• ベストアンサー

画面のハードコピー

こんにちわ。質問させてください。 UNIX系のOS(Linux、Solaris etc...)で、XWindowを 使用してGUIモードで起動した際に、表示されるGUI画面 のハードコピーは採取することはできないのでしょうか? Winodwsでいうと、[PrintScreenキー]を押下して ペイントに貼り付けて、画像を保存というのを UNIX上で行いたいということです。 ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mizyu
回答No.1

Xwd, XV, snapshotなどを使えばできます。

参考URL:
http://www.sfc.keio.ac.jp/cns-guide/2002/10/3/5.html
masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々な方法があるんですね。 とても勉強になります。 URLは確認させて頂きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• astronaut
回答No.2

ImageMagick がインストールされていれば,importコマンドが便利です. 例1)インタラクティブに window をマウスで指定してキャプチャ   $ import window.png 例2)画面全体をキャプチャ   $ import -window root root.png 上記の例ではpngですが,ファイル名のsuffixをお好みのものにすると,自動的に拡張子に応じた画像形式で保存されます.

masanori_o40
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 SWをインストールして行う方法ですか。 保存操作を行うのは簡単そうですね。 確認してみます。ありがとうございました。