-PR-
解決
済み

Word2000 PrintScreenで

  • 困ってます
  • 質問No.68886
  • 閲覧数168
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 90% (118/130)

PrintScreenで部分的にコピーして、Word2000に貼り付けってできるのでしょうか?
PrintScreenは全画面、
Alt+PrintScreenはアクティブだけ
ですよね?
メニューバーやツールボタンだけって選択はできますか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

アクティブになってるダイアログボックスとかならそれのみのキャプチャも可能ですが、ツールボタンだけ、っていうのはちょっと出来ないと思います。

自分はそういうときphotoshopとか使ってるんですが、そんなソフトがなくても、
Alt+PrintScreenでキャプチャをしたものを[アクセサリ]-[ペイント]を起動して貼り付けて、欲しい部分だけ範囲選択をし、コピーまたは切り取りをして、そのままWordに貼り付けちゃえばよいと思います。

なにかのマニュアルでも作ってらっしゃるんですか?
いろいろ試して頑張ってください。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

ご察しのとおり、マニュアルを作成しています。いつもはAlt+PrintScreenなんですけど、先方から予算の都合でページ数を減らして欲しいと言われ、苦労しています。
photoshopでも可能なんですね。やってみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 13:58:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (206/389)

lehuaさんこんにちは
ツールボタンだけってのはできないかもしれませんが、いずれにせよ、アクセサリにあるペイントでビットマップの編集ができますので、そこで、必要な部分だけ切り取って、新規ファイルとして保存すれば可能ですよ。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

ペイントでも可能なんですね。Photoshopなりペイントなり、編集の方法を勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 14:08:23


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

たとえばアクティブウインドウと、そのメニューを開いたところの組み合わせ、という形なら簡単です。
例として[ファイル]メニューを開いた状態をキャプチャーするなら、Alt+Fでファイルメニューを開き、そのままAltキーを押したままでPrintScreenキーを押します。これの応用で、さらにメニューを開いていくことも可能です。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

>アクティブウインドウと、そのメニューを開いたところの組み合わせ
ええー!すごい!こんな技もあるんですね!マニュアルのページ数削減にも大いに役立ちます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 14:06:13
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 49% (139/279)

よくできたスクリーンキャプチャのフリーウェアやシェアウェアが、たくさんありますから、ご自分にあったものを探してみては?

私は、Paint Shop Proのキャプチャー機能を使うか、Masahiro SuzukiさんのWinShotを使っています。

WinShotをお使いになる場合は、ベクターにあるWinShotは、バージョンが古いので、Masahiro Suzukiさんのホームページからダウンロードしてください。
お礼コメント
lehua

お礼率 90% (118/130)

フリーウェアやシェアウエアでもいろいろあるんですね。試してみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-06 13:50:40