• 締切済み

サービス残業について

先月 新しい会社に入社にたのですが、残業代が全てつかないらしく、面接の際一切説明がありませんでした。聞かなかった私が悪いのでしょうか?労働条件通知書には 1ケ月 42時間と記載されているので 残業代をあてにしていたのですが 妻子持ちなので 残業代があるのとないのでは大きな違いです 今 就職難なので 転職するのを迷っています。

みんなの回答

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.5

カレンダーでも大丈夫です。(ただし、信用性の問題になります) 手帳に、どのような仕事をその日に行った(どのくらいかかった) なども記載しておくべきです。

  • 87miyabi
  • ベストアンサー率39% (139/352)
回答No.4

とりあえず、勤務した時間を記録すべきです。 タイムカードがあるならば写しを、なければ 毎日記録を取ります。 それで、残業代を請求できます。 会社とはうまくいかなくなりますが。 どちらを取るかは質問者さまの自由です。 同僚と一緒にやるのも手ですよ。 一人は心細いですから。

rockyhh
質問者

補足

タイムカードはありません。 毎日 何時迄仕事をしていたか カレンダーに記入していますが それでもいいのでしょうか?

noname#75730
noname#75730
回答No.3

元郵便局員です。公務員でもサービス残業は勤務先によってあるそうです。一応予算があり、労使交渉があっても残業代は予算分のみの支給にとどまります。以前、近畿郵政局の職員が内部告発したことが新聞報道されていました。とりあえず、労働基準監督署で相談してください。

  • knakase
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

周りがみな残業代をもらっていない職場で、自分だけ残業代を出してくれとはとても言いにくいので、入った会社がハズレだったとしか言えませんね。 そういう会社は残業代以外の諸手当(交通費、食費手当、家族手当、住宅手当等)も少なかったりして、総合的に手取りが少ないことが多いですが、どうでしょうか? 会社の規模、業種、仕事内容か分からないので何ともいえませんが・・・。

rockyhh
質問者

補足

諸手当は 入社して3ヶ月は 試用期間となり 手当てはつきませんが、付いたとしても手当ては安いです。社員同等に 遅くまで(平均して9時 定時 6時)迄 居残りさせられています。 会社の規模は 社員が全国で約100人の会社です。 社員さん 皆 給与が安いと嘆いています。

回答No.1

「1ケ月 42時間」というのはよくわかりませんが、 働いた時間分に対して給料を支払うのは会社の義務であり、労働基準法で強制されていて、違反すれば罰則があります。 法律で決まっている当然のことなので、入社するときに「残業代はつきますよね?」と聞く必要はないと思いますし、会社側も「残業代はありません」などと言うはずはないと思います。 会社がちゃんと給料を払わないのなら、労働基準監督署などに相談するのも手です。

関連するQ&A

  • サービス残業ってあり?

    素朴な疑問なのですが、「残業代がでない」というのは労基法に違反しないのでしょうか。 私の会社は残業手当は一切つきません。契約時にきちんと説明があり、一応納得して入社したのですが、 いざ働いてみると11時、12時の残業がザラ。終電がなくなったとしてもホテル代はおろかタクシー代もでません。 正直ちょっとまいっていますが、果たしてサービス残業というのは法的には特に問題はないのでしょうか。 転職活動をしていた時も、残業代は月○○時間までとか、まったく出ない会社は時々ありました。 職種はWebデザインです。社員20人の小さな会社で労働組合のようなものはありません。

  • サービス残業について

    先月から上場ベンチャー企業の管理部門で働きはじめました。 先月の残業時間が140時間ほど、今月の残業時間は200時間を確実に超えます。 もちろんサービス残業であるため、残業代等は一切支給されません。 入社してすぐにこんな状況だけでなく、いままでこれが当たり前にされてきているため、 何度か上司には労働時間の短縮を訴えておりますが、一向に改善の兆しは見えません。 それどころか退職者が続出するなかで、その人の仕事まで請け負うことになり さらに負担が増しています。 入社してまだ1ヶ月半ですが、肉体的にも、精神的にも、また家族関係にも影響が出始めています。 こんな状況で1年も続けていくのはおろか、何ヶ月続けていけるか自信がありません。 労基署にも相談しようとしましたが、会社を裏切るような気がしてなりません。 こういう場合、退職するしかないのでしょうか? もしくは、やはり労基署を通じて職場環境の改善を求めるしかないのでしょうか? 私にはどうしたらいいかわからなくなってしまいました。 こんなことを相談するのは間違っているとは思いますが、 何かアドバイスをお願いいたします。

  • 残業代が支払われていませんが、どうなのでしょう?

    初歩的な質問ですが、教えてほしいです。 当方、毎月少なくとも260時間労働しています。多いときでは300時間。今まで残業代は全く支払われていません。 私は一般社員です。転職して今の会社に就職しました。 (1)労働基準法では、1日の労働時間は何時間と定められているのでしょうか?つまり、残業手当ては1日何時間以上の労働すれば支払うわれるのでしょうか? (2)休みは週1回は取れますので、違法ではないと認識しておりますが、労働時間への報酬が見合っていない場合、どうのように解決するのがよいでしょうか? (3)入社する際に提示された業務と、入社してから行っている業務とでは全く内容が違います。就業条件明示書は交わしていませんが、やはり泣き寝入りなのでしょうか?

  • サービス残業なのでしょうか?

    私の会社は従業員8人の小さい会社です。 私が今の会社に入る時の条件は、朝9時から夕方5時という条件でした。 残業代も出るということを言われて入社しましたが、去年の4月から残業代は出ていません。 (それ以前も、会社のお金に余裕があるときだけ出ました。年に4回くらい) 昨日、社長に「残業代はどうなっているんですか」と聞いたら、 「今までの分も、これからも出すつもりは無い」と言われました。 最後に残業代をもらった時は、6時以降の残業計算でした。 社長は「5時から6時は、サービス残業だと思った」と言っています。 調べてみると、「労働時間の原則(1日8時間、1週40時間)」というものがあります。 私の会社は7時間労働で世間の労働時間より1時間少ないみたいです。 このばあい、5時から6時までの労働時間は、社長の言うとおり、サービス残業になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 残業代っていうのは

    就職難です。 ですが、いつの間にか某企業に合格しました。 従業員100人くらいの会社です。 もう一度転職支援会社の求人を何回か読み直したのですが 固定給20万円とあります。 この場合、残業代込で20万円以上は払わない、と解釈するべきでしょうか。 私の入社の意思も確認せず、転職支援会社が企業と勝手に私の入社を決めて固定給20万円で ハンコを押してしまったようなのです。 要するに、なんだかよくわからないまま商品として私が売られた格好です。 雇用情勢が悪いので足元を見られたのかも知れませんが、 残業込で20万円だと合わないので確認しようかと思いますが 固定給となっている場合、残業代も含まれていると解釈するものなのでしょうか。 夜遅くまで残業があるのがもうわかっているので(Total労働時間にして一日当たり13時間くらいになると思います。) 困ったことになったと悩んでいます。 法律ではどうなっているのでしょうか。 給料以外に残業代は支払わないといけない、という決まりはあるのでしょうか。 管理職ではありません。 肩書きなしの社員です。

  • みなし残業

    最近、転職したのですが、就職が決まった矢先、派遣切りや内定取り消しなど急に雇用の条件が厳しくなりギリギリセーフで33歳という厳しい条件かですが新しく販売系の仕事につく事ができました。 まだ、入社したばかりなので残業とかはないのですが、来年から残業もあるみたいです、みなし残業と面接の時に説明があったのですが、月に40時間までは残業手当てとして毎月一定額支給されるのですが、40時間を超えたらさらに残業代として別につくそうです、残業は全く苦に思ってないので、あまり深く聞きづらかったので聞かなかったのですが、一般的に、例えば30時間しかない時でも40時間ちょうどの時も同じ手当て額という理解でよろしいでしょうか? みなし残業の時間は何か決まりがあるのでしょうか?

  • 残業

    労働基準法に関して質問です。 ただいまITの営業をしています。 勤務時間は9:00-18:00 休憩12:00-13:00 実際、定時に帰ったことは一回もありません。 残業手当てもなく、休憩中も飯を食べるだけしか時間がもてません。 雇用契約書において、残業に関しての記載はありません。 ただ、その他労働条件と設けまして、会社の決めた就業規則に従うものとする。と記載されております。 この場合、残業はサービスと言われたら、規則になりますか? 転職をしようか考えています。 残業がでるのなら、よろこんで働くたいと思っています。 基本給が安いので、頑張っても生活が苦しいです。

  • サービス残業はなぜなくならないのですか?

    企業の労働環境についてです。 現在新卒で入った今年2年目になる会社がサービス残業毎日5時間、ただでさえ休みが少ないのに休日出勤当たり前といった感じで転職を考えています。 認識が甘かったのかもしれませんが、労働時間に厳しく指導が入るようになった今、就職活動時は大企業だったこともあり、これほど劣悪な労働環境だとは夢にも思いませんでした。 詳しくお話ししますと、10~8時が基本時間で休憩が2時間組み込まれることになっている形態で、上司に言われ9時前には出勤し帰れるのは11時過ぎ、休憩時間の2時間なんてものはありません。 残業代は出るのですが出た分が次期のボーナスからそのまま引かれるよくわからない仕組みです。 しかも残業をすると基本給が下がっていく仕組みにもなっているため、残業時間がデータで分からないよう基本時間に合わせ勤怠のカードを切っています。 大きな企業ほど労働時間には厳しく指導され安全だと思っていたのですが、表向きの残業時間が減っているだけで逆に働く社員には政府の施策のしわ寄せがきているように感じます。 上司の話を聞くと会社は労働局に長年目をつけられているらしく抜き打ち調査などもあったようですが優秀な弁護士をつけて今まで逃れてきたらしいです。 なんでこんな会社が大企業として存在出来ているのかわかりません。 時給に計算したら500円くらいだったのがバカバカしくなり転職を決意しました。 大企業で業績は上がっていて資金を払う余裕がないとは思えないですし、どうしてサービス残業、出勤がなくならないのでしょうか? もう会社を離れる意思は固まっているので今後のこの会社で働く人にも、世の中にある企業のためにも何かできることはないかと思っています。 それからこれから転職する際、労働環境の実態を知るにはどうしたらいいのか、労働環境がまともな会社を見分けるにはどうしたらいいのか参考にしたいので教えてください。

  • 内定の連絡が電話でした。入社の意思表示の前に条件を確認したいのですが・・・

    転職です。ハローワークから応募し、ある企業から内定をもらいました。 先週末電話で「是非うちに来ていただきたいと思います。来週半ばまでにお返事お願いします」とだけ言われました。メールや郵便では何も届いていません。 やっとの内定なので、入社については前向きなのですが、面接中に待遇など、労働条件の詳細については触れていません。 求人票に記載されていなかった残業代や、昇給、その他の手当てについて確認をしたいのですが、入社の意思表示に確認することはできるのでしょうか? 労働条件通知書を企業が出すのは義務なんですよね? それは入社の意思を示してからじゃないともらえないのですか? 企業に対し、また電話をして、条件の提示を求めて、「検討します。」とはとても言いづらいです。企業としては次の電話で入社の意思がわかると考えているはずなので・・・ 初めての転職で、どういう流れで入社まで進んでいくのかわからず、パニックになっています。 宜しくお願いします。

  • サービス残業代

    現在クリエーター職の会社で働いている25歳の男です。 クリエーター職にはありがちな悩みですが、残業が酷くて悩んでおります。 基本的に毎月、サービス残業と休日出勤を合わせた時間外労働は200時間以上になります。 そこで質問です。 1、仕事を辞めた際、残業代は請求できますか? ちなみにタイムカードはなく、決められた就業時間も会社側の提示した書類が手元にない為不明確です。 一応、1ヶ月前から勤務開始時刻を終了時刻を手帳に残すようにしています。 2、請求をするにはどのような資料が必要ですか? 仕事柄、残業があったことを立証できる証拠が少ないです。 会社の出しているスケジュール表(時間ではなく日にち単位)が唯一の証拠ですが、出勤時間等の記載はありませんし、スケジュール上では土日は休みになっています。 実際には土日祝日もほとんど出勤しています。 3、請求できるとすれば、請求額は1ヶ月あたりどれぐらいになるのですか? 現在手取りで17万程度ですが、月200時間の時間外労働が認められた場合、1ヶ月どの程度の残業代が認められるのでしょうか? 時間外労働とはいえ、待機時間も多く会社側からすれば「休憩」と言い訳できるような業務も含まれています。 4.請求したところで実際に支払われるのですか? 会社に残業代を請求した人が周りにいないので、実際に請求された方の経験談を聞かせて頂ければ有り難いです。 1~4のどれか一つでもいいので意見を頂けると有り難いです。 今はとにかく転職したいですが、貯蓄がない為、転職活動期間に費やす費用を捻出できません。 勿論、月200時間以上の時間外労働なので、働きながらの転職活動は100%不可能です。 この残業代を請求して実際に支払われる確率が高いのであれば、すぐにでも退社して転職活動をしようと考えています。