• ベストアンサー

Access97をAccess2002にするには

Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

>単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→・・・でよいと思いますよ。 私の手順は以下のとおりでした。 97MDBを最適化 変換 2002MDBのVBEウィンドウを開いて参照設定の修正 参照不可のが幾つか有るはずなので設定しなおし。 Microsoft DAO 3.6 Object Library を追加。 2000からADOがデフォルトになったので、 Microsoft ActiveX Data Object 2.x LibraryよりもDAOを上の方に持ってくる。 もしくは、 Dim db as database やDim Rs as recordsetの宣言を Dim db As Dao.Database、Dim rs As Dao.Recordset のように全て変更。 (要は、ADO、DAO 両方に含まれるオブジェクトがあるので 参照設定の優先順位で決めるか、個々に宣言するかの違い) 2002MDBを最適化してみてエラーが無くなったら、 後は動かしてみて検証。 以下参考リンク Microsoft Office Access 2003 Conversion Toolkit http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/journ/accessconvert.htm Access 97/2000 から Access 2003 への移行ガイド http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/access/prodinfo/migration.mspx

To-y_To-y
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 勉強になります。 これから試してみます。

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.1

詳しくはマイクロソフトの技術情報サイトに譲りますが、少なくても文字コードの扱いがUnicodeに変わるためテキストフィールドはバイト長から文字数の設定に変わる点に注意。

To-y_To-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • アクセスのレプリカについて

     Windows98上でAccess97で作成されたデータベースを 使用しています。最近、Windows2000上でAccess2000が 導入されて、そちらから共有されているmdbを見ようと するとデータベースの変換のウィンドウが現れて、 OKを押すと 「このレプリカ中のローカルのフォーム、レポート、 マクロ、モジュールは変換されません。これらの オブジェクトを保持するには確実に基のレプリカから デザインマスターにインポートしてください」 と言われます。さらにOKを押すと 「このデータベースはAccess7.0/8.0のデザインマスター /レプリカです。」 と言われてしまいます。レポートがないと印刷できないので 変換するのもためらわれます。どうすればAccess2000でも 使える形でマクロやレポートをAccess97から移行できるのか、 教えていただけませんか?

  • Access97のテーブル、クエリー、フォームなどのフィールドや構成をエクセルなどに移す方法

    Access97のあるひとつのmdbの中にあるテーブル、クエリー、フォーム、レポート、マクロ、モジュールの構成をエクセルなどに洗い出したいのですが。 ツールの解析→データベースの解析でエクセルファイルに出力という方法を見つけました。 しかし、他にももっと効率の良い方法や、どこかからツールをダウンロードして洗い出しができるであるとか、何かあったら教えてもらいたいです。 お願いします。

  • ACCESS97mdbを分析したいのですがこんな事出来ますか?

    こんにちは。 ACCESS97(初心者に近い)なのですが、 1個の.mdbの各テーブル、クエリー、レポート、マクロにたくさんのオブジェクトがあります。 テーブル、クエリーは30個近くあります。 これをどのテーブルやクエリーがどこに関連しているのか、分析したいのですが方法がわかりません。 「ツール」-「解析」-「データベース解析」やってみましたが・・・ 初心者なもので、図と矢印などで表現してほしいんです。 そんなわがままなこと無理でしょうか? やはり地道に一つ一つ見ていかなければならないでしょうか・・ また、そういうフリーソフトなどあれば、教えてください。 よろしくおねがいします。m(__)m

  • Accessのファイルサイズ縮小について

    Access 2000で作成したmdbファイルを Access 2013環境で使用しています。 ・テーブルのみのmdbファイル(1)があります。  mdbファイル(1)の中には、テーブルオブジェクトが1つあり、フィールドが1つ、  フィールドサイズは255です。レコード件数は、36万5000件程度あります。 ・フォームやクエリ、マクロ、mdbファイル(1)と  リンクテーブルでつないでいるmdbファイル(2)があります。 mdbファイル(1)のファイルサイズが、90MBに達しており mdbファイル(2)を開いたり、何か処理させるのを遅くしているのではないか と思っています。 他の方の質問をチェックしましたが、結果は 最適化について  オプション→現在のデータベース→閉じるときに最適化する→チェックON済み  手動で最適化する→変化なし。 MDBをMDEに変換する  Access 2013では、バージョンが違うので変換できないようです。  accdb形式に変換→accde形式に変換しましたが、変化なし  (そもそも、ファイル(1)はテーブルのみで、マクロやプロシージャは無いので、  意味が無かったかも) となっており、対処法が見つからなくて困っています。 何か良い案はないでしょうか。

  • ACCESS内の検索

    お世話になります。できるのどうかわからないのですが宜しくお願いします。 ACCESSを利用し在庫管理などを行っているのですがその際、例えばクエリ名「A」というクエリをレコードソースとしフォームを作るとします。さらに同じクエリをレコードソースとしレポートを作ります。こういったように同じクエリやテーブルを使用する場合、システムの規模が大きくなるとクエリやテーブルがどこでどのように使用しているか把握しきれなく、また時がたつにつれ忘れていってしまいます。そこで、クエリやテーブルがどこで(クエリ、フォーム、レポート、マクロ、モジュールなど)使用されているか検索できるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ACCESS2000 クエリをテーブル化するマクロ(VBA)おしえてください

    こんにちは。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801262 の質問者です。コレの続きを教えてください。 まとめますと、クロス集計クエリや、ユニオンクエリをそのまま扱うと、データや計算式がからまってエラーになったり、処理が遅かったりするので、テーブル化してからいじりたいのです。 マクロは データベース変換 変換の種類…インポート データベースの種類…MS ACCESS データベース名…L:\パス\パス\ファイル名.MDB オブジェクトの種類…クエリ オブジェクト名…クエリ名 変換先名…テーブル名 テーブル構造のみ変換…いいえ としてみましたが、クエリとしてインポートされてしまいます。 いちどCSVか何かでエクスポートしてから、テキスト変換するという手もありますが、もっとスマートな方法がありましたら教えてください。 VBA も勉強中なので、VBAでお答えいただいてもけっこうです。 よろしくお願いします。

  • アクセス オブジェクトの構成

    アクセスのMDBファイルを ・テーブル ************** ・フォーム ・クエリ ・モジュール ・レポート のように、分けた方がいいのでしょうか? 共有するのなら 上記の組み合わせで分けた方が良いと聞きましたが 一人で使う場合も分けた方が良いですか? その際のメリットを教えてください。ご回答よろしくお願いします。

  • Accessのマクロ。

    Access(テーブル クエリーのみ フォーム、レポートは持ってません) のデータベース(入力は別ソフトから行っています)で、 テーブルの内容が更新時にテキストファイルを書き出すようにしたく、 マクロを使ってどうにかならないか考えているのですが、 「条件」がうまくつけられません。別にマクロでなくAccessVBAでも いいのですが・・・・。 ご存知でしたら是非お教えください。

  • アクセスに関する疑問!

    Accessで「モジュールが見つかりません」ってメッセージが出るんですが、テーブルとクエリは開けるのでそこからレポートに行くためのマクロ?が変になってしまったみたいなんですが、アクセスでそんなことってあるのですか? どの様にしたら原因がわかるんですか?

  • Access95→Access2000への変換について。

    こんにちは。 Access95で作成したプログラムを、Access2000に変換して使用したいので、 Access2000で95のバージョンのプログラムを開き、データベースの変換を したのですが、なんだか上手くいきません。 (1)「起動時の設定」をしていないのに、起動時の設定がかかる (データベースウィンドウの表示など) (2)95のときは出ていなかったエラー(パラメータの入力)を求められる (3)フォームのコードを開いて、コンパイルをかけようとしてもグレー表示に  なっているため使用できない 以上、おかしいと思われる点ですが、95のプログラムは私が作成したものでは ないため、詳しいことがよく分からないのです。 データベースはテーブルのみのもの(仮にAとします)と、Aからリンクした テーブル、クエリ、フォーム、レポート、モジュールなどがあるデータベース (Bとします)の二つのデータベースを使用しています。 私のコンピュータの環境としては、 OSはWindows98 Second Edition、 Accessは97と2000が入っていますが95は入っていません。 大至急何とかしたいのですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう