• ベストアンサー

accessへのexcelデータのインポート

友人からもらったaccess(2000)の管理表にEXCEL2003で作ったデータをインポートしたいのですが、類似質問も調べてみたのですがわからないので、教えてください。 管理表にはすでに、テーブル、クエリ、フォームが作られています。 テーブルの既存データをすべて削除して、新しいexcelデータをインポートしたいのです。 1.既存のテーブAを開き外部データの取り込みからexcelデータをウィザードに従って進めていくと、テーブルAはすでに開いていますとなり、インポートできません。 2.次に開かない状態で同様に進めて、インポート先のテーブルAを指定して完了をクリックするとインポートするときにエラーが発生し、インポートできませんとメッセージが出ます。 3.excelのシート名での新規データインポートは出来るのですが、既存のテーブルAに新しいデータのみインポートするにはどのようにすればいいのか?教えてください。 4.既存の管理表にはテーブルが20、クエリが50、レポートが13で構成されていて、その中の2つのテーブルに新規データ(約2000件)をインポートしたいのです。 まったくの素人に毛が生えた程度で思い違いもあるかと思いますが、データのみ変更してソフト自体はそのまま使用したいので、よろしくお願いいたします。 質問の内容に不足がありましたら補足しますのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-tsubaki
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.2

まずはテーブルのフィールド名とexcelの一行目にその同じフィールド名を入力しaccessのテーブルデーターと同じexcelデーターを作成してください。今accessのテーブルデーターがいらないのでしたらテーブルを開きレコードの削除をしてください。accessのテーブルから新規作成⇒テーブルのインポートを選びインポートしたいexcelファイルを選んでデーターシートをウィーザードにしたがってインポートしてください。フィールド名はexcelの一行目でしたaccessのテーブルフィールド名と同じにして下さい。テーブル名はなんでもいいです。無事インポートが出来たらデーターを追加したいテープルのデザインを開いてデーター型を調べ、excelインポートしたテーブルを同じデーター型をします。次にクエリーで新規⇒選択クエリーウィザードでexcelインポートしたテーブルを全てのフィールドを選択しテーブルと同じクエリーを作ります。そのクエリーのデザインを開き上部アイコンでクエリーの種類から追加を選びます。追加したいテーブル名を聞いてきますからデーターを追加したいテーブルを選択してください。そのクエリーを閉じてそのクエリーを開くとデーターがテーブルに追加出来ると思います。ちょっとなれないと面倒かもしれません。

STAGE708
質問者

お礼

ありがとうございました。 うまくインポートできました。

STAGE708
質問者

補足

詳しい説明をありがとうございます。この方法でやってみます。一応テーブルのフィールド名とexcelの一行目にその同じフィールド名を入力しaccessのテーブルデーターと同じexcelデーターを作成したのですが、追加のクエリを作成をした後がわからなかったので、トライしてみます。基本的なところが理解できてなくすみません。 少し時間がかかると思いますが、やってみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#182251
noname#182251
回答No.1

新しいテーブルにインポートできるならば、その操作後、追加クエリーを使用して既存テーブルに追加してやればよいでしょう。 この方法で何か不具合があるのでしょうか?

STAGE708
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。なんせ、ど素人で追加クエリの作成はわかるのですが、既存テーブルに追加の方法がわからなく、悩んでます。もう少し頑張ってみます。

関連するQ&A

  • ACCESS のインポート

    ACCESS 2003をかじり始めた初心者です。 2つのテーブルから作ったクエリのデータにEXCELデータをインポートしようと思いましたが、インポートウィザードではインポート先としてテーブルを要求して来るようです。どうすれば良いのでしょうか。クエリをテーブルに変換する方法があればいいのかも知れませんが。

  • 【Excel2000】Access2000からのデータインポートについて

    Access2000のデータをExcel2000にインポートしたいのですが、 条件を付けてインポートする方法についてお教えください。 (Access2000のクエリデータ) 依頼No(順不同):内容 3:aaaaa 5:bbbbb 1:ccccc (Excel2000のデータ) 依頼No:内容(空白) 1: 2: 3: 4:  5: ※スペースが使用できませんので区切りは:とさせて頂いております。 ExcelデータとAccessデータをマッチングさせ Excelデータの依頼Noに対応するAccessデータの内容を Accessデータから取ってくるというようなイメージです。 外部データの取り込み-新しいデータベースクエリから行おうとしましたが どのように条件を指定して良いのかわかりません。 VBAでないとできないのでしょうか。 お分かりになられる方、ぜひお教えくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • Excel2003からAccess2007のデータの取り込みについて

    Excel2003からAccess2007で作成しているデータを取り込もうとしているのですが、うまくいきません。クエリのウィザードでテーブル名等は表示されるのですが、いざデータを取り込もうとすると、”ファイル名.mdbが見つかりません”というエラーが表示されます。そもそも拡張子がmdbというファイルはないのですが、回避する方法があるのでしょうか?

  • アクセス インポートファイルの再インポートを防ぐ

    アクセス2003を使用しています。 アクセスにて、エクセルファイルをインポートしています。 既にインポートしたエクセルファイルを再度インポートしないように、再取込みを行おうとした場合、 「既に取り込んでいるファイルです」とエラーメッセージを表示させて、取込み防止を行おうとしています。 クエリの重複チェックを設定していたのですが、行き詰ってしまいました。 アクセスのテーブル先頭フィールドの日付データ(yyyy/mm/dd)でチェックしたいと思っています。 教えてください。よろしくおねがいいたします。

  • ExcelデータをAccessにインポート?

    既存のExcelデータ(名刺データ)があり、Accessで使用したいのでAccessでインポートしようと思います。 Accessデータ一本にすれば問題ないのですが、Excelデータもそのまま使用し続けたい場合、 ●Excelデータが更新されたら→同じように、Accessデータも更新される というふうにすることは、可能なのでしょうか? (もしかしたらインポートではなくリンクを使うのかもしれませんが、、、リンクは全く使ったことがないので、ちょっとわかりません。ごめんなさい) どなたかご存知でしたら教えていただきたく思います。 宜しくお願いします。

  • AccessへのExcelデータインポート

    お世話になります。 Accessのテーブルデータの更新をExcelからのインポートで行いたいと試していますが「上書きできません」とエラーが表示されます。 データ型などの設定変更を回避するため、一旦元データをEXCELにダウンロードし、見出しのみを残しデータを削除、2行目以降に最新データを値貼り付けで保存しています。Accessのインポート作業に於いて、一応データ型や主キーの設定確認していますが、同様のファイル3つとも同じ現象です。 なお、3つのファイルはリレーションを張り、クエリを作成しています。リレーションを外さないと更新が出来ないのであれば、複数のリレーションが絡んでおり、とても外すのは危険とも思っています。 どうぞ宜しくお願い致します、

  • Excel→Access→Oracleでインポートする手順

    Oracle 9iで作成したテーブルを Access2002でリンクさせ、 Excel2002で作成したデータを、 インポートしたいのですが、 Accessの操作(Excelデータの取込&Oracleへのインポート)の 方法の手順を教えていただけないでしょうか。 ちなみにテーブルの作成とリンクは済んでおります。

  • エクセルのデータをアクセスにインポートするのに

    EXCEL2000、ACCESS2000を使用しています。 エクセルのデータをアクセスにインポートする場合、一般的な表形式であれば一括でインポートできるのですが、いわゆる帳票形式のような縦横の表ではないデータをインポートすることはできるのでしょうか。

  • ACCESS2000のインポートについて

    Excel2000からのインポートをしたときにテーブルのデータ型がExcelでは数字が入っているのにテキスト型になってしまいます。Excelでの設定の問題でしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • インポートできない

    エクセルで作成したデータを、アクセスにインポートしたいのですが反応がありません 手順はこうです。 ・データベース画面のテーブル表示 ・何もない所で右クリック→インポート ・ファイルの種類で「xls」を選択し、インポート 普通ならここでインポートウィザードの画面になるのですが、出てきません ファイル→外部データの取込→インポートの手順でも同じです どうすればインポートできるのでしょうか