• 締切済み

サービス残業について

先月 新しい会社に入社にたのですが、残業代が全てつかないらしく、面接の際一切説明がありませんでした。聞かなかった私が悪いのでしょうか?労働条件通知書には 1ケ月 42時間と記載されているので 残業代をあてにしていたのですが 妻子持ちなので 残業代があるのとないのでは大きな違いです 今 就職難なので 転職するのを迷っています。

みんなの回答

• 87miyabi
回答No.5

カレンダーでも大丈夫です。(ただし、信用性の問題になります) 手帳に、どのような仕事をその日に行った(どのくらいかかった) なども記載しておくべきです。

• 87miyabi
回答No.4

とりあえず、勤務した時間を記録すべきです。 タイムカードがあるならば写しを、なければ 毎日記録を取ります。 それで、残業代を請求できます。 会社とはうまくいかなくなりますが。 どちらを取るかは質問者さまの自由です。 同僚と一緒にやるのも手ですよ。 一人は心細いですから。

rockyhh
質問者

補足

タイムカードはありません。 毎日 何時迄仕事をしていたか カレンダーに記入していますが それでもいいのでしょうか?

noname#75730
noname#75730
回答No.3

元郵便局員です。公務員でもサービス残業は勤務先によってあるそうです。一応予算があり、労使交渉があっても残業代は予算分のみの支給にとどまります。以前、近畿郵政局の職員が内部告発したことが新聞報道されていました。とりあえず、労働基準監督署で相談してください。

• knakase
回答No.2

周りがみな残業代をもらっていない職場で、自分だけ残業代を出してくれとはとても言いにくいので、入った会社がハズレだったとしか言えませんね。 そういう会社は残業代以外の諸手当(交通費、食費手当、家族手当、住宅手当等)も少なかったりして、総合的に手取りが少ないことが多いですが、どうでしょうか? 会社の規模、業種、仕事内容か分からないので何ともいえませんが・・・。

rockyhh
質問者

補足

諸手当は 入社して3ヶ月は 試用期間となり 手当てはつきませんが、付いたとしても手当ては安いです。社員同等に 遅くまで(平均して9時 定時 6時)迄 居残りさせられています。 会社の規模は 社員が全国で約100人の会社です。 社員さん 皆 給与が安いと嘆いています。

回答No.1

「1ケ月 42時間」というのはよくわかりませんが、 働いた時間分に対して給料を支払うのは会社の義務であり、労働基準法で強制されていて、違反すれば罰則があります。 法律で決まっている当然のことなので、入社するときに「残業代はつきますよね?」と聞く必要はないと思いますし、会社側も「残業代はありません」などと言うはずはないと思います。 会社がちゃんと給料を払わないのなら、労働基準監督署などに相談するのも手です。