• ベストアンサー

サービス残業なのでしょうか?

私の会社は従業員8人の小さい会社です。 私が今の会社に入る時の条件は、朝9時から夕方5時という条件でした。 残業代も出るということを言われて入社しましたが、去年の4月から残業代は出ていません。 (それ以前も、会社のお金に余裕があるときだけ出ました。年に4回くらい) 昨日、社長に「残業代はどうなっているんですか」と聞いたら、 「今までの分も、これからも出すつもりは無い」と言われました。 最後に残業代をもらった時は、6時以降の残業計算でした。 社長は「5時から6時は、サービス残業だと思った」と言っています。 調べてみると、「労働時間の原則(1日8時間、1週40時間)」というものがあります。 私の会社は7時間労働で世間の労働時間より1時間少ないみたいです。 このばあい、5時から6時までの労働時間は、社長の言うとおり、サービス残業になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-satoh
  • ベストアンサー率35% (211/591)
回答No.2

 法定労働時間を超えませんので、その1時間については、 25%の割増は不要ですが、1時間分の賃金が必要となります。 つまり、無料奉仕は違法です。(^^;)

smoothie
質問者

お礼

やっぱり、そうですよね。 サービス残業って、タダ働きってことですよね。 社長に直談判してみます。

その他の回答 (2)

  • TB2
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.3

No1で答えた物ですが、 t-satohさんの言うとおり、割り増しは必要無いだけですね。スミマセンです。

smoothie
質問者

お礼

まったく無料奉仕なのか、割増料金だけが無いのか、 そのところが分からなかったんです。 難しいですね。 今回よい勉強になりました。 どうもありがとうございました。

  • TB2
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.1

その他の部分の労働条件が解りませんが、参考URLのように払う必要はないようです。 ただ、世間で言うサービス残業という言葉が適切かどうかは疑問ですが。

参考URL:
http://tamagoya.ne.jp/roudou/103.htm
smoothie
質問者

お礼

教えてくれたサイトはとてもわかりやすくて参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • サービス残業について

    今の会社のサービス残業はほぼ無いですが、 前の会社は毎日2時間半~4時間でした。 私は最高13時間のサービス残業(次の日が休みだったので仕事19時に終わってから朝の8時ぐらいまで)をさせられたことがあります。 私の前の会社は 倉庫の物を片付けると社長が勝手に決めつけ、仕事が終わってから2時間の間従業員5人程度で倉庫の片付けという残業代の出ない強制労働をし、その後に自分の仕事のサービス残業をするというものが2ヶ月ほどありました。 ザービス残業がある人、毎日何時間ぐらいしていますか?最高何時間ですか? そのサービス残業は仕事が速い遅いに関係なく、させられるものですか?  

  • サービス残業・・・

    会社に入社して2週間が経ちました。 9時-5時の貿易事務の仕事なのですが、帰る時間が日に日に遅くなって行きます。今日は7時でした。 私の教育係A子さん(入社6ヶ月:社長の娘)の話によると、残業は申告制で「今日は○時間残業します」と、その日の朝に申告しなければならないそうです。 同時期に入社した人の話によると「残業はない」と聞いたそうです。 しかし、残業はあります!! 私の勤めている会社はタイムカードではなく、何時に出社しても9時~5時と手書きで記入です。 A子さんが言うには、面倒くさいので誰も残業申告していないと聞きましたが、2時間以上もサービス残業なんて信じがたいです。 はっきり聞きたいのですが、一番年下ですし聞けません。 しかも、給料の詳しい話をしてもらっていません。 友達に聞いた話によると、残業した時間を毎日メモっておいて退社する時に今までの残業代を貰えると聞きました。 タダの残業は労働基準法にひっかかると思うのですが、このような場合どうしたら良いですか?

  • サービス残業の残業代を支払わせたいが・・

    今年で入社7年になりますが、入社5年ほどは毎日1~2時間サービス残業をして(させられて)いました。 来年には転職を考えており、ついては過去のサービス残業の残業代を請求できないものかと考えています。ただ、今の会社は磁気カードによるタイムカード管理で(打刻するタイプではない)残業した証拠が手元に残っていません。 こういった場合残業代の請求はムリなのでしょうか? ちなみに今の会社は地元では「まあまあ」大きな会社で 従業員もそこそこいます。また、会社には特別恩義も感じておりません・・というか「後は野となれ・・」という気分です。 何か良い方法はありませんか?

  • サービス残業といえるでしょうか?

    社長 私 アルバイトさんの三人の小さな会社に勤めています。 今年2月に入った社員なのですが、今までいた従業員は、私がはいったのをいいことに、みんなやめていきました。 なので、社内で模範的な人がいるわけでもなく、マニュアルもどこにあるのかみせてもらえません。 入社時の契約書には、時間外勤務 無し となっているし、保育園に通う子供のお迎えがあるので、17:00までの勤務にしてもらったのですが、週三回位、朝夕15分ずつの残業しています。報告書を書く時間を入れると、さらに15分。 社員だったら普通あたりまえなのでしょうか? 社員として、それくらいの残業で月給がかわらないのはいんですが、小さな会社なゆえ、タイムカードがなく、毎月自分で手書きで勤務報告書をかきますが、前回はその残業の時間を書いたらかかなくていいから!といわれました。 と言うことは、時間外で働いた分はどこにも、残らない事になります。 なおかつ、朝の早出の連絡は前夜にメールで 「明日(何時)へ」のみ。 アルバイトさんも早出の時があるから、どのようにメールがくるか、聞いたとこ 「すいませんが明日~お願いしたいのですが」 とはいるそうです。 社員だから当然と言うことでしょうか? 以前から社長と従業員の関係はあまりよくなく、アルバイトさん曰く、社長が最近病んでるといっていたそうです。 かといって、日頃の所業を考えると、少しでも残業したくありません。 普通サービス残業の時間は、給料明細などの実働時間などに記載されないのでしょうか? 長文ですみません アドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします

  • サービス残業はなぜなくならないのですか?

    企業の労働環境についてです。 現在新卒で入った今年2年目になる会社がサービス残業毎日5時間、ただでさえ休みが少ないのに休日出勤当たり前といった感じで転職を考えています。 認識が甘かったのかもしれませんが、労働時間に厳しく指導が入るようになった今、就職活動時は大企業だったこともあり、これほど劣悪な労働環境だとは夢にも思いませんでした。 詳しくお話ししますと、10~8時が基本時間で休憩が2時間組み込まれることになっている形態で、上司に言われ9時前には出勤し帰れるのは11時過ぎ、休憩時間の2時間なんてものはありません。 残業代は出るのですが出た分が次期のボーナスからそのまま引かれるよくわからない仕組みです。 しかも残業をすると基本給が下がっていく仕組みにもなっているため、残業時間がデータで分からないよう基本時間に合わせ勤怠のカードを切っています。 大きな企業ほど労働時間には厳しく指導され安全だと思っていたのですが、表向きの残業時間が減っているだけで逆に働く社員には政府の施策のしわ寄せがきているように感じます。 上司の話を聞くと会社は労働局に長年目をつけられているらしく抜き打ち調査などもあったようですが優秀な弁護士をつけて今まで逃れてきたらしいです。 なんでこんな会社が大企業として存在出来ているのかわかりません。 時給に計算したら500円くらいだったのがバカバカしくなり転職を決意しました。 大企業で業績は上がっていて資金を払う余裕がないとは思えないですし、どうしてサービス残業、出勤がなくならないのでしょうか? もう会社を離れる意思は固まっているので今後のこの会社で働く人にも、世の中にある企業のためにも何かできることはないかと思っています。 それからこれから転職する際、労働環境の実態を知るにはどうしたらいいのか、労働環境がまともな会社を見分けるにはどうしたらいいのか参考にしたいので教えてください。

  • サービス残業とサービス休日出勤について

    私の主人の会社の労働状況に関して質問させて頂きます。 私の主人は入社3年目で(27歳の時に転職)、アパレル関係の小物を製造している会社に勤めています。 ●基本労働時間は8時半~17時半までの実働8時間 ●昨年の夏頃からほぼ毎日20時~23時半頃までサービス残業(実働10.5時間~14時間) ●昨年の秋頃から毎週日曜日も同じく20時~23時まで出勤 ●来月は土曜日も出勤予定で1ヶ月間休みはゼロと言われている ●基本給は20万円(家族手当て等は付かず手取り18万) ●残業手当ては0円 ●土日に出勤をした分の休日手当てや代休は無し ●入社当初の話しでは月に1度だけ土曜日出勤で、他に休日出勤をした場合には代休を与えられるという話しだった ●残業をしなければ「お前にはやる気はないのか!他の奴らは文句言わずに働いてるぞ!」と社長から罵らる ●社長は「残業してるのはお前達の勝手だから金なんて払わないぞ」と言っている このような労働条件で勤務をさせられている場合は、退社時に支払いを請求できるのでしょうか? 昨今の不景気で過酷な労働を強いられるのは仕方ないと思いますが、本当に1円も出してもらえない事と、社長の言い分がどうしても許せません。 長々と申し訳ございませんが、どなたか助言を頂けると助かります。 宜しくお願い致します。

  • サービス残業について

    先月 新しい会社に入社にたのですが、残業代が全てつかないらしく、面接の際一切説明がありませんでした。聞かなかった私が悪いのでしょうか?労働条件通知書には 1ケ月 42時間と記載されているので 残業代をあてにしていたのですが 妻子持ちなので 残業代があるのとないのでは大きな違いです 今 就職難なので 転職するのを迷っています。

  • サービス残業ってあり?

    素朴な疑問なのですが、「残業代がでない」というのは労基法に違反しないのでしょうか。 私の会社は残業手当は一切つきません。契約時にきちんと説明があり、一応納得して入社したのですが、 いざ働いてみると11時、12時の残業がザラ。終電がなくなったとしてもホテル代はおろかタクシー代もでません。 正直ちょっとまいっていますが、果たしてサービス残業というのは法的には特に問題はないのでしょうか。 転職活動をしていた時も、残業代は月○○時間までとか、まったく出ない会社は時々ありました。 職種はWebデザインです。社員20人の小さな会社で労働組合のようなものはありません。

  • 有給休暇がない!?サービス残業!?

     こんにちは、私は今の会社に勤めて1年目の26歳女です。この会社に入ってからは、信じられない事ばかりが起こります。例にあげると 1.有給休暇がない  これは入ってしばらくしてから分かったのですが、他の従業員に聞くと、「仕方ない」と言い片付けられました。 2.タイムカードがない  “そうすると手書き?”とお思いでしょうが違うんです。経理の人が、一人一人の帰った時間を記入しているようです。でもよく書き忘れるようで(汗)なぜタイムカードにしないのか尋ねてみたのですが、経理が言うには、サービス残業の証拠が残る為作らないのだそうです(怒)では次に、 3.サービス残業である  毎月残業が続いた時の、給料明細を見比べたのですが、残業代がなぜか毎月同じ額・・・再び経理に尋ねてみると、ある時間を越えると、それ以上残業代が上がらないようです(虚) 4・社長がねずみ講にはまる  これにはさすがにびっくりしました。いくら経営がやばいとはいえ・・・しかも私も強制されました。もちろん無視しました。     そんなこんなで、もう辞めたいんです。でも、「辞める時は、半年前に言え」と言われました。でも、入社時、そんな契約はしていません。てゆうか、契約書もなにも書いていませんしもらっていません。  しかも、前にやめていった人がそうだったんですがやめるまでの間、重役に強烈にいじめられます。その人は、体力的、精神的に、ぼろぼろになって、辞めていきました。  労働基準法では、2週間前に言ったら辞めれると聞きました。  なんとか無事に早く辞めれる方法はないんでしょうか?教えてください!!!困っています。

  • サービス残業はしたくない

    日常業務として契約社員と同等の仕事をしております 私は正社員です 仕事は配送業務です 契約社員は7:30から4:15です 私も同じです 夕方の配送が4時からなので毎日が残業です 終業が4:15なのに4時から配送があるので 当然毎日が残業です 全員が同じです さて私事ですが、月の残業時間が20時間を越えるため 残業代が多いので申請を半分に減らすよう、上司から言われました 要するに半分はサービスをしろというということのようです 昔のことならそういうこともありましたが(会社の業績アップに生きがいがありましたので サービス残業しても当然としていました) 今は会社の対応も冷たく感じるので、いただけるものは頂きたく思っています 経費の削減に会社に協力するべきでしょうか トヨタとか海外企業と競争している会社はカイゼンするのでしょうが 一部上場会社とはいえ田舎の会社はこんなもんでしょうかね あんまり深く考えず適当に妥協してやるのが得策でしょうかね 皆様世間の常識はどうなんでしょう 教えてください

専門家に質問してみよう