エクセルVBAでアクセスのテーブルインポート

このQ&Aのポイント
  • エクセルのVBAを使用して、データベースA.mdbのテーブルAをデータベースb.mdbにインポートするプログラムを教えてください。
  • もし難しい場合は、アクセスのVBAを使用してインポートを行い、エクセルで実行するようにしてください。A.mdbが複数存在するため、変更が困難です。
  • よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルVBAでアクセスのテーブルインポート

VBA初心者です。 エクセルのVBAでデータベースA.mdbのテーブルAをデータベースb.mdbにインポートするプログラムお教えて下さい。 '================================================ sub インポート () Set cn = New Connection'データベース接続 cn.ConnectionString = "Provider=Microsoft.Jet.OLEDB.4.0;" _ & "Data Source="C:\A.mdb" ●ここにPG書くような感じだと思いますが。   cn.Close: Set cn = Nothing'後処理 End Sub '================================================ もし難しい場合、アクセスのVBAでインポートをするが、この実行をエクセルでするよなのでもいいです。この場合は、インポートされるb.mdb側のプログラムをエクセルで実行するようにしたいです。(A.mdbは多数あるため、変更が大変なため) よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.1

質問は、最近仕入れたことを書き並べているような感じだが、 簡単に (1)エクセル側で (2)マクロの記録モードにして (3)ファイルー開くーファイルの種類で.mdbを指定ーファイル指定 でテーブルを指定 でデータが持ってこれた。 記録は Sub Macro1() Workbooks.OpenDatabase Filename:= _ "C:\Documents and Settings\xxxx\My Documents\db2.mdb", CommandText:=Array( _ "体重表"), CommandType:=xlCmdTable End Sub 新しいブックが作成されるが、これでどうですか。 ほか OpenDatabase メソッドについてWEB照会してみること。 エクセルのMSクエリでもできると思う。 (いまの私の場合エクセルのMSクエリが使えるようにしてしまっているのだが、これが効いていて、質問者の場合使えるようにしないと、ファイルー開くーmdbがうまくいかないかも知れない。大丈夫と思うが。 うまくゆかない場合はMSクエリでWEB照会して勉強してください。)

hiroshi77777
質問者

補足

回答ありがとうございます。 実行したいのは、エクセルにデータをもってくるのではなく、アクセルのテーブルを別のアクセルにインポートです。アクセスのVBAを使用すると簡単ですが、エクセルの計算結果と合わせて多くの処理をするためエクセルのVBAで処理したいという内容です。 よろしくお願いいたします。