• 締切済み

Accessのマクロ。

Access(テーブル クエリーのみ フォーム、レポートは持ってません) のデータベース(入力は別ソフトから行っています)で、 テーブルの内容が更新時にテキストファイルを書き出すようにしたく、 マクロを使ってどうにかならないか考えているのですが、 「条件」がうまくつけられません。別にマクロでなくAccessVBAでも いいのですが・・・・。 ご存知でしたら是非お教えください。

みんなの回答

• mishida
回答No.2

どこかで回答もあったと思いますが、Access単体では通常の手段ではかなり難しいです。SQL Server/MSDEにはトリガがあるので簡単なのですが。また、Accessで作り込んだとしても、Accessのバージョンが変わることにより、動作不良となることも考えられます。  質問のなかで不思議なのは、「テーブルの更新時」にテキストファイルを書き出すことって、どういう意味があるのかなと。  好きなときに書き出せば結果は同じなのではないかと思います。結局、書き出し指示をする直前までに修正されたデータは書き出せるはずです。これであれば、テーブルのエクスポートで話は済みます。更新されたデータだけを書き出すのは難しいですけれど。リモートでテキスト書き出しをさせると思えばいいのでしょうか。  少し前のご質問の続きの質問だと思うのですが、小手先の変更で済まそうとは思わずに、データベースの設計そのものを考え直すといいかもしれません。  また、Accessデータファイルへの入力ソフトの接続方法が、ODBCを利用していれば、MSDEへの移行は容易です。ただし、入力ソフトの作りによっては、ODBCを利用していたとしても難しいかもしれません。  

• yanmaa
回答No.1

下記の内容は不可? テーブルに項目を追加して、入力ソフトから新規/更新したらフラグを立てる。 時間起動等でそのフラグが立っているデータを抽出。 同データを書き出す。 フラグを下げる。 または、入力ソフトで更新時には更新内容を書き出す。