• ベストアンサー

Access97をAccess2002にするには

Access97で作成したmdb(オブジェクトは、テーブル(リンクテーブル有り)、クエリ、フォーム、レポート、マクロ(AutoExecのみ)、モジュールを使用)をAccess2002へ移行させようと思うのですが、単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→[データベースの変換]で良いものでしょうか。 もし、何か気をつけなければならないこと、やらなければならないこと等、または変換方法等をご教授いただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nicotinism
回答No.2

>単純に[ツール]→[データベースユーティリティ]→・・・でよいと思いますよ。 私の手順は以下のとおりでした。 97MDBを最適化 変換 2002MDBのVBEウィンドウを開いて参照設定の修正 参照不可のが幾つか有るはずなので設定しなおし。 Microsoft DAO 3.6 Object Library を追加。 2000からADOがデフォルトになったので、 Microsoft ActiveX Data Object 2.x LibraryよりもDAOを上の方に持ってくる。 もしくは、 Dim db as database やDim Rs as recordsetの宣言を Dim db As Dao.Database、Dim rs As Dao.Recordset のように全て変更。 (要は、ADO、DAO 両方に含まれるオブジェクトがあるので 参照設定の優先順位で決めるか、個々に宣言するかの違い) 2002MDBを最適化してみてエラーが無くなったら、 後は動かしてみて検証。 以下参考リンク Microsoft Office Access 2003 Conversion Toolkit http://www.microsoft.com/japan/office/ork/2003/journ/accessconvert.htm Access 97/2000 から Access 2003 への移行ガイド http://www.microsoft.com/japan/office/previous/2003/access/prodinfo/migration.mspx

To-y_To-y
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 勉強になります。 これから試してみます。

その他の回答 (1)

noname#217196
noname#217196
回答No.1

詳しくはマイクロソフトの技術情報サイトに譲りますが、少なくても文字コードの扱いがUnicodeに変わるためテキストフィールドはバイト長から文字数の設定に変わる点に注意。

To-y_To-y
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。