータの依頼Noに対応するAccessデータの内容を Accessデータから取ってくるというようなイメージです。 外部データの取り込み-新しいデータベースクエリから行おうとしましたが どのように条件を指定して良いのかわかりません。 VBAでないとできないのでしょうか。 お分かりになられる方、ぜひお教えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • ExcelまたはAccessで顧客管理をしたい。

    Windows7 Excel2010 Access2003 を使用しています。 Excelで添付のような顧客名簿と顧客履歴を作り、それらを入れたフォルダを共有フォルダにして、2人で利用しています。 そこでこの度、コードを入力するとその顧客の名簿データと履歴データが表示され、それらのデータを編集するものを作りたいと考えています。 まず、Accessでとりあえず作ることはできたのですが、上記ExcelデータをリンクテーブルにしたらAccessで編集することができないことがわかり、行き詰まりました。 上記Excelデータは他の多くの処理に使っているので、Accessにインポートして編集する場合、編集後のデータをExcelにエクスポートする必要があります。 インポート~エクスポートを自動化する方法があるのでしょうか? 次に、Excelのパラメータークエリを利用して「外部データの取り込み」をしてみましたが、各データの表示はできましたが編集ができません。 AccessでもExcelでもどちらでもかまいませんので、どなたか教えていただきたく、どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • Accessのマクロ

    オラクルからアクセスへテーブルをエクスポートする際ですが、メニューバーから外部データー取り込みではなくマクロを使用してアクセスへインポートしたいと思います。この場合マクロのデーターベース変換でインポートするのが良い方法でしょうか?それとも他に何か良い方法があるでしょうか?オラクルとはリンクせず、テーブルのみアクセスのデーターベースへインポートしたいと思っています。 よろしくお願いします。