残業代はいくら?転職支援会社による固定給の解釈について考えています

このQ&Aのポイント
  • 残業代込で20万円以上の給料を受け取れるのか疑問です。
  • 転職支援会社によって勝手に入社が決まり、固定給20万円でハンコが押されたようですが、自分の意思が確認されていないと感じています。
  • 法律では給料以外にも残業代が支払われるべきだとされていますが、管理職ではない社員としての条件には詳しくありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代っていうのは

就職難です。 ですが、いつの間にか某企業に合格しました。 従業員100人くらいの会社です。 もう一度転職支援会社の求人を何回か読み直したのですが 固定給20万円とあります。 この場合、残業代込で20万円以上は払わない、と解釈するべきでしょうか。 私の入社の意思も確認せず、転職支援会社が企業と勝手に私の入社を決めて固定給20万円で ハンコを押してしまったようなのです。 要するに、なんだかよくわからないまま商品として私が売られた格好です。 雇用情勢が悪いので足元を見られたのかも知れませんが、 残業込で20万円だと合わないので確認しようかと思いますが 固定給となっている場合、残業代も含まれていると解釈するものなのでしょうか。 夜遅くまで残業があるのがもうわかっているので(Total労働時間にして一日当たり13時間くらいになると思います。) 困ったことになったと悩んでいます。 法律ではどうなっているのでしょうか。 給料以外に残業代は支払わないといけない、という決まりはあるのでしょうか。 管理職ではありません。 肩書きなしの社員です。

• galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

固定給は通常は、「基本給」と「諸手当」に分けられている場合がほとんどです。 そして「諸手当」に何が含まれるかは、企業によって異なります。 で、この「諸手当」の中に、残業代が含まれているかどうかという点ですが、一般的には残業手当など月によって変わるものは固定給には含みません。 別途「残業代」「残業手当」ということで支払う企業が多いです。 また例外として、「みなし残業手当」という名目で、一律の残業手当てが支給される会社の場合には、固定給の中に残業代が含まれることもあります。 いずれにしても、転職支援会社に確認するのが先決です。 あと、入社の意思を確認せぬまま勝手にハンコを押したのは契約違反となりますから、不利な扱いを受けるようならば、契約無効の訴えをすることもできます。

galia
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まず、転職支援会社に確認します。 そして、20万円以上払わないというのでしたら この話は無効にする方向で行きます。 何年も経験した職種であることから仕事の内容がわかっているので低賃金、長時間労働になると 大変なので。

その他の回答 (2)

• seble
回答No.3

固定給というのは、毎月必ず支払われると決まっている金額です。ただし、ここから税金と社会保険料の個人負担分は引かれます。 通常は、、、残業代は別計算で含まれる事はありません。 残業代は支払わなければならない法律になっていますので、特殊な労働契約でない限り、記載があろうがなかろうが支払いが義務です。支払わないと書く事は、要するに犯罪を犯しますよと宣言する事であり、実際にそうであってもそう書くバカは居ません。聞いても正直に答えるかどうかも怪しいです。働いてみればはっきりするので、ごまかしてもすぐにバレる嘘ですが、人は嘘を付く動物なので信用できません。もちろん、そこまで疑っていると仕事なんかありません。結局のところ、金をもらう方であり、実際の立場は弱いのです。嫌なら経営者になってみろってな具合のコンコンチキ。 で、最終的には雇用契約と就業規則に従います。双方をきちんと確認して納得されたら入社すればよろしいでしょう。 もちろん、細かい事ばかり言ってるとお断りされるのがオチですがね。

galia
質問者

お礼

実際、過去に、残業代はつけない、と宣言する会社がありました。 それで心配なのです。 細かいことを言って断られる、それはしかたありません。 面接でいろんなことを聞きました。 求人内容と面接で聞いた話が違う、セクシャルハラスメントがあるけど大丈夫かということ (大丈夫なわけがない) もっと、いろんな会社があります。 転職活動一ヶ月位。 そろそろ、「よろしければ来ませんか」という話が出てきました。 まだ、二次面接を残している会社もあります。 定年まであと何十年もあるので、この決定は人生を左右するのです。 残業については法律で規定されているのですね。 ありがとうございます。

回答No.2

>私の入社の意思も確認せず、転職支援会社が企業と勝手に私の入社を決めて固定給20万円で ハンコを押してしまったようなのです。 これは基本的にありえませんので、勘違いでは無いでしょうか? 残業代は、労働基準法に乗っ取り払わないと行けません。 固定給に残業代何時間分含むとか有ったのでしょうか? 普通は変動給与(営業職など)出ない限り、固定給とかかれているはずです。 みこし給与という物も有るので、その場合残業何時間分含むとなっているはずです。

galia
質問者

お礼

いえ、勘違いではなく。本当の話です。 事情は以下の通りです。 前日に面接を受けに行きました。 次の日の午前中、私が携帯を置いて家を出てしまった為、転職支援会社と私とで連絡が取れなかったのです。 ですが、転職支援会社にはお世話になったので、家を出る前、 「昨日はありがとうございました。よろしくお願いします。」 というメールを打っておきました。 私からのメールを見て(前日面接の場所まで転職支援会社の人に連れて行っていただいたことに対するお礼、社会人としての通常の決まり文句で「よろしくお願いします」)そのメールを読んで、 この人は入社したいんだ、ハンコ押してしまおう、という解釈をされたようです。 つまり、私と何の会話もしないまま、企業と契約をしてしまったようなのです。 通常は、「昨日は面接の感触、いかがでしたか。入社の方、どうですか。」というワンクッションが必ずあるはずなのです。10社へ依頼かければ10社とも必ず双方で会話をしてから口頭もしくはメールで入社したいという意思を伝えて、契約書ができてくるのです。 今回のようなこんなケースは全く初めてです。 電話がつながらないから企業との契約の方を先に済ませてしまうということがあるのでしょうか。 以後、いくらこちら側の立場で担当者に相談をもちかけても この話は進める、もう決めたんだからという転職支援会社の方針から脱出することができず、本当に困っています。 面接を終わって、たくさんの悩みが出てきました。 求人内容と面接で聞いた職務内容の違い、セクシャルハラスメントがあるけれど大丈夫かという社員からの話、そして、固定給20万円以上とあるのでそこから交渉と思っていたのに勝手に金額まで決定して契約が締結されていた、という流れ。 東京労働局に相談してみようかと思います。 残業代につき、固定給に含むとも何とも書かれていません。手当も何にも書かれていません。 最後になりましたが相談にのっていただきありがとうございます。 私の状況について何か「それは違う」ということをお感じになりましたらお教えください。