ACCESS2000 クエリをテーブル化する方法

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000のクエリをテーブル化する方法について教えてください。クロス集計クエリやユニオンクエリをそのまま扱うとデータや計算式がからまってエラーになったり処理が遅くなるため、テーブル化したいです。マクロを使ってデータベース変換のオプションを設定したり、VBAを使っても構いません。よろしくお願いします。
  • ACCESS2000でクエリをテーブル化する方法を教えてください。クロス集計クエリやユニオンクエリを直接扱うとエラーや処理の遅さが発生するため、テーブル化してから操作したいです。データベース変換のマクロを使用する方法やVBAでの対応方法など、スマートな方法があれば教えてください。
  • ACCESS2000のクエリをテーブル化する方法について教えてください。クロス集計クエリやユニオンクエリをそのまま使用するとデータや計算式が絡んでエラーが発生したり処理が遅くなることがあります。マクロを使用してデータベース変換のオプションを設定する方法やVBAの知識を使う方法などがあるか教えてください。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESS2000 クエリをテーブル化するマクロ(VBA)おしえてください

こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801262 の質問者です。コレの続きを教えてください。 まとめますと、クロス集計クエリや、ユニオンクエリをそのまま扱うと、データや計算式がからまってエラーになったり、処理が遅かったりするので、テーブル化してからいじりたいのです。 マクロは データベース変換 変換の種類…インポート データベースの種類…MS ACCESS データベース名…L:\パス\パス\ファイル名.MDB オブジェクトの種類…クエリ オブジェクト名…クエリ名 変換先名…テーブル名 テーブル構造のみ変換…いいえ としてみましたが、クエリとしてインポートされてしまいます。 いちどCSVか何かでエクスポートしてから、テキスト変換するという手もありますが、もっとスマートな方法がありましたら教えてください。 VBA も勉強中なので、VBAでお答えいただいてもけっこうです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.1

>クエリとしてインポートされてしまいます。 指定の仕方が違います。 オブジェクトの種類をクエリとするとクエリ自体がインポートされてしまいます。クエリの結果をテーブルにインポートしたい場合はオブジェクトの種類をクエリではなくテーブルとしなくては出来ません。 VBは Function Mcr1() On Error GoTo Mcr1_Err DoCmd.TransferDatabase acImport, "Microsoft Access", "L:\パス\パス\ファイル名.MDB", acTable, "クエリ名", "テーブル名", False Mcr1_Exit: Exit Function Mcr1_Err: MsgBox Error$ Resume Mcr1_Exit End Function テーブル名・クエリ名は変更してください。

megumaru
質問者

お礼

いつもありがとうございます!!! できました!!!!