• 締切済み

PrintScreenができない

PrintScreenが使えません。Word等に貼り付けしようとしても、グレーになっていてクリックできません。でもPrintScreenを押す前にあらかじめWord等を開いておけば貼り付けできます。キーボードの設定がおかしいのでしょうか?OSはXP Professionalです。どなたか詳しい方教えていただけませんか?

みんなの回答

• gungnir7
回答No.4

クリップボードはC:\Windows\system32にあるclipbrd.exeがそうです。 これを開いてPrintScrnキーが機能しているか調べることができます。 機能していれば後はアプリケーションの問題です。 その解法は#3の方が示されているようですから割愛いたします。

kako1202
質問者

お礼

あらかじめWordを開いてかあらPrintScreenすればコピーできるのでキーは効いていると思います。何か設定」みたいです。その後どこをさわたか覚えていませんが(WordかExcelだったと思います)「ユーザー設定を無視して初期値に設定する」とかいうところをくりくしたら直ったみたいです。どうもありがとうございました。

• kona4Q
回答No.3

下記URLが、参考になれば。 Excelで説明されていますが、Wordでも該当します。(Officeシリーズ)

参考URL:
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002809
kako1202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後どこをさわたか覚えていませんが(WordかExcelだったと思います)「ユーザー設定を無視して初期値に設定する」とかいうところをくりくしたら直ったみたいです。 一応サイト見てみたのですが参考になるサイトみたいです。これからも活用させていただきます。 どうもありがとうございました。

• k-josui
回答No.2

ANo.1 です。 ごめんなさい質問を読み違えていたようですね。 しかし・・・・・ う~ん、ごめんなさいわからないです。 こんな回答ですみません。

kako1202
質問者

お礼

いいえ、とんでもありません。ご親切感謝します。 いろいろほかの項目を見てみても、通常設定ではそういうことはありえないようですね。やっぱりクリップボードの故障かもしれません。 どうもありがとうございました。"^_^"

• k-josui
回答No.1

パソコンはノートでしょうか? ノートパソコンの場合キーが少なく左下のFnキーとの併用する機種があります。 キートップのPrintScreenと書いた色がFnキーのFnと書いた同じ色の場合、Fnキーを押したままPrintScreenを押す必要があります。

kako1202
質問者

お礼

k-jpsuiさん アドバイスありがとうございます。 パソコンはデスクトップです。Wordを開いてからならPrintScreenでコピーできるので、押し方は間違っていないとはおもいますが。。 友人のパソコンで同じ様にやってみたらできたので、やはり何かの設定が悪いのかもしれません。 あ~ん、わからなくなってきました(T_T)